高田智也【プロ相場師の思考術】を読んで・・・
- 2010/02/13(Sat) -
プロ相場師の思考術 (PHP新書)/高田 智也



¥714

Amazon.co.jp



べ、べつに相場師になろうと思ってるわけじゃないんだからねっ!


 ブックオフで本を探していたら目に付いたこのタイトル。
よく「パチンコやパチスロで生計を立てている人と株で生計を立てている人は額が違えど似ている」みたいな表現を目にはするけど、実際に株などの事はまったく未経験なためその言葉の本当の意味を理解は出来ていなかった。
単純な興味で「相場師」という人の考え方を知りたかった。

本当の意味では株やFXや投資や投機など色々とあるんだけど、その詳細については知らない素人の意見として以下を書きますのでご了承を。







 パチンコやパチスロで生計を経てようとしていたとき、自分の目標は「100年後も通用するスキルを身につける」だった。
どんな時に何をすれば良いか、それを考え、他人に学び、失敗を繰り返し、少しずつスキルを身につける。
今は損をしても後に残るように。
勝ったから喜ぶだけでなく、その内容がどうだったか。

でもその世界からはドロップアウト。
それでも、その時に培った事は決して無駄にはなっていないと思っている。
それは違う世界に行っても違った方法で役に立つ、と思っている。

それらは偏に「自己責任」という意味を理解する事が根底に根付いたから。

本の中にも登場する「自己責任」という言葉。
この言葉を他の表現にすると「覚悟」だと思う。
何を考え何をしたからどうなった、それを選択したのは自分だという事を受け入れるからこそ次につながる。








 作者は相場師として生きる事の覚悟を持っているんだな、と感じる。
冒頭だけみていると、少しイヤミなやつ という印象を受けたが読み進める内にその印象はとんだ。
ちなみに、この作者がどれだけの実績を持ってその世界でどれだけ凄いか、という事はわからない。
ただ考え方だけを知りたかっただけだから。

そして、ここに書かれている事はパチンコやパチスロで生計を経てている人達の思考術とも合い通じる部分が非常に多いと思う。
相手にする事柄が違えど、思考の持ち方として。

データ取り、データ検証、情報察知、情報整理、時間の使い方、孤独との接し方(これは個人差が大きいが)、やっている事に対する考えや覚悟、精神力、分析力、見えない力(オカルト)を信じない心、などなど・・・




 どんな世界であっても、正しい方向に進むためにやることの根底は同じだと思っている。
ならば、色々な世界で活躍する人の考えを見る事が自分の応用力と基礎力をつける第一歩になるはず。
それがパチンコやパチスロで生計をたてるためでも世界で活躍するクリエイターであろうとも、その人がやりたい事をやれば良いだけで。
こういった本は読見終わるとレベルアップした気がする。ドラクエのレベルアップ音が聞こえるかのようにw

パラメーターがどれだけあがったのかはわかんないんだけどね・・・



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 読書 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<真・ベノムの強襲 | メイン | 血液型別性格診断の研究?>>
コメント
-NoTitle-
あれ?衣替えですか?
明るくなりましたねぇ(笑)

自分は株・・・というかデイトレもかじってましたが
やはり自分は遊戯としてのスロットが好きだったのと
お金だけを目標にすることに矛盾を感じてデイトレのほうは
レベルアップする前にやめちゃいました。

背負うリスクはスロットやパチンコとは比較にならないので
その覚悟が自分にはなかったとも言えるかもしれませんね。


人として・・・というか
開発者もとい企画者としてレベルアップは今後も
していきたいとは思います(笑)

2010/02/14 02:29  | URL | きち吉 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
きち吉さん> 季節ごとにしょっちゅうテンプレートを換えています。 飽きっぽいんですw
目標などがあるかないかでやる気が変わってきますもんねぇ
自分もやろうとした時期はあったんですけど、どうもやる気がおきなくて調べるのをやめてしまったんですよね。

企画者としてレベルアップ期待しています!
そしておれを雇ってくださいw
2010/02/14 23:51  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/930-ca5a4631
| メイン |