純Aタイプの時代が!?
- 2009/11/18(Wed) -

 雑記です。







 とある日、ある会社のお偉いさん達と食を共にする機会があった。
ありがたい、とてもためになるお話を聞かせてもらったわけだけど、その中でAタイプについての話があった。

最近青ドンの極めが発売されたけど、今ホールにあるメイン機種はほとんどがART機となっている。
もっと純Aタイプを打ちたい!という人も少なくはないと思われるが、ART機ばかりが反映するのが今の世相。

メーカーの中の人達がAタイプを嫌いなんだ! と思うかもしれないけど、意外と純Aタイプを好きな人や作りたいと思っている人達がメーカーの中には多い(と思う)

だけど作らない。








 いくつか理由はあるが、大きくまとめると「純Aタイプではホールが買えない」に集約される。

面白ければホールは買うよ!というかもしれないけど、どんなに面白い機種を作っても、弱小メーカーが出す純Aタイプをホールが買うにはかなりの勇気が必要となる。
それこそ「ドンちゃん」や「北斗の券」や「吉宗」といった多くの人が打ちたい!と思っているようなタイトルが乗らない限り、手間をかけて作った所で売れないリスクが高いため、企業としてのメーカーが作るべく挑戦をしない、というのが現状。

どんなに純Aタイプを作ったとしても4号機の頃と比べるとつまらん!という意見もあるかと思うけど・・・

たしかに、出玉が近づけない。
どうしても4号機と比べると当たりが重くなる、という超えられない壁はある。
だけど、制御的に「リーチ目が出せない」みたいな事はかなり面白く作れるようになってきていると思う。

必ず引き込まなくてはいけない制御はあるものの、ボーナスの種類によって制御をかえたり、重複役などをつける事によってその時に制御をかえたり、ラインや成立役の構成を特殊にする事によって配列に面白みをつけたり。











 だけどそこまでがんばって作っても売れないんだよねぇ
スペック甘く作るとホールが抜けないから、入れ替えのためにべたピン営業しか出来なくなるし。
打ち手もそれを見て打たなくなるし。

それに比べたらART機のように、どの設定でも爆発と吸い込みがあった方が、ホールとしては使いやすいし。





どうすればAタイプがまた流行る時代が来るのか?

という個人的悩み。

裏モノ→純Aタイプ→大量獲得機→AT機→ストック機→RT機→ART機と来た回胴の時代変化。

次にくるのは純Aタイプという時代の逆行ではなく、新しい何かなのか?



スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

気が向いた人はもう一つのブログ「ぼくのしゅくだい」の方も読んでやってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<結婚と切断と落選の報告 | メイン | 神頼みで爆勝祈願>>
コメント
-青ドン打ちました!-
自分もARTよりAタイプのほうが好きです。
具体的に言うなら

忍魂の6より
ハーレムエースの6打ちたい

みたいな。
別にARTがキライなわけではないんですけどねぇ
ユーザーも結局荒波を求めるからこそ
ARTに流れるだけだと思うんですよね。

アイムジャグラー不動の大人気
っていう現状を見るとすべてのユーザーが
荒波を求めてるわけでもなさそうですが・・

Aタイプは抜けない
っていう印象と現実がネックですかねぇ。
リーチ目命でスロットを始めた
4号機初期世代の自分としては寂しい限りです・・。

2009/11/19 03:34  | URL | きち吉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は正直、

パチスロ=楽しい

なので、別にART機が流行ってもいいんですけど、今はバランスが悪すぎますよね(-д-;))


ただ、今の設定配分のままA-TYPEばっかりになったら、正直きつい・・・

青ドン、シェイクⅡ辺りの頃が一番ホール内のバランスが取れていたよね・・・


さて、昨今のART機ブーム・・・
火付け役になったのはどこのメーカーのなんていう台でしょうねぇ・・・?( ゚,_ゝ゚)
2009/11/19 08:10  | URL | いぶし銀のナカタニ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きち吉さん> あれですかね。 ジャグラーの設置比率が覆らない限り変化は見られないんですかねぇ
自分もそうですけど、4号機のリーチ目時代から始めている人と5号機から始めている人のギャップがあるのかな、と感じる事はあるんですよね、
相対的にみなどう思っているんだろう?疑問に思いました。



ナカタニさん> パチスロ=楽しい なんだけど、おしつけかましいくらいのスロットばかりになってしまうと反発してしまう。
こちらで選べるという優位性がないかな? と現状いうを感じています。
ARTブームの火付け役は・・・  ジャックと豆の木?
2009/11/19 14:23  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
火付け役・・・

個人的にはマーベラスサンデーズ・・じゃないや
マーベルヒーローズかと・・・。

でもやっぱり若い子に話を聞くと
Aタイプの良さってリーチ目機を知らない
世代にはわからない世界なのかなぁって思いますよね。
2009/11/20 02:29  | URL | きち吉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
きち吉さん> マーベラス・・・  じゃないやマーベルくらいから気づいたらART主体に変わっていった気もしますね!
リーチ目の時代って情報なしで取り掛かって、自分しか知らないようなリーチ目を発見するような楽しみがクセになってたんですけど、今って情報ありきで望む世の中だからその分の楽しさが欠落してしまっているんですよね。
パチスロだけではなく世の中の流れといいますか・・・
本当の自力がなくなった出来合いの世界が形成されていますから・・・
2009/11/20 11:57  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/852-58808776
| メイン |