赤と言えば?
- 2009/09/03(Thu) -

 大曲に行ったとき、予想された暇な時間。
盛岡までの行きの新幹線が2時間半、盛岡から大曲までの新幹線が1時間、大曲についてから花火が上がるまでの待ち時間が4時間、大曲から盛岡までの帰りの新幹線が1時間半、盛岡から帰りの新幹線が2時間半。

DVDプレイヤー持って行ったり、将棋持っていったり、散歩したり、時間をつぶす事は得意なんだけど、それでもどうしても埋められない時間があると予想される。
それが盛岡・大曲間の行き帰りの新幹線。

指定席は取れず、立席券で混雑が予想される。
何する?  暇じゃね?


と、いう事で事前にゲームを考えていた。








 何かの本(脳とかの本かな?)で読んだんだけど、その日にテーマのカラーを決めて世の中を見ると、いつも同じ風景を見ているはずなのに今まで気が付かなかった景色が見えてくる。
たとえば「今日は緑」と決めて風景を見ると、今まで気が付かなかった緑の看板を発見する、という具合に。

それを踏まえ、ゲームを考えてみた。
題して「その色どんなのがある?」




初回は「赤と言えば?」というテーマで、思いつくかぎり羅列していった。
ルールは以下の通り
①赤ければOK
②同じものの色違いは避けたほうが良い
③同じもので色違いが5種類以下ならいいんじゃない

例えば、絵の具だと「赤の絵の具」や「白の絵の具」など延々とあるのでなしにした方が面白い。
パプリカだと、一般的に認識されるのは「赤」「緑」「黄色」くらいなので困ったらアリでもいいんじゃない? と。

ゆるーいルールで時間稼ぎをした。

という事で1時間程度続いた「赤といえば?」ゲームで思いついたのが以下となりました。



トマト
彼岸花
赤血球
信号
秘書のメガネ
リーダー色
コカ・コーラ
サンタクロース
郵便ポスト
パトライト
ルビー
新幹線の中の・(看板に書かれていたもの)
ブレーキランプ
消火器
夕焼け
アルタイル
日の丸
エヴァ二号機
赤いくつはいてた女のコのくつ
シャンクス
シャア専用
紅茶カデンストレート
タイ
エビ
カニ
赤ミミズ
タコ
紅しょうが
紅さつま
口紅
チューリップ
レッドソックス
梅干し
レッドカーペット
スイカ
赤提灯
赤パプリカ
唐辛子
リンゴ
フェラーリ
ミニーマウス
養老乃瀧のロゴ
イチゴ
ドラえもんの鼻
ウルトラマン
シティーハンターの車
湘北のユニフォーム
トランプのハート
セブンイレブン
福神漬け
赤組
サルのしり
赤虫
サクランボ
山梔子の花
フンドシ
サソリ
止まれ標識
駐車禁止
一次停止
通行禁止
明太子
赤福のパッケージ
赤レンガ倉庫
学年色

紅葉
ポッキーのパッケージ
キットカットのパッケージ
ガーナのパッケージ
カッパエビセンのパッケージ
ワンダモーニングショットのパッケージ
メグミルクのパッケージ
赤マルボロ
ラッキーストライク
東京タワー
ガスト
笑っていいとものテロップ
ニワトリのとさか
丹頂鶴の頭
マグロの赤み
赤短
と金
オカメのお面のホッペ
赤いバラ
赤いダリア
王蟲攻撃色




他に何かある?

このゲーム流行る?

次回は緑です!


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

気が向いた人はもう一つのブログ「ぼくのしゅくだい」の方も読んでやってください。
今週は「生物と無生物のあいだ」を読んでの感想です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<緑といえば? | メイン | CR餃子の王将>>
コメント
-NoTitle-
惣流・アスカ・ラングレー!と、思ったら弐号機があった・・・

浦和レッズ!
2009/09/04 08:40  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
ナゲ~ノさん>  浦和レッズ!  そうだそれがあったんだw
まだまだ他にもあるんですけどねぇ  中々思いつかないですw
2009/09/05 15:15  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/807-2d411ee2
| メイン |