いざ日本一の花火大会へ! その2
- 2009/08/25(Tue) -


 

 大曲の花火は「全国花火競技大会」なので、他の花火大会とは少し違った構成となる。

まず、「昼花火」と「夜花火」に分かれている。

「夜花火」では、花火が上がる前には競技番号と製作した花火会社の号令が流れ、10号玉(1尺玉)が2発単発で上がった後に連発が上がる。
それを1セットとして、数十組の花火会社の中から優勝者が選ばれる。

競技内容は、10号玉の単発の「10号割物花火」の部と、連発の「創造花火」の部で行われ、それを総合的に審査して最も優れた花火の花火師さんには「内閣総理大臣賞」が贈られる。


それとは別に、仕掛け花火として企業がスポンサー(だと思う)となった仕掛け&連発が行われ、さらに「大会提供花火」としたこの花火大会の名物が行われる。
この「大会提供花火」を目当てに人が集まる。

単発の割物花火以外の全ての花火は、音楽が流れ、それに合わせて打ち上げられる。
テーマがあり、それをどう表現するかが見れる。








 見ていた席は審査員席の真横だったため、音楽が遅れることなく聞こえ、花火は中心で見る事が出来た。
が、座っている位置が低い場所にあるためにナイアガラなどの仕掛け花火は見えなかった。

風向きのせいもあり、煙などがもろにかぶる事もあり、色々なものが落ちてきた。
花火のカスなどが落ちてくる事は地元の花火大会でも良くあったが、今回はこんな物が落ちてきた。



どさっと落ちてきたから何かと思ったらこれは導火線ですか?
これは落ちてきたらダメなもんじゃないの?w







 一生懸命写真を撮ろう! とがんばっていたが、途中で写真で撮る事をあきらめた。
10号割物花火などは「昇曲付八重芯錦冠八方咲」などと名前がついているが、まん丸の花火の中心が三重や四重のグラデーションになって、さらに花火が開ききると全体の色が変わるなどと変化が凄い!
なのでいくつかは動画で撮影する事にした。


[高画質で再生]

大曲の花火 [アクセス解析]





 本当に、今まで見たことのない見事な花火や新しい花火ばかりだった。
今まで見ていた花火大会とは違い、エンターテイメントショーを見ている感覚。
「大きい!」「迫力ある!」などの感想だけではなく、色々な感想・感動が次から次へと浮かぶ。



そしてやってくる。  大会提供花火が。

号令が流れた瞬間に歓声が上がる会場。 みんなが待っていたこの瞬間


すごい  



打ち上げ筒が500メートル以上の長さにわたって仕掛けられ、同時に10箇所以上から上がったりしてるんじゃないかな?
花火を見るのに首の動きが上下運動だけではなく左右運動しないと見切れないw

そして音楽とも完璧にリンクし、それがまた臨場感を上げる。

最後は視界一杯が花火で埋め尽くされ、会場から上がった拍手で終わりを告げた。


動画を撮ったが、7分近くでサイズが大きすぎてアップ出来なかった。
ま、デジカメで撮ったから手振れもあり、花火も全てフレーム内におさまりきれなかったし。





そのかわりに、大会最後のフィナーレを飾った「尺玉30連発」がこれ↓

[高画質で再生]

尺玉30連発 [アクセス解析]






 今でも目をつぶると目の前に広がる花火が思い出される。
行ってよかった。  ほんと感動した。

帰り、混雑する事がわかっていたので花火終了から1時間以上待ってから会場から駅へ向かったけど、それでも新幹線にぎゅうぎゅうに立って帰った。
それでも自分の方向(盛岡方向)の新幹線は一番すいていた。
他の方向(横手方面や秋田方面)はまだ駅まで100メートル以上の行列だったし、普通電車は超満員だったし。

ちなみに車は1時間で100メートルも進まないほどの超渋滞だったらしい。



でも、それでも「また来年も行きたい!」と思う。
これは一度見たら病みつきですわ   




花火という文化のある日本に生まれて良かった、と思える瞬間。
本当に素晴らしかった!





<余談>

次の日は盛岡駅周辺を軽く散策。
じゃじゃ麺食べて、レンタサイクルで盛岡駅周辺の城跡やらお寺やらを見て、前沢牛を食べたりしてました。
前沢牛カレーの店が見つからなかったのが残念><


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

気が向いた人はもう一つのブログ「ぼくのしゅくだい」の方も読んでやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大曲花火競技大会 動画 | メイン | いざ日本一の花火大会へ! その1>>
コメント
--
いーねー
なんだか凄そうだなー
やはり行った人にしか分からない
感動があるんだろうね
イプたんの行動力には感服です
2009/08/26 08:50  | URL | チロル #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
チロルさん> 行く!となったら「やるなら最良を!」となって一気に動きました。 
スロットと同じです。 こんな所でも役に立つw
来年も行くの確定!というくらい素晴らしい感じでした。
2009/08/26 23:49  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-イプシくん☆こんにちは(^_-)-☆-
またも訪問、遅くなったので読み進めました!大曲の花火めちゃ凄くてキレイだねー秋田って遠いから行けそうにないけど、この動画、見ただけで感動したよ(^o^)今年の夏も何処かに花火、見に行くのかな?ランキング300位まで上昇↑しました(^-^)まだ梅雨入りもしてないのに暑いけど体調管理、気をつけてね~
2015/05/28 12:32  | URL | ひとひと #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ひとひとさん> もう6年前の花火なので、ここで発表された花火は今は全国の花火大会で打ちあがっているんですよ。
毎年新しい花火が見れる、っていうのも楽しい!

やっぱり、色々な花火大会に行っても大曲以上の花火大会はないですね!
行くのも一番大変だけどw
2015/05/28 12:40  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/804-1b571c81
| メイン |