いざ日本一の花火大会へ! その1
- 2009/08/24(Mon) -


 日本三大花火大会といわているのが
「全国花火競技大会(大曲の花火)」秋田県大仙市)」
「土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)」
「長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)」
の3つの大会。

ある日、テレビを見ていたら全国の花火大会特集が放映された。
そこで第一位だったのが上の中の一つである大曲の全国花火競技大会だった。

昔だったら「へぇ~ すげぇんだな」くらいで終わったんだけど、インターネットで何でも調べられる現代、それからYOUTUBEやネットで大曲の花火を調べて見た。

「これはまじで凄い! 生で見たらどれだけの感動なんだろうか!」







 それから「ロード トゥ 大曲」が始まった。
まず、いきなり秋田へと突撃するにはかなりの勇気がいる。
人口4万人ほどの大曲地区に65万人が終結するこの大会。
もともとの交通手段がそれに対応しているわけではないので、大混乱が起こるらしい。
そこにいきなり神奈川から飛び込みで・・・  それはどうなるかわからない・・・

大曲の花火大会の公式HPを見ると、有料観覧席の抽選があると書かれていた。
まずはそれに応募! 席を確保して向かいたい!

そして運良くその抽選に当選!!  そこから急ピッチで旅の準備がはじまった。

まずは交通手段と宿。
日帰りは厳しいので、宿を手配。
だが、大会会場の大曲の宿泊はすでに無理で、近隣の秋田も無理。
一番近くて隣の県の盛岡が!?  もうそこしかない! 

では交通手段は?
車ではなく電車で行く予定だが、すでに新幹線の予約を取る事が困難な状態に・・・
しかし盛岡までの新幹線は指定席が取れる!   が、朝7時すぎに東京発が一番遅い時間。それ以降の新幹線は無理だった。
だがとりあえず確保!

盛岡までは確保できたが、盛岡から大曲までの交通手段が行き当たりばったりに。
盛岡から大曲までは新幹線で1時間程度、普通電車でも1時間半程度なんだけど、普段は1日に数本程度。
だが、大曲の花火の日は混乱をふせぐために臨時電車を増発!
臨時新幹線には「立席特急券」なるものを発行しているので、それを手に入れる。

よし!これですべて揃った!!









 そして当日。
5時過ぎに起床し、東京駅へ向かう。

新幹線に乗ること2時間半、盛岡に到着!
ここで軽く休憩し、すぐに大曲へ向かう!
時間が遅くなればなるほど電車は混むので、出来るだけ早く行くんだ!!

新幹線に立って乗り、待つこと1時間。 やっと到着。




ついたーー!!

大曲に行くと決めた日から「行く手段がなかったらどうしよう」 「新幹線に乗り切れなかったらどうしよう」 とここまで辿り着く事が出来るのか? という不安がやっと解消されたw
ここまで来れば後は楽しむのみ!








 花火の会場まで1キロ以上あるらしいけど、その道中はひっきりなしに屋台などが出ている。
もう町全体がお祭り状態!

あっ! これは!!




なげ~のさんのブログで見た「ババヘラ」があったので思わず購入!
ババヘラはたくさん打っていた。 しかも全て売り子はおばあちゃんだった。
見事にアイスを積み重ねていく。  そして旨い!






途中の屋台で焼きソバやハムやらを買いながら会場を目指す。
早めに着いているので時間はたっぷり。ゆっくりと進む。

そして会場に到着! 






 雄物川の打ち上げ場所の川をはさんだ所で観覧。
競技大会なので審査員席があるんだけど、そのすぐ隣の有料席が自分達の席。

大会開始まではまだ4時間以上あるので、あとは待つのみ!

そして大会が始まった・・・・   <続く>


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

気が向いた人はもう一つのブログ「ぼくのしゅくだい」の方も読んでやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<いざ日本一の花火大会へ! その2 | メイン | お盆日記4  壁多キ緑ドン之巻>>
コメント
-NoTitle-
ババヘラ・・・
デカくないですか!?

勿論知っていると思うけど、お婆ちゃんがヘラで盛ってるからババヘラって言いうんですよ~
だから全員お婆ちゃんで正解ですw

若い売り子のはパチもんです!
2009/08/24 08:38  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
ナゲ~ノさん> なるほど! だからババヘラなんだ(今気づきましたw)
「ババヘラ」という言葉を見た瞬間に「これは食べないと!」と思いました。 これもブログ効果ですね!
いつかゆっくりと秋田に行ってみたいなぁ
2009/08/25 01:48  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/802-85e5f0b6
| メイン |