二度と起こさないために
- 2009/07/07(Tue) -


【パチンコ店火災】逮捕の高見容疑者「誰でもいいから殺したかった」

大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、此花署捜査本部は6日、現住建造物等放火と殺人などの疑いで、大阪市此花区、高見素直容疑者(41)を逮捕した。高見容疑者は「自分がやった」としてこの日正午すぎ、山口県警岩国署に出頭、同署で事情を聴いていた。府警によると、高見容疑者は「だれでもいいから殺したかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は5日午後4時15分ごろ、パチンコ店の南東側出入り口から押し入り、持ち込んだバケツに入っていたガソリンのような液体をまいてマッチで放火。客ら男女4人を死亡させ、19人に重軽傷を負わせたほか、パチンコ店約400平方メートルをほぼ全焼させたとしている。

 パチンコ店の防犯カメラ映像には、高見容疑者に酷似した黒いTシャツを着た男がバケツの液体をふりまいて火をつける様子が写っていた。パチンコ店から南東約800メートルのホームセンターの防犯カメラには、バケツとガソリン用の赤い鉄製の携行缶、マッチを購入する男が写っており、この男も黒いTシャツを着ていた。

 また、パチンコ店の東に隣接する雑居ビル1階の階段付近で、少量のガソリンが残った赤い鉄製の携行缶が放置されていたことも判明。捜査本部は高見容疑者がガソリンを携行缶に入れて現場付近に持ち運び、バケツに移し替えた可能性があるとみて調べている。

 一方、出火直前にパチンコ店北側の路上で、自転車の前かごに赤い携行缶を入れている高見容疑者に酷似した男が目撃されていたことも判明。東隣のビルで勤務する男性会社員によると、男は自転車にまたがって立ち止まっており、携行缶は前かごに立てた状態で入れていた。会社員が男を見かけた約10分後に出火したという。



産経ニュースより引用



 とても悲しい事件が起きました。

そして、このブログを読んでいる人にとっては、とても身近な事件に感じるかと。
最初はこの店の常連が負けた腹いせに犯行をおこなった?みたいなニュースが出ていたけど、どうやら通り魔的な犯行のようで。  
まだこの記事を書いている時点では確定ではないかもしれないが。

被害者の方々のご冥福をお祈りします。





 この事件で浮き出た事として、消防法の報告制度について着目されるだろう。

報告制度は新宿・歌舞伎町で44人が死亡したビル火災を受けて不特定多数の客らが出入りする施設に防火管理を促す目的で平成15年10月にスタートした消防法で義務付けられた「定期点検報告」。
だが、このお店は一度も行っていなかった。

立ち入り検査で設備上の不備は確認されなかったが、1年ごとの定期点検を行い報告するよう店側に指導していた。

この指導を怠ったために起こってしまった事、今回防げたはずの事故があったのではないだろうか。






 もともと、パチンコ店はとても足場が悪いとして問題視されていた。 消防法的に。
足元に詰まれたドル箱が、こういった災害時に障害物となって逃げ道をふさいでしまうのではないか、といった事が問題の一つ。

大型店が増え、それはさらに増長したのではないのか、と感じる。
どの店も、やりすぎと感じるようなドル箱の積み方、そしてそれをより効果的に視覚として捉えられるようにドル箱自体の底上げで箱数を増やしている傾向があるかと。

災害が起こっていない状態でも危ない。






 こういった事って、「何かが起こる前にやる」が弱く「何かが起こってしまったからやる」といった傾向になる事が多い。
本来は、予防しなくてはならないものだ。

こういった事が二度と起こらないように、パチンコ店に出来る事は「起こさない」事ではなく「起こってしまった時の予防策をしっかりとする」事だと思う。


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<夏祭りバージョン | メイン | エヴァと桃鉄とヤマト2で>>
コメント
-NoTitle-
平和過ぎるのも、危険に対する意識が薄れる原因なんですかね?
テロを企てる人間にしてみれば格好のターゲットですもんね・・・
警察が甘い汁を吸ってる限り無くなりはしないと思うけど、ますますパチンコの立場が弱くなったような。
2009/07/08 08:39  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
このニュース見た時
書きたい事 いぱーい 思いついたんだけどさぁ・・
書けなかったf^_^;

同じことが起きない事を祈ります

っで・・・

前記事の ヤマトの組み合わせは
イプたんが作ったのかい? ワロタw
2009/07/08 11:07  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
ナゲ~ノさん> 普段から「そんな事起こるはずない!」と決めつけてしまうと有事の時には何も出来ませんからね。
もともと平和な国の日本人は危機管理意識が弱めですから。
これ以上弱い立場になるとかなり厳しいです!
みんなで気を付けないと!ですね



お猿さん> 特に見逃せない話題なので取り上げました。
言いたいことはたくさんありますが、こういった事は言葉を気を付けないといけないので…

ヤマトはもとのリーチの構成から使える部分だけ抜き出してエクセルとペイントで作りました( ̄ー ̄)
2009/07/08 20:50  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/769-fbeb97f4
| メイン |