パチスロを五感(+α)で楽しむ
- 2009/06/12(Fri) -
 ある日の事。
会社帰りにパチでも打ちに行こうかな? と思ったけど、イマイチ気分はのらないので逆に(?)レトロスロゲーセンに行ってみた!

某新宿のスロゲーセン「エスパス」へと向かう。

着くと、相変わらず閑古鳥が鳴いたスロゲーセンが目に入る。
何を打とうかなぁ とうろうろしてとりあえず前のようにグランシエルへ!

バケが当たり飲まれて移動。 次はクランキーコンテストへ。








 本当に客のいないこのお店。
店内にはスロットの音はなく、懐メロが流れている。
ちょうど10年以上前の音楽、ちょうどおれが高校生の頃の音楽かな?
中西やすしの「最後の雨」や小沢健二&スチャダラパーの「今夜はブギーバック」やジュディマリの「ラブリーベイビー」とか。

ちょうど今打っている機種の頃くらいかな? 

ここは時間が止まっているのかな?






 音というのは不思議なもので、その曲を聴いたとたんに過去の記憶が突然よみがえる事があったりする。
昔の恋人の事をいきなり思い出したと思ったら突然電話が鳴る。
その電話は今思い出したその昔の恋人だった。

「いま、急にあなたの事を思い出したところだったの。」

「おれも急に思い出して、それで電話したんだ」

そうやって過去の淡い記憶が甦る。 そして二人はまた愛をはぐくむのであった・・・




という話は都市伝説としてあるようなないような気がするが、実はその原因が「音」だったりする、という事実があったりするらしい。
テレビやラジオなどで流れた昔の曲。 その曲は2人が昔一緒に聞いていた曲で、偶然そのテレビやラジオを別の場所で聴いた事によって記憶がフラッシュバックした、という事。

偶然の裏には必然が隠されている。









 スロゲーセンに行った時に打ちたい!と思う機種。
よーく考えて見ると、自分の場合は「あの機種の音が聞きたい!」という理由が来ている事に気がついた。
液晶もない時代のパチスロ。
純粋な遊戯周り音を聞くことに「懐かしさ」や「楽しさの甦り」を感じる。

コンテストを打っていて、突然揃う(と言っても狙っているけど)スイカの15枚払い出しの音。
BB中の15枚役の音。
それらの音を聞くと快感を感じるw

グランシエルなんかは特にそうで、BB中の払い出し音が激しく快感だw



「名機には記憶に残る音がある」

もしかしたら当たり前の事かもしれないが、自分にとってはそれがとても重要な要素なんだなぁ と再確認した。

ちなみに、GAROも最初に快感を覚えた瞬間が、当たった時に流れる「うぉうぉうぉーうぉ うぉーうぉ うぉーー」という咆哮(人の声)を聞いた時だった。



天下布武の「鉄砲隊前へ!」

ユニバーサルのテンパイ音や払い出し音

メフぃストのハイパーBIGのBGM

ハローサンタの白7BBのBGM

獣王のマングース

南国育ちのキュイン

サミーのジュワン

アステカのCT中BB成立時のBGMストップ

北斗の拳のクリスタルキングが流れた瞬間のイントロ

花火の遅れ

ビンゴの「ふぅあ」


時にはビタ押しをした時や4こますべりをした時にも音が聞こえたような錯覚を感じる時もある?

パチスロは5感(+α)で楽しむもの。 それを実感しながら当たらないコンテストのせいでゲーセンで5Kほど使った。。




最近は「音は鳴らせば鳴らすだけ良い」という風習が出来たのかホールには音があふれている。

騒音の中で鳥の鳴き声は聞こえないが、静寂の中での鳥の鳴き声は美声として耳に届く。

過剰な演出に慣れてしまったプレイヤーは中々それからレベルを下げるものに慣れられない。

森の中で一本の木は目立たない。

静かな所で聞くことによってはじめて気づく事もあるかも。

やっぱ家スロがいいって事か?




あー  コンテストが欲しいw


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<検索キーワードガロ | メイン | 特になにもないガロ>>
コメント
-NoTitle-
グランシエル!!打ちたい打ちたい。
ピヨピヨっていう予告音が脳汁出ます。
新宿スロゲーセンいぱいあるよね。どこだろ?
ブギーバックも心のベスト3に入る曲だわ。
私はスロを見るとどこで何してたか思い出すよ。
グランシエルは池袋のエイトってとこで
最後の最後まで打ってたな~ 
久々にリアボが打ちたい。

2009/06/12 01:22  | URL | チロル #-[ 編集] |  ▲ top

--
チロルさん> 新宿はいっぱいあるらしいけどどこもすいてるのかな?
Sパスは歌舞○町にあります!
あのすいてる感はオススメです( ̄ー ̄)

リアボはないけどね(;^_^A
2009/06/12 08:59  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
まさに音はスロットにとって必要!

つぅか なんだろぅ・・・

詩人でもいたかな ここのブログって (;`・ω・´)
2009/06/12 11:46  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> 時々イプシの中の人が飛び出します( ̄ー ̄)
ユニバの払い出し音はやっぱかっこいい!
とバーサス打って更に思いました!
2009/06/12 19:44  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/745-340d9448
| メイン |