5号機の新しい光穴
- 2009/01/26(Mon) -

 今度NETから発売する「ドラキュラ」
ネオストック機という名をつけ、凄い台が出る!と話題になっていたこの台。

★スロスター★ブログさんでカタログなど情報が載っています。

まだ全貌が見えてはいないんだけど、簡単な仕様はこんな感じ。

・ボーナス<小役の引き込み優先順を利用
・通常時から小役が高確率で成立しているため、ボーナスが揃えられない
・ハズレの時にのみボーナスが揃う
・ボーナスの成立確率は1/15


今までに出た5号機で「ストック」と名がついているものは、「RTを利用してボーナスが連荘しているものとする機種」か「ARTのナビポイントをストック」かのどちらかだった。
ストックというのは、4号機の時の言葉で「ボーナスストック」がもとだから、それと比べたら少し意味合いが違う。
だけど、今回のドラキュラはまさに「ボーナスストック」だ。 ただストックする数は1つだけだけど。

多分、「はまりボーナス」と「即ボーナス」があって、ハマリボーナスが成立するとハズレを引く確率がRTによって低いため中々ボーナス放出出来ないんだけど、即ボーナスが成立した時はハズレがすぐに引ける(もしくは成立ゲームが単独ボーナスになって100%引き込みの入賞)から1/15で連荘するものだと思う。
はまりボーナスは成立ゲームがリプレイ&ボーナスとかで揃えられないようになってるとかね。







 たしかにこの仕様は「4号機ストック機のような連荘機」になる。 
ただ意図的な1G連は出来ないけどね。

まさしく5号機の歴史を変える仕様だ!! と思いますよね






 そう・・・ この仕様は・・・
規定が変わってボーナスより小役が優先順位を上に出来るようになった時、ほとんどのメーカーが気づいていたんじゃないかと思う。
ただ、メイン設計をする上での問題点をクリアしたり、それをクリアしたとしても果たしてどれだけ機械割を攻められるか!?の問題点がある。

ちょっと無理して激しい仕様にすると多分検定通らないんですよねぇ

また、「ハズレを引いたときにだけしかボーナスが揃えられない」という縛りがあり、小役の確率は不変なため、液晶で何かを表現する事の難しさもある。




 それを踏まえた上で、このドラキュラ。
完全に内容がわからないんだけど、今わかっている点だけだとそうとうしょぼい感じがする。
ボーナスの枚数は40枚くらいだし。
95%で連荘っていっても、サブでARTナビみたいなのがなくてメインの数字で出しているのなら「毎回95%で連荘の継続抽選をしている」のではなく「結果的に95%の確率で継続しますよ」となるはずだし。
もしかしたら、成立確率が
即そろいボーナス(TY40枚):ハマリボーナス(ドラキュラで言うドラキュララッシュ)=1/15:1/135=95%で連荘! とかかな?
(この計算式は間違ってるかもw)

ボーナスが成立してない状態でもリプを高確率にする事は難しいから、次のボーナスまでに平均15Gくらいかかるとメダルが多少は減るし。
通常時の小役が1枚と2枚だけで、かなり高確率で揃うはずだから、それをどう打ち手が感じるか。

メイン設計値的にみて、どうやらそれほど荒いようにはならないっぽい、というのが今の見解。





 これから、この仕様を発展させてそれこそ4号機後半のような時代が来る!とはまだ思えない。
もしかしたらNETもTY(ボーナス獲得枚数)が40枚のものと80枚のものと120枚のものを通したけど、40枚のものしか通らなかった、とかかも?

市場に出ているからOKという風にはならず、こちらからは見えない部分で検定が通らなかったり、もしくはまだ誰も思いついていないような裏技をつんだ仕様の台をもう数段つんだ機種を開発しなければまだまだ市場が変わるような事にはならないのでは・・・  と思う。

ただ、とりあえず一つの、とても小さな一つの光が見えた?
その光がもれている穴は広げる事が可能なのか?

まだまだ  まだまだ?

業界初まとめさんにも書いてあるように「4号機ストックもNETから始まり他メーカーが発展」させたように、他機種での発展を期待。

っていうか、おれも考えろよ! って感じだがw


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

(あとがき・・・この記事は先週に書いたものなので、また新しい情報が出回っているかもしれないけれど、調べてないのでそのへんのズレなどありましてもご了承を)

関連記事
この記事のURL | 機種情報 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<釣られてやりますよ! | メイン | キン肉マンは面白そうだけど・・・>>
コメント
--
メーカーさんも色々と考えてるということがあって
いい傾向ですね パチンコにも規制がかかって
上の方々も流石に動き始めたみたいですがw

( ´ー`) <暖かく見守ります

そういや・・・

サミータウンにキャプテンロバートがあるんですが・・
打ったことあります? 登録してみようかな・・・
2009/01/26 12:35  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
ロバート打ちたい!
んですが、うちのPCのスペックだと…
イチパチであったら打ってみます( ̄ー ̄)
2009/01/28 00:44  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/651-2dea654c
| メイン |