キン肉マンは面白そうだけど・・・
- 2009/01/23(Fri) -
 今さらな感はあるけれど、先週(だったっけな?)享楽ショールームに行って「キン肉マン」を打って「グラディエーター」を見てきた。


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!



いろいろと「これってどうなの?」と感じる仕様。
とりあえず、演出的には「さすが享楽!」と感じる演出。 いい意味にも悪い意味にも。

個人的にはあまり好きではない享楽の演出過多な作り。
今回も健在っぽい。

とりあえず、液晶下部から出現する「肉」役物があるんだけど、白LEDフラッシュを直視しすぎるとテンカンがおきそうなくらいまぶしいので注意を!

液晶演出はやっぱ凄いね。
ほとんどのメーカーとは一線を画すような作りこみ。 
享楽で一番凄いと思うのは「間」の取り方なんだけど、ほんとドキドキする間の取り方をしている。
打っていても「当たるの?当たったの?」と疑問に思うより「当たったの? あ 当たってなかったんだ」と事後認識をさせるくらい絶妙な煽りの間。





 ただ、これは仕様が今ある機種達とは異なるため、それをどう感じるか、だ。
オール9Rで確変80%なんだけど、初当たりは60%が出玉なし。今までの突確とか小当たりはアタッカーが2回パカパカするものだったけど、オール9Rで小当たりも9R開放なので9回のパカパカをするキン肉マン。
そして小当たりは1/100以下で、頻繁にアタッカー9回パカパカが起きて「小当たり?潜伏確変?」というのを「高確率ゾーン」として売りにしている。

が、しかし!
今回のパチンコの規制(2Rパカパカの禁止等)の背景にあった冬のソナタ2の小当たりミニョンモードでのカウンターアップをうけてか、「小当たりカウンター」なるものをつけて推薦発売している。
って事は、小当たりかどうかは一瞬で判断でき、もうゲーム性は完全にころされるわけで。

だったらなんでこんな仕様にしたんだ? というわけで。





 その辺の売りは、完成間近に起こった大人の事情等でそのままにしたのかもしれないけど、何かと稼動に不安が付く気がする。
なんにしろ、この仕様は当たらないときは当たらない、と激しく感じるだろう。
「当たらない時間の退屈さを払拭する」というコンセプトで開発しているけど、逆に出玉あり当たりまでが遠く感じてつらいと感じるのでは? と思う。

こればっかりは実際にホールで打ってみないと感じとることが出来ない感覚だ。






 今回ショールームで打って思った事がある。
よく「業界人の見る目は節穴」的な表現をする事がある。
「これは面白い!」と思っても実際に稼動が伸びない事があったり、その逆もよくあるから。
ホールの人はショールームで打って買うかどうかの判断をするんだけど、ショールームのは特別基盤だから良く当たる。 だから普通に面白く感じる事が多いだろう。
でも実際ホールで打つ時にはそんなに当たらない状態でユーザーは打つわけで。
そして実際に身銭を削って打っているわけで。
その点の感覚がずれて感じてしまうだろうなぁ と打っていて思った。
「これを実際にホールで身銭を削って打ったら?」という感覚は、想像以上で考えないとズレる。


 とりあえず、キンニクマンは当たればめっちゃ面白いと思いましたw

ちなみにショールームでもらったカタログは家に持って帰ってきちゃいましたw



これを電車で持って帰ってきましたw

ちなみに裏は




グラディエーター@ガクト

決してバウンティーハンターではありませんw

バウンティーは打てなくて展示されていたのが勝手に動いていたんだけど、見た目超かっこいいんだけど、あれはあんま面白くなさそうだったね・・・

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<5号機の新しい光穴 | メイン | DJラオウの最新作>>
コメント
-新基準2R禁止の件・・・-
1/100で小当たりパカパカ
どうなの? 玉が増やせるなら喜びますがw

お猿のお友達が
バウンティーの歩いてるガクトを見てると
イラつくと言ってました( ´ー`)
2009/01/23 17:54  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> 開放は一瞬だけど9回パカパカするんで、それなりに入るような入らないような気がしますw
グラディエーターもガクトが満載なので、多分お友達さんは見るだけでいらつくかもw
2009/01/25 22:53  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-イプシくん☆こんにちは(^-^)-
キン肉マンのカタログ持って電車に乗るとは強者ですな( ̄ー ̄)周りの人が見たら一発でパチンコ好きってバレちゃうね~今のキン肉マン評判悪いんで次、打つ時用にパチンコ雑誌のけてたけど破いて捨てましたポイッ(-_- )ノ⌒
最近は何処もガロが出てるよーひとひと、まだ打ってないけどイプシくんは打った?来週は台風が来そうだね(^^;)部屋の窓しっかり閉めて外出してね(>_<)
2014/09/19 13:31  | URL | ひとひと #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひとひとさん> 展示会帰りって凄い紙袋を持った状態で電車に乗らなくちゃいけない嫌がらせのような感じは今でもありますねw
でも、昔に比べて展示会にそこまでお金をかけないから、お土産の紙袋も会社名だけしか入っていないようにかわってきたかも。

今のぱちんこは牙狼かAKBか、って感じで。
AKBは評判よくないけど、スペック的に当りやすいし結構好きです。
まぶしいけど。

来週の台風心配ですよね!
2014/09/19 13:59  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/650-e05ab5ea
| メイン |