それでもパチ屋の禁煙は厳しい
- 2009/01/15(Thu) -

小規模飲食店など適用除外=禁煙条例でさらに譲歩-神奈川県

 民間も含め屋内での喫煙を規制する受動喫煙防止条例の制定を目指す神奈川県の松沢成文知事は13日の記者会見で、小規模飲食店やマージャン、パチンコ店などを規制の適用除外とする修正案を発表した。業界からの反発が強く、当初目指した一律全面禁煙から大きく譲歩した。
 修正案では、これら店舗について努力義務を課した上で、全面禁煙に向け施行から3年後の見直し条項も設けた。松沢知事は「一歩でも進めることが重要。施設の努力を引き出しながら段階的に目標に近づいていくアプローチが必要だ」と語った。2月県議会に提案する。 



時事通信からの引用です


小規模飲食店、って概念はどこからになるんだろうか。
結局今までとほぼ変わらず、個々の努力という結果になるんだろうか?





 三連休最終日のお話。
毎年恒例となった男だらけの無計画初詣大会に行ってきた。
集合してから路線図を眺めてどこに行くか決めるw  今年は三軒茶屋周辺に行ってみました!
ま、どんな内容になったかはおいといて・・・


 今回一緒に行った連中は自分も含めてみんな喫煙者だったわけだけど、なかなか喫煙をする場所がなくて出歩くと困ったりする。
コンビニを見つけて休憩をしながら進んだわけだけど、やっぱどこいっても街中に灰皿が少ないよね。

喫煙者はどこかにある灰皿を探して歩いています。
吸う場所が確保されればそこで吸うわけで。
吸う場所をなくす!とするのではなく、吸う場所を他に確保する、からはじめたらスムーズに進むような気がする。

灰皿を設置する事に資金がかかるためスムーズにはいかないだろうが・・・

さらに灰皿を設置した所で「その灰皿はいったい誰が管理して掃除するんだい?」という事になる。

JR東日本でも、駅構内にある灰皿は今年の4月で全面撤去になるらしい。
マジで喫煙者は犯罪者ばりに隔離される。  確かに有毒物質を吸っているわけだからそうなんだけど・・・

そんな中、喫煙者は考えた。
タバコ代を値上がりするんだったら、その値上がりした中から灰皿なんかを設置する費用を抽出して、更にそれを管理して掃除をするような人を雇えば少しは雇用になるんじゃないのか? と。
安易な考えですが。

どっちにしろ値上がりするんだったら、少しでもそういった方向で値上がりした方が納得してお金が払えるし。 
それにこちらとしても灰皿がいっぱいあれば便利だし。
ポイ捨てする人もまだまだいるけど、その中の大半の人は灰皿があればちゃんとそこに捨てるだろうし。(こればっかりは何を言っても守らない自分勝手で環境や未来などを気に出来ない人がいるわけですが・・・)

喫煙者は喫煙者なりになんとか自分のいい方向に考えてみていますw





 必ず来るであろう、タバコの値上がり。
どういった内容で値上がるのかはおいといて、いったいどこまでなら吸い続けるんだろうなぁ
自分的に、やめるつもりはほとほとないんだけどさ。

政府的には値上がりしてもその分消費が減るだけで全体的な税収は上がる、としているが果たして現場レベルではどうなんだろうか?
たしかに、値上がりしたら自分は吸う量は減らすだろうけど・・・

全体意見としてほんとにそうなのか?  とふと疑問に思った。  
ので最近流行っている(?)アンケートをつくってみたw



携帯で見ている方はこちらからお願いします↓
アンケートページ


気が向いた方は協力お願いします!

ちなみに自分は1000円まではやめる気はありません。


スロブログRankingへの応援もよろしくお願いします!
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<推測× 予測× 願望○ | メイン | Hなのかい?>>
コメント
--
タバコを吸わないお猿が通りますよぉε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

アンケートが流行っているのか・・
そうか んじゃお猿も何か考えよう・・・

んと んと・・・

壁 |д・) <かわきち君が上手く逝くか逝かないかw
2009/01/17 12:06  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> アンケートはこれからもっとはやりますかね?
ネタがない人なんかはいいネタになる気がするんですけどね!
2009/01/18 01:55  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-イプシくん☆こんちゃ(^^)v-
タバコって、なかなか止めれんよね~ひとひとは、もう500円になったら止めるかな(^_^;)ワンコインランチ食べれるし(^。^;)ちなみに今日の、お昼はクロワッサンとバナナです(^^)vイプシくんは今頃、社内でランチかしら?ランキング385位…10位、上がったよん♪
2014/09/05 12:14  | URL | ひとひと #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひとひとさん>社内でランチなんて大層な感じではなく、天気も悪いから社内で出前の定食ですw

社食がついているような立派な企業には一生縁がないと思いますw

タバコは結局、やめるつもりがないからいつまでもやめないんだろうなぁ と思ってます!
2014/09/08 21:34  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/644-a9313725
| メイン |