キネマ倶楽部で色彩のブルース
- 2008/12/24(Wed) -
 12月22日、東京キネマクラブにエゴラッピンのライブを見に行ってきた!

くちばしにチェリーをテレビで聞いてから興味をもったエゴラッピン。
いくつかの曲を聴いている中で、衝撃的な出会いをした曲、それが「Midnight Dejavu~色彩のブルース~」

「古いジャズやブルースを中心とした音楽性はこれまでの作品と同様だが、そこに現代的なクラブ・ミュージック感覚や、昭和歌謡的な猥雑(わいざつ)さを盛り込み、大阪独特のアクが強くドロリと濃厚なテイストで表現してみせた作品。代表曲「色彩のブルース」は、中納良恵のエロティックな歌唱とクールなジャズがぴったりと合致した“今様ジャズ歌謡”といえる曲だし、冒頭の「Nervous Breakdown」も、ダイナミックなジャズ・グルーヴが場末のキャバレーのような混沌(こんとん)とした空気を醸し出している。」

【アマゾン商品説明から引用」



この曲は自分史に残るようなインパクトをうけた。 まさに神曲。
もともとスカばかりを聞いていた自分として、一番好きだったスカバンドの「デタミネーション」とのコラボ曲があるように、スカ・ジャズ・レゲエといったような曲調が多いので、自然と自分が聞く音楽に溶け込んでいった。


それ以来エゴラッピンが大好きに。
今年の夏には野外ライブにも参加したけど、そこでは陽気な感じがあってか色彩のブルースは歌われなかった。
それでも最高のライブを初経験!

そうなると、どうしても生で聞きたい色彩のブルース。
エゴラッピンといえば年末のキネマクラブでのライブで聴きたかった色彩のブルース。







 毎年恒例となったキネマクラブでのライブだけど、チケットは抽選のため必ずいけるわけではない。
しかし今年は幸運にも抽選にあたった! 3日間の最終日。
テンションが上がる年末となった。

キネマクラブは東京の鶯谷にある。
知っている人にとっては鶯谷と言えばラブホテルぐらいにしか思いつかないだろう。 自分もそうだったしw
そういった場にあるには理由があるような感じのキネマクラブ。
初めて中に入って感動した!

東京キネマ倶楽部とは、昔グランドキャバレーだった場所を改装してライブハウスとして利用している。
イメージとしては、最近上映された「マジックアワー」で深津絵里が歌っていたキャバレーみたいな感じ。
まさに昭和な感じのブロードウエイみたいなのがそのまま存在しているような感じ。
歴史を感じる柱や、この日のための舞台には緞帳のようなものがかけられ雰囲気をだしていた。

そんなに広いわけではないけど、始まるころには300人以上がいたようでそれなりに満杯な感じ。



もう最高です! 雰囲気と言い、ライブハウスというすぐ近くで見れるという環境と言い、その雰囲気にあったエゴラッピンといい。
今の時代はネットで何もかもバーチャル経験はできるけど、それでは味わえない臨場感や感動を味わうことが出来た!
もちろん色彩のブルースも生で聞けることが出来て感動!!

今年で8年のキネマ倶楽部でのライブは、過去のものがDVDで発売されているのでそれを持っているんだけど、全然違う!
ボーカルの人の歌は、生で聞いてもCDとなんら変わらない歌声でさらにアドリブ部分が多いので全く違った曲のように聞こえる。 それがまたいい!
よくライブでだけシンディーローバーなんかも歌うことがあるんだけど、めっちゃ上手いしかっこいいからね

これはまた来年も行くこと確定だな 抽選だからはずれたらそれまでだけど・・・




 まさに、キネマ倶楽部でエゴラッピンでないと表現できない雰囲気を味わえた気がする。
最高のエンターテイメントでもあり、最高の見世物でもあるかな、と。
アッパーな曲からしっとりとしたブルースやバラードまで、全てが最高の空間だった!

音楽は人の好みがあるけど、とりあえず生で聞く臨場感は最高ですよ!


<ニコニコ動画ここから>

<ここまで>

2003年の色彩のブルース。
よかったらご覧になって下さい。


スロブログRankingへ
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<家スロの大掃除 | メイン | いい日旅立ち パート2>>
コメント
--
あぁ・・
イプタンがキャバレーに逝ったと言う内容でしたっけ?w

しばらくPCに繋げない環境から戻ってきたら
すげぇ んまそうな物をいぱ~い 食べてて
抽選に当たった
クラブミュージックの紹介してて

うらやましいけど
どこから突っ込むと 面白いかを考える自分が

( ´艸`) <ここにいますw
2008/12/24 12:28  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
その下にあるパチ屋は6枚交換で・・・
店員の態度が恐らく日本で5本のユビに入るくらい悪かったり・・・
常連の態度もそれに比例して最低だったり・・・
でもその店で5日間連続8千枚出したことがあるw

その横にあるハイパーボッタ店の戦国乙女はヤケに回る・・・とか
GAROは1k9回転とか・・・

そんな情報は、イラナイですか?
2008/12/25 09:05  | URL | ベイツ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> つっこみ所のない完璧な内容のはずですよ( ̄ー ̄)
稼働がないのでこんな感じで生き長らえてます(;^_^A


ベイツさん> あ!あったあった!
パチ屋に目がいってキネマ倶楽部を一度通り過ぎましたから(;^_^A
2008/12/26 00:24  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/631-d8435b40
| メイン |