攻めちゃダメだ!!ACT2 <アラエボ>  3月17日
- 2006/03/18(Sat) -
スロブログRanking ← 多分50位くらい??



 今さら?? とか言われそうだけどちょい真面目にアラエボについて考えてみる。
今さらなのはこれまで実際に打った事がなかったから。そんで最近やっと打ってみて紙面での数字だけじゃなく実際に体感した結果の感想が出来たので。


まず、爆裂AT機の名を継承した「アラジン」
AT機をストック機で同じような波、魅力を表そうとしたのかも知れないけど、その点はこの仕組みでいいんじゃないかな、と改めて思いました。
一つの契機「単チェ」で高確にあがってボーナス連打、この仕組みで出来きる荒波はこれでいいんだろう、と。


でもね、大きな減点要因が打ってみて激しくわかった。
それが「演出発生度・演出振り分けの配分」




下馬評での設定看破の難しさ。実際に自分で体感したわけじゃないからどんなもんなのか実感はわかなかったんだけど、打ってみてわかった、そして改めて思った「こりゃ無理だ」感。

前日敗北したものの、ある程度の実践感覚を掴んだので夜復讐復習をかねて家にあるスロ雑誌を数か月分読み直す。
演出振り分けを実感した後にもう一度見直してみよう、企画ね(自分で)
で、今日もう一度望んでみたわけです。

全体的な設定差の見方としては、「放出しなかった単チェリーとチャンス目Dでの高確移行率」
で、単チェリーはいいとしてチャンス目Dがどれだけ見抜けるか、そして高確になったかどうかをどこまで見抜けるかが肝。

確定的要素として、「単チェリーでの33G以降のボーナス放出・チャンス目4G後のボーナス放出の大半・初当たりと見られるところでのボーナスでのBGM変化・演出確定」なんかをどのくらい見れるかなんだけどね。






これね、無理ですわ。 今さらかよ!って言われそうだけどw
これらが出てくれれば問題ないんだけどね。そうそう出ないっしょ。ってか出てくれたらラッキー。

この「無理」と思わせる要因が「演出状態・中」の存在。

この「演出状態・中」っていうのがフェイクを含めたものなんだけど、これが強すぎて無理。
フェイクかどうかの判断がまじでつかない!

ボーナスでの高確への昇格があるために、当ってしまうといったいどこでどうなったのかもうわからないからね。
つまり単チェを引いても高確移行が確定した状態でボーナスを引かないとだめだし、チャンス目で高確率の上がっていたとしても確定演出が出るか当らないと移行したのかどうかわからない。
加えてチャンス目(低確時)は2/3がガセチャンス目だから移行抽選さえしてるかどうかもわからない(移行チャンス目確定演出は1種類のみ)




 これらをふまえた上での感想。
演出状態(低・中・高・夜)の出来が悪い。ってかわざとこうしたのかな?
北斗の面白い要因っていうのが演出状態での推測だと思うんだけど、それがほぼ出来ないアラエボ。
演出状態での推測が出来ない上にボーナスで勝手にモードが移行するというゲーム性によって殺されてしまうもの、それが「先行型ドキドキ感」(自社命名)だと思う。
AT機でいう「お!高確状態でチャンス目引いた!これATになってくれ!!」
ノーマル機でいう「お!この演出は熱い!そしてこの出目は激アツだ!」
沖スロでいう「お!キュイーン! さあ連荘始ってくれ!」
っていう楽しみがない。

アラエボでは「後発型喜び」(自社命名)がほぼメイン。
「あ、どうやら高確率ロングに上がってたみたいだな、どこで上がったんだろう?」って感じ。

この「先行型ドキドキ感」っていうのがスロットには非常に大事だと思うんですよね。 俗に言う「Gがかかる瞬間」っていうか。
それが演出で生かされてないのにプラスして設定看破の楽しみもかなり厳しい。
確かに「高確ロング」に行った時の喜び+爽快感はたまらないw
だけどそこに行き着くまでの過程がどうも魅力を感じない。


これなら高確スーパーロングなんていらないから、ボーナス後モード移行高確率があった方がよかったような。
音の使い方なんか素晴らしいものがあるんだから、もう少し演出振り分けだったりを違った形にしていたらそれこそ「アラジンの名を次ぐに相ふさわしい名機」になったんじゃないかな?




 と思いました。  




 そして思いました。 もう満足しちゃったな、と・・・













 こんな書き出しっていう事は昨日の記事を読んで下さった方はお分かりかと思いますが今日も言ってきました!! 罠 → アラエボ全台56

まず行って確かめたのが昨日やめた台のその後。
やめたのが夕方前だったのにも関わらずそこからビックが30回かかってました・・・    あっそ、って感じw  orz
そんながっくり感を朝から感じつつ(別にがっくりする所でもないんだろうけど)リベンジ+完全に見極める+もうこれから打ちたくないって思わせるためのケジメ を付けるべくスタート!!

で、今日も最初は好調スタートw

1発目のチャンス目、その後更に引いたチャンス目の4G後にボーナス!! もしかしてまたチャンス目1発昇格ですか? 6ですか? の展開。
そのボーナス後に高確確定演出が出て更に期待大!! ここで高確ロングなんてどうですか?www





と、そんな上手い話は世の中そうそう転がっていないものだ、と思いつつまた追加投資が始る。 
昨日の悪夢、追加投資をひたすらし続ける、がよみがえる暇もなく単チェでボーナス!
ここで高確ロングなんてどうですか?







とうまくいってなさそうな液晶。

そんな時にまた単チェ! 昨日と違って今日はサクサク引けて爽快w


でまたもよボーナス!! そして





キタ━━━━(゚▽゚)━━━━ !!!!! 






このボーナスがAC音!! 高確率確定!!

どうよ?今度こそ高確ロング行っちゃってるんじゃないの???













SACキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!





ほんとに高確率ロングじゃ~~!!


これが伸びる伸びる!! 結局21連荘達成!!
途中で引き戻しました??高確ロング→落ち→高確ロング?
一発ならもう6の可能性激ヒクなんですけど、と微妙な心境ながらも今の所どっちつかずの挙動。 ここでやめるわけにはイカンとです。

最後高確が残りながらも引けずに終わった事に少々がっかりしながらもそこから軽いはまり。
ってかこの機種、このくらい当たり前のようなもんだからね。激荒波スペックにしすぎだわ。

で、またまた始るわけですわ高確タイムが^^


更に14連荘して2撃8000枚確保! もうやめてもいいかもw





と思いつつもここでやめるのはナンセンス。
なによりも知りたい事がこの台の実態。 ここからは静かな台の挙動とともに仕組みを考える時間。
そんで冒頭の考えにいたったわけですわ。

当らない区間約2000Gの間に単チェから一度だけ高確移行が確定したものの、それ以外はほんとにわからない。
今回は普通に単チェも引けたし、チャンス目も引けた。
でもチャンス目は移行チャンス目確定演出の「竜巻ルーレット」が一度もなく、移行抽選してるのかどうかさえわからない。
もし高確に移行してたとしても確定演出が出るか当らないとわからない訳ですから。
当る時を見れたおかげでどのくらいの演出信頼度があるか見れた事で、演出がどれだけアテにならないかを見れた訳で・・・


で、2000枚ほど飲まれた所で満足して終了。これは一日打ち切る事出来ないね。苦痛でしょうがない。 これだけ出たのに苦痛だったの事はそうそうない気がする・・・








で、見事昨日の分を取り戻す事が出来、更にもう打たなくてもいいや、という気持ちを持つ事も出来ましたw
まあ今回みたいに56確定とかになったら、その時の気分(どれだけ肝据えられるか)と状況次第で打ってもいいかな、って感じ。

まあ何よりも今月はこういった展開が多い自分のバイオリズムに感謝( ̄人 ̄)



 投資5000  回収123500  収支 +118500




   スロブログRanking ← こんなんですけど1日一回ポチッとお願いしますw







にほんブログ村 パチンコブログ
FC2 Blog Ranking

 ↓ データはこちら
(44 60 チャンス目)  
  65 BB
  49 BB
  24   RB
 474   RB
  65   RB(AC)
   6 BB
  10 BB  (SAC)
  89   RB
   9 BB
   6 BB
  26 BB
  24 BB
  21 BB
  28   RB
  39 BB  (SAC)
  14 BB
   6 BB
  43   RB(ラクダ3連? 単チェ??)
  16   RB(SAC)
  14 BB  (SAC)
  18 BB
   9 BB
  68 BB
  20 BB  (AC)
  46 BB  (ダチョ7)(AC)
 661 BB
  35   RB
   3   RB
   7 BB
  16   RB
  66 BB (単チェ?)
  14 BB (単チェ?)
   7   RB
  26 BB
 (86 チャン目からのボーナスだからまだ高確だったっぽい)
  91 BB
  14 BB
   3   RB
  26 BB
  (4 55 でチャン目 当らずだから落ちたっぽい?)
  82   RB(AC)  この後まだ高確だったけど当らず
 350 BB  
 387 BB
 749   RB
 592   RB(リプ3連)
 79 やめ

 4402G  ビック28回 バケ15回
 6176枚
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<期待値と確率のちょいまとめ | メイン | 攻めちゃダメだ!! <アラエボ>  3月16日>>
コメント
-コメども・・・-
キャスティングだけでひっぱてるようなもんですwww
2006/03/18 14:41  | URL | ウルトラの従兄弟 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウルトラの従兄弟さん> 続編期待してますw
2006/03/19 03:04  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
例え⑤⑥でも、もういいや・・って思わせる台の一つがアラエボ!w
少ない投資で済んで良かったねv
10萬以上ぶこんでプラ1萬とかザラにあるしw
勝ちおめでしたー♪
2006/03/19 08:57  | URL | 美咲 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

ジャグの1/240は1Gで引けそうな気がするけど
アラエボの単チェは引ける気がしないです。

やっと引いてもあがらないし・・・・

このデータを見て思いました。
あの機械割でこの出方をすると言うことは

出ないときは全く出ないんですよね

だからあの機械割りに落ち着くんですね


打たないと堅く決意いたしました
2006/03/19 14:59  | URL | 龍信 #-[ 編集] |  ▲ top

--
データだけ見てみると、いっぱい出てて面白かったろうなぁって思えるんですけどねぇ・・・
こんだけ出しても苦痛で仕方がないって結論になるってことは、こりゃ相当つまんない台なんだろうなぁ・・・
お猿さんや旦那も打ってないしねぇ、、、うん、折れも打たないでおこう♪

と、今日は助かりました!
結局、空は打たなくて正解でした^^;(1600超えてましたよw)
2006/03/20 00:11  | URL | かわきち #QtaB0vs6[ 編集] |  ▲ top

--
怖いねぇ・・最近の台は・・・
おじさんが若い頃なんて、27G(くらい?)に1回しかボーナス抽選
しない機種があってねぇ・・ワンダーセブンだったかなぁ・・2号機の。

まったく関係無い話だったねぇ・・・ まぁ、5時という事でw

設定6とか関係無く、ツボモードに入らないと普通に逝ける台が多いw
ぁぁ 怖い時代だ(+ ´Д`)
2006/03/20 05:13  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

--
美咲さん> ちょっと打ってみてほんと実感しましたわ。 設定56でも厳しいんだな(精神的に)ってねw
前日くらい、もしくはそれ以上の投資覚悟していたんでほんと助かりましたよ^^;




龍信さん> 1/240とかって引けそうで引けないw でも引ける時は連続で引いたりしちゃうからこれまた粋なんですよねwww
で、アラエボは出るときの性能が良すぎるんですよね!まさに爆裂台!!
ほんと出ない時は辛いですわ・・・




かわきちさん> 出てるときはめちゃめちゃ面白いですよw
なんか勝手にサクサク当って、更に音もいいですからね!
まあでもそれ以外がつまらない、っていうよりは苦痛な感じって思いましたね。
でもね、そんな思いしても2,3日したらまた打ちたくなってきた今日この頃。
これが中毒性ってやつwww  爆裂AT機みたいだw




40acresさん> な、急におじさんキャラになってるw
でも2号機も打ってるって相当なキャリアですよね!見た事もないです。 いったいどんなゲーム性なんだろ??  27Gに1回の抽選って・・・

まあ5時ですからねw  もうすぐ6時になりますw

このアラエボですけどね、ツボに入らないとだめ!っていう典型的な感じです。そのツボが凄いですけどねw
でもよくよく考えたらAT機ってこういったものでしたかね。まあ機械割り自体が全く違うんですけどね。
その怖さを4,7号機で出した、っていう点ではアラエボは素晴らしいのかもしれませんね^^;
2006/03/20 05:33  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-こえええええって-
アラジンはやったことないっすねw吉宗や番長も設定勝負したことないっすw

何が嫌だって、出ても高設定か分からないし、負けても低設定と言い切れないところが嫌です。

まあホントはやってみたいんですけどねw怖くてw
2006/05/20 23:51  | URL | 新見克之 #-[ 編集] |  ▲ top

-まじで怖いですw-
新見さん> 番長はまったく打った事ないんですけど、アラエボと吉宗は設定6なら勝負になると思ってます。
ただどこまで確実に積もれるか、の勝負ですけどね^^;
まあ、挙動がわかりにくい場合もありますけどね。自分も設定公開イベ(信頼できる店、じゃなければ確認できる店)じゃないと怖いですわw

2006/05/21 04:03  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/58-29a29289
| メイン |