ズレと補正をキンニクマンで感ずる
- 2008/10/24(Fri) -

 ある日のこと。
会社で「キンニクマン」のパチスロの話をしていた。
「バトルが出来る台作りたいなぁ」とか「キンニクマンの主題歌を作った人はいい歌作ったなぁ」とかたわいもないどこでもあるような(パチスロを打つ人ならね)話をしていた。

その中で疑問に思った話題がある。










 バトルボーナス(だっけ?ボーナス中のバトルの事ね)正義超人が悪魔超人に勝つとARTが確定するわけだけど、勝った時は最後に正義超人の決めポーズと決めセリフがバシッと決まるわけだ。
ロビンは腕を組んだポーズで、テリーはファイティングポーズみたいな感じのやつ。
そのポーズを見て「この決めポーズがほんとかっこいいよねぇ 打ってても勝った気分になって気持ちいい」と言っていた。

一方、おれは「へぇ そんな決めを最後にしてたんだ。 打った時に気がつかなかったわ」 と思った。



 正直気がつかなかった俺の目は節穴なわけだが・・・

実際、打っている人はその部分に対してどれだけの意識を持っているんだろう、と疑問に思った。






 よく「業界の人間はパチスロに対するセンスがズレている」と言われる。
ホールが大量導入した機種は必ずしも面白いものとは限らないし、メーカーが自信を持って作った機種はホールにとってうけなければ市場で見る機会も少なく、打っている人が「面白い」と思っても他の大多数の人が「面白い」と思わなければすぐに姿を消す機種もある。

メーカー、ホール、ユーザー(打っている人)すべてのセンスが合致する機種の方が少ない。



特にメーカーが「面白い」と思い込んでいる物が世の中に多い。
っていうか、「何でこの状態で完成なんだ?」という機種がかなり多い! と思う。

色々なしがらみがあるのはわかるんだが・・・   苦労もわかるんだが・・・

最終的に「OK」を出すのは(会社の中の)上の人間だから下の人間が悔しい思いをしている気持ちもわかるんだが・・・





まあ、そういった事がおいといて

「物を作る」人間にとって大事にしなくてはならない事が【自分が面白い】と思う事以上に【世の中の大多数の人間に面白いと思わせる】物を作らなくてはならない、という事。
作る側の自慰行為ではなく、常に他の人間の目も気にしなくてはならない。



そのためには「いったいどういった風に感じるか」という感覚のズレを修正するために常に世の中にアンテナを張り巡らさなければならない。





 特におれは、他の人の感覚のズレが大きく感じる。 天邪鬼人間だから 変態だから

そのためにも会社にいる業界の専門の人、ブログを通してパチスロを打っている人、パチスロを打っている人すべての中でブログを書いている人はほんの数割だからそれ以外の人と接するためにホールで実際に打ってみる事、またはパチスロを打たない人、などなど色々な人の観点を気にしている。

パチスロを打つ人に限れば、いったいみんなはどんな感覚でパチスロを打っているのだろう?

液晶をどの程度気にしているのだろう?

パチ屋での現場の声、というのは正確には非常に伝わりにくい。
色々な要素が入り混じったカオスな場所だから。





ちなみに、おれはあまり液晶を重視しない。
液晶演出に関しては、パチスロではなくぱちんこでこそ醍醐味が味わえると思っているから
パチスロは液晶ではなく一番大切なのはリールだと思っているから

それでも面白い液晶機はある。
【面白い】と感じる感覚が他の人とどれだけズレているのだろうか。 気になる。

また、パチスロとして【面白い】という感覚の答えはなんなんだろうか。 知りたい   作りたい


地味に参加中のスロブログRanking
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<おれの歴史に追加1ページ | メイン | すげぇ>>
コメント
-はじめまして-
はじめまして、いつも参考にしています。これからも遊びにきます!
2008/10/24 00:53  | URL | hanae #-[ 編集] |  ▲ top

-パチンコパチスロ攻略法は 買ってはいけない!!-
携帯ですべて無料で体験出来ます。パチンコ攻略法の最先端!
攻略は絶対に買うな!!まずは無料で体験してください。
今なら完全収録DVDを無料進呈中!

http://victory-01.com/pachi/

※打ち子・さくら等の勧誘ではございませんのでご安心下さい
2008/10/25 09:53  | URL | パチ太 #-[ 編集] |  ▲ top

--
リールの出目と演出の絡みでスロットの面白さは決まるよね
出ている時は どんな台でも面白く感じるのが多い・・・
上が見るのって ここばっかりなのかな?

多少センスがズレてもかまいません!
そこらへん イプたんの力でなんとかして下さいw

イプたんのセンスがズレて来てるのは
このブログの萌画が示してるので(・∀・)
2008/10/26 17:21  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
はなえさん> ありがとうございます^^



お猿さん> たぶん、「出ている時」じゃなくて「出ていない時」の事を考えて作ってる所が多いと思いますよ!
だから無駄な演出が増えるんですよ、間をごまかすために。
出目とのからみは、出目は「狙っている人」だけしか味わえない場合がほとんどなので難しいんですよねぇ  
このテンプレートは文字のフォントが気に入ったので少しの間だけ採用しますw
2008/10/27 00:14  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/578-67b0c749
-初心者でも稼げる攻略の完全版-
※もし、以下のようなものをご希望であれば今すぐこのサイトを閉じてください。一切ご希望に添うことはできません。1.「●回転、●千円以内に確変突入打法」のような攻略打法2.「打ち子・サクラ・ゴト」いわゆる非合法な手段をしたい方。3.パチンコに興味が全くないし、打... …
2008/10/24 19:35  時給百円未満 ▲ top

| メイン |