ほわい どぅー ゆー らいく?
- 2008/10/02(Thu) -
 DJラオウのフラッシュを見つけた時、作成者のトロさんブログとか再開したのかな? と気になってサイトとブログを拝見させてもらった。

サイトを見ている時、「あれ? これ前に読んだっけ?」と思うカテゴリーを発見。
たぶん前に一度読んだんだろうけど、内容をすっかり忘れていたのでもう一度コラムを読んでみた。

コラムの中に「パチスロノススメ」というのがあるんだけど、それを読んだときにふと思った。


 遊ぼう!ぱちすろネット! ~コラム~






「おれにとってパチスロの何が好きなんだろう?」







 その考えはちょうど最近感じていた違和感、疑問と重なった。
やり始めの頃は「新台が出たから打ちたい!」とか「どうしてもあの台が打ちたい!」みたいな気持ちがあったんだけど、最近はその感覚を全く感じない。
「5号機だから出ないから」という気持ちを差し引いても、何か冷めてしまっている俺の心。

職業柄、周りの人達とパチスロの話は尽きないわけだが、みんなが「休日はエヴァ3を打ちに行く!」とか「怒涛の剣でフリーズ引いてやる!」とか「ツインエンジェルで10万負けても本望」とか言っているのを見ても自分の心は「最高設定でなければ何も打つ気がないし、それを探す気力もないし」という感覚を持っている。



どうしてここまで心が覚めてしまったのか?



 昔の心はいったいどこへいったのか・・・











 そんな時、一台のパチスロの新台に出会った。
会社の集まりに行く途中、もうメンドクサクなって一緒に行っていた人と「パチ屋に行くか」と会社の行事をばっくれたw
そして行った初めての土地の初めてのパチ屋。

そこには新台で「チキチキボカン@オーイズミ」があった。
オーイズミの機種って優秀な仕様の台が多くて、この機種もそうだったから打ってみたいなぁ と思っていたので打っている。
RTは天井のみなので、何の知識もないまま打ってみた。


打ちながら気づいていった事。
・15枚役を引いた次のゲームで演出が発生する
・と、言う事は15枚役が一番重複しているんだな
・小役が立っていなければ告知をしてくれる(これは事前に完全告知機って事だけ知ってた)
・告知の基本は15枚役後のハズレ時の3rdOFF
・遅れがある
・何種類か予告音とボタン停止音がある
・緑小役とチェリーは大した演出がなくても揃う
・1st停止でも告知をする場合がある
・ボーナス中で取れる枚数と終了規定の枚数が不自然 → 配当表を見るとボーナス中だけ14枚の役がある → それを一度だけ取ればMAX枚数でボーナスを終了できる
・いきなりリーチ目が出て3rdOFFで告知をするパターンがある
・完全告知機だからレバON告知もあるだろう → 結局一度も出現しなかった → あとで調べたらやっぱりあるらしい


まあ色々と気づいた。
毎ゲーム小役狙いが必要で、緑小役だけ重複をしていない。
経験していない告知パターンがまだまだありそうな感じがした。







 チキチキボカンを打っている時の感覚。  
それが「どうせ勝つ事はないだろうけど、ちょっと遊べればいいなぁ 打ちたかった台だし」 という気持ち。
そして打っていた時の感覚。
「これ他にどんな秘密があるんだろう?  お! こんな当たり方もあるのか!!」


ほとんど情報がない状態で打った感覚。  打ちながらどんどんわかっていくという感覚。
つまり「模索する」という事。


「そうか! これがおれのパチスロを好きな感覚なのか!!」

そう思った。






 昔は今ほどの情報がなかった。
新しい台を打つ時は、メーカーの小冊子を見ながら「どこをどうすればいいんだろう?」と考えながらの実践だった。

でも今は、溢れるほどの情報。
ホールに導入される前にすでに解析が出ている始末。
それもそのはず。 何も知らないで打つには難解なゲーム性の台が多いから当たり前なのかもしれない。

ただ個人的に「模索をする」という部分が大幅に減ってしまっている、そして液晶機の台等により「見せる演出」が多くなった事などが冷めてしまった原因だったらしい。
プレミアも自分で見なくてもネットで検索すると誰かしらの写メとかで見れるからねぇ



パチスロの魅力の部分として感じていた「数値」に関する部分は、ぱちんこでも同じように味わえるため最近はぱちんこの方が魅力が大きく感じていたのかもしれない。
それにぱちんこは基本的に事前の情報を持たないで打つ。 情報を持つ部分はセグなどの演出とは別の部分だけで打つ。


最近は、液晶模索という部分ではぱちんこに魅力を感じていたのだろう。
さらに釘の模索という部分も相まってぱちんこに魅力を感じていたのだろう。








 どちらにしても「模索をする」という部分におれは魅力を感じるらしい。
そう考えると、パチスロに冷めているのは「パチスロが嫌いになった」というわけではなく単純に「出玉関係、ホールが使う設定に対して冷めている」だけのようだ。

これですっきりした。  おれはパチスロが嫌いになったわけじゃないんだ! とw

そしてチキチキボカンが神台だ! という事がw




一度考えてみると面白いですよ! なぜパチスロが好きなのかを。
「お金になるから」という項目をなしにしてねw


 地味に参加中のスロブログRanking
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<勘違いクソヤロー | メイン | 爆裂キンニク>>
コメント
--
トロさん
お猿がflashを作り始めた時に知り合った人なので
リンク繋いでもらってるんだけど
ずっと古いURLなんだよねぇ・・
元気ならそれでいいですけどねぇ(・ω・)

オーイズミといえば大繁盛♪
やっぱ あれが一番好きだなぁ・・

演出のだけでは一見
当たりかどうかわからない
でも探せば当たり確定の組み合わせがある・・

そう考えれば たしかに
探すと言うことも楽しかったような気がする(^^ゞ
2008/10/03 14:45  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> トロさんのフラッシュはほんと面白いですよね!
ずっとサイト作業をしてなかったみたいだから、リンクも気づいてない?のかもしれませんね。
大繁盛はまじで意味がわからかったw わからないまま終わりましたw
5号機大繁盛も意味わからない?
2008/10/05 23:15  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/577-5a908c37
| メイン |