- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
(-∇-)y-~ ←×
- 2008/04/16(Wed) -
 1000万人の神奈川県民のみなさん知ってますか?


 神奈川県は15日、受動喫煙の防止に向け飲食店やホテルなどを含む県内の不特定多数の人が利用する施設での喫煙を全面的に禁じる「公共的施設における禁煙条例(仮称)」の制定に向けた基本的な考え方をまとめた。松沢成文知事が同日、発表した。

 今後、パブリックコメントなどを実施して条例案をまとめ、本年度中に県議会に提案することを目指す。成立すれば全国初という。

 2003年に受動喫煙防止の努力義務を定めた健康増進法が施行されているが、県は「喫煙の禁止を定める」として、より踏み込んでいる。

 しかし、反対が予想される飲食店などについて松沢知事は「完全分煙の可能性もありうる」としており、今後の議論で分煙の徹底に落ち着いたり、規制対象が狭まったりする可能性もある。

 規制対象として学校、病院、デパート、官公庁のほか、喫茶店、レストラン、バー、マージャン店、パチンコ店などを列挙。施設の管理者に灰皿の撤去や喫煙者への注意などを義務付け、違反者(喫煙者と施設の管理者)には罰則を設けることも検討している。







 喫煙者としては・・・

住みたくない県NO1になったなぁ

神奈川って言っても、自分は神奈川のはじっこなんで神奈川の施設を使わなくて他県に行くだけですわ。
特に「パチ屋」「飲み屋」「カフェ」なんかわね。

このまま条例が制定されれば横浜なんかにはもう行かなくなるかと。



 屋外の喫煙スペースが充実されればそれはそれでOKなんだけど、人が集まるような場所にそういった喫煙スペースを作る場所があるように思えない。
喫煙者にはムチだけしか与えられないような気がする・・・

これを気に禁煙? 


ないなぁ



パチ屋は大丈夫なのかな? 今の時代にこれが制定されたら・・・   


地味に参加中のスロブログRanking
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<じわじわ | メイン | うだうだ>>
コメント
--
おおー ステキ
神奈川に住もうかしらw
でもパチ屋で規制するのは厳しそうだなー
喫煙のたびに席を立ってたら打つ人も大変だし
店としても稼動が落ちるもんな~
2008/04/17 11:26  | URL | チロル #-[ 編集] |  ▲ top

--
その記事、読みました。
北海道新聞でww

禁煙の店と喫煙OKの店に二分するというのなら、分かりますが、全県全施設禁煙ていうのは、やりすぎのような気が・・・。
もし、ほかいどーでやるとか言ったら、内地に移住??
ま、まずほかいどーでは無理だと思いますけどw

しかし。
ァタシら喫煙者は、莫大な税金を払ってやってるっていうのに、感謝もされないんですな。
不満。
2008/04/17 18:12  | URL | ぅさっこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
禁煙席があるパチ屋も増えてますもんね~
「えいっ!」
と、ヤメてみては?

自分の場合、ヤメたら月に1万円程度浮くようになったけど、その分どこかで使っちゃってるみたいで、金銭的には潤わなかった・・・

それより、凄いスピードで体重が増え始めてるのが怖い!!
2008/04/17 18:15  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

--
>これを気に禁煙? 
>ないなぁ
ぃやぃや、そこをぜひ!(。-∀-)ニヒッ♪ 

嫌煙家としては大賛成だけど、
イピュたんとかうさたんのことを考えると、吸わせてあげたいなーと思ったり。
結局、好きな人のケムリは気にならなかったりするんですよねー。
2008/04/17 18:20  | URL | B.B. #90LdKUd6[ 編集] |  ▲ top

--
チロルさん> 非喫煙者にとっては最高の街ですよ!!
でも飲食店とかは大打撃ですよねぇ 
どうなるんだろ? 折衷案になるのかな?


うさっこさん> 完全分煙としても、部屋が完全にわかれるようなレイアウトになるんでしょうけどね、そうすると店が改装とかするから大変!?
喫煙者にとっては地獄ですわw



ナゲ~ノさん> タバコをやめると絶対太っちゃいますよね!?
どちらにしても健康に悪いw
分煙化がしっかりしてくれればこちらとしては文句ないんですけどね!



B.B.さん> 禁煙は厳しいですね^^;
たしかに吸わない人にとっては厄介な存在なんでしょうけど、なんとか迷惑かけないように頑張りますから!
だから完全禁煙とかやめてー
2008/04/19 14:37  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
時代は、「喫煙者」=「病人」ですからね。

どんどん肩身の狭いことになりますね~


っていっても個人的には、禁煙10カ月目です!!


絶対禁煙なんか無理と思っていたけど、なんとかなりそうですよ・・・

いまだに吸いたくなる時がたまにありますが、ここで折れたら一生無理な感じがします(笑)
2008/04/19 23:40  | URL | ちんぴらごぼう #-[ 編集] |  ▲ top

--
( ´艸`)<お猿も喫煙とは無関係やしぃw
2008/04/20 10:35  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
ちんぴらごぼうさん> 禁煙10ヶ月!!
これが成就すればもう一生吸わないんでしょうねぇ 喫煙者=邪魔者扱いですからw


お猿さん> ぜひタバコを吸って国のために税金を納めてくださいよ!
お猿さんはいっぱいお金持ってるんだからちょっとくらいいいのではw
2008/04/20 23:41  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-イプシさん☆こんにちは(^-^)-
またも返信、遅くなってゴメンなさい(;_;)メガポテト終わってて食べれなかった(*^^*)期間限定だったとはm(__)m転生こっちも結構、万枚、出てます(^_^)凄いですね(^^)ひとひと転生は相性、悪くないみたいだけど今月は、すでに世紀末でボロ負けです(T-T)どうしても世紀末の方が好きで打ってしまいます(^-^;転生、見てると特闘でも単発で終わってる人、多いですが何で、あんなに出るんでしょ…なんだか北斗、独特の怖さを感じます(- -;)実は、ひとひと本日お昼ごはん終わって禁煙スタートしました(>_<)無事に辞めれるか謎です笑っ
2013/07/10 13:38  | URL | ひとひと #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひとひとさん> 北斗は、ATモード上位が選択されると、勝負までの間にいっぱいたまって、勝負で残った魂がどんどん貯まっていくみたいです。

って聞いてはいるけど、実際打ってみるとそうならないんですよね・・・

禁煙はいまでもしていませんけど、神奈川から東京に引っ越したから今の神奈川がどうなってるかわかりませんw
でも、今でも喫煙者が邪魔者であることはかわらない世の中ですよねぇ
灰皿さえ用意してくれればそこに行くのに、灰皿がないんですよねぇ
2013/07/12 13:55  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/516-75463370
-「全国初」についての最新ブログのリンク集-
全国初 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… …
2008/04/17 00:27  話題のキーワードでブログサーチ! ▲ top

| メイン |
