正直しんどい が、しかしだ
- 2007/11/09(Fri) -
 
 旦那のブログにあるように、全国のぱちんこホールがドンドンと閉店の道を辿っている。
現在P世界に登録されているホールは約11000店舗。 この数もドンドンと縮小されてそのうち10000店舗は切るだろう、と言われている。

どちらのせいか、何がいけないのか、という要因を別として考えるが、ホールの縮小はメーカーの縮小に直結する。
一部メーカーを除き、主軸を遊技機としているメーカーだけだが。


 これは深刻な客離れが原因。その原因となったのは規約の変化などと多数の要因があるんだが・・・  
まあ確かに思う、最近のスロットはつまらない と。

個人的な好みとしては、ハイスペック機や波の荒い機種を好まない人間で今の時代は望むべき時代ではあるんだけれど、そういうい人間ですらつまらないと思う機種が多すぎる。
作り手としてしょうがない部分もわかるし、自分なら面白い物が作れるとは微塵も思わない。 逆に作る事は怖い。 つまらなくなった時を考えると。





 まあいい訳的な事を言わせてもらえれば、「面白く作れない」んだが・・・  

正直、この業界はなくなるのかもしれない、 もしくは超縮小されるように舵取りされているのかもしれない   
その辺ははっきりとした事はわからない。



 ならば今何が出来るのか、それを考えよう。









 ちょっと前、知り合いの人がホールでちょっとした揉め事を経験した。
その人はとあるホールの常連。 そのホールは地域密着、というか常連を大事にしてイベントなどだけ来る人を敬遠するような感じ。
いわゆる「優良店」  
イベントは、普段来ない人達をつけるためのものではなく常連さん達に還元する目的で開催する、というスタンス。

そんなホールに最近いわゆる「イベント狙い」の若者達が来るようになったらしい。
いわゆる「シマ争い」が勃発した。(かなり大袈裟な表現です)



その若者達、といってもこのホールでの若者なので実際は30歳前後らしいが、強いイベントの時だけ来て、さらにパチパチ君を常に台に置いて遊技するらしい。

このパチパチ君。最近は雑誌の付録で付いていたりと「当たり前の道具」とされているけれどさ、実際は「人に見られない」ように扱うものだったはずだ。
これを使っている事、イコール「自分は設定差なんかを看破してしっかりと打ちますよ!」という事をアピールする物だから
これは、ホールからとっては「招かれざる客」である場合が多い。
だって、ホールにとっては「客が負けて利益を得る」事が商売なので「まったく負けないで勝ち続ける客」は基本的に求めていない。

これらの事を考慮してパチパチ君をアピールする形で使用しているのだろうか? 若人よ








 ちょっと考えてみよう。 自分の利益が一番得する方法を、と。
招かれざる客としてそのホールに居座る事よりも、静かに過ごして常連さん達ともいざこざのない所でいる事が一番得策なんじゃないかと。
「自分をアピールする事」ではなく「自分をアピールしない事」が得策なんではないかと。  
特にそれが専業と言われるパチ・スロ生活者だったらだ。
そこのホールに行く事、それは自分で見極めて打ちに行っているホールなんだよね? 
そういった店に「行けなくなる」というリスクを作るのではなくて「通えるようにする」というリターンだけを求めるべきではないか、とね。








 今の社会、というか世界では自分で考える事なしに情報がいくらでも手に入れる事が出来る。
情報の過剰な流出によって情報は混在し、「許される事」と「許されない事」のボーダーラインが曖昧になりつつある。
それに伴い、何がどこまで出来るかが混沌とし、得てして弱き生き物の人間は自分に楽な方向に傾ける事で考える事をやめてしまう。

それは「考える能力」の衰退となる。
かなり大袈裟な話、言い回しではあるけれど、「考える能力」のない人間の集まりは自分の事すら把握出来ない、もちろん周囲の人間の事までまわらない。
結果、マナーなどはクソ喰らえ と。
それらを気にしない人間にとってはどうでもいい話だけど、それらを気にする人間にとっては近寄りたくない世界。

そういった事が世間の片隅、とても片隅においやられたパチンコホールでも行われている。





 そしてここまで書いて無理やり冒頭の文章につなげる。
ちょっとした事でパチンコホールに行かなくなったユーザー。 こういった事が要因する場合もある(大部分は違う理由ですが)
世間的な存在として微妙なんだけど、一応「遊技」という名でアミューズメントを提供する場、遊びに来ている人達が多数いる場所。
いい気分で打ちたいのに、台以外の要因でいい気分になれないから足が遠のく。

 関連する人達全てがもう少し「考える」という事をやれば全体の1厘程度の人は戻ってくるかもしれない。
微小な力であれども何もしないで衰退していくのを見ているだけよりはマシだ。

「別にそんなのどーでもいーし」という人が9割9分9厘だろう。
じゃあ残りの1厘の人達だけでも気にしてくれれば業界全体の流れが変わるかもしれない。 
それを願いながらこつこつと過ごすしかないのかもしれない。




 地味に参加中のスロブログRanking

パチスロ最新解析(共有)
関連記事
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(5) | TB(2) | ▲ top
<<ダイエット失敗!!?  バストダウン?? | メイン | 初のまともな展開は惑わされる挙動>>
コメント
--
今日のイベントでパチパチくんを持った人が
エヴァのベルを2kだけカウントしてヤメた

その後・・何度も様子を伺いにくる・・

彼のそういった風景は何度も見ている。
彼にとって・・パチパチくんは、
おそらく自分の後を打ち辛くさせる道具かと・・

でも・・エヴァのベルを2kで判断されても、
まったく「打ち辛く」無いんですが^^;

カッコ良い事とかカッコ悪い事とかの境界線が
とんでもなく曖昧な感じがしますよね(;´д`)

残りの一厘の人に残れるように、頑張ろうっと

おやすみなさい・・ぁぁ5時だ。
2007/11/09 05:03  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ某有名雑誌ライターがそんな感じでウチの界隈のホールを
回ってますよ。
感じ悪いったらありゃしない。
何ケンだか知らないけど。マナーもヘッタクリもありゃしない。
そりゃ皆マネするって事だね。

しかし本当に客が減ってますな。
いっつもフロアに一人ぼっちですww
2007/11/09 08:12  | URL | ノーマン ベイツ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれはね 隠しながら違う人の台をカウントする為の物であって 自分の台をカウントする物では ないんですよ

( ´ー`)<あの台が優秀台っぽ

2007/11/09 14:50  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
ちわ、ご無沙汰~です。元気ですか?
トラバの嵐の中漸く復帰いたしましたww
また、よろしくですww

ブログサボって間も欠かさずホールにはいって
ましたが、こっちでも確かにお客さん目減りしてますね
特にパチスロの島はひでーですわ。最近自分も島の
寂しさに負けてパチンコ比率大です....

スロき○がいとしては規則緩和とか含めてなんか
いい流れがおこるきっかけを祈るしだいです...

ほなまたくるでーww
2007/11/10 23:26  | URL | むちうち #-[ 編集] |  ▲ top

--
40acresさん> なんでも感でも境界線ってものが最近はなくなってきましたよね。
境界線を判断出来ないからなんでもかんでもマニュアルがないとだめ。  
そうなると自分で考えないで決まったこと、言われた事だけしか出来ない。
中々住みにくい世の中ですわ。  まあそんだけ常識っていうのがなくなったんでしょうが・・・

とか言ってる俺が出来てるかどうかはわからんのですが。 
おれも残りの一厘の人になれるようにがんばります!



ベイツさん> 雑誌で顔が出てるような人こそ本当はしっかりしてくれなきゃ困るんですけどね。
まあ雑誌に出ているからって人間が出来てない人もいますが。  見本となって欲しいものです。
過疎化はほんと深刻ですよ!  まじでやばいなぁ・・・




お猿さん> 確かにそれを使ってプレッシャーをかけるという戦法は得策ですw
そっかぁ そういう作戦の人もいたのかぁ 




むちうちさん> お帰りなさい^^
スロき○がい って○つける必要ないですよ! みんな知ってますからw
スロはもうどうしようもないんですかねぇ  みんなが待っている事が一番上の人達はわかってやらないんですかねぇ  
まあ一部の抑制の出来ない人達のために無実の人達が・・・  まあ難しいものですが。

また元気に復活して変態魂を見せてくださいw
2007/11/11 23:01  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/452-6e90b6ae
-深田恭子の流出映像からその他芸能リポート!-
女優の深田恭子(25)が来年1月11日スタートのテレビ朝日系ドラマ「未来講師めぐる」(金曜・後11時15分)に主演することが8日、分かった。 …
2007/11/09 11:58  深田恭子の流出映像からその他芸能リポート! ▲ top

-新垣結衣【撮影中にビキニがズレて乳首が映ってしまった動画が流出】-
新垣結衣 【撮影中にビキニがズレて乳首が映ってしまった動画が流出】お宝満載♪新ドラマ『パパと娘の7日間』で男役を演じてる新垣結衣ちゃん今CM等でも活躍中の、今最も輝いている注目度No.1の若手女優といったら彼女しかいないでしょう!しかし、あまり売れてな... …
2007/11/10 00:26  新垣結衣 お宝 流出 動画 画像 ▲ top

| メイン |