FC2ブログ
セブンとサンダーの考察
- 2006/12/12(Tue) -
  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!




 日曜日に打った時の日記はいったんストックしておいて・・・
(更にこの記事も実は昨日書いたのをストックしておいたw)

先に「ウルトラセブン」と「サンダーVスペシャル」について思ったこと。



羽根パチウルトラセブン(長いんでここからは「セブン」と省略します)はもともとの評判では「甘い」と聞いていた。
何が甘い? ゲージ? 役物? スペック? 

それはわからないんだけど、とりあえず甘いと。

で、実際打ってみたんだけどかなりの曲者。

まず、やっぱり全体的なスペックが甘いのか釘がかなり顕著に絞られているのを目にする。
実際、かなり投資のかかりやすいものだと思うから、基本的に換金ギャップが起こるパチンコでは若干優しくしてくれてもいいもの。
それなのに最近の甘デジやハネモノに比べると顕著すぎる締め方。
それが全体的な甘さを表しているのかも?とオモタ。

そして、役物。 京楽お得意の玉ちゃんファイトくらいからかわらない構成。  変わったところと言ったら「キツさ」くらいなもの。



だけど、ハネモノ仮面ライダーの頃から比べてセブンの役物は見た目以上にかなり違う。


一番の違いは「イレギュラー入賞」



セブンは、役物中央のポケットに入ることがかなりシビアなタイミングなので、ポケットの王道ルート以上にイレギュラー当りが重要な気がした。

まだ2、3台しか打っていないんだけど、ポケットに入らなかった玉の動きにかなりクセがでる、とオモタ。
役物のクセ、見た目とかわからないと思うけど、最初に玉が落ちた所からポケットに入らないで玉が下に落ちた時にどういった動きをするか、つまりはポケットに当たって(はじかれて)、それとそのポケットまでに辿り着く時間なども含めて、玉がどう弾かれるか。  ここに個体差が出ると思う。



ハネモノ以外のスペック的な部分でかなり荒れてしまう仕様なだけに、ハネモノの効率アップを見込めれば収支的な安定が見れるのでは?




  という妄想をしました。  実際は勘違いかもしれませんのであしからず。





 あと、セブンで磁石ゴトが流行ってるらしいですよ。
今のゴトで使われる磁石はかなり微力でセンサーに反応しないようなものらしいです。 
もし見つけたら、やってる人にバレないように店員に言いつけましょう!
決して自分でなんとかしようとしないように。 大袈裟に言えば、チクリがバレたら自分もバラされる、と思って行動しましょう。




 最後に。

セブンは中毒性がありますので、ハマリ過ぎないように気をつけましょうw
とりあえず、休日はセブンを打ちに行こう!と思っている管理人のようにならないようにねw








 で、サンダーVスペシャル(長いからこれからはサンダーSPで)

サンダーSP(やっぱこれもだるいからサンダーでw)は面白いです。
でも、それは昔のサンダーがあった頃から打っている人の意見なんだろうな、と感じた。

今は液晶全盛時代。 液晶でアツいかあつくないか、当ってるか当ってないか、を教えてくれる時代。
なのにサンダーは若干の演出があるものの、やっぱ知らない人にとってはわかりにくいんだろうな、と。

でもね、ほんと面白いと。 好み的な部分ではね。


演出的な部分やリーチ目・制御的な部分は昔からよかったとして、一番の注目はボーナス中の設定推測ポイントかな、と。

2ちゃんで見たら、「ボーナス中の3連Vの出現率、その時の龍」って事書いてあったんだけど、このサンダーのボーナス中をもっと発展させたら面白いかと。




まだ時代的に早いとは思うけど、やっぱりこれから技術介入製がなくなって物足りない人達が増えると思う。
だからそこを狙って、ボーナス中にビタ押しとか2コマで狙える場所(小役はどこ狙っても取れるんだけど、ある特定の場所を押したら、って事)を作って、そこを○連続した時の1/○で特定の演出がでてそれが設定推測に使える、的な部分を組み込めば立派な技術介入になる。

他の部分(リプレイハズシやら)で技術介入ポイントを作るのは難しいからそういった部分でどうですか?と。




ただし、こういった一風変わった台っていうのはまず最初に超大手メーカーがやってくれないとね。 
弱小メーカーがこういうのを出したとしても、台所事情が厳しいホールさんは中々買いにくいかと。
大手メーカーが大手版権を使って、さらに挑戦的な仕組みの台で道を開いてほしいな、と。

そういった部分では、ARUZEは手当たり次第台を出しながら、色んな事に挑戦している点は素晴らしいな、とオモタ。



この後にドンちゃん(HANABI?)が控えているから、その出来次第ではまたARUZEの天下が来てもおかしくない!と密かに思ってます。





 とりあえずサンダーは、初代をあまり打っていなかった分打ち込んでみたい!





 さ~て、言いたい事書いたし気持ちよく寝よ~~っとw







一日経って・・・

なんか言い忘れた事あるんだよなぁ、と思って記事を公開してなかったんだけど、その事を思い出した!

昔のサンダー(初代)が一番好きです!っていう人。
そういう人ってかならずといっていいほど「マニアック」じゃありません? 表現方法悪いかもしれないけど。。。
なんていうか、サンダーを好きな人って特別なこだわりを持ってる人が多い! いい意味でマニアック。 探究心が凄い!

自分の周りのサンダー好きな人ってそういう人多いんですよね。不思議な事に。

それもまたサンダーの魅力なんだろうなぁ( ̄ー ̄)y-.。o○




 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | 日記 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと思った事 | メイン | でゅわっ>>
コメント
-こんにちは-
初代が実は嫌いだった俺がきた!
嫌いってのは違うな。
3連Vが嫌いだったから打たなかっただけなんだけど。


後悔してるんですけどね・・・
Vスペはスロに液晶はいらないことを証明できてるような気はします。
あとは、割だね
2006/12/13 00:18  | URL | 龍信 #-[ 編集] |  ▲ top

-「」-
初代も何も・・・あの頃のアルゼ?ユニバーサル?が苦手でね~ww
あの頃はペカって成るほうがスキで・・リプハズシってナンだよ。って感じでしたからw 花満開しか打ってませんでしたww だから新しいサンダ~も触りたくなかったりしてw
2006/12/13 09:01  | URL | ノーマン ベイツ #-[ 編集] |  ▲ top

-音楽が良い-
アルゼっ子だった私ですが
サンダーはあまり打ってなかったんですが
Vスペ面白いっす。
音楽がいいよね~ フラッシュも派手だし
うん、いい。
イイ液晶の使い方だなぁと思いますた。
2006/12/13 11:57  | URL | さわやか #-[ 編集] |  ▲ top

-サンダー以外打てなく…-
俺もサンダーより、花火っ子だったので、当時のサンダーはあまり打ってないんですが…

コレはリーチ目だろ?と思う出目がきっちりリーチ目になってる点が好きです。

というか全部好きですw


出目とスベリを「リール演出」として捉える機種の増加に期待しております。

やっぱスロは出目がしっかりしてないとw
2006/12/13 13:56  | URL | るか #-[ 編集] |  ▲ top

--
セブンは、あの液晶当たりの2Rがいらなかった気がします!
全然、8割りループじゃないんだもん!
なかなかおもしろいんですけどね。
中毒にはならなかったです。

今度の休みはサンダー打ちに行ってこよう!
アルゼの5号機はおもろいからなぁ。
2006/12/14 00:42  | URL | 京 #-[ 編集] |  ▲ top

-しかし-
攻略本は当時「サンダーは設定判別(推測)出来ない」
と言い切ったのに・・今では、その判別(推測)方法が
主流で推進している・・攻略本の信憑性って・・

まぁ・・そのおかげで美味しかった機種ですが・・

5号機にも「華」が見えてきたのかなぁ( ´⊿`)y-~~

ps
あまり妄想にフケッている時間が長いくなると
かわ○ちという人みたいなヘン○イになりますよ!
すでに78%・・非人道的な性癖らしいですが( ´・ω・`)
2006/12/14 00:58  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

--
初代サンダーは大好きでした!
やっぱりリーチ目と技術介入を堪能できる機種が必要ですわ!
2006/12/14 01:44  | URL | 卍毘 #-[ 編集] |  ▲ top

-@-
サンダーいいねえ☆

昔も打ってたけどw
クラッシク調のサウンドが耳から離れてませんw
QRコード撮ったけどめんどくさくて見てないやw
2006/12/14 14:53  | URL | 美咲 #-[ 編集] |  ▲ top

-雨だ~ 明日は晴れるのかな?-
龍信さん> おれはどちらかというと嫌いでしたね。
ユニバっ子(といってもコンドルとバーサスくらいだけど)だったからか出目とかが・・・
でも今となってはその良さがわかっちゃいましたw
割りもアルゼの他のに比べればちょっとは。 まああと設定が6段階で割りも一息あれば神台だったんでしょうね!




ベイツさん> あの頃サンダー打っていない人で今スロットが好きな人の方が微妙に評判良かったりしますよ!
昔打ち込んだ人の方が「物足りなさ」を感じながらも打ってるみたいですから。
とりあえず打ってみて、考える事をすると面白くなるかと思います。 おススメです!




さわやかさん> 初代から受け継がれた効果音だったり、サクッとバリバリする音だったりは最高ですね。 ただビック中のオリジナルBGMが大嫌いです。 騒音にしか聞こえませんでした^^;
なんかね、作り側としても「やっぱ液晶いらないじゃん」って思いますよ。 まあそうはいかない大人の事情があるんですけどね・・・




るかさん> 次のHANABIがね! それも同じようなコンセプトで作られてたら最高なんですけどね! テトラとかあったらw
同じくハナビっ子だったんでサンダーは打ってませんでした。 
ハナビっ子はハナビに期待!!  でもどんなにいいデキでも「物足りなさ」を感じるんだろうなぁ




K君>2Rはあってもいいからもう少しあの役物をなんとか・・・  セブンハマルって!役物デキがいい台とか座ると面白いんだなw
おれも休みの日はサンダーかセブン打ちに行こうっと^^




40acresさん> 昔の攻略本って毎号なにかしら「間違い」がありましたよね。 リーチ目表とかも必ず間違いがあったし。 間違い探しを楽しんでたりしましたけどねw

妄想はしますよ。 だって電車の中って暇じゃないですか。
それに世の中にはいっぱい可愛い子がいるのになんでおれには・・・ って妄想? 被害妄想? 
はぁ~  年末なんだな・・・




美咲さん> サンダーいいですよ! 初代の音は全体的にいいですよね、なんかミミに残ってw
QRコード、今度オレも撮ってみようっと。 
そこで「温泉旅行」とかが当るようになってたらやる気も倍増するんですけどねw
2006/12/14 23:28  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-折れの場合…。-
妄想と言うよりは空想の色合いが強かったり…。
また、どうでもいいことを考えてるんだねぇ…と言われるし(-"-;)
まぁ、変態度が高いのは全く否定しません( ´ー`)

てか、あの旦那はどこで何を言うか分からんから要注意やな(-_-#)
2006/12/16 12:01  | URL | かわきち@ケータイより #kFfTDLeA[ 編集] |  ▲ top

-  -
かわきちさん> 空想、妄想、思考、それが人間に許された特権ですから。  ガンガン妄想にふけっていきましょうw

旦那もかわさんも基本自由ですからw  自由に行きましょうw
2006/12/17 01:58  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-(;´д`)ノ-
ダイブするのは1日3時間までにしましょう( ´ー`)y-~

戻れなくなりますよぉ コッチの世界にww
2006/12/18 07:01  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

- -
旦那> 行きと帰りの電車、自転車、徒歩など会わせて2時間超え、+休憩時間で3時間のダイブとなりますw
そして、休日に打っている時間はフルにダイブなので・・・

あっちの世界に行きっぱなしw
2006/12/18 23:47  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/273-aec2b5f3
| メイン |