独自? 乱数なのに?  パート1
- 2006/12/01(Fri) -
  スロブログRanking   ← 復活って事でポチッとしてみません?




 仕事としてスロやぱちと付き合うようになって早1ヶ月。
社会人というものがどうあるべきか、それが一番の課題だったりする。

普段からどちらかといえば「うるさい」「アフォ」とか言われるタイプの人間。そして社会経験がかなり乏しい人間。

どうやって社会人と接するのかよくわかんない、っていう様子見。 



 そう ワタクシ慎重な人間なんです。


そんな事もあってこの1ヶ月間は「物静かで暗い人間」を演じてきました。 日本語で「猫をかぶる」という感じ。



まあ仕事を一通り覚えるまでは「物静かで暗い人間」のイプシとして過ごす事にするかな(-.-)y-~~~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、たまにはスロットのお話。

仕事を始めて最初に思ったこと。  それが「北電子って開発者関係の人間って5人くらいしかいないんじゃないのかな?」って事。
ってか企画開発を専門にしてる人間いないのかも?





あ、ちょっと待って。   やっぱこの話はやめますわ。










 話は変わって・・・



ジャグラー(北電子)の独自の乱数育成システムについて。
もしかしたらこの話一回してるかもしれないけど、忘れてください。
覚えていたとしても「ええ?はじめて知ったよ!」って嘘ついて下さいw




まず、乱数について。

風営法で定められた「乱数」をつくる方法は2つあります。
一つはめっちゃ早いスピードで動く乱数システム。
もう一つはそこまで早くないスピードの乱数システム。

ただ、どちらにしても「絶対に狙う事が出来ないもの」でないと検定に通りません。 結果ホールに出回って打つ事はありません。

早いスピードっていうのは速くて狙えないからいいとして、遅い方では工夫が必要になります。




例えば

1~100までの数字が並んでいて、77で止まったらボーナス とした場合。
数字は必ず1から順に100まで進んで、100の次は1に戻る。
それがわかれば毎回同じタイミングで狙っていれば必ずいつかは当たりが引けちゃいますよね

だから、もう一つ乱数を使って「始動する数字」をランダムにする事で狙う事を出来なくする工夫が必要。

こういった事が遅い方の乱数システムに使われてます。





で、ここまで何回も出てきた「乱数」という言葉の意味について。
スロに例えて話します。


雑誌をよく読む人なら目にする数字かもしれないけど、よく「1/65536」ってありますよね?
その65536っていうのがスロットで使われる「乱数」の全て。

スロットの内部では0~65535までの数字が書かれたルーレットが毎回回っている、という事。



で、「ビック確率が1/240」っていうのは「65536個のルーレットの中に270個くらいの当りが入ってる」という事。





レバーを叩いた瞬間に、ルーレットの中のどこかの数字が選ばれて、270個くらいの「当り」と決められた数字だったらペカリとGOGOランプが光る、というのがジャグラーの抽選。  これはジャグだけじゃなくて全てのスロットで用いられてるもの。






その「当り」の数字は最初から決められていて、更に狙えるようなレベルで動いているものではない。
これがスロットとしての最低条件。





ただ270個の「当り数字」をどういう風に配置するのかは自由だよ

これが「北電子の独自の乱数育成システム」を作り出すわけです。





さあ、 いったどうやっていると思います??



















 なんか面白く書けないし、うまく説明も出来ないし、眠くなってきたから続きは今度ね~




   スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<独自? 乱数なのに? パート2 | メイン | 損? 得?   復活?>>
コメント
-ジャグ開発人-
多分、歴代ジャグラーの開発人は全部違う人だと思います。
なぜなら乱数の作り方が全シリーズ違うから。
これとは対照的に山佐のニューパルシリーズは全部一緒。
大都技研も吉宗、番長、秘宝伝と似た様な乱数らしい。
乱数作成には開発者の色が出るようです。
解析人曰く、作った人の主張らしいです。
2006/12/01 02:01  | URL | P902 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴルァ( ゚д゚)!-
パート1じゃなくて!

    前書きで終わっているではないかっ!

寝るなぁー起きろぉー( `・ω・´)ノノノ パーン
2006/12/01 06:47  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

-素人ですからw-
おもしろいな~ 続きが正直楽しみ♪
ただ・・寝るなww

仕事もしっかり~
2006/12/01 09:33  | URL | ノーマン ベイツ #-[ 編集] |  ▲ top

-まぁまぁまぁ-
今回は映画の予告みたいなもんだと思って…
本編に期待しましょうよ、本編に。
たぶん、本編は読むのに30分以上かかるぐらいの大長編なんですよ。
今は戻ってきたPCのならし運転なんでしょう。

ね、イプたん(^-^)ノ
2006/12/01 12:41  | URL | かわきち@ケータイより #FhUnJcaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おい!
ワクワクしてたのに~

やっぱ企業秘密だから書けません!ってのはナシの方向でねがいます
2006/12/01 17:06  | URL | 龍信 #-[ 編集] |  ▲ top

-あっついで~-
仕事を覚えつつ飲みニケーションが近道なり。
Fの人もアツいなり。
2006/12/02 01:16  | URL | サワdぃー #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
うちのコメで教えて貰ったんですが
ドラ○ンボールのスロが打てますw
(イプたん一押しだったコラボになっています)

http://www.geocities.jp/gtkd19rise/db/db.html

もう知ってるよ!って感じの時は
優しくスルーして下さい( ´ー`)y-~
2006/12/02 02:57  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

-超ご無沙汰です orz-
ほとんど打ってなくて、PCにむかうのが減ってました。

いつの間にやら業界側の人に(^-^;)
期待してます!
面白い台を連発してください!

>うまく説明も出来ないし
ジャグの怪しさがますます増幅しました(笑)
昔の家電で流行った、ファジー回路でも付いてんですかね~
2006/12/02 08:43  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ!-
遅くなりましたがPC復活オメです!

社会人してますねぇ・・・
その慎重さ、◎だと思います。

もっと業界の裏話をお聞きしたいんですが
バレたら生活に響くかも!?
ってことでムリはしないでくださいね。

パート2に期待!!
2006/12/03 00:48  | URL | M #-[ 編集] |  ▲ top

-パート2は・・・-
P902さん> 業界の方ですか? かなり詳しい!
実際、自分は乱数の作り方(本当に作るための方法)などは詳しくなく、人から聞いた話なので全てが本当ではないかもしれません。 言葉足らず、専門家から見たら「こいつわかってないな」という点はあるかと思いますが多めに下さい^^;
開発者の色がでる、という点はものを作る点で素晴らしいかと思います。 そういう所まで考えながら打つと余計に楽しくなりますね!




40acresさん> だって~  眠いんですもんw
パート2も今書こうと思ったんですけど、眠いんでもう一日待って下さいねw




ベイツさん> やっぱ規則正しく生活してると夜はしっかり眠くなっちゃっいますねw
続きは・・・  もしかしたらつまんないかと思いますが温かい眼で見守ってくださいw




かわきちさん>  プレッシャーだw
あれですよ  予告編ではめっちゃ楽しそうだったのに実際見たら「あれ?」っていう映画よくあるじゃないですか
多分そうなりますよw




龍信さん> 大丈夫です! 企業秘密じゃないです(と思います)
がんばってパート2書きますね!
でも今日はもう眠いからまた明日w




サワディーさん> 酔っ払いですか?
うまく日本語になってませんよw




旦那> 知ってる! っていうか前にうちのブログで紹介してますからw
しっかりブログ読んでて下さいwww




ナゲ~ノさん> ご無沙汰です^^
なんとかがんばって仕事してますよw
ジャグって不思議がいっぱいですからねw
しっかりとその不思議を解明できるよな記事を書きます!(かけないだろうけどw)




Mさん> でも最近「慎重にやりすぎてるかな?」とも思ったりしてます。 そろそろ自分を出していかないとな、とも思ったりしてるんですよね^^;
バレたら生活に響く、というかクビですw
まあてきとーにやっていきます^^



2006/12/03 03:15  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-エッ!-
( ゚д゚)!

  「前にうちのブログで紹介してますから」


|出口| λ............トボトボ  怒られたし・・
2006/12/03 09:15  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

- -
旦那> |電柱|ー ̄)
2006/12/04 00:12  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/265-ed768ad9
| メイン |