ちょっとした北斗SEの解析とウラのお話
- 2006/07/23(Sun) -


 スロブログRanking  ← まずはポチッとお願いします^^


 土曜日。
学校が昼間で、そのあとK君とロキさんと散歩w
代官山でYOUを見ました! ロキさんが。 オレは見なかったけどすれ違いました^^;

で、終わり。






 という事で今回はちょっとしたお話。
SEの解析見ました?
細かい所はだいたい同じだとして、一番困ったちゃんな所は「高確での単チェリーでの移行率」

とりあえず高設定は5割以下で前兆以上に移行です。

あれ? 前作の北斗では高確単チェって当たり確定だったよね?
これもまた時代なんだな~(´ー`)y-~~



で、演出ですが。
北斗百列拳でのチェリーはあんま単チェじゃないらしい

りんが頭抱えても、ケンが指ぽきってもがせるらしい

青大オーラ、第三停止青オーラは別に高確以上確定じゃないらしい


そしていまだに「SE面白いね!」という話を聞いた事ないらしい・・・











 で、直接聞きました。 サ○ーの開発者に。
「SEのコンセプトってなんだったんですか? 何をコンセプトにしてるかわからないんですけど」 と。

そしてらその人は、直接関わったわけじゃないからわからないとは言ってたんですけど、他に面白い事を教えてくれました。



ちょいと話はズレますが、前にも聞いた事があったんです。
それは、アラエボのボーナスランプについて。 なんであういうデザインだったんだろうなぁ、って思って。
アラジンAのATランプに似てるじゃないですか、あれ。 
ATランプじゃなくてボーナスランプなんだから同じようなのはダメじゃね?って思ったから。
そしたらこういう答えだったんですよね。

「作ってる途中に規制が厳しくなったから途中で仕様が変わった」









 スロットってどのくらい作るのにかかると思います?

大体最初から実際にホールに導入されてみんなが打てるようになるまでに1年前後かかるんですよね。
だから最初に構想の段階では1年後に発売される機種の事を考える、1年後の動向や流行なんかを考えながら作るわけです。

4号機後半ってかなり台の仕様について変わっていきましたよね。
4号機→4,5号機→4,7号機みたいな。

そして台を作っている途中に規制が変わって、お上に通る基準が変わると途中で方向転換などの必要性が求められてしまった場合があったらしいんですよ。

そしてそれをもろにくらった機種っていうのが「アラエボ」と「鬼武者」なんですって。
鬼武者も最初はもっと凄い中身だったらしいですよ。




そんで北斗SEのお話。

これはもう規制が変わってから作り始めた台らしい。
だったらもっと違う風に出来たんじゃね? と思ったのはここだけのお話・・・

でも「北斗」という台だけでお上はあまりいい顔しなかったらしいですよ。
お上にこの台を持っていって最初に言われた言葉が「ATついてるの?」だったらしいです。
つまり、「ATなんかついてたら見るまでもなく全部検定とおさないからね」って事なんじゃないんですかね。




とりあえずお上が検定OKを出さなければ市場に出てこない機種達の運命。
お上を説得するのに署名運動とか始めたら5号機の運命とかって変わってくるのかな~? …-y(  ̄д ̄).。o○




 この内容って伏字にしなくて大丈夫かな? 
ま、いっか



   スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪





にほんブログ村 パチンコブログ
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<夏といえば・・・   | メイン | ふつうが一番!!  7月21日 >>
コメント
-なるほど-
ってことは、アラエボは当初はAT機仕様だったんですね。
それがまぁ、コロコロ変わってしまいあーなってしまったと。
もっと前に作る体制ができていれば、今ごろホールの王様になれてたんでしょうねぇ。

鬼武者の当初の構想って、いったいどんなんなんだろ??
リミットない吉宗だったのかな?(;´∀`)
2006/07/23 10:53  | URL | かわきち #QtaB0vs6[ 編集] |  ▲ top

-しらんがな-
いちお、ガッコの授業内容をベラベラと他に話しちゃいけませんよ、的な規定はあった希ガス。
詳しくは覚えていないが。
よって、伏字にするのが妥当と思われる。
どうでもいいが。
2006/07/24 10:42  | URL | ゆつ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャグラーしかもはや打てない-
へえ。意外と鬼武者好きなんだよねえ。もう少し割が高ければなあ。
2006/07/24 22:59  | URL | 新見克之 #-[ 編集] |  ▲ top

-・・-
YOU見たい!
凄い鬼武者打ちたい!

今日はSEを80台並べている
基地外的ホールで「殺気」と「死臭」だけが
鮮やかともいえる色を添えて充満しており、
帰宅後もソレは背中に刺さった槍の様に
その気と臭が離れません!SEには注意して下さい!

でも48連見ました!でも天上越えも見ました!

模索はSEよりも先に麻雀物語かも・・・
2006/07/25 02:10  | URL | 40acres #dFAVMnKc[ 編集] |  ▲ top

--
イプたんが選んだカットソー、19000円もした!
会計するときびっくりしました!気に入ったからいいんですけどね…。
2006/07/25 11:50  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-ふむふむ-
そーですか。そーですか。
色んな事情があるんですね。
アラエボのボーナスランプについては全然気づきませんでしたが
北斗SEになって、何故レインボーオーラではなく
緑オーラの方が連チャンする仕様になったのか
是非次回聴いて欲しいです。
赤7レインボウ2連で撃沈しました!
皆さんのところを見ると、やっぱり一番伸びてるのは緑・・・T-T なんでかな~
2006/07/25 16:24  | URL | ちり #-[ 編集] |  ▲ top

-署名運動-
いいんじゃないッスかね~
打つ人が居ないとメーカーどころか日電協だって「あがったり」なんじゃないかな?

なぜか日電協の相談役に、サミーの代表と「同じ名前の人」が居るのが気になる・・・
2006/07/26 08:40  | URL | ナゲ~ノ #-[ 編集] |  ▲ top

-なる・ほど-
そんな経緯があったのですね、なる・ほど。
色々な事情というものがありますからね。
ちびっとだけですが業界人の方とお話しした事があるのですよ。
なぜかその事を思い出しました。確か・・・5号機の話をしたと思います。
詳しい事(そんなにないですが・・・)は9月かな?うふっ。
2006/07/26 14:23  | URL | ごろーチュン #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます<その1>-
かわきちさん> やっぱアラエボはATじゃないと、って感じみたいだったらしいです。だってあのランプ、まんまアラジンAですもんw
鬼武者はどうだかまで聞けなかったんですけど、激しいものだったらしいです。 残念・・・




ゆつさん> ま、喫煙所での雑談だからOKって事にしといてくださいw それにメーカーの人も肝心な事は一切教えてくれないから聞いたことは大丈夫って事で。
日記だしw




新見さん> 鬼武者今はやってるらしいですからねw(自分の周りだけ?W)
もっと割よければ神台だったんでしょうね!




40acresさん> SEはまじでやばいですね。 どうすんだろ、大量導入してお店は・・・ 怖いこの先・・・
麻雀物語? もう撤去されてますが・・・
2006/07/27 02:24  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます<2>-
K君> まじでびびりましたw 
あ、これかっこいい! って思ったんだけど値段は全く見なかったからね。 かなり驚愕の値段ですw




ちりさん> 初代アラジン(?アラジンAの前のやつ)にも集中ランプが付いてる、っていう話を聞いてそれから受け継がれてるのかと思ったら全く違うデザインだったんですよ。 なんであのデザインなのかな? って思ったんですよね。
北斗のオーラはどうなんですかね? やっぱレインボーが一番つおいんじゃないんですかね? 
緑の方が出やすいから、相対的に連チャンする事を目にする事が多いだけ?とか。 
今度聞いてみます!




ナゲ~ノさん> 署名運動ってやっぱネットじゃだめなんですよね?  こりゃいざとなったら新宿とかでやるっきゃないですね!
Sammyのお偉い人ってお上とも仲がいいとは聞いた事あります。 
でもよく怒られるメーカーもSammyらしいですよ。 でかい企業なのにかなり無茶するらしいですからね^^;




ごろーチュンさん> え?? なんですかそのめちゃ気になるしめかたはwww  
いったい9月にどんな事おこるんですか??
めっちゃ気になるんですけど!!
2006/07/27 02:30  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

-横レス-
↑イプシさん
9月と言えば、オフ会ですよ~v-238
来て下さ~い。是非是非。
今内輪では深夜まで飲むぞ歌うぞ語るぞ
と盛り上がってます。ムフフ
2006/07/27 22:25  | URL | ちり #-[ 編集] |  ▲ top

- -
ちりさん> あ、な~るほどw
いつか機会を見つけてチャットルームでみなさんとお話したいと思ってるんですけど中々自分が早い時間にPCの前にいないもので^^;
もうかなり参加する気持ちでいます^^
2006/07/28 04:15  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/183-a05332f4
| メイン |