ガオー
- 2014/11/28(Fri) -

 とある夏の日、2014 
突然の衝動にかられた。

「ゴジラが見たい!」

今年の夏、CMでハリウッド版ゴジラ2を何度か目にするうちに「ゴジラはそうじゃないんだよな」という思いが沸々とわきあがる。

俺が見たいゴジラはハリウッド版じゃない!


そうして、DVDを仮に行ってみた。
でも、ゴジラってDVD化されてるのかな?という一抹の不安も。
今まで借りた事ないからなぁ

そんな不安はTUTAYAやGEOに着いた途端になくなる。
ゴジラシリーズは大量にDVDとして置いてある!!

しかも、TUTAYAでは特設コーナーもあって結構目立つ場所に。
よし! 借りよう!!


しかし、「夏」「劇場版CM」の作用が大きいためか、ほとんどのDVDが貸し出し中に・・・
まじかっ! そんなにゴジラ人気あったのかっ!!

それでも地道に残っていたシリーズを見てみる。
一作品見ると、他のシリーズも気になり、借りる⇒返す⇒次を借りる とエンドレスにゴジラシリーズを毎週見たw

夏が過ぎるとゴジラ熱がみんな収まったらしく、比較的楽に借りることができた。

そして結局、こんな感じ


(見た作品は赤字)

【昭和シリーズ】1954~1975年
ゴジラ
ゴジラの逆襲
キングコング対ゴジラ
モスラ対ゴジラ
三大怪獣 地球最大の決戦
怪獣大戦争
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
怪獣島の決闘 ゴジラの息子
怪獣総進撃
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
ゴジラ対へドラ
地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
ゴジラ対メガロ
ゴジラ対メカゴジラ
メカゴジラの逆襲

【平成シリーズ】1984~1995年
ゴジラ
ゴジラVSビオランテ
ゴジラVSキングギドラ
ゴジラVSモスラ
ゴジラVSメカゴジラ
ゴジラVSスペースゴジラ
ゴジラVSデストロイア

【ミレニアムシリーズ】1999~2004年
ゴジラ2000 ミレニアム
ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
ゴジラ×メカゴジラ
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
ゴジラ FINAL WARS


モスラとキングギドラが好きなので、それを中心に見る。
そして、ほとんど見たことなかった事が判明。

思い返してみれば、ゴジラといえば小学生の時に夏休みに毎年やっていた「ゴジラVSモスラ」(昭和シリーズ)くらいしかみていなかったのかもしれない。

そして、昭和・平成・ミレニアムと色々なシリーズを見た結果、ゴジラの形態を見るだけでどのシリーズか一目でわかる事も判明。
それぞれのシリーズでの楽しみ方の違いもわかってきた。

【昭和シリーズ】
ゴジラがまだ幼く、動きも軽快。
自由奔放ないたずらっ子って感じで、ある意味たちが悪いw
社会としても、ゴジラがいる事や怪獣がいる事が当たり前の設定。

気軽に見れ、ちょっと視点を変えるとギャグ映画とも取れる。
古き良き昭和の雰囲気。

【平成シリーズ】
ゴジラがかっこいい!

【ミレニアムシリーズ】
CGやエフェクトなどが増えている時代だが、逆に今と比べると古臭さが目立ってしまう。
シリーズを作る上での無理を感じる(設定とかネタとか)


個人的に、平成シリーズは全て面白かった!
求めているゴジラだったし、なんと言ってもジオラマと撮影方法が凄い!!

そんなに作った街のジオラマとか一瞬で壊しちゃうのか!とか、ゴジラを巨大に、凶暴に撮影するための技術とかが凄いんだろうね。迫力がある。



ある程度ゴジラシリーズに満足した今、ガメラシリーズを見ていますw

そして、どうしても思い切れない事が。
それが、モスラシリーズ。

モスラ・モスラ2・モスラ3というDVDがあるんだけど、どこのレンタルDVDショップに行ってもない!
ネットレンタルで探しても「取り扱っていません」ばかり。

購入する以外に見る方法がない!!

やっぱりモスラが一番好きだという事もわかったし、モスラVSキングギドラというどう考えても無茶な対決も見たいし。



そろそろ買うかな







ついでにフィギアも買うかなw

モスラのDVDを譲ってくれる方がいましたら連絡下さい!

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<初体験 | メイン | 遊技人口減少>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1456-5dad19a8
| メイン |