やっぱ遠州だな
- 2014/08/12(Tue) -
 日本中が台風の進路を気にしている日。
その日は静岡県袋井で行われる「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火」の開催日だった。

新幹線も宿泊予約も花火大会の有料席も準備万端だった中、台風の発生と同時に台風の進路+到達予定日をくまなくチェック。
しかし、台風は日本に直撃。 到達予定日は8月9日。

花火の日にもろかぶり!!

やれるの?

進路は西日本だったので、静岡に直撃はないものの、台風の影響で天候が崩れることは必至。

いや、どうするよ。
今さら新幹線とか宿泊のキャンセルとかきかないし・・・




前日になり、公式発表で「花火やります!」って言っているものの、やれるのか?

とりあえず向かうよ! 会場に!!







着いた時には雨は降っていないものの、強風ふきやられる静岡県。

まだ中止のお知らせはないので、会場へ向かう。

去年に比べて人はまばら? そりゃそうか。 近い人は様子見るよね。





会場の河川敷に付き、もう逃げることも出来ない。

しばらくして雨+風が激しくなってきたものの、雨の日グッズは用意しているので上下カッパを羽織って、さらに傘をさして逃げ場のない河川敷で待機。

ほんとに? こんな天気で花火やれるの?

そんな心配してしまうほどの強風時々強雨。



開催時間が近づきアナウンスが・・・



「開始時間を早めます!!」


やるんかい!!






最後までやりきったw

時々ふる雨で、目があけてられなくなる瞬間もありつつも、ずっと降り続いているわけではないので乗り切れる。
動画見るとわかるけど、風が凄くて煙や花火自体がかなり流されてます。

でも、煙がすぐになくなるので、見やすいっちゃあ見やすいw




ある程度近場で(とはいえ新幹線で行って一泊確定だけど)ありながら、クオリティが高い遠州の花火。
来年は?周年みたいだし、なんと言っても遠州トラックが50周年!

※遠州トラックはこの花火大会の筆頭協賛会社。 1000万円寄付で、遠州トラックの協賛花火が名物!!

来年も行くの確定!!




そして次の日。

静岡県のどこかを観光しようと思っていたんだけど、雨じゃんか。
そうすっかなぁ って思っていたらどこかの広告で県立美術館に若冲の屏風がある!というのを発見!!



↑があるの! いくよ!!


ってなって行ってみた。

本当は↑じゃなくて↓だったんだけどね。




上の2点とも、若冲本人の真筆かどうかは説があるようだけど、↓もあってこれは真筆みたいね。



そうじゃないかと思ったのよね。
見た瞬間にこれだってビビビッとしたもんね。

樹木鳥獣図屏風も左隻には何か感じるものがあるよね。

とかいってみたりしてw




他にも若冲の作品があったり、見ごたえのある特別展だった。

雨でも楽しめるもんだ。

ってか、行きも帰りも新幹線止まらなくて良かったわw


来年は日本平っていう所に行ってみたいなぁ

でも、天気良ければ地獄のような暑さで、天気悪ければ名勝とか行っても楽しさ半減以下だ。
難しい・・・


さ~て 今年のお盆はゆっくりしよ~っと

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<回らないぱち<課金 | メイン | 当るんだ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1440-9cec530a
| メイン |