世界一を見に
- 2013/10/16(Wed) -
やっぱ、どんちゃんから入った花火好きとしては三尺玉を見てみたいじゃない。
だけど、近場では見れないのよね。

東京の花火とかは、建物や打ち上げ場所の問題で、陸地では最大でも1、5尺。
海で2尺。

3尺あげる花火大会は全国的にも限られていて、いつかは見に行きたいなぁ と思ってた。

で、去年見つけたのが埼玉県鴻巣で行われる花火大会。
3尺あげてるじゃないか!!  しかも上野から45分程度で行ける!!

よしっ! 来年は行くぞ!!  って思ったのが去年。





そして今年。
開催日の確認をするために公式HPに行ってみると「四尺打ち上げ決定!」の文字が!!

まじかっ! ギネス記録の4尺あげるのか!!

4尺は、日本どころか世界で見れるのは新潟県の片貝花火大会のみ。
それを埼玉県で見れるなんて、行くしかないでしょ!!




ということで、鴻巣花火に行ってきた。


有料観覧席を購入しようと思ったけど、売り切れてて取れなかった。
だから、当日の夕方くらいに出発して花火はじまる時間直前に到着。

どこからでも見えるんじゃないか、と予想。



現地に到着し、地図とかもらって無料観覧場所に向かう。
でも地図を見ると、無料観覧席じゃなくてこっちの方が見えそうじゃない?というポイントを発見!!

行ってみると、日本一の川幅地点の橋を発見。
ここだとよく見えるんじゃない?

つくと、花火がちょうど上がる。 目の前には川しかないから、花火がよく見える!!
そして人がいない!!

という事で、橋の上で観覧。




ちなみに、橋の上で止まって観覧するのは禁止されているので、2時間ずっと歩いていましたw
2キロ以上ある橋の上を往復しまくりw

でも、歩いてないと死んじゃうかもしれないから。
だって、風速20メートルくらいあるんだよ。

遮蔽物がなにもないから、強風が直撃!
時々体がもっていかれるくらいの強風の中、2時間。
最後の方は寒くて、指がしびれる。 これはやばい!!と思いながら走ったりして耐えた。 3尺と4尺をみるために!!

そして、最後のプログラム。 鳳凰乱舞がスタート!!



ド派手な尺玉連打!!

すげー と思って見ていると、突然「バチバチバチ」という音が。
風向きが真正面のため、打ちあがった花火の残骸がもろに降り注ぐ!

しかも尺玉300連打の花火のカス! まるで雹のように体に降り注ぐw
ちょーいたいんですけどw

そして、後半には3尺が!!  やっぱでけー 伸びがすげー

最後に4尺が!!  ん? やっぱきれいに4尺は花開かないね。

すごかったー



 さて、帰ろうと思っていたら帰路にトンカツ屋が。
寒さもあって飛びこむと、席が開いていたw

しかもウマー

そこでゆっくりしてから駅に行ったら、ごみが凄い!!
観覧場所にごみ箱設置してなかったのかな?

電車は、余裕で乗り込めたw
ってか、車両に数人程度だった。 一番後ろの車両はね。
真中くらいは人があふれるような混雑っぷり。 もっと散らばればいいのに、人混みが好きな人が多くて助かったw



余裕で見に行けるから、毎年見に行く花火大会に登録しましたw
やっぱり3尺と4尺の迫力は凄いね! こりゃ、見に行かなくちゃね!!

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<キラボシ!! | メイン | ふぉえばー >>
コメント
--
私も、ハンドルネームに玉の名を冠している以上、いずれ見なければなりませんね……w
4尺玉はプレミアなんですね!ドンちゃんでも3尺までしかないですもんね。
ユニバの開発陣の方々も、こういった花火大会に足を運んでインスピレーションを得ているのでしょうか。
2013/10/16 09:25  | URL | 玉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
玉ちゃん> 開発陣は見に来ないでしょw
たぶん、花火の現場を見に来るような事はしてないと思う。
だって、最近のどんちゃんは花火あげてないからw

3尺を見るためには、日本海側とか東北とかに行かなくちゃいけないから、鴻巣は唯一見れる場所だよ!
来年、彼女と行くならおすすめの観覧スポット教えますよw
2013/10/16 16:24  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
是非教えて下さい。
彼女と行くかどうかは……わかりませんがw

全然関係ないですが、上の花火の動画を見るためにPCからアクセスしたんですけど(普段はスマホから)、昔のお仲間ブロガーさん達のリンクを発見して物凄い懐かしくなりましたw
みんな元気かなぁ。。。
てか自分のブログがまだ消滅してなかった事にビックリ!最後の更新が2007年とか……w
2013/10/17 00:20  | URL | 玉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
玉ちゃん> 普段から更新しているとPCから見ることになるので、自分のブログのリンクを見てたまーに他の人をのぞいていますw
元気かなぁ と。

みんな元気なのかね?
ベイツさんは、携帯で連絡したけど返信がありませんw
生きてるのかな?w

そろそろ同窓会的にみんなで集まったりしてもいい時期かもね!?
2013/10/17 00:29  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば6月くらいにセクコマさんからLINEのメッセージが来ましたよw
「仕事に忙殺されてる」って言ってました。
何の仕事をしてるのかは聞いてませんが……w

今調べたら、初回のオフ会が2006年9月9日らしいので、7周年記念ということでイプシさん開催してくださいw
2013/10/17 01:03  | URL | 玉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
玉ちゃん> 7周年って微妙っちゃあ微妙w
やっぱここは初代幹事の方がやってくれるでしょう!
って、人任せでw
2013/10/17 13:12  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1407-2fc97421
| メイン |