- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年の計は8月4週にあり
- 2011/08/24(Wed) -



ご存知の通り(?)今週は大曲の花火ウィークです。

きたる8月27日に秋田の大曲で行われる全国花火競技大会。
それにむけ、地元大曲では毎日何かしらの催し物が行われているようで。

もちろん今年も行ってきます。 全国花火競技大会へ。 日本一(=世界一)の花火を生で見に行ってきます!!

東北の震災の影響で、全国各地の花火大会が中止となるなか、大曲は早々に開催の決定をしました。
その時から「今年こそ絶対に行く!」と決め、準備を進めるわけです。
というか、毎年思っているので去年の花火が終わった瞬間に来年行く事が決定しているわけですがw

毎回岩手の盛岡で寝床を確保して、そのまま岩手県で観光をしていたので正直今年はどうなるんだろう、とは思っていました。
もし観光などが出来ないのであればボランティアをしにいく、くらいの気持ちで。

でも、数日間滞在は出来ないので、そういったボランティアは迷惑になるだけだろうし。
それならば、となるべくお金を落とせるような観光地へ。









 花火大会は去年、一昨年と有料観覧席の抽選に当選してくれたおかげで見る場所は確保。
しかも、審査員席の隣なので真正面でみる事が出来たわけですが、これに関しては抽選の運次第。

そして今年こそ・・・   落選となりました・・・

しかし! 抽選にはずれた場合を考えてバスツアーにはすでに申し込んでいたため、今年は電車ではなくバスで行ってみよう!となりました。
平泉に行ってみたくて、行くなら今年だな、と思っていたので「大曲~平泉観光バスツアー」で行きます!

ただ、このバスツアーが結構不安。
東京駅を朝の7時前に出発するんだけど、去年は夜花火の時間に到着しなかったらしい・・・
って事は12時間以上かかる? って事だ。

それを考えて今年はさらに早くに出発するらしいんだけど、大丈夫かな?

去年までに比べると、どうしても遠くなる観覧場所。
しかしこれも一つの経験として。 





あー  たのしみー

有料席に当選しなくて困っている事が、席の確保以外にもう一つ。
大会プログラムが手元にない! という点。

ネットで調べていたら、スターマインとかはだいたいわかったんだけど、10号割玉がわからない!

小松煙火工業さんの今年の割玉はいったいなんなんだ!?
一昨年は変化玉、去年は2層式変化玉、今年は3層式? と楽しみにしていたのにー


ネットで調べていたら、なんとなく見える文字では「五重芯変化菊」という文字。
五重芯の変化菊ともうひとつはなんなんだー  気になる!!

ちなみに去年の小松さんは下の動画。  二発目が2層式。


[]

横でみにくくて申し訳ないっす。


どうしよう  プログラムってネットで帰るのかな?

今年はバスがどうなるかわからないから、花火がはじまる前に買い物とか出来るのかどうかもわからないし。

花火のカレンダーも帰るかなぁ




初めてのバスツアーだから色々と不安はあるけれど、とりあえず見れればOK!

楽しみに週末を待つとしよう^^




ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋田こまちに囲まれて ~大曲全国花火競技大会~ その1 | メイン | GODよりBASARA>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1224-db358c4b
| メイン |
