花火が見れる花火大会
- 2010/08/07(Sat) -



 隅田川花火大会が開催された日、隅田川以外の花火大会も多々開催されていた。
その中で「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」へと歩を進める。

お昼すぎに行って立川に着くとそこは雨。 
出発前にテレビで多摩地区に大雨洪水警報が発令されていたがその雲が来たのか・・・
中止になるような大雨ではなかったため、雨をさけるためと時間つぶしのためにゲームセンターへ行きパチンコを打ってみた。

ゲーセン仕様のエヴァ4と5とナデシコを2人で打って、おれは確率2倍以上のはまり・・・  ゲーセンでも当たらんのか・・・

もう疲れたね、という所で外へ出ると雨はやんでいたため昭和記念公園へ向かう。
人の群れが立川駅から昭和記念公園へと一列に並んで進んでいるような感じだったが、ちょっと立川については土地勘があるためその人の群れに並ばずに違う道から昭和記念公園へと向かう。
そして公園に着き、まだまだ時間はあったため散歩。






 この昭和記念公園の花火は場所的に遠いわけでもなく、それほど混み合うわけでもなく(実際には立川市の人口17万人に対し75万人ほど来るらしい)、何度か来ている花火大会。
気合を入れて見に来るわけではなく、ちょちょいと軽い気持ちで来ている。
昭和記念公園の一番大きな原っぱが観覧の主要場所になっていて、シートとかを広げて悠々と見れる。
が、その原っぱには大量の人がいる事になって、身動きがめんどくさい。
広大な公園のどこからでも花火は見えるため(木の陰にならなければ)、場所を取る箇所は原っぱ以外にも大量にある。
なので、花火が始まってからベストポジション探しても十分間に合うわけで。
トイレとか喫煙場所とか確保してその近くを探す感じで。



今回も花火大会がはじまる10分くらい前から会場にじわじわ近づいていき、木があるので打ち上げ場所によってはここは見えないかも、という箇所の芝生に座ってみる。
メイン会場から近かったためアナウンスが聞こえ、そこで驚愕の事実を耳にする。

「この花火大会は東京で開催される花火大会で最大の花火が上がる大会として有名です」

え? まじで?  今まで来ていたのに気がつかなかったわ


昭和記念公園の花火大会で上がる最大の花火玉は1,5尺玉。
隅田川など都心の花火大会では規制の関係で尺玉は上がらない(高い建物などの関係で)
調べたら、東京湾大華火大会でも同様に1,5尺が上がるらしい。

前回更新した調布花火大会も昔は1尺玉100連発が名物だったんだけど、近くに高いマンションが建ってしまったために尺玉が上げられなくなってしまった。
去年行った大曲も競技大会という事もあって最大は1尺玉。

ちなみに世界最大は新潟の片貝花火大会の四尺玉。
新潟の長岡とか柏崎とかは3尺玉。
関東で見れる3尺玉は茨城と栃木の花火大会のみ、全国でも10程度の花火大会でしか見れない。
(ちなみに2尺も東京神奈川では1大会のみ)

なんか今までそこまで気にして花火を見ていなかったけれど、去年の大曲に行ってから花火大会に対する見方が変わったわ。 色々知りたくなってきた。
こりゃ昭和記念公園もこれから毎年来る必要がありそうだ(笑)








 そして花火が打ちあがる。
打ちあがった瞬間に気づく。 やべ この場所見えないわ。
ちょうど目前に巨大な木があり、それで花火が隠れてしまう。
すぐにベストポジションを探して移動。

途中、喫煙所に行ったりしながらなんとかベストポジションに辿り着いて腰を落ち着かせる。
喫煙所でタバコをすいながら見る1、5尺玉も中々いいもんだ^^
最終的に着いた場所、あれ?ここって去年と同じ場所? みたいな

しかし今年は花火鳴かせの日となった。
昼間に風が出て雨が降っていたんだけど、夜になるほどに無風に。
せっかくの花火も風がなく煙がとどまってしまって隠れてしまった。





途中、尺玉を1発ずつ上げるシーンもあり、大曲の予行練習よろしくカメラを撮っていたが・・・
やっぱ三脚がないと難しい。
丸の花火よりも変化花火(変化とは花が開いてから色が変わったり動いたりするやつ)が多くて上手く写真に撮れないのが多かった。
個人的に美しいと思っている三重芯や八重芯(花火の丸が中心から幾重にも重なるもの)はやっぱ難しいのかな。
競技大会で優勝するような三重芯の花火は完全に丸で素晴らしかった。

大曲の花火まで一ヶ月を切った。
風がなくて煙がとどこおってしまうような事があったら悲しいなぁ  
こればかりは自然現象なのでどうしようもないが・・・

あと三脚を買おう!
一枚でいいから納得のする写真を撮りたい!  



<煙隠れ1,5尺玉花火>

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<家でも花火を鑑賞 | メイン | 強くなりたい>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1053-f1362f93
-花火大会 東海-
那珂湊海上花火大会: konitarouの気まぐれ日記 那珂湊海上花火大会. 昨日8月5日はひたちなか市にある、那珂湊漁港で那珂湊海上花火大会が開催されました。 2年ぶりに訪れました。会社を退勤後直行し、到着は5時30分過ぎ。やはり一番前のエリアはいっぱいで、2番目辺りの見... …
2010/08/07 02:10  旬刊!ニュースダイジェスト ▲ top

| メイン |