- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
- 2010/06/07(Mon) -


 この一ヶ月間、ひたすらドラクエと仕事をやっていた。
仕事はいいとして、ドラクエ。  これがまた面白い!!

普段やりこみゲームとかはやらないタイプなんだけど、ついついやりこんじゃったね。
これ完全な罠ゲーム。





 クリア自体は20時間くらいで終わるんだけど、そこからが長いんだわ。
ドラゴンクエストモンスターズというだけあって、勇者とかが戦うんじゃなくてモンスターを配合やらスカウトして集めたりしてパーティーを作って戦うわけで。

どのモンスターを使って、どういうパーティーを使うか。
300種類以上いるモンスターの中には、自力でやると配合を数十回繰り返さないと生まれないモンスターとかいてね。
そういうのは今までのドラクエシリーズのボスだったりする。



今までドラクエをほとんどやった事ない人間としては(ちなみに一番最後にちゃんとやったドラクエはドラクエⅤ)、名前だけ見てもそれがどんなモンスターだかわからない。
配合表とかをネットで調べて、なんとなく想像して作ってみる。 
それが強そうなモンスターだったらうれしい! 弱かったらがっかり。

すれ違い通信をして、他の人のモンスターと戦ったりして、まだ自分のパーティーが強くなれる! 
配合をするんだ! スキルをつけるんだ!
このパーティーでどうだ!  

負けた!  

そうだ! 今度はあのモンスターを配合してこんなパーティーにしてみよう!






それの繰り返しで。

ちなみに、これネットで配合調べたり、すれ違い通信したり、WIFIしたりしないと完全クリアは出来ない仕様の現代型ゲーム。
まじで自分で見つけるの無理なレベル。
ゴールデンスライムとか4体配合が必要なやつがあって、親の世代だけじゃなくて親の親の4体で決まる配合とかあるし。

人口の多い所に住んでいる人ならいいけど、そうじゃない人にとってはやり込もうとするとかなり苦労するゲーム。
その点自分は恵まれていた。
モンスターコンプリートを目指してすれ違いでスカウトしつつ、主力パーティーはちゃんと配合で作りつつ。

基本的に使っている人が多いパーティーが「ゾーマ」「鬼こんぼう」「キラーマシーン2」「メタルキング」のうち3対を使っているんだけど(モンスターの特性上これらのモンスターで組むパーティーが一番現実的に強くなりやすい)、同じじゃつまらないからそれら以外で使えそうなモンスターを育てる。

最初の目標だったやまたのおろちは、どうやっても最強になりにくいがゆえに色々考えてスキルをつけ、何とか最強にしようと苦労する。




そんな感じで。

現在プレイ時間が110時間超え
モンスターコンプリートは93,8%

主力モンスターは
「最強がいこつ」「スライムジェネラル」「死神スライダーク」
時点で「ダークドレアム」「キラーマシーン2」「神龍」
3枠モンスターは「やまたのおろち」




さすがにもうやる事なくなってきたw



いやー  でも思う存分楽しませてもらったわ

もう少しやって、あとは持ってる人たちと対戦だ!

そんな30歳でしたw


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(2) | ▲ top
<<ねだるな勝ち取れ 6の日 | メイン | 現世に一歩だけ身を戻す>>
コメント
--
ハマレるゲームに巡り合えると やっぱ嬉しいもんだわさ(・∀・)

お猿もFF まだ やってるし 
表示時間で140時間は出来ているので
GAME OVER合わせるともっと逝ってるw

そんな同世代ですが
初音ミクのPSPを買おうとしてますけど?( ´艸`)
2010/06/07 11:43  | URL | お猿 #ZJmJft5I[ 編集] |  ▲ top

--
ゲームもいいけど、幻魔討伐に行きましょうよ~!
鬼武者、超面白いよ
2010/06/08 10:05  | URL | K #-[ 編集] |  ▲ top

--
お猿さん> お猿さんは本物ですからw
はまりすぎちゃうので、なるべくやらないようにしてるんですけどね。他の時間がなくなる・・・
初音ミクPSPの発売イベントかなんかで行列できてたのみましたよ!



K君> 鬼打ちたい!
もっぱらG店で最近は打っているので、次回は鬼討伐してみます! 
でも混んでるんだよねぇ  人気があるから
2010/06/08 17:48  | URL | イプシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://epselan.blog42.fc2.com/tb.php/1003-5b1c0d6f
-DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 スクウェア・エニックス-
懐かしさを感じさせる不思議なゲーム …
2010/11/10 11:42  ゲーム攻略 ▲ top

-ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2-
戦闘の音楽 …
2010/11/15 14:15  ゲーム攻略 ▲ top

| メイン |
