今年は闇収支決定的
- 2011/10/24(Mon) -



闇  まさに闇。

この世、もとい今年の収支が闇。  

プラスになる気がしねぇ!!



ふと心配になったんすよ。
こんなにパチやスロにセンスがあって(←自虐的自己診断)、こんなに引きが強い(←もう現実逃避以外のなにものでもない妄想)おれですらこんなに厳しい展開になっているのにみんなは平気なのか? と。

休日に打ちに行った時には数人のメーリングリスト的なもので、状況をメールでやりとりしている人たちにそんな内容のメールを送りました。

すると・・・   


まあ  だいたい無視ですわ。  相手にすらしてくれないw


いやー  ほんと厳しい。

平均投資が年間でも50K行くんじゃないか?ってくらい投資がかかる。
そうなると、取り返したとしてもたかがしれている。 そして負けたときは大火傷。

今回もキバを打って700単発→800単発→それ以降当たらず終了で70K負け。


今年はこんなのばっかりだなぁ・・・



だいたいさぁ 牙狼リーチとかあるけど牙狼様に勝てるわけがないっちゅうねん!

ってかバドって出たら確定? 負けてるの見た事ないんすけど。

キバゾーンとかあるせいで、擬似3から綺麗に当たるっていうのが薄い気がする。

それに顔役物合体も多い気がするし。 当たらんし。 確定レベルでないと当たらんわ。

擬似連も色々な分岐で発生するから、一番好きな先シャン→後シャンで擬似3っていう展開少なくなった?

あたった時の気持ちよさ減り? 





まぁ ほとんど当たらんかったんでそう思っただけだろうが・・・

なんだかんだで、無駄な演出がわかると非常にシンプルなフローになっているから打っていてストレス溜まりにくい。
ボーダー甘いけど展開荒いせいで売り上げあがるのかちょっとだけ打てる釘だし。


スロット打ちたい機種ないんすよねぇ いま。

ようやくパチスロ熱終了のお知らせのようで、パチンコ熱上昇中。
いまキバが面白い!  が、当たらん!!



でも来週は、死に行く覚悟で友達とみんなで番長実践→夜は飲み会というデスロード。

はやく+収支になりたーい

今年は色々と遊びすぎたな・・・   何もかもBASARAのせいだ!



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GG引いても確変ひいても
- 2011/10/17(Mon) -
 すげー眠いんだけど目覚めた。
せっかく抽選整理券をゲットしておいたので、とりあえず行くかな!
雨は? やんでる!  よし 起きよう!

そんな気分で近くのホールへ。
余裕でイベントやってるけど・・・ 地域貢献デイはイベントじゃないのか?
地域差ありますよねー

そういえば違うホールでは「今までは○日は○○っていうイベントでしたけどもう出来ません。 
が、当店は今までと何も変わらない!」というポスターが。
ようするに、日にち指定イベントは告知はしないけど今まで通りだよー って事でしょ?

わかりやすいイベントやらない告知だなー





 あんまやる気がない日に限っていい抽選番号があたる法則発動w
抽選一桁を引き当てる! うむ 何を打とうか。

どちらかというとパチンコ打ちたい気分だけど、すっきりあきらめきれそうなGODを打とうかな。
最近増台されたばっかだし。

朝一変更でのGGゲットできなかったらやめるくらいの気分でGO!





 気合を入れて1G目! プシューン こい!! とかw
来るわけなく、普通に消化。 すると8V8が止まる。 ちょっとやる気ある?

その後も「これ、上位モードだろ」っていう出目が止まりまくる神様。
何も引く事無く、2K目の48GでGG!!  キテルね!!

しかも、シマで朝一ゲットしたのはおれの台だけ! キテルね!!



いきなりエクストラゲームゲットをかまし、2連目はゼウスステージ来たりして「やべ 万枚だ」 とか思いながら無心でレバーを叩いてボタンを押す。

最初は3連。

終わって300回したらまたレア役なしで当たる。

2連

終わって400回したらまた当たる

3連

終わって300回したらまたまた当たる

4連




ちょ、ちょっと  GODってこういう当たり方するもんじゃなくない?

これって・・・  これって・・・   もしかして・・・   設定・・・




とか思ってたらはまりだすのよね。
レア役ひけないと上位モードっぽくもならないので、ひたすらに、ひたすらに打つのみ。
眠いっす。

しかし! 一味違うぜ!!  とばかりに赤扉発生!!

ちなみに本日2回目。 1回はスルーで2回目は?   キタ! また赤7だ!!

初当たりいただいて、クソはまりはなんとかさける。



ってかさ。 遅れって信頼度いくつ?

トータル6回で全部ダメだったけど。 モード示唆もあるとか?

ちなみに赤扉はトータル3回で2回赤7だった^^




そうなんすよ。  初当たり軽いンすよ。
ちょっとレア役ひくとパキンパキンいいだしたり、アルテミス非リプレイだったり。
リプレイそよ風とかくるし。

まぁ こんなに落ち着いてゴッド打ったのはじめてなのでどんなもんかはわからんけど、初当たりは他の台を比べて格段に軽い!

だってみんな1000とかふつーに行くじゃない?



でもさ。  6だったらもっと連チャンするよね?

連チャンって、設定差ついてるけど、あれって上乗せじゃなくてループとかの方がメインになって設定差ついてるのかい?

よくわからんが、単→単→2連→単→単って。  無理や!

GODが引ければ出玉出るんだろうなぁ とGOD待ちな感じで打ってたけど、結局引けずに飲まれた所でやめ。

6ではないっしょ。  たぶんもっと強くなるはずだし。

これだとGOD引かないと勝てる気しないっす。








まだ17時だったけど6000G回して疲れたのでとりあえずランチを。

帰ってきたら打ちたかったあのパチンコに空き台が!!





1Kでいきなりなんとかかんとかっていう役物が動いて先読みっぽい演出に行って、きょうもっちゃんがFOK役物作動で変身して牙狼リーチへ!
しかも赤タイトル!!

RRの時も初打ちでいきなりエンディング実績があるし、これはもらった!!



と思ってたら牙狼様が勝ってしまう。  やっぱ牙狼様つえーな。





しかし、ほぼ等価の交換率なのに1K22回とか回りますね。
なんで? 上ムラ?

そうこうしているうちに10Kでボタンバイブ発生して当たり! しかも下14R!!

確変ゲット!!  よしっ  エンディングだ!




で、保留に「危」っていきなり出たけど?  危ないの?


あ、バドだ。  ってかバドって誰だよ?  キャラとか全くわからん!

さっき倒したけど、今回のバドはやっぱり「危」なのかな?   



あ  負けた。   あ  終わり?  確変終わり?



単発ね。  実質単発ね。



今日はこういう日なのね。  連チャンしない日なのね。



もう帰るっす。

収支 -25K


ってか、キバさ。
もう色々な演出が起こりすぎて何がなんだかわからんわ。
エフェクトも発生しすぎて画面でも何が起こってるかわからんしw

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ・パチ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こらしめられたTT
- 2011/10/13(Thu) -
 牙鎧伝(変換できない)が打ちたくて、前日に普段行かないホールを見に行ってみた。
どうせ釘があいているわけではないんだけど、とりあえずの様子見。
良くもなく悪くもなく。

そして次の日。
行ってみると牙鎧伝に空き台無し!!

しょうがないっす  だって寝坊したし。
パチとスロ合わせて600台以上あって、休日はほぼ稼働率100%!
新台のキバとプレ海はもちろん満席で、さらに「空いたら即ゲットだ!」という人たちがウロウロしている。

あきらめるか・・・




どうやらパチスロ熱がちょっと下がってパチンコ熱が久しぶりに上がってきている。
パチスロ打ちたい気持ちOR打ちたい機種がないので、このホールに居座ってぱちんこを打つ事にしよう!

とはいっても、ほぼ空き台がない。
しかし、人気があるであろうと思っていた銭形のみ空き台多数!
このホールはMAXスペック好きな人多いからかな?
とりあえず、銭形もじっくり打っといた方がいい機種なので(勉強のため)









ちょっと打ったら当たってSTスルー

ちょっと打ったら当たってSTスルー

ちょっと打ったら当たってSTスルー


AKBに合う事なく、3連スルーしてやめ。
試し打ちと出玉分だけ回すのを繰り返し、回りそうな台が見つからないのでホール徘徊。

すると、万年均一釘かと思っていたのに一台だけ気になる台を発見!
それが、これまた稼動の悪い水戸黄門ライトだった。

そういえば、稼動の悪い機種だけ調整する店だったっけ?

ラウンド回数 4or15R
出玉数 約400個or約1420個
大当り確率 1/129.8 高確率時1/14.9
時短 30or70回

ラウンド振り分け
ヘソ
15R時短30回:23%
4R時短30回:42%
15R時短70回:12%(開放時間0.1秒×15回)
4R時短70回:23%(開放時間0.1秒× 4回)

電チュー
15R時短70回:35%
4R時短70回:65%



意外と15Rが引ける甘いスペック。 
普段打つホールでは「これ逆ハの字?」っていうくらいのしか見た事なかったけど、元ゲージも甘めでヘソが一台だけ開いているのを発見!

打ってみると、激弱め打ちならば1K21~22回る。
現金投資で回った・・・   そう現金投資が長い・・・

初当たりは確率3倍はまりの378回転。
33玉なので早く当たってくれーよ

ST中に当たってくれてとりあえず安心しつつも、1/3の15Rは0回。

人生の楽な部分よ早く来てくれー






しかし、人生とは苦しいものだ・・・

次の当たりは138回という早い当たりながらも突確。
しかし、ST抜けで即4RHIT!
さらにそこもST抜けるものの時短でHIT!  そして初めての15Rもゲット!!!




だが、その次は300回超え。
ST当たりのみ順調ながら、次の当たりも300超え。

15Rは1/3どころか1/10くらいだし。
途中までヘソ当たりは15R引けないものだと思ってたけど、実は2割くらいは15Rなのね。
思い直したところでひけるわけもなく、隣の人の当たりを見つめる(心の中で)


出玉が増えない! 300くらすのハマリで出玉がなくなる。
119で当たるも突確でST&時短スルー。

さらにそこから300以上ハマッた所で心が折れました。
超弱め打ちのため、打ち出しの所に玉が戻る事も多く、発射がなんども詰まって店員を呼んで直してもらう。
さらに回らないゾーン到来が追加投資時に来るのも手伝って心折れます。






甘確率はキツイ部分くると復活できない><

収支 -27K


あ、この記事が更新される日って誕生日だw

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エンペラータイム終了のお知らせ
- 2011/10/11(Tue) -

 それはある日突然終わりを告げた・・・

9月は仕事はほとんどしないで、ほぼニートな生活。
色々な所に出かけたり、思う存分打ったりして過ごした。

仕事は一応のカタがついたので、一度休みを取っている状態。
次はいつからはじめるか、など自由な感じの僕は「年内ずっとニートできるかもw」とうきうきしていたんだ。


だけど、突然それは終わりを告げた。





エンペラータイム(ニートのような生活)最終日、稼動をするために朝起きる。
天気が良い!という事でちょっと遠いからいつもは電車で行っているホールへ原付で向かう!

最終日に華を咲かせるぜ! と意気揚々と。

しかし・・・





「そこの原付とまってー」

後ろから聞こえる声。 白いあいつがやってきた・・・

スピード違反・・・   

見通しの良い下り坂で、前後車にはさまれて逃げ場のないその時だった・・・



あー  

なんか昔にもこういうのあったなぁ
ホールに向かう途中に捕まって、確かその日はさらに80Kくらい負けたんだったなぁ・・・










 ホールに付き、BASARAへ。

狙い台を10Kほど打ってやめ。  やる理由もないし、なんか今日はBASARAって気分じゃない!

どうしよう・・・  なんだろう、これ。  なんでこんなにテンションが低いんだろう。

あ、捕まったからか・・・



そんな事思いながら、ソファーに座ってコーヒーを飲みながらしばし休憩。
すると、突然店内放送ではじまるピン台発表!!

「発表した台は5か6です!」

はやっ  人がいないからかな?


放送を聞いてBASARAのシマに行くと・・・  それ俺が打っていた台じゃんか!!

すでに確保されていたのでどうしようもなく、なんとかならないかと考える。
順番に発表しているから、先回りしておこう!

するとホールを歩きながら、発表された台番を記憶。
全機種ではないので、自分が打ちたい機種だけ覚える。

すると、ドラゴンギャルが発表され、しかもそのシマの周りには人がいない!

確保だー!!





前日のウルトラセブンに続き、打ちたいけど設定看破要素がなさすぎて打つ気になれなかったドラゴンギャル。

安心して打てる?  いやいやいや  このホールは嘘もあるからな、と思いながら打ち始めると1KでHIT!

闘ボーナス初回を越えて、9連チャンしてくれたおかげでなんとななりそうな予感w



ART終了後のレア役で即ミッション発動!

高確率スタート?


そんな感じで初当たりが軽い軽い。

途中「出玉を増やすためにはここしかない!」という天ボーナスの金龍との戦い。
初めての金龍との戦いを静止、都合200G以上上乗せをしたりしながら終日打ち切り。

最終的に3500枚ゲット!!




テンション低い日だったので、データは取りませんでした。
もう打たないだろうしねw




打ちたかった理由の一つに、SNKのカットインとかの契機で発生する演出の気持ちよさも味わいたかったw
気持ちいいのよね、カットイン重視のゲーム性だから。

ってかドラキャルの高設定面白すぎ! いや、高設定とか関係ないのかな? 看破できないし。

ART終了後のモードが上位にいきやすいから、レア役即当たりとか、とりあえず初当たりがかなり良かった。

あと高確であたるとなのかな? パンもホーもミッションの無理ゲーじゃないやつが多めだった。
一回引け、とか5G耐えろ、とか。




そして天ボーナス。 面白すぎ!

金龍にかってドラゴンゾーン(?)に突入すると面白すぎるね。
7揃ってバーン  7揃ってバーン  って。

打っていて気持ちいい。 2,0枚と効果音がいいね。




ムイムイの声が高すぎなのが気になるけど、やっぱドラギャル面白いわぁ!

また打ちたいなぁ  セブンもそうだけど、朝一から高設定確定しないかなぁ


あ、ちなみにこの日はドラギャルが全MAXでした。 二日連続で全MAXゲット!








さて、反則金を払うかな・・・

そして、仕事するかな。

収支 +51,5K


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウルトラゴッドセブン
- 2011/10/07(Fri) -
 いわかんが「マジハロ3が打ちたーい」というので、並びに付き合って朝からマジハロ3を打つ。
一発目のBBでクレオフしたらMAX確定らしいので、それに期待するけどするはずもなく。

マジハロ3って「なんとかなる!」とか思うけど実際はなんともならない無理ゲーです。
とりあえず、ボーナスひいてカボチャンス入れてからボーナス連打して、カボチャンス中にカボチャ揃えまくらないと勝てない!みたいな。

高設定挙動がどうなるのかわからないけど、打っていると「これって設定6は113%も出せるのか?」みたいに感じてしまう。



そんな無理ゲーながらも、淡い期待をこめて打っているが・・・・   あれ? セブンやめた?

マジハロのシマから見えるウルトラセブンのシマ。
一台クレオフしてるのを確認して、しかもその後当たっていたのでやめないか、と思っていたけどほんとにやめた!

こんな先の見えないマジハロよりも高設定確定しているウルトラセブンだ! と思って移動。
マジハロはちょうど+-くらいだった。









この写真がとりたかったw

前に打ったときは一度もこの演出発生しなかった。
ま、半日以上打ったけど1回しか発生しなかったけどね! 

フリーズかかる時の一部でしか出現しないのかな?
そしてART中のみとか?

ちなみにこれが出たのはウルトラバトルモード中で、はじめて上乗せをした時!

デュワ






嘘発表が多いホールとはいえ、さすがにクレオフで嘘はつかないだろう、と思い打ってみた。
解析がいまだに完全には出ていない。 

たぶん出ないだろうね。 この時期に出ていないという事は。

しかもすこぶる評判の悪いウルトラセブン。

物凄い釣り演出が頻発!  そりゃ嫌になるって。 やりすぎ。




でも慣れてくると、重要な演出と重要じゃない演出の切り分けが出来て釣られなくなってくるから不思議。
耐性がつくだけかもしれないけどw

個人的には演出とか結構好きです。

ってかメインがすげー!  セブンチャンスも当たる時はフリーズかかるのよね。

ひけなかったけどキングジョーボーナスっていうのも、天下布武の決戦RBみたいにフリーズかかって当たったりするのかな?

ヤマサすげーな、最近。 メイン制御が半端ない!






そう、そうなんすよね。 キングジョーボーナス引きたかったんすよね。

だけどさ  ボーナス引けないっすよねぇ

いくら合算1/400だからっていってもさ・・・

最初のボーナスまで1500ハマリ、そしてさらに次のボーナスまで2000ハマリってさ・・・

ゴッドか! って途中思ったw

セブンボーナスはちょろちょろ当たってくれていたからなんとかなったけど、6枚交換で投資30000とかなるともうすでに取り戻す事が今日の目標になっちゃうしね。

ってかこれ、どうやれば出るんだよ!! って途中で思った。
ウルトラバトルボーナスに突入して、とりあえず200くらい上乗せしてからじゃないとはじまらない?

ボーナスの連打?  んー  難しい。  白白白は結局5600回して0回だったし・・・




夜になって、ウルトラセブンが全台MAXって発表されました。
他の台はは5000枚とか4000枚とか出してたんだけど、どうやって出したの?

ちょっと離れた場所だったから挙動がまったく見れなかった。

ってかね、ウルトラセブン面白いよ!

これで解析が全部出て設定差がついているなら人気がd・・・  出ないだろうなぁ

少なくとも俺は打つけどね、もし設定差がわかるのであれば。
ただそれももう無理か。 解析でないだろうね。

色々不思議な点はありますけどね! ウルトラバトルボーナス中の0になってからの処理とかどうなってるの?とか。

体感的にはスイカが強かった。
高確率的な場所でひいたスイカの信頼度が50%近く、もしくは以上あった感覚。

数えてないから体感だけどね。


いや、ほんと面白いから! どうやれば出るのかはわからんけどw

ちなみに、最終的には投資取替えしてプラスに転じました。



収支 +6デュワ

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
999で40000!!
- 2011/10/05(Wed) -




 マジカルハロウィン3を打って、また打ちたいなぁ と。
一週遅れで導入されるホールの新台入れ替えの日に並ぶ。

このホールはほとんど新台入れ替えをしないが、たまに入る新台には高設定をバンバン導入する。
119%機種であろうと、新台初日は全台456と予想されるし、一週間はかなりの高確率で高設定を入れてくる6枚交換店。

ただ、それを承知で人が集まってくるので、朝一の抽選で早い番号を引かなければならない。

それが問題。



総台数が少ないので、人数は大した事ないんだけど、ひかなくてはならない数字はTO5以内。
狭き門。

しかし挑戦するだけの価値はある!とばかりに朝の抽選! 気合を入れていざ選択!!



番号は1番からはじまらないで毎回ランダムな所からスタート。
大丈夫。 この番号でももしかしたら一番最初に入場できるかもしれない。 

そう言い聞かせる。

だって、あきらかに今いる人よりも大きい番号だし・・・










 入場がはじまり、抽選を受けた人の中では一番最後に入場する・・・

みんなスロットコーナーへ向かっている中、一人パチンココーナーへ。
行っても無駄だし。 スロットの空き台はジャグしかないだろうし。

それならば、新台で入った999の方がいいじゃないか!



だけど、40玉交換なので最低でも1K25以上はあるだろうと思ったけど、最近は釘調整をがっつりとしなくなったこのホール。
微妙な新台調整なのかもしれないけど、それほど見た目は良くはない。

ま、打ってみたかったしちょっとだけ打ってみようかなぁ と思った1,5K分でペンダントリーチ?のペンダントがハーロックっぽい。

ちなみに銀河鉄道999は漫画で全巻持っています。 なにげに好きなんです。

たしか当たり内訳のうち、ヘソ入賞は突確が多かったはず。

いちどリーチがはずれた後にノイズがはしって何かが写りそう。  あ、写った。




アルカディアモード?  小当たりOR確変とか?

あ、電サポだ。 突確だ!!



こうして出来た持ち球。
持ち球で数えると、だいたい1K25回。

しかし期待値でみるとかなり安い! が、とりあえず40玉で持ち球で打てるのであれば打っていようっと。
他に行きたいホールとか打ちたい機種とかないし。
スロットコーナーの様子見ながらできるし。


ゆるい気持ちで打っていたが、どうやらこの999は甘デジだったみたいだ。

次の初あたりは147回転! それが3連チャン!

次のあたりは143回転! これは単発。

だけど時短中に引き戻し! そして2連チャン!!


ここで落ち着くかな?と思いながら確率分母くらい回す。
すると379回転で当たり! そしてこれが15連チャン!!

きっと初当たり1/100で確変89%くらいあるんだろうw




さらにここからも壊れたようにあたりまくり、久々のドル箱で城が出来る程の出玉、約40000発を獲得!!

最後の最後に1000ハマルか? と思い出した800を超えた所での当たりを取り切って終了。

38000発オーバー!!





計算していないけど、1K24くらいかな? ちょっと後半落ちたし。
しかも後半は電サポもかなりきびしくなってきてどうしても減ってしまった。

ま、換金差がある分、早い初当たりで粘れたから良しで。

大きな勝ち、幸運いただきぃ

収支 +94K




って終わりにしないで感想を。

999は最近の享楽機の中ではぶっちぎりで低稼働だったみたい。
たしかに、あんまり面白くないよねー

当たった時の鉄郎役物が気持ちよくないんよね。

だけど、変動の仕様とか先読みの仕様が結構かみがかっているなぁ と。

右図柄が止まるかと思ったらそのまま一週して中図柄の機関車とともに落ちてきて擬似連がはじまるのとか、いいね。


先読みも、慣れてくるとわかる熱いパターンとかあるんだけど、あれをまとめるのって結構めんどくさいのよね。

先読みで鉄郎が「きたきたきた」ってセリフ言うのも好きw



でも全体ゲーム性的にはかなり単純に作ってあってわかりやすいんだけど、なんだろうね。
なんか当たった感とか気持ち良さとかないよね。

心理的な部分が稼動に影響?

やりこまないとわからない面白さがあるのかな?

でも享楽はこの後はミドルが多くなるだろうから、この1/350スペックは最後なのかな?

どっちにしても最近のぱちんこは進んで打つ気にはならんのよねぇ
回らんし当たらんし増えんし。

でも京本様の牙外伝だけは打ちたいw

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土浦全国花火競技大会2011
- 2011/10/03(Mon) -
 ある日、土浦の全国花火競技大会に行きたいと思う。

といっても、いきなり行ってみるにも準備が必要な人手が予想される。

日本三大花火大会の一つであり、全国花火競技大会の二つの内の一つであり、去年の人では80万人である。

毎年行っている大曲の花火と同等という事で考えると並みの覚悟では足りないと予想される。


が、ネットなどで調べてみると、大曲を経験している人からしてみると「大曲ほどではない」との書き込みがちらほら。
実際、開催日まで一ヶ月を切ったある日、電車の特急指定席券を試しに購入してみようと調べてみると・・・







余裕で確保!!

行きの特急指定席と帰りの特急指定席が確保できる=行って帰ってくる事が確定 なので、今年は三大花火大会の内二つ目を見に行く事が決定しました。

大曲は一ヶ月前だとほぼ絶望的で、かなりの苦労が必要なのに・・・  ラッキーw

距離的にもかなり近い。 上野から特急に乗ってしまえば40分で到着。
ちなみに上野までが家から一時間かかるため、うちから上野までより上野から土浦の方が時間的には早いw

よし! いざ土浦へGO!






・・・当日・・・

余裕をこきすぎて朝飯を食べる時間がないくらいゆっくりと寝てしまう。
急いで電車に乗り込んで上野へ向かい、結構ぎりぎりで特急の「フレッシュひたち」に乗り込む。

そして土浦に到着。 この時午後2時。

お腹がすいたので、駅前の天ぷら屋で腹ごしらえ。

そして花火会場へと向かう。 約徒歩30分。




ここで一つ目のキーポイント。

場所取りをしなくてはいけないけど、初めての土地でどこがベストポジションかを考えなくてはならない。

場所的には審査員席(競技大会のため、審査員の人たちは打ち上げ場所&サウンドスピーカーの真正面に位置している)がベストながら、そこは混雑が予想される。
いざ打ち上げ場所にもなっている川原に到着するが、メイン会場方面を見ると人であふれている!

さて、どうしたものか。(この時、打ち上げ開始3時間前)



駅に到着してからまずは大会プログラムとMAPを購入。
それを見ながら考え、メイン会場から川を渡った逆側にも観覧場所がある事を確認済み。

そちらの方であればかなり打ち上げ場所に近づきながらも観覧場所を確保できる可能性が高いのではないか?と予想して、いったん川を渡って打ち上げ場所方面へと歩む。

こちら側は屋台もそれほど出ていない。

場所もちらほらあいている!!


とりあえずの場所を確保し、さらに奥へと突き進む!

ここは? という場所をさらに確保して、最初の場所を撤去。
木が目の前にあるけど、意外と見えるのではないだろうか、と思いながら座って様子を見る。

すると・・・   花火の妖精が出現!!


「そこは前に人が歩いていて見えなくなっちゃうよ」


通りすがりのおばちゃんが何故か教えてくれる重要情報!
RPGゲームだったらこの情報を聞かないとストーリーが進まないくらい重要な通行人w


「えっ ほんとですか! ありがとうございます」


そうして場所を少しだけ移動して、道路の逆サイドへ移動。
ここなら大丈夫だ!

そしてトイレの位置を確認し、そこから2時間ほど待機。

あたりが暗くなり、アナウンスが聞こえてくる。





今回の花火大会は、被災地復興も一つのテーマとなっているため、黙祷をささげてから復興花火が打ちあがり、それから大会がスタートする。

土浦全国花火競技大会スタート!!






大曲と大きな違いが、花火が打ちあがる順番。
大曲では、花火師ごとに「10号割物課題玉」「10号割物自由玉」「創造花火」と連続であげるのに対し、土浦では「10号自由玉」を5発、「創造花火」を2つ、「スターマイン」2つくらいずつというように、カテゴリーごとに花火師はバラバラに進んでいく。

そして、大曲では聞かないような花火師の人たちも目にする。
色々な人が参加している花火競技大会。

これが、大曲を経験している僕らにとっては慣れ親しみがない方式で、しかもほんと色々な花火が打ちあがるためにどうも物足りない。
大曲でよく目にする花火師さん達の花火が「やっぱちょっとクオリティーが違うな」という感覚を非常に強く感じてしまった。

と思っていたがWIKIを見たらちょっとだけ納得した。

スターマインの打ち上げ時間は約5分以内の物が殆どで、歌や曲に合わせて打ち上げられる。総合優勝者には内閣総理大臣賞(2000年より実施[1])、スターマインの部優勝に経済産業大臣賞、10号玉の部優勝には中小企業庁長官賞、創造花火の部優勝に茨城県知事賞が与えられる。また、大会の参加方法は事前選考を行わず、業者も指定しないエントリー制(自由参加)となっており、エントリー制が行われている唯一の大会である。

自治体や観光協会なども来年の花火大会の打ち上げ業者選定のために訪れる。そのため、大会終了後に商談が成立することも多く、花火の見本市となっている[要出典]。


WIKI引用


ネットでも「格の違い」という事は大曲と土浦の比較として上がってはいるけど、ちょっとだけ感じてしまう。
上記のWIKIの内容がそういった気持ちになってしまう一つの要因なのかな?

『感動』という部分と合わせて『あれ?』という気持ちも感じてしまうのが大曲と土浦の違いだった。





ただこれは花火に対する事だけではなく、土地柄の差による雰囲気も含めてなのかもしれない。

大曲は本当に「街全体で花火大会」という雰囲気を凄く感じるため、臨場感がはんぱない。
これを土浦で感じられないのは、土浦が都市だからなのかもしれない。

あとはプログラムの構成。
二つの花火大会は共に、競技部門以外の所が一番の目玉として君臨している。
それが「大会提供」のスターマイン。

土浦は「花火づくし」という大会提供スターマインがあり、これがこの花火大会の一般的には目玉とされている。

これが素晴らしいかった!  まさに花火づくしの名は伊達じゃない!!








ただ、この花火が前半にあるんですよね。
そして、大曲との一番の大きな違いが、大会提供以外のスポンサースターマインが全て仕掛けメインの小さい花火。
大曲は大会提供以外のスターマインが全てド派手で見ごたえがあるんすよ。

これがちょっと花火大会を、って人たちにとっては物足りないんじゃないのかな、と。



僕たちのように10号割ものを楽しみに、さらに「あの花火師さん達の花火が!」というような楽しみで行っている人達は少ないと思うので。

そうなんすよね、ちょっと楽しみ方がマニアックなんすよ。
だって今回も「小松煙火さんの花火はいったいなんだ?」という事を楽しみにプログラムを拝見し

「昇銀竜四重芯時間差開花之華!! キタ時間差!」

「しかもこのプログラム、小松煙火⇒紅屋青木煙火⇒野村煙火って続いてる! あつすぎるこの順番!」みたいな楽しみ方なんすよw




いやー ほんとこの順番はアツかった。

ただ10号自由玉は、色々と新しい事や難しい事に挑戦しているのでちょっとした失敗が目立ちました。
全体的に。 
完璧なのはほんと数えるほどだったんじゃないかな?

やっぱ10号課題玉のあとの自由玉っていう流れがいいっすよね。





うん。 なんだかんだで満足満足。

10月の花火大会は予想したようにやっぱり寒かった。
カッパをもっていたのでそれを羽織、風をさえぎっての観戦。

いつもとおり、トイレの混雑解消のために最低限の水分補給以外はせずに我慢。
もちろん酒など一滴も飲まずw

終わってから少し物足りなさも感じながらも、「さて来年はどうするか」という点を考えているw

被災地でもある茨城県での開催のために、力を尽くしてくれた人すべてに感謝して帰路に着きました・・・






が、最後の最後に事件が発生!!

最終の上野行き特急の指定席を持っているため、余裕で土浦駅に到着。
人の行列が出来てはいるけど、それは指定席を持っていない人達であろうと大曲の経験から察して、係りの人に「指定券を持っている人はどこに並べばいいんですか?」と聞く。



するとありえない答えが返ってくる。
「指定席は全て払い戻しで無効となっていますので、列に並んでください」


いやいやいや

いやいやいやいやいやいやいや


指定席無効ってありえないでしょ! なんのための指定席だよ!!

係りの人ではらちがあかないため、JRの職員を見つけて聞いてみる。
すると同じ答え。

しかも、最終の指定席のためそれを逃すと帰れない! 
今この列に並んでもそれに乗れるの?  

指定席を勝手に無効にされて、並んで乗れなくて帰れませんって事?


いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや


それはひどいんじゃないかい? JRさんよ?


詳しくはとりあえず列にならんで、改札前の窓口で、っていうからとりあえず列に並ぶ。

帰れなくても我孫子までの電車があります、っていうけど我孫子で止められてどうすればいいのさ!
こっちは明日仕事の人間もいるんだよ!!








そして列に並んで改札に到着するまで30分。

「指定席が無効ってどういうことですか?」

そう聞くと予想外の答えが返ってくる。


「え? 指定席はそのままお進みください」



は?  いけるんかい!  言ってる事が違うんじゃないかい、JRさんよ!



そしてホームに行くと、その特急が到着して出発の準備をしている。
ギリギリ特急に乗り込み、無事に指定席に到着。

あぶな! これ文句いうのをあきらめて列に並ばなかったら無駄に帰れなくなってたわ。

ちょー 重要な情報が混乱しすぎだろ!

特急と普通電車のホームを同じにしてるからこんな事態になるんだよね。
しかも普段とは比べられないくらい人が殺到するにも関わらず、普段と同じようにしているJR。
そりゃ混乱するわ。

あー こりゃ来年いくのが億劫になるような事態が発生してしまった。
怖いわ 帰れなくなる可能性ありだわ。

ちょっと考えてもらえるとうれしいなぁ。
こちらも大曲と比較させてもらうと、JR大曲駅は普通と新幹線特急は人が並ぶ列自体が別になっているのでこういう自体には陥らない。

ただ、大曲も今年は普通電車に乗り切れずに駅に人が溢れた状態で営業終了して大揉めしたみたいだけど。

こっちは指定席が取れた、という安心感があるからこそ行っているわけで。
お願いします。JRさん。






何はともあれ、素晴らしい花火を見れたことに対しては感謝感激。

来年行くかどうかは・・・   微妙・・・




【第80回土浦全国花火競技大会の審査結果】

内閣総理大臣賞 茨城県 野村花火工業㈱

《スターマインの部》
 優勝 経済産業大臣賞 茨城県 野村花火工業㈱
《10号玉の部 》
 優勝 中小企業庁長官賞 茨城県 野村花火工業㈱
《創造花火の部》
 優勝 茨城県知事賞 静岡県 田畑煙火㈱



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |