秋田こまちに囲まれて ~大曲全国花火競技大会~ その1
- 2011/08/31(Wed) -
・・・8月27日 朝4時半・・・

明るくなるより早くに起床。 
例年新幹線で目的地へと旅立っていたが、今年はバスツアーでの参戦。
東京駅に6時すぎに集合のため、早起きをして東京へ向かう。





・・・6時過ぎ・・・

東京駅へ到着し、いざバスの集合場所へ!
そこには、他のバスも止まっているので遠くからでもどこに行けばいいかは一目瞭然!

のはずだった・・・  

いざ、バスが止まっている場所に行ってみると自分達の乗るバスがない!!
おかしいぞ  いったいどういう事だ!

はじめてのバスツアー  バスってこんなもの?
旅行会社に連絡しても繋がるわけはなく、どうしようもなく近辺をうろうろしてみる。

最初、旅行会社っぽい人に聞いてみたところ「しらない」との返答。
同じ旅行会社じゃないのかい?

しばらくして他の人に聞いたら「信号二つ進んで右折したところ」と。
いやいやいや そんなに遠い所に止まっていたら見つかるはずがないわ!!





・・・7時・・・

朝から「今年は上手い具合には進まないぞ」とばかりに暗雲立ち込めながらの出発。
一路秋田へバスは旅立った・・・





・・・バス車中・・・

東北道で北上中、行く先で事故が発生したとの情報が入る。
このまま直進できない!!

去年は、花火が始まる時間にたどり着かなかったこのツアー。
大曲の渋滞はハンパないので、運悪く渋滞に巻き込まれてしまうとそこから一歩も動けなくなる。
少しばかりの渋滞は覚悟していても、それでもくらう渋滞。

今年は去年の失敗を踏まえ、出発時間を1時間早めたがまさかの事故での通行止めのアクシデントが発生!

やばい  どうする(運転手 心の声)




キキキキキッー (イメージ効果音)

ここで高速を降りて下道の裏道だ!! 
しかしどちらの下道で行く? 失敗したら乗車している人たちの夢を壊してしまう重大な決断。
どうする?  どちらにする?

えぇぃ 頼む おれの小宇宙(コスモ)よ 正しい道筋を選びたまえ!!

こっちだ!! こちらの道で勝負だ!!

(ここまでが運転手 心の声)


スーパードライバーのアドリブが成功し、峠越えを選んだ結果・・・


渋滞にまったくひっかからずに大曲に到着!!  
夜花火どころか昼花火にも間に合う到着に、乗客一同運転手にスタンディングオベーション! の気持ちを持つ。


・・・大曲到着 16時(9時間かかりました)・・・ 





・・・バス車内 予想外の出来事・・・

長旅に備え、バスの車内で暇になるであろう予想から「ポータブルDVDプレイヤー」「DVD5本」「小説3冊」「PSPとパワプロ2011」を用意。

が、しかし。
僕達の三半規管は予想以上に弱かった・・・
少しだけ活用したが、すぐに車酔いを感じる。。。  それ以降はこれらは封印されたのだった・・・





・・・バス車内 一番テンションが上がった瞬間・・・

ツアーガイドさんが、花火大会プログラムを見せてくれた。
結局今年はプログラムを手に入れる事が出来なかったため、現地に到着して時間があったら手に入れよう!と思っていたので先に見れてラッキー と思いつつ中身を拝見。

一番気になるのは「10号割物」の花火玉。
どの花火師がどんな花火玉をあげるかがここである程度がわかる。

一番気になっているのが小松煙火工業さんの10号割物・自由玉。
おととし、去年と時差式発光玉を進化させてきているので今年はいったい? と一年間ずっと気になっていた。
一年間気になっていた事がやっと解明される!!

小松煙火工業 10号割物
課題玉 ・・・ 昇曲導付五重芯変化菊
自由玉 ・・・ 多層時間差発光の輝き
創造花火・・・ 天空に捧ぐレクイエム

キター!!  時間差⇒二層時間差⇒多層時間差 と3年連続での進化!!
これを  これを楽しみに一年か待っていたんだー!!  これが見たかった!!

一気にテンションは最高潮へ。
早く見たい 多層時間差発光玉!!





・・・大曲 場所取り・・・

今までずっと心配だったのが「ちゃんと着くか? ちゃんと見れるか?」
これらの心配が全て解消された今、心躍りながら「どこで見るか」を考える。

いつもとは花火を打ち上げる場所をはさんだ反対側にバスは到着している。
いつもの場所は、有料観覧席なのでいけず。 
逆側はといえば・・・  田んぼをはさんで花火の打ち上げる場所、という見る上ではまったく何も邪魔なものはなし!

少しだけ距離は離れるが、ビューポイントとしては問題ないので場所を確保しよう!と決断。

「ここらへんがちょうど打ち上げ場所のど真ん中であろう」と予想した場所。
果たして打ち上げ花火はしっかりと見れるのか?






続く・・・

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一年の計は8月4週にあり
- 2011/08/24(Wed) -



ご存知の通り(?)今週は大曲の花火ウィークです。

きたる8月27日に秋田の大曲で行われる全国花火競技大会。
それにむけ、地元大曲では毎日何かしらの催し物が行われているようで。

もちろん今年も行ってきます。 全国花火競技大会へ。 日本一(=世界一)の花火を生で見に行ってきます!!

東北の震災の影響で、全国各地の花火大会が中止となるなか、大曲は早々に開催の決定をしました。
その時から「今年こそ絶対に行く!」と決め、準備を進めるわけです。
というか、毎年思っているので去年の花火が終わった瞬間に来年行く事が決定しているわけですがw

毎回岩手の盛岡で寝床を確保して、そのまま岩手県で観光をしていたので正直今年はどうなるんだろう、とは思っていました。
もし観光などが出来ないのであればボランティアをしにいく、くらいの気持ちで。

でも、数日間滞在は出来ないので、そういったボランティアは迷惑になるだけだろうし。
それならば、となるべくお金を落とせるような観光地へ。









 花火大会は去年、一昨年と有料観覧席の抽選に当選してくれたおかげで見る場所は確保。
しかも、審査員席の隣なので真正面でみる事が出来たわけですが、これに関しては抽選の運次第。

そして今年こそ・・・   落選となりました・・・

しかし! 抽選にはずれた場合を考えてバスツアーにはすでに申し込んでいたため、今年は電車ではなくバスで行ってみよう!となりました。
平泉に行ってみたくて、行くなら今年だな、と思っていたので「大曲~平泉観光バスツアー」で行きます!

ただ、このバスツアーが結構不安。
東京駅を朝の7時前に出発するんだけど、去年は夜花火の時間に到着しなかったらしい・・・
って事は12時間以上かかる? って事だ。

それを考えて今年はさらに早くに出発するらしいんだけど、大丈夫かな?

去年までに比べると、どうしても遠くなる観覧場所。
しかしこれも一つの経験として。 





あー  たのしみー

有料席に当選しなくて困っている事が、席の確保以外にもう一つ。
大会プログラムが手元にない! という点。

ネットで調べていたら、スターマインとかはだいたいわかったんだけど、10号割玉がわからない!

小松煙火工業さんの今年の割玉はいったいなんなんだ!?
一昨年は変化玉、去年は2層式変化玉、今年は3層式? と楽しみにしていたのにー


ネットで調べていたら、なんとなく見える文字では「五重芯変化菊」という文字。
五重芯の変化菊ともうひとつはなんなんだー  気になる!!

ちなみに去年の小松さんは下の動画。  二発目が2層式。


[]

横でみにくくて申し訳ないっす。


どうしよう  プログラムってネットで帰るのかな?

今年はバスがどうなるかわからないから、花火がはじまる前に買い物とか出来るのかどうかもわからないし。

花火のカレンダーも帰るかなぁ




初めてのバスツアーだから色々と不安はあるけれど、とりあえず見れればOK!

楽しみに週末を待つとしよう^^




ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GODよりBASARA
- 2011/08/22(Mon) -


 予定がすれ違いまくって久々に土日共に稼動できるというスペシャルな週末となった先週。
【GOD】【GOD】【GOD】を見たい所だけど、そこは自重して・・・  というか抽選番号が一桁でないと取れない!

とりあえず土曜日は今だにやっている雑誌系イベントへ。
お店からの告知はなしで雑誌でのみ告知しているから、人が少ないんじゃないのか? と思いながら抽選へ向かう。
今までこのホールの雑誌系イベントでは、一度も台にすらたどり着かないで終了しているけど、今回はいける!?



ホールに到着すると、いつもの半分くらい・・・  だけど狙いは鬼武者か緑ドンなので前半の番号が取りたい!



そして抽選。   ひいた番号は台数の半分よりも後半・・・  並んだ人数では後ろに3割くらいの人がいるような番号・・・   微妙すぎる

とりあえず入店。 鬼武者なら取れる?









が、しかし。
鬼も緑も満席。
あいていたのはバラエティーとジャグのみ。
店員さんに入場整理券を丁寧にお返しして、コーヒーを飲んで一服してからホールをあとにする・・・


ちくしょー と叫びながら原付で20分ほど日焼けをしながら爆走して別のホールへ。
予想以上に早くついてこちらはまだ開店前。 
だけどBASARA狙いだから並ばなくてもいいやー という事で他のホールの様子を見に行って開店ギリギリになってから並んで入店。
無事にBASARAの狙い台をゲット!




で、負けました。
結局狙い台は当たりだった(こちらもピン台発表をいまだにしている)んだけど、あまりにも波に乗れなくてやめ。
-40K
BASARAは設定差以上に波に乗れるかどうかの勝負がでかい!!
でもこれのおかげで不人気でいつでも打てるからOK(なのか?)

すげー面白いんだけどね。 ほんっと荒い!!

途中、他のホールにいってGODを打ったらさくっとGGゲット。

GODよりもバサラの方のが断然荒い!

この感覚間違っているかな?









次の日は、初日にバサラを打ったホールの雑誌系イベント。
入場抽選が一桁だったらGOD! と思っていたけど、3桁だった・・・

でもバサラには座れたので実践。
結局、ボーナスが今までに感じたことがないくらい当たってくれて大助かり。

高設定発表はなかったけど、データだけだと高設定。
ただARTで全然上乗せしない(というかバサラ目ひけない)し、正宗と雪村とけいじを色々選んでいたから夜かどうかを見抜く気もあまりなしで遊び打ちって感じ。
だってこれほどボーナス当たっちゃうとやめる要素もないしね。

最後に友達が来て、「それ6だよ」と進めたバサラで「けいじBB→晩飯会議→ART突入→けいじ選択→夜」とかいう素晴らしい展開を見せてもらった。
上乗せはしなかったけどね。 ああいう展開を朝一からしたいなぁ


あーGODが打ちたい


帰りに焼肉食べて帰りましたー
二日間フルに稼動して幸せな疲れを感じましたー




ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
しょぼ稼動
- 2011/08/08(Mon) -

 最近の週末は、平日の忙しさに巻き込まれて平日以上に忙しく遊ぶ週末となっている・・・
先週は久しぶりに土日が休みだったんだけど、土曜日の昼間は仕様で出かけ、夜に車で会社まで行って、休日出勤している人と遊ぼうと思ったんだけど、結局おれも一緒に仕事をして、その人の終電がなくなってしまって、そこから車で千葉まで送る。

千葉に着いたら飲み屋に行って(運転者は飲んでいません)閉店まで飲み明かす。
華の舞に行ったらビール1杯ごとにスクラッチがもらえて、1等があたると一人分の飲み台が無料に!
こりゃ、4枚あててただ飲みにするぞー!! とばかりにビール党の二人がスクラッチに気合を入れ・・・






一等当たったぞー!! 

と、バカ騒ぎw  
そして閉店となって、千葉から首都高で帰り、家に着いたのが4時。

※ちなみに1等は一回の来店につき1枚しか使えません








 そして9時におき・・・   れずに10時に目覚めて急いでホールへ向かう!!
8月からイベント規制となったけど、今だにイベントをやっている? 店内やHPでは全くやっていない事にはなっているけど、ブログではイベントをやっている事になっているホール。

思ったんすけど、ホール公式ブログとかにしないで「個人の妄想です」っていう体にすればいいんじゃない?
そのかわりに記載内容については責任取りません、とかでもいいし。

それか、2chみたいな所ににスレッド作って書き込むとか。
公式代行サイト作成会社とか作ったら儲かる? とか思ってみたりw







とりあえず、この日はみんなでBASARAを並んで打とうぜ!というお遊びをしようかと。
どちらにしてもおれはBASARAを打つツモリだったので「いいよー」と返事をしたんだが・・・

いっつもBASARAのシマには人がいなくて、他の台の挙動がわからなくて困っているくらいなのに、この日に限って朝から満席!!  なぜ?

こんなの新台初日以来なんじゃないか、というくらいの珍現象。  サクラか?







BASARAには座れないけど、他に何を打つかっていったら微妙なのでとりあえずホールをグルグル回ってからコーヒーを買ってイスに座って落ち着いてみる。
ちょうど、目の前にエウレカがあったのでそれをボーっとみながら・・・  

って、エウレカに座っている人が全員コーラリアン中?







全6がある、という告知をしているし、そろそろエウレカが来てもおかしくはないな、とは思いつつもすぐには食つかないで30分くらいホールをグルグルしたりイスに座ってエウレカみたりしながら時間をつぶす。

特にART中にハズレがでるわけでもなく、なんとなく出ているエウレカ。
まだまだ0回転の台もあるし、空き台もあるので急がない。

しかし、急にエウレカの空き台にポツリポツリと人が座りだす。
残り後一台!となった所で急いで確保。 
まだよくわからないけど、試してみる価値はあり?








 一発目のボーナスは100Gを超えた所でチャンス目から赤REG。
2回成功もコーラリアン入らず。

しかしすぐにREG当選し、ここで○×○○○と4回成功!!
ナミニノレ

そしてボーナスの連打が待機中に・・・  もったいない!

上手い具合にからんでくれれば大量出玉、とはならないけど上手い具合にこのまま閉店まで出続けてくれればいいのになぁ・・・  と思っていたけど、待機中に2回ほどビックをひいてあとはART4回消化して終了・・・

ART中のハズレは0回。  やばくね?





さらにもう一回チャンス目重複の赤REGを引き、自力突入のコーラリアンでやっとハズレが1回。

だが、ここからは増えず減らずでビックだけでなんとかこらえる。

通常からのART突入は自力正解の1回のみで、ART430Gではずれは一回。

一時、「エウレカおかしくね?」という雰囲気になって稼動が一気についたんだけど、友達3人組みで打っていたうちの一人だけが波にのって残りの二人はやめ。
一台は朝からずっと出続けている(この台は閉店までノンストップで万枚)

おれもなんだかあぶない気がしたので、投資額だけを残してやめ。














これが屈辱の全6捨てとなってしまった・・・

この後、全6シマを探してBASARA打ったりアクエリオン打ったりウロウロしたりしていたんだけど、結局わからないって事はほとんど誰も打っていないサムライ7とかなんだろう、と予想。

エウレカは、最初に「ないな」と決め付けてしまったので一度も見に行かず。

でも実はエウレカでしたー と・・・

おれの台も途中は稼動していなかったけど、一撃で3000枚以上出てるし・・・
一撃かよ!!

このホールは嘘発表が多いのであんまり信用せずに軽く動いているのが裏目に・・・
見切りがはやすぎたー    

エウレカを一日打てるチャンスなんて今はあんまりないのになぁ  もったいない><






それにしても、全6シマを捨ててしまう事になるなんて・・・  へぼいなぁ おれ

後悔しきりで、ブルーマンデーを向かえるのか。。。  

来週は開き直ってGOD全ツッパ大会でも開催しようかな


収支 ー4,5K


乱れ打ったわりには意外と負けなかった。
マイナスになったのはアクエリオンのみで、あとは±0で助かったわぁ



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
有終の美
- 2011/08/01(Mon) -


 色々とデータは溜まっているんだけど(といっても1ヵ月半で4稼動くらい)、特に覚えている所だけ残しておこうかと。

ちなみに、今回の日記以外にはBASARAで夜ARTが終わらなくて取りきれなかったり(といっても3000枚くらいだったけど)、BASARAで90Kやられたり、BASARAで負けたりと・・・
ほんっとBASARAは鬼だ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とある日。
何を狙いに言ったかは覚えていないんだけど(一ヶ月以上前なので)、朝一ホールを徘徊していたら・・・
あ、ちょっと思い出した!  
入場抽選を受けようと思って朝一いったんだけど、電車の時間調整をミスって抽選時間に間に合わず。
それでゆっくりと朝食をたべて開店少したってから入店。

ホール内を徘徊していると、忍がボーナス0なのに月光突入?  しかも2台。
ん? と思ったけどとりあえず放置して何か違う台を打つ。(たぶんBASARA)





またしばらくしてホールを徘徊すると忍がカウンターと月光のゲーム数を見る限りまた低確で当たっている?
ん?

それから、自分が打っている台(たぶんBASARA)がもういいや、っていう感じになったのでやめ(たしかプラマイ0くらい)。
そしてホールを徘徊すると、気になっていた忍が空き台になっているのを発見!

これは打つっきゃないでしょ







 ダメだなダメで、さくさくっと低確でチャンス目引いてあきらめさせて下さい、と願いながらの2回目のチャンス目から月光に突入!
これで、前任者が超高確からの突入でなければ本日(最低)3回目の低確月光HIT。 
期待は最高潮!

月光は1セットで上乗せなしだったけど、やめる理由はなしとばかりに打ち続ける。
初BB中に月光に当選して3セットで上乗せが3回。 とりあえずは粘れそう。

そして、さらに5回目の低確チャンス目からの月光突入を受けてとりあえずの偶数設定を自分の中で確定させるw
しかもこの月光が引き戻し!  これは  もしかして?


超名機の忍魂も現役で稼動しているホールはもう少ない。
でもこれはほんとに名機ですよねー

忍魂2がどんな出来になるのかわからないけど、このくらいシンプルではっきりとしたゲーム性だといいなぁ
シンプルだからこその楽しさ!



それにしても、ARTが12セット連続で上乗せ0って・・・
忍ってこんなに上乗せしないゲーム性だったっけか?

上乗せ特化型ARTが隆盛を極めているせいで、忍の感覚が薄れている? いや、そんな事ないや 上乗せしなすぎだろっ!!




そしてボーナスはあたらんし・・・    天井突破・・・




重い! ボーナスも上乗せも重い!!


たとえ6だったとしてもこれはきつい!!





でもやめるわけもなく、そのまま忍魂を楽しみながら閉店間際まで打ち続ける。
すると、「よくがんばったゲロ」とばかりに謎のART連と上乗せで一気に3000枚!

しかし投資がかなりかさんでいるので、収支は+13Kでした




ART機のバランスって、人それぞれ好みはあるけれどやっぱりシンプルに熱くなれる台って面白いっすよね

最近は出玉特化のために爆裂要素までにたどり着く壁が高すぎる機種が多いけど、それなりに当たってそれなりに続くARTっていうバランスって素晴らしいですよね。

ちなみにこの稼動の次の週にシマであった忍魂はバラいティーに移行しました。 
これで忍魂をバラいティー以外に設置しているホールは自分のテリトリーにはなし。

悲しいけれど、これが遊技機のさが。  


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


この記事のURL | スロ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |