平均設定5の4台シマ
- 2010/09/30(Thu) -



なんということでしょう~


って言いたかったのにビフォーの写真を撮るのを忘れたのに気づいた・・・・ 
そんな模様替え。

ちょうど打ちに行きたい熱が冷めてきたので、いっその事ゆっくり休みつつ二日間かけて模様替えをしよう!と決める。
今回の模様替えのテーマ、というか目標は『デスクトップPCを置くスペースを作る!』

ちょっとした事情でデスクトップPCが手に入ったので、スペックが低いお手軽ノートPCと併用するためにデスクトップPCを使える状況にしたい。
今はダンボールに入ったまま部屋の真ん中に置かれていて邪魔だし。

でもそのためには今の部屋のレイアウトをなんとかしなくてはならない!






 まず部屋の模様替え、といえば一番最初に手がける場所はパチスロ台。 これ定説。
今は部屋の片方の壁に2台、もう片方の壁に2台とバラバラに置かれているものを一列に並べなおす!
クソ重いコンドルや大花火(メダルも入っているしね)を腰がいってしまわないように持ち上げて場所を移動。
どういう並べ方にするか悩む事10分。 やっと決まった並び順に整列させる。







時系列で「コンドル⇒大花火⇒タイムクロス⇒青ドン」にしようか迷ったけど、色合い的に「コンドル⇒大花火⇒青ドン⇒タイムクロス」となった。
高さも今まではバラバラだったけど、あわせて見た目美しくする。





それにしても重い!
時代と共に進化した中身。



コンドルはリールのさらに上の部分が開閉式になっていてそこからメダルがいれられる。
中身は年季がはいって汚い! 







それに比べて青ドンはまだ新しいので中の汚れもそれほどではない。
ホールに設置されていた期間も昔は3年どころの騒ぎではなかったので、その変も加味されてる。
さらにリールもミニリールなので中身がスカスカ!
ドアを開けたときにドアについている部品が多いいので気をつけないと前に倒れます。

パチンコの盤面の裏のようなドア部分。
そして青ドンは壁面も木ではなく金属になってより丈夫に作られている。
再利用するための補強かね。 








ちなみに大花火は4thリールが付いているので頭でっかち

外から見ても枠ランプがあるのは青ドンだけなので、電源つけたときに非常に明るくなる。






それにしてもなんて心地いい眺めなんだ
ソファーを左側にスロット台が4台並んでいる風景。  良しっ!

さああとはPCだ!
机は買ってPCを置くことには成功したんだけど、いいイスがなくてイス無しの机。
次の休みにイスを買いに行ってそちらも完成よう!

そして邪魔な・・・  といってはいけないけど、つくり途中の城が・・・
これを早く完成させないと部屋の真ん中にずっと置きっぱなし・・・


来週は「いいイス購入しました!」を公開予定です

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花札萌え
- 2010/09/27(Mon) -
 中秋の名月

前日の猛残暑を超え、本格的な秋となる秋分の日。

朝から猛烈な雨!!






模様替えをしようと思っていたけど、この雨の中じゃあ出来ません!
こういう時は大型店へと行ってみよー!!

この超大型店のいいところは、平日だろうが休日だろうが関係ない!かわらない営業をしている所。
スロットはどうだかわからないけど、パチンコは釘変えたりしてこないからね。

しかし悪いところが客がいすぎる!
パチ&スロあわせて1000台以上あってピーク時は稼働率は99㌫を超える!
通路には人がごったがえして空き台が出来るとすぐに誰かが座る!という事が繰り返される。

休日のお昼過ぎに来た人なんかは勝ち負け以上に台に座れるかどうか、が勝負になっている・・・



特に雨の日。
巨大駐車場があって、駅前とかではないので車やバイクじゃないと来れないような場所。
雨の日は特に人が集まる。
猛烈な雨にも関わらず、空き台がないような状態だった秋分の日。







 このホールに来た目的は、「花札物語」と「めちゃ萌え」があるから。
花札打ちたいんだよねー

なんとか空き台を確保し打ち始める。
しかしベノムスペックということは・・・   

まじで当たらない!!

1/100のデジタル当てる⇒1/2の抽選超える⇒1セット15Gの蘭チャンス⇒1変動当たり1/33・最終G60㌫の抽選を当てて連荘される。

まさしくベノムのようなシステム。
しかし今年の収支はベノムのせいで大幅マイナスからスタートした、という忌まわしきこのスペック。
ベノムの逆襲を花札で!!

と思ってたんだけど、1/100があたりませーん
300はまり⇒蘭チャレンジ失敗⇒200はまりとか・・・  無理!

最初にちょっとだけ出玉確保出来たので持ち球遊技だったからいいものの、飲まれた所でやめっす><




その時、めちゃ萌えに空き台が出来たのでそちらへ移動。
もうあの時のようなクセ良し台がないので、なんとかこの台の甘さに漬け込む作戦で。

結果、収支をプラスに戻す事が出来た^^

収支 +9,5K



めちゃ萌えだけ打ってれば大勝はないけど負けなそうなレベルの台あるんだけどなぁ
これまぶしすぎるし、この台を打つと他のデジパチ打つ気がなくなっちゃうんだよなぁ

入れ替えサイクルの早いこのホール。 そろそろ撤去されたりして?
長く打ちたい、ちょくちょく打ちたいんだよね。

あと花札物語、もう少しまともな釘の打ってみたいわぁ。


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょ  これ設定6じゃないの?
- 2010/09/24(Fri) -
 またG店が1/3設定456をやってきたシルバーウィーク。
シルバーウィークって去年からだっけ? なんかそれほど連休って感じしないよね、GWに比べると。
しかも8月の連休があったばっかりだし。
これなら毎月土日月の連休が一回ずつあった方がいいわ。



仕事の関係やこれから行う事の関係やらなんやかんだで深夜寝るのが遅くなる。
あんまり打つテンションが高くない最近、朝からがっつり行く気がしないっす。

でも忍がちょっと気になる1/3で456DAY。
前回久しぶりに忍びに設定が入っていたので、今回連投してくるかも。

とりあえず見に行ってみると2台ある忍はほとんど回らずに放置状態。
前回設定入っていない方に着席して打ってみる。







 最初のチャンス目引くまでに15K使わされる。 ボーナスも当たらん!
しかし突然おきる次回予告&チャンス目!  ボーナス?

次回予告の内容もキャンセルすると、あれ?連続演出に発展してない?
何が再生されたのか知らんがボーナスは当たっていなかった。
次回予告って「もう当たってるの知ってるよ!」みたいな時しか出ないものという感覚で、こういう展開はじめてなんすけどどうなるんだろうか?

とりあえず潜入して・・・   そろそろ最終の戦いかな?という所で楓がじゃーん

巻物広げると「確定」って書いてある!!   月光突入!!

はじめての低確率チャンス目からの月光!  キタゼ








 この月光は単発。 上乗せは0Gだった。
引き戻しもなく、かなり微妙な感じで・・・

と、思ったところで2回目の低確率チャンス目が光臨!  そして   そしてこれも月光突入!!

ちょ  これ設定6なんじゃないの?





しかしこの月光が3連。 微妙っすね。 
低確率3連は設定6のみ割合が低いってね。 ちょっとだけどね。

でも月光中のBB当たってそこでガマ光臨してさらに3連を獲得!
でも上乗せが合計100G。  チャンス目引きたい、スイカで当てたかったぁ


それにしても当たらないボーナス。

700枚獲得したメダルはあっという間になくなる。
その間に低確率チャンス目を引きまくって続けるかやめるか判断するぜ!と思いつつもそんなにガツガツ引けないっす。

低確率チャンス目当選率2/2から2/3になり、2/5になり2/6になり、2/8になり2/9になり・・・

次はいつ当たるんだ・・・  そしてどこまで打てばいいんだ・・・

ボーナスが当たらないのでひたすら現金投資が始まり、2/10になった所でやめ。

あぶない  この台あぶないよ

忍はボーナス1/200くらいの感覚だったのになぁ  やっぱ当たらないもんだなぁ(当たり前)


収支ー40K


バライティーとか珍しく手を出すからこうなるんだよ! 
なんか休日に打つ店も打つ台もないのでしばらくおとなしくしてようかなぁ
次の休みは部屋の模様替えとかしようかな。


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美味しいところ
- 2010/09/22(Wed) -



 えーと・・・  G店?だっけ  

G店の土曜日月一イベント!
前日のチームT懇親会中に夜のメールが届いてその内容を確認すると・・・  あれ?

いつもは1/2で設定56だったのに今回は1/3で設定456という内容が!!
エヴァ導入くらいからパチの客付きがやばくて、スロの客つきも離れて来たけど8月という特殊な月だからそれが終わったらテコ入れしてくるかなぁ と思っていたんだけどどうやら悪い方向へ9月は向いてしまったようで。

これなら朝から行かなくてもいいや!と過ごしやすくなった季節を味わいつつゆっくりと睡眠を取る。
最近10~10で働いて新しい環境で若干の気疲れもしているので。







 ゆっくりと睡眠を取って目覚めた昼。様子を見にG店へ行ってみる事に。

履歴だけ見て打てそうな台があったら打ってみよう、と思ったけど打つ台もなかったのでこのホールは後にする。
ちょっと打ちたかったパチンコがあったので(収支度外視で)勉強打ちしようと思ったんだけどさすがにまわらな過ぎて1Kでやめ。
これなら1パチとかゲーセンで打ったほうがいいしね。

という事で1パチにいったんだけど満席。 4パチが空き台多数なのに1パチ満席というこの状況に危機感を抱きつつ、4パチへ戻る。
甘コーナーへ行くと美空ひばりスウィーツがまともっぽかったので打ってみた。

久々に享楽の台売ったけどやっぱつまらんね。つまらないというか虚しいというか。









美空さんが好調で玉を獲得出来たのでプラス分は確保しつつ打ちたかった花札物語を触ってみる。
これいけるんじゃね?と思ったんだけど戻しなしだとボーダー届かないなぁ と打ってから気づく。
でも余裕がある分打つ!と思ったら・・・   400回転当たらず・・・  
これ以上打つとマイナスになってしまうかも、という所まで欄チャンスすら引けなかったのであえなくやめ。

どこかで打てるホールがあったらしっかり当ててみたいなぁ


収支+2K





昼間にフランスパンしか食べなかったので夜になって腹ペコに。

カレー食べたい!と思って、さらにトロカツカレー食べたい!と思ったんだけど、元祖トロカツカレーの店の移転先を調べたら平塚の寒川だった。
ちょっと遠すぎる! とあきらめてココイチへ。

見たことのないメニューを発見したので頼んでみた。 それが最初の写真のカレー。
「スタミナ鉄板焼きカレー」という今までのココイチではなかった熱した鉄板を使ったカレー。
これがまた美味かった!

野菜が甘くて香ばしくていつものココイチのカレーとは一味違った味わいをかもし出していた。
でもこれ限定メニューらしいのでそろそろなくなるかも。 
っていうかココイチ全店ではやってないかも。

最近はカレーを食べる頻度をおさえている。  そんな九月。
スタミナ鉄板焼きカレー見かけたら是非挑戦を!



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チームT懇親会
- 2010/09/21(Tue) -

ないものねだりのデッドヒート(初回限定盤)(DVD付)ないものねだりのデッドヒート(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/15)
EGO-WRAPPIN’

商品詳細を見る


「ちょっと話があるんですよ」

8時半に待ち合わせしたんだけど時間があったのでCDを買いに行く。
そしてエゴラッピンの最新を購入!

初回限定盤が買えたのでよかったぁ 
今年でクリスマスライブのキネマ倶楽部のミッドナイトデジャブが10周年らしく、過去9年間を一曲づつ収録したDVD。
かなりお値打ちものだ!

去年はチケットが取れなかったんだけど、今年はこのCDについてた特典予約でなんとかゲットして行きたいなぁ









 そして、約束の時まで仕事の電話をしたりして時間をつぶしてやっとチームT懇親会がスタートした。
SAISAIさんが俺の事を(そういえばネットで一番使われている感じって「俺」って字らしいね)心配してくれていたらしい。
こんな僕を心配してくれるなんて・・・

心配というよりは弱っている所をみたかったようだけど、別に弱っていなかったのを見て残念がっていたが・・・

ちょっとした近況報告と相談的な事があったんだけど、結果「君がもしそうなると東でも南でも西でもない人達から消されるからね」と一重に冗談として笑えないアドバイスをいただくことになった・・・
そうなんすよね  もう僕はそういう所に足をつっこんでしまったんですよね・・・







んー   神様とSAISAIさんがこの事ブログに書けよーとか行ってたけど、あの日の事でブログに書いて公表できるようなないようってほとんどないんだよなぁ
Aさんの生存確認も出来たことだし。

そうそう  ネットの住人のAさんが明菜ちゃんを打ったけど感想はそれほどテンションがあがるような感じではなかったらしいね。
明菜ちゃん打ちたいんだけど、動画とか見る限りなんかなぁ って感じで。
「前作と比べちゃだめ!」とはいうけどやっぱ前作と比べちゃうよね。
神台の後継機がどれほど難しいかはわかっているけど、色々やろうと思ってやりきれなかった感が。

個人的には、明菜ちゃんの歌と数字の煽りがマッチしていたのが好きだったのに、近作は数字の煽りがかなりあっさりぎみ。

最近長すぎる変動に待ったをかけるべくアッサリ系のデジパチが増えてきたけど、ただ短くすればアッサリと感じるかといったらそれはまた別の話で。
一番大事な間と煽りを短くするとそれはただ物足りないと感じるだけだしね。
 
演出をただ起こさなければいいだけではなく、演出のバランスを考えないとただ物足りないだけだしね。






とか偉そうに言ってみる   

神様が「花火とか興味ないから君の花火のブログにも興味ないっす。  そしてカレーにも読書にも興味なし!」と言っていたのであえて花火ネタを。

花火って演出としての要素が全て入っているものだと思うんですよ。

【導入】【過程】【結果】という要素。
花火で言うと【打ち上げ】【打ちあがっている時】【花開いた時】

ドンと音がして打ちあがった事がわかる。
その音が複数聞こえたり、予告としてこれから凄いのあげるよ!というアナウンスが入ったり。
スロットでいう強予告がこれにあたると。

打ちあがっている時って、凄い高さまで上がると「これそうとうでかい!」とか期待が持てたり、それこそ一発だけじゃなくて何発も光の筋があがっている連発だとこれからに期待が出来るわけで。
スロットでいうと左リールとめたらズルすべりしたとかチェリーが止まったとか。

そして花火が花開く。
期待はずれだったりちょっと形が崩れてたりするかもしれないし、とても大きなやつだったり色鮮やかだったり。

スロットで3rd止めたら小役ハズれたー!みたいな瞬間がここ。




予告や間の取り方や結果とか。
スロットだけではなくて色々なものと共通する花火という演出。

どうよ? これで花火を見る目もちょっとは変わるっしょ?



これからも管理人の好き勝手に書くブログとして運営していきますがよろしいでしょうか?

もうブログを書き始めてから6年、この記事までに通算1000記事をとおに超えております。

今さらですがこんな宣言をしてみました(笑)


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行かないとはじまらない!
- 2010/09/13(Mon) -




土曜日。
めちゃ萌えを打っていたホールに行ってみる。
ずっと打っていた台を確保して打つが、どうにも先週と違う役物のクセ。
最後の落としの部分があまりにも違う挙動。 ネカセ変えた?役物変えた?

ほどほど打ってからやっぱこれダメだ、と確定できる所まで打ってやめ。
収支ー13K





そして明日は打ちに行くのやめよう・・・  と思っていたが。

前日の夜メールで「明日の朝一確定台は忍魂です!」と。
忍かぁ  

大げさだけど忍じゃなかったら行かないよ。 
だけど一番愛している忍ならば・・・   あきらめきれない!
もし抽選当たったら・・・  それを考えると・・・

どうせ当たらないだろう、と最初からあきらめたら何も掴めない!
参加しなければ可能性は0なんだ!

次の日、朝一起きて抽選を受けに行く。



















やっぱりダメでした。

確率はだいたい1/60程度。
1番さえ引いたら忍の6(時々5の時もあるけど)だったけれどひいた番号は真ん中くらい。
そのまま入場券をもらわずにこのホールとはおさらば。
(同じような考えの人が多くて、結局入場整理券をもらって朝一からこのホールに入る人は半分以下。
そんな感じのホールです)

だが・・・
おさらばしてもどこにも行くとこないんだよなぁ
そこで、そのままパチンコの方へ並んでみる。

MAX台に札がついているイベントで、前日に見に来た所本当に回りそうだった。
それを確かめてみよう、と。

パチンコの方には並んでいる人はほとんどいない。
釘を見て打つ人がほとんどいないから。 

ちょうど北斗が打ちたかったので無事に確保し打ち始める。
すると1Kあたり25~26回った(40Kまでの平均 28玉交換)





シェイクビジョンって昔のタイガーマスクのようになっているのかと思ったけど違うのね。
液晶が動いているように液晶上で表現しているだけなのね。

なんか前の北斗よりもいい感じで何も起きない変動。 打っていて楽といえば楽。
ただシンとサウザーに行った時点でハズレ確定だから! あの二人強すぎだしあの二人としか戦わないし。

ケンシロウの弱さにあきあき

収支ー28K











 そして次の週。
ゾロ目の日だからゾロ目の忍を打ってみる。
他に打ちたいのもないんだよねぇ  

結果
低確率 1/11
高確率 1/4
ボーナス合算 1/220

6か!?と思ったけど3っぽいっす。
途中でやめました。 

+8,5K






あー 2週分がこの記事一枚におさまってしまった・・・

ちょっと色々とあって書くネタと時間と気力がないっす。
燃え尽き症候群かな・・・


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | スロ・パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新たなスタートのための8月の〆
- 2010/09/10(Fri) -

 花火の次の日は岩手観光という事で、午前中に小岩井牧場に行ったり、午後からは花巻へ向かって宮沢賢治記念館を見たりした。

岩手いいところだ




 そして帰宅し、その後2日間ほどゆっくりして8月も終了。
長い夏休みも終わり、9月からはまた新たな生活が始まった。

けじめをつけるためにも8月の稼動をまとめる。


2010年 8月 稼動詳細

稼動時間 139時間
勝敗   18戦 13勝5敗
収支   +178,5K


一回一回の負けがでかい。

よくパチスロはマイナスにならなかったなぁ という感想。



 8月中は専業になってもいいように、色々と自分のラインを正す方向に動いた。
ちょっと無理をしてでも打つ!という作戦を選び、どの程度から打っても大丈夫なのかを探す感じで。
そして今まで思う存分打つことが出来なかった鬱憤を晴らすためにも無茶をして打っていた。

その結果、やっぱり無茶だな と後半気持ちの整理が付く。
もともとスロットは相当な時じゃない限り打たなかったからね。
基本パチンコ→強い状況の時のみスロット という流れで昔と変わらぬ動きでいいな、と自分のライン取りが正された一ヶ月だった。

ホール周りはかなり少なかったけれど、ホームに出来るホールが見つかったのは大きかった。
低換金ホールというのも、ある意味いい方向に動く。
ただあまりに目立ちすぎるのは良くない、という点も含めてもう1,2軒ほどのホームが必要だけどね。





8月の後半にもなると、9月からの進路が決定してきたのでさらに好き勝手打つ方向を選択していたが、パチスロの辛さに飽き飽きして打ちたいと思わなくなってきた後半。
面白いだけでは打ち続けられないかもね。

ホール内でのメイン機種のサイクルが早すぎるからか、一つの機種への思い込み自体が持てない。
あまり入れ替わらなくて一機種がずっとある、という覚悟があるとそういった楽しみをまた見つける努力をするのかも。
どうせなくなるから、と思って打つと相当に面白くないと二度と打たないでさよーならーという先入観がつくかもね。





 もう一ヶ月くらい打ち続けたかったなぁ
お盆がある8月じゃなくて他の月に打ってみたいな。
ま、またこういった日々が戻ってくる可能性は十二分にあるので、望まなくてもやってくるかも・・・

とりあえず、また稼動日記が激減します。
これからも適当な日記ですがよろしくお願いします^^


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GO TO 大曲 パート2(動画いっぱいで重くてすいません)
- 2010/09/08(Wed) -



 とうとう始まった夜花火の部。
オープニングにいきなりのスターマイン(連発花火)  
普通の花火大会だったらこれラストを飾るスターマインだろ!というようなのがオープニングであがる。
これから始まる世界一のショーに心躍らせた。

大曲の花火大会の基本的な流れは、一組ずつ花火師による発表が行われその間にスターマインが上がる。
今年はスターマインの数が例年以上に多い! 100周年を彩るために。

花火師による発表、審査は「10号割物」と言う単発の1尺玉が2発、その後に「創造花火」という150発程度のスターマイン。
「10号割物」と「創造花火」でそれぞれ優勝・準優勝の花火師が選ばれ、さらに総合して一番優れていた花火師に内閣総理大臣杯が送られ晴れて日本一の花火師の名誉となる。





 それぞれ、全ての花火が素晴らしい。
なんとか最高の写真を撮ろう!と前半はがんばったんだけど、変化する花火を完全に写真の中におさめるのは無理!という事で途中からは動画で撮っていた。
といっても全部ではなく、自分が注目している花火師だけであとは肉眼で見て楽しんだ。

動画はようつべとかに上がるからね。
という事で、2010年の優勝・準優勝の花火の動画は↓


(ぜひ音がだせる環境で見てほしい。 連発の方はBGMと合っているかも審査の対象になるため、BGMを聞きながらの花火動画鑑賞をおススメします)

個人的にはこの大曲の花火を見に行く一番の理由が「割物」を見たいがため。
一発しか上がらない花火に全てをかける、その儚さが花火の良さかなぁと。
上がった瞬間のドキドキ感、花が開いた瞬間の驚きと感動。
本当に今まで見たことないような鮮やかで煌びやかな華を見る事ができる。
今年の割物の優勝の野村さんの所の割物は、とても色が綺麗で、そして審査の対象になる「しっかりと形が整っているか」という点、本当にまん丸で美しかった。




個人的に一番好きだったのは↓




一発目「昇曲導五重芯変化菊」
二発目「二層時差式発行球」

五重芯というのは参加した花火師の中でも2組ほどしかやっていない非常に難しい(っぽい)
自分で動画撮って見直した時は綺麗だなぁ と思ってたんだけど、実は形が少し崩れていた。
審査の対象は花火がしっかりと円になっているかも見られるので減点材料だったんすね。
(ちなみに、花火玉が一番高い場所、つまりは打ちあがった最高点で花が開かないと完璧な円にならない。
上がり途中だと広がる火が下に、落ち際だと広がる火が上に広がってしまう)

そして2発目。  これが最高だった。
去年は一層の同じ時差式の花火で優勝にも準優勝にもなれなかったのを今年は2層式にしてきた、という点でプログラムを見た時点で興奮した(笑)
そして打ちあがったのを見てさらに興奮! 凄い!!
帰って動画を見直してあまりの素晴らしさに優勝間違いなし!と思っていたんだけど優秀賞だった。 

これで来年は三層式とかになったら感動。 粋だ
これでまた来年のプログラムを見る楽しみが出来た!











 そして「たい~かい~ ていきょ~」という号令が鳴り響いた瞬間に会場内から歓声と拍手が上がる。
みんなが待っていた『大会提供花火』 その瞬間がやってくる。

それまで屋台の前で人が歩いていたのが一気に人の波が引き、そこにいる全ての人達が空を見上げ、そして感動していた。

<大会提供 パート1>


<大会提供 パート2>



自分でも動画で撮ったんだけど、容量の関係でアップできないのでようつべから拝借。
今年は風がほとんどなく、煙がただよってしまいかなり花火が隠れる事が多かったんだけど、大会提供パート1の時だけはうまい具合に煙がかぶらなかった。

見ていた場所は本当に真正面だったので、パート1の後半~ラストは息も出来ないくらいの迫力で圧倒された。







動画をみても「すごいなぁ」とは感じるけど、実際に生で見るのとはぜんぜん違う。
色もそうだし、迫力もそうだし、臨場感もそうだし。
生で、しかも絶好の場所で見ると本当に凄い!
「一生で一度は見たい花火大会」と称される事がある花火大会だけど、一度見たらもう一度必ず見たくなる。 中毒


もうすでに来年行く事が自分の中では確定しました。
常々「大曲の花火大会は、自分の中の大晦日でもあり元旦でもある」と思っていたが、それを具現化するものを見つけたので購入。
それが「大曲の花火カウントダウンカレンダー」
8月4週の土曜日に開催される花火大会で、カレンダーが8月から始まっている。
毎月花火の写真つきのカレンダー。 購入しました(笑)


ぜひ機会があれば行ったほうが良い!


ただ、気合を入れて行ってください。
浴衣で軽い気持ちで見に行く花火大会とはちょっと違った心持ちで。
人口4万人ほどの町に70万人以上が集まる花火大会です(ちなみに今年は過去最高の80万人だったらしい)
毎年マナーの問題なども問題視されているため、しっかりと自己責任で。
毎年ボランティアの人などでゴミやトイレなどの設置・片付けが行われている事に感謝しつつ、一部の無法者達のせいでこの花火が見れなくならないように遠方から見に行く人達も出来る事があるなら協力したい、と思った。

大曲の住民の方にはご迷惑かけて申し訳ないです。
運営の方々やボランティアの方々には心からの感謝をおくりたいです。








ちなみに・・・

大曲にあるホテルなどは花火大会の一年前に予約が埋まるという噂・・・

車で行くと4時間で1キロも進まないほどの渋滞という噂・・・

今年は電車に人が乗り切れなかったらしく、最終便後に臨時便が急遽追加されたという・・・

うちらは今年は3ヶ月ほど前から準備したけど盛岡が一番近い寝床でした(盛岡⇔大曲は秋田新幹線で1時間かかります)
そして東京から指定席で大曲まで行くために東京発7;00の新幹線で行きました。

地元の人以外が見に行くためには結構過酷です。
それでも来年ももちろん行く!! それほど今年も魅力的でした。

本当に、一度見ないと伝わらない感動がここにある。
日本一=世界一の花火は想像以上に素晴らしいから。

さて、そろそろ来年のための宿を探すとするかな





ありがとう大曲!


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GO TO 大曲  パート1
- 2010/09/06(Mon) -

 朝5時に起き、6時の電車で東京駅へ。
7時すぎの新幹線こまちに乗り、10時すぎに盛岡に到着。
その日に泊まるホテルに荷物を一時あづけ、会場に持っていく荷物だけを持ってもう一度盛岡駅へ。
11時の秋田新幹線に乗り12時すぎに大曲に到着!

家を出てから6時間の旅。 
一年間この日を待ちわびた。 やっとたどり着けた大曲。
今年は3ヶ月ほど前から準備を始め、寝床や新幹線の指定席を確保すべく動くが帰りの大曲→盛岡の新幹線のみ指定席が取れずに立ち席。さらに時間も早く花火のフィナーレをゆっくりと見ていられない。

それだけ今年は自分達以外の人達も気合が入る。

最優秀賞として内閣総理大臣杯が送られる花火師による花火の競技大会。
日本一の名誉として全国の花火大会で実績を上げた花火師が選抜で参加出来るため、参加できるだけで名誉ある大会となっている。
内閣総理大臣杯が送られる花火競技大会は他に土浦にもあるが、格式という点でこの大曲が群を抜いており全国の花火師の憧れの場所となっている。

そしてこの花火競技大会は今年で100周年を迎える記念すべき年となる。

この花火大会は競技部分以外にも『大会提供花火』という連発花火がある。
この『大会提供花火』を見るために遠方から来る人がいるくらい素晴らしい連発花火。
「死ぬまでに一度は行ってみたい花火大会」「今年行きたい花火大会」などのランキングで必ずトップ3に入る所以もこの『大会提供花火』があるからこそ。

それが今年は100周年という事もあって例年よりも1回多い2回行われる!

始まる前から用意に想像出来る今年の大曲の花火大会の人手。
人口4万人ほども街に去年は例年よりも少なくて67万人集まった。 今年は100万人行っちゃうんじゃないのか・・・













大曲の駅に到着すると、駅前では太鼓が鳴り響いていた。

大曲はこの日は街全てが花火のためのお祭り騒ぎとなる。
屋台がいたるところに出展し、道路標示には「花火会場まであと○○M」のような看板が張られる。

新幹線の指定席の関係で早めに着いてしまったが、このお祭りを十分に味わう事で時間がつぶれる。


去年は初めての上陸だったけれど、今年はなんとなく土地勘も付いていてより楽しんで会場までの道のりを進むと、ちょっとした気になる建物を発見する。

ショーウインドウから見えた中に強烈な違和感が!  
あれは三尺玉ではないか!!





ちなみに三尺玉は大曲では上がらない。 最高10号玉(1尺玉)まで。

この建物の中では花火玉の展示や大曲花火の歴史、花火鑑定士の表札やお土産など運営サイドの展示スペースとなっていた。





なかなか見る事はない花火の中身。
この花火玉は上空で開いて一つの大きな花が策タイプじゃなくて小さな花火が無数に上がる「千輪菊」というタイプの花火玉。

また、花火鑑定士による花火セミナーが無料で開かれていたので、時間もあるしゆっくりと聞くことにした。





このセミナーで今まで知らなかった事や知りたかった事を聞くことが出来た。

花火大会が発表する発数(○○花火大会は10000発)は適当らしい。
花火の数え方にはルールがあるわけではなく自由に数えていいらしい。
一発上げてもそれを100発分とカウントしてもいいらしいので、発数はあまり正確ではないらしい

そして昼花火の審査方法を知ることが出来た。
全国でも大曲だけで行われる昼花火の競技。 去年見てても何がどう評価されているのか全くわからなかった。
それを少し説明してくれたので、この日の昼花火は去年の数倍楽しむことが出来た。

他にも花火玉の作り方や、どうやって中身をつくるとどういう花火が上がるのか、なども説明してくれた。

最後に無料だけれども来年もこういった催しをするために寄付を集めていたので進んで寄付してきた。








 花火セミナーを後にし、屋台が集まっている場所などで色々と食す。
神代のあいがけカレー、ねぎ味噌ピザ、三陸塩やきそば、ババヘラ、横手焼きそばなどなど。
ここに来たからこそ味わえる品を堪能した。

焼きカレーラーメンとかも気になったんだけど、この炎天下の中であれを食すのはきつい!
今年の猛暑のあおりをうけ、この日も33度だったらしい。
東京なんかと違ってさわやかな風が吹いてまとわり付くような重い暑さではないんだけど、直射日光の下はかなり暑い!
日陰に入れば涼しいんだけど、日陰も少ないしねぇ









おなかもいっぱいになり、足も疲れてきたので会場へ。



到着した時にはまだ15時くらいという事もあり、まだまだ余裕がある人出。
しかし、これは夜の花火が始める頃にはとんでもない人出となる。
人が来すぎて入場規制がかかっていた!

自分達は優良席なので、見る場所だけは確保されている。
今年も審査員席のすぐ隣の有料席での観戦。

17時から始まる昼花火までは炎天下の下でただひたすら待機した。
そして昼花火が終わり、あたりの日もおちてくる・・・・

やっと  やっと  待ちに待った夜花火がスタートした





続く・・・



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
めちゃ燃えME
- 2010/09/03(Fri) -


 発売前から気になってたんだよね  CRめちゃ萌え

ファフナーのような一種二種混合機で役物当たり後は時短5回。 連荘リミッター5回。
でも、というかやっぱりめちゃ萌えの複数スペックの中でもこの混合機のMEは導入店が進まず、発売後すでにレア台のような感じに。
だけど面白そうだなぁ と思ってた。

一軒だけ行ったことのあるホール(といっても普段まったく打たないホール)に導入されたのは知ってていつか見に行こう!と思って数回見に行って、当たり履歴とかを見ても何か攻略されたような変な当たり回数とかにはなっていなかった。
こういう混合機はすぐに発売されては攻略(と言われるが実際は技術介入と管理ミス)という道筋を歩んでいるので何かあるのかな? 何もないのかな? と思ってちょっとゆっくりしていた。
けれど、どうしても打ちたくなって(興味本位)ある日打ちに行ってみた。







 打ちながらもいろいろと考え試してみる。 一応ね。
ネットとかで調べてもまったく話題にもなっていないしこの超大型店でも普通に営業しているので何もないんだろうけど、導入が少ないだけに何か見つけるかもしれない! 
模索 模索

・回転体は狙えるの?
・ストッパーは狙えるの?
・SPは狙えるの?
・何かとどこかが動機していないの?
・役物入賞は複数入賞でチャンスアップするの?
・ベロの入賞のタイミングはどうなるの?
・ストッパーの始動タイミングはどことリンクしてるの?
・ベロ入賞とストッパー始動タイミングは何種類?

いろいろ試しながら、回転体狙えるっちゃあ狙える気がするけど、そんな気がするだけで狙いにならない。
NRの最後の落としの部分で玉がくるくると小さな円を書いて6個穴の回転体に落ちる部分でタイミングが微妙にずれる。
打っている感じある程度は狙えるんだけど、色々とタイミングをずらされる部分が重複しているから実際には狙えていない感じ。 
気持ち狙えてる感が出る程度なのかな? という事で落ち着いて。

おれのレベルではね。
すげーうまい人が打ったら何か見つけてどこかで期待値がガツンと上がるような要素があるのかも知れないけれど、自分のレベルでは見つけられませーん・

でもいいよ  普通に打ってすげー面白いから!

ってか釘がすげー甘いし。
これってボーダーがどこにも出ていなかったんだけど、1K22~23回るし(33玉交換)
アタッカー周りが優秀で複数オーバー入賞しまくるから出玉かなり取れる!
他の人の打っているのを横目で見ると、液晶が当たってから羽に入賞するまでずっと打ちっぱなしだけどその変しっかりと打ってみたりして。
色々と工夫して1K22~23という感じ。

前の日記の忍を打った日の夜から風邪を引いたらしく、次の日は半日でダウン。
そしてそこから2日間ほど自宅でダウンして、そのあとの4日間打ち続けた。
といっても一日フルに打ったのは最終日のみで、それ以外は病み上がりの半日稼動や他のホールを回ってから空き台になるのを待ってから打つ、という感じで。
ほとんど同じ台を打った。

いちおう全ての台を少しずつ触ったんだけど、一番NRへの落としが安定している+良釘の台に狙いをつける。
台によってこの部分に個体差があるんだよね。

仕事帰りの友達も呼んで一緒に打ちながらあーだこーだと話して楽しい時間を過ごした。






このホールで打ち込んだのは・・・
たぶん『怒っ火山』⇒『羽根物』⇒『花いち』⇒『めちゃ萌え』という順番かな。
こういった特殊スペックの台をちょっと油断する傾向にある超大型店。 釘もイベント台以外は一週間触らないしね。

で、結果こうなった↓

NR合計 431回
NR当選  81回(1/5,32  設計値1/6,0)

SP合計  56回
SP当選  13回(1/4,31  設計値1/4,2)

トータル当選 94回(1/5,18  設計値1/5,7)

直撃当たり 5回
役物15R  5回

※腰を落ち着けて打った一台のみのデータです。


40時間で153K勝ち

腰を落ち着けた台に最初に座った時「あ、これ30Kは最低勝てるわ」と思った。
10時間→11時間→13時間で37K→30K→60K
残りは他の台を試し打ちしてた感じで。

釘は全く同じ(だと思う)





とりあえず   面白かったーー

ファフナーもそうだったけど、こういうのは普通に打っても十分楽しい!
リミッター5回でほとんどが9Rだから一撃で万発とかでるような仕様ではないし、一日打って5万発とかも無理なんだけど、安定感ある。
液晶図柄が1/30で当たるからひっきりなしにチャンスが訪れるしね。

すげーまぶしいのがかなりのマイナス点だけど、それを補ってあまる程面白い!

攻略・技術介入打ちとかないならもっといっぱい導入すればいいのに。 
それとも気づかなかっただけで何か本当のネタがあるとか?

おれはトータル当選率をあの程度上げる程度が精一杯。 


本当は8月いっぱい毎日がっつり打ちたい所だけど、残りの日は2日間大曲の花火のための旅行、1日は前の仕事の片付け手伝いと次の仕事の打ち合わせ、残り1日は次の仕事のための準備。
あ、あと1日打てるかも。 でも週をまたぐと釘かえられちゃうんだろうなぁ

ん? 仕事?  ニートは終わり?  

ま、その辺はまた後日。






さ、次の日記からは日本一を決める花火競技大会、そして今年は100周年の記念という大曲の花火日記のはじまりでぃ!


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
もうヒトヤマ儲けたい!
- 2010/09/01(Wed) -
 前日の萌えが気になる所だけれど、どうにもそれほど美味しい!っていうレベルには到達しないような気がする。
気にはなるんだけど・・・・  と思っていたがスロの方で1/3で456のホールの朝一の入場抽選を受けてから考えよう、という事にした。
ただ単純にあのパチが打ちたい!という欲求だけで盲目になっている気がして危ないし。



入場抽選を受けるためにギリギリにホールの前に到着すると、人が少ない。
ここのホールの一番強い時は1/3で56でピン台発表の日なので、それに比べるとこの日は弱いからかな。
ま、人が少なくともホールに設置されている台数が変わるわけでもないので少ないに越したことはないが。
でも人がいない理由もわからなくもない。
どうも最近このホールの反応が悪く、456設置といっても4があからさまに多いんだろうなぁという予想が立つ。
特に主力となる機種には6は使わないで人が嫌いそうな機種に6を使ってくるようなここ最近。
なので具体的な数字を出してきている日以外は来るのやめよう、と自分も思っているわけで。






とりあえず抽選。 





こういう時に限って良番を引く我が右手。
んー  普段ならこの番号ならばエヴァへ一直線!なんだけど、今日はエヴァはやべぇ気するぞぉ~
どうしようっかなぁ  

こういうイベントの時は前の日に機種単位で反応がよかった機種は本イベントでも本命となるんだけど、今週はお盆の名残かそういった機種も見えないしなぁ
蒼天が一番設定入っている可能性あるんだけど、どうにもあれは無しな機種だしなぁ

ここは困った時のアンパイ台(?)のエウレカのあの場所の台を一点狙い撃ちするかな!
番号早いし誰もエウレカに行かないだろう





そう思って入場すると、前の人がなぜかエウレカへ。
頼むからあそこの台はやめてー と祈ると無事その隣の台を確保したので一点狙い台を確保。
イベントやピン台発表時にほぼ毎回発表されるこの台。 お店のお気に入りの場所?

あとは早い当たりでだらだら様子見が出来る事を希望する!!












 その願い承った! とばかりに2Kでバケが当たり、あれよあれよとボーナスが当たりまくってコーラりアンも一緒に当たってなんだかんだで気づいたら1500枚程度確保^^
これで様子が見れる、っていうかある程度様子が見れた展開になった。

こういう展開は非常に助かるわぁ

でもこういう展開になるって事は高設定?という妄想も抱きつつ。

で、色々と前半の展開ははしょるけど「あ これって設定4か?」みたいな感じで。
特に強い部分がなく、弱い部分もなく。
ボーナスが当たるからそれに準じてコーラリアンも当たって。
ハズレも1/100くらいで推移して。
コーラリアンの当たり方が弱いなぁ とは思いつつも、なんだかんだで当たっているからいいとして。
んー  どっちに転ぶんだろうか  ここから勝負かな。

早い投資金額での当たりと、周りの状況から考えてもう少し様子見てみよー









で、様子を見始めて「ここのコーラリアンでハズレ出なかったらもうやめるわ」みたいな所でハズレを2回引いたり。
では落ち着いてこのまま打ち続けよう!とか思ったら急にボーナスが当たらなくなりはじめて、今までめちゃめちゃ当たっていた白7BBがいきなりハマリだしたりして。

なんだかんだでメダルは下皿にちょとっとだけになる・・・   気がついたら・・・


・・・・・・・・・・・・

A「だからやめておけば良かったんだよ!  なんであの時やめなかったんだよ!」

B「でもあの時点ではどっちに転ぶかわからなかったじゃんかよ!」

A「アンパイでやめればよかっただろ!」

B「そこでやめてこの台が設定6だったらどうするんだよ! 悲しいだろ!
 だったら飲まれてもいいからはっきりさせたほうが精神衛生上いいだろ!」

A「だからって全部飲まれたらもっと精神衛生上悪いぞ!」

イプシ「大丈夫  もうヒトヤマ来るから! これが本物なら来るから!」

・・・ここまで心の中の会話・・・






最後のヒトヤマは不思議連荘から始まった・・・

単チェのコーラリアンは一回で終了、自力コーラリアン突入も当たり前の一回終了。

なんとかぎりぎり残った下皿のメダルで引いた赤BB後、高確率で弱スイカからコーラリアン突入も一回で終了。

チャンス目重複白RB中に2回ナビ発生で正解2回 ワラ
バケ後1G目に弱スイカ!  そしてお楽しみの初回シングルハズレから8G目にコーラリアン突入! 
バケで当たった? 弱スイカで当たった?
ARTになる前に2700Gぶりに白BBが光臨! そしてボーナス中に7揃い!

感じる  ここが山だ

しかしまだ早い  一度浅い谷へ落ちる

がすぐに復活!
もう終わりかな、と思った低確率濃厚の場所で弱チェリー⇒弱スイカとひいてコーラリアン突入!
そしてすぐにバケを引く。 ここで全問正解だーー  
という夢むなしく全問不正解。
まだだ!
再度突入したコーラリアン中にまたもやバケ!
××○○ときて次ナビよろしく! となるもナビ無しで最後は×  おすぃ
しかしすぐにモーニンググローリー赤7BB!

赤7後、延命してたら2回シングルハズレ後に強スイカ⇒強チェリーと連打!! 
これ高確率のままだったらやべぇよ! 終わらなくなっちゃうよ!

しかし・・・   これが両方とも当たっていない事実はすぐに判明される・・・

終わりか。 低い山だった。
コーラリアン終了して前兆から次も始まらず、リリベが揃ったという事は特殊潜伏でもなくコーラリアン連終了の合図を受ける。    ん?  

リリベ後のシングルハズレでコーラリアン当選したー!!   ナイス^^b

そしてヒトヤマ来る。  
コーラリアンとボーナスの連打で、計算よりもコーラリアンが2回ほど多い。
強じゃなくて弱がどこかの高確率で当たったかな?

しかし、この最後のヒトヤマでART中のハズレ確率が立ち直れないほどの悪となる。
結果2000枚程度のメダルを手にした状態で早期退散。


6894G
BB合成 20回(赤BB7回 白BB13
RB合成 15回(赤RB 6回 白RB 9回)
Cモード 41回
ART中ハズレ 14回(14/1789=1/127,8)
リリベ後ハズレ 1回
チャンス目重複RB比率 赤:白=4:8


んー  良くも悪くも設定4で落ち着きそうな確率となった。

弊店間際に見に行ったら1500枚ほど出ていたけれど。 ま、引き次第だし。

いい引き際だったと。
何か強い要素っていうのが一つあれば打ち続けたけどね。
リリベ後のハズレがもう一回出てたり、確実な低確率で弱のスイカかチェリーが当たったり。
一日通してまともにレア役が引けたので、それなりに変なコーラリアンが少なかったのが弱い要素となった。
もっと「?」が多いと強い要素となるんだけどね。
あ、でもやっぱ高確率という時に強チェリーは一回も引けなかったけどね。
一回高確率強チェリーでコーラリアン複数HITを体験してみたい。


でもあれね。 体が稼動に少しずつなれてきた気がする。
あんまり疲れなくなってきた気がする7000G


収支 +18,5K


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |