エヴァ~始まりの福音~ PV
- 2010/04/28(Wed) -

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 機種情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早起きは三文の得
- 2010/04/26(Mon) -



 朝起きてしっかり打ちに行こう! と今回も朝一から並んで入場抽選を受ける。
前回は100人弱の抽選で後ろからベスト3に入る軌跡の抽選番号ゲットで台を取れずにそのままホールから出る事になってしまったため、2週連続で同じ事が起こらないように祈りながら抽選。
今回は、ちょうど真ん中の番号で喜びと悲しみの中心






 何が打てるか、と入場すると一番最初に目に付いた忍魂のカド台! 
もし空いてたらいいなぁ と思っていた場所が空いていたので確保!!今回も忍魂実践となった。

前回は全台1/3以上456だったけど、今回はそれ以上!というホールからのメールの内容。
さて、チャンス目が何回目で当たるか恐怖と期待をこめて打つ。
すると、チャンス目よりも先に最初のレア役のスイカでボーナスランプがペカリ。
これが同色ピンクビックだったら・・・  と願いをこめるがここは異色ビック。
ま、それなりに早い当たりで一安心? 

と、思いながらビックを消化。
よしぱすは?   金!!

ぞろ目で設定6!!  ではなく、どうやらチャンス目で月光当選したらしいw
朝からラッキー









 シマで一番の月光突入!
その1セット目、  あれ?  レバー押せてない?   BETボタン光ってる?   押し忘れ?

BETが効かない!! とチェリーよりもスイカよりも最初に引いたのがフリーズ!!
いきなり150の上乗せを引き、さらにすぐにひいたスイカで上乗せが100!!
朝からノリノリw







そしてその後も、ボーナスがひけるひける。
先週に続き今週も5000枚でちゃう? という勢いで一気に2500枚ちかくまで出玉を増やせた。
忍魂よゆー

だけど、雲行きがだんだんと怪しくなる。
低確チャンス目が全く当たらん!
設定6なら5回に一回くらい、3なら10回に一回くらい。
低確率チャンス目を数えながら5回連続スカで「まだまだわからない」
10回連続スカで「そろそろやばい」
15回連続スカで「もう6はないな」
20回連続スカで「そろそろ当たってもいいんじゃない?」
21回連続スカで「もうチャンス目はボーナスしか期待できんな」
25回連続スカで「空気」

一回も当たらない!!




ボーナス確率が良い。低確率当たらない。
設定1か5?
ボーナスだけ見ると5?

って事は高確率チャンス目で見るしかないわけで。
高確率チャンス目がひけないわけで・・・

設定1でも5でも変わらんな、と
だけど先週に続き不完全燃焼はいややな、と設定1ならば全部飲まれても仕方がない、とりあえず納得させてくれ!とばかりに高確率チャンス目が引けるまで打つ事を決める。

2500枚あったメダル。  それを崩しながらの勝負へ。











 そして全て飲まれる・・・   高確率で一度も引けずに・・・

ボーナス中月光当選してしまうと高確率を消化出来ないし、バケの連続で高確率は10Gで終了するし。
まともに高確率を消化する事も出来ず、そして引けず。
チャンス目自体0回では何も判断出来ない。
飲まれて追うのは・・・  そこまでやる必要ある?

何よりも今回はガセイベントをつかまされたのごとくホール全体が意気消沈モード。


 4766G ビック12回 バケ7回

 低確率チャンス目  0/28
 高確率チャンス目  0/0


早起き、というか前日3時すぎまで仕事をしてその後に満喫で仮眠をしてから打ちに来たのでテンションも低いし。
傷が浅い内に帰ろうか

GW前だから、と思っていたけどホールはもう回収モード?
その辺が予定外だった、かも。

これで2週間ほど実践はなしかな?
ブログの更新ネタもなさそうだ・・・

収支ー7K


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
東野圭吾作品【毒笑小説】を読んで・・・
- 2010/04/24(Sat) -
毒笑小説 (集英社文庫)/東野 圭吾



¥630

Amazon.co.jp






 東野圭吾といえばミステリーというイメージ。
そのつもりで今回も読み始めたこの本。

短編集なのだが、1話目を読み終えて「???」となった。
あれ? これってどういう気持ちで楽しむ読み物なんだ?






 邪道なのかもしれないが、本編のあとに書かれている対談「東野圭吾×京極夏彦」を先に読みはじめる。
すると「ああ 俺はなんて頭の固い人間なんだ!」と再認識してしまった。

この「毒笑小説」は笑いをテーマにして書かれた読み物。
それを頭から「東野圭吾はミステリー」と思ってしまったがために「???」になってしまっていた。
もっと純粋に楽しめばいいものを・・・   予備知識のイメージの固定化をぶち破れなかった・・・








 とはいっても、「笑い」というのは非常に難しい。
特に文章だけで表現しなくてはいけない小説であればこそ。
普通にイメージする笑いとはまた違ったものとなってくるはず。

パチやスロでもそう。
笑いを目指して作ったとしてもそれをいざユーザーが見ても伝わらない。
いや、初見は伝わるかもしれないが、パチやスロというのは同じ映像過程を何度も繰り返し見て結果が出る事を楽しむものであるから、2度目以降は「はいはい」と流されるORうざがられる可能性が高い。

文章だけで表す笑いとは?






 全て読み、久しぶりに(?)軽い気持ちですいすいと本が読めた充実感。
わっはっはと大声で笑うというよりはニヤリとする感覚が文章での笑?

一番難しいジャンル。 それが笑いを取るという事かも。

それにしても東野圭吾の引き出しは凄い。
いろいろなジャンルで本を出している。

また一つ新しい側面を知ったケイゴリアン(東野圭吾ファン)がここにまた一人w




ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アプリ【まちつく】
- 2010/04/22(Thu) -
ミクシィアプリで唯一やり続けているアプリが「まちつく」

ミクシィアプリだけではなく、普段からほぼゲームはしないので、唯一やっているゲームかな


「まちつく」とは簡単に説明すると「街をつくる」だけ。
特にやり込む必要もなく、勝手に家が建っていくだけのゲーム。

だけどそこに攻略要素と一番要領良く街を発展させるにはどうすれば良いか?という模索心に火がついて今だに毎日やっている。

毎日つっても実質10分にも満たないでやることなくなるんだけどね。
何をやるのが一番効率良いかは長くなるのでまた別の機会に…





このゲームの一番の魅力となる部分が「自分で街の外観を作る」という点と「純粋に人口を増やす」かと。
あとは、GPSゲームなので日本中の色々な部分でGPS登録すると新しくいった事のあるエリアが登録される。
これは完全に自己満足のみ。

でもこれがゲームの重要な要素でもあって、それぞれのエリアにしか打っていないお土産がある。
それを購入するにはその場所でGPS登録をしなくては行けないから地元の人じゃないと毎日は買えないお土産。
八丈島とかは希少価値となるため、そういう場所のお土産は高価でアイテム市場で取引される。
それ以外も人気のある建物のお土産は市場で高価に取引されるので、住んでいる場所次第でお金儲けの差が生じる。





自分は建物を綺麗に建てて概観を作る事を求めるが、この点で色々な苦難がある

【苦難】
計画でランダムで手に入る建物は「アイテムとして取得」か「勝手に建つ」のどちらか。
どんなに綺麗にしたくても勝手に建つ建物が邪魔をする!
バラバラに建っていく建物


途中まではがんばって綺麗にしていても、結局勝手に建つ建物に邪魔をされてしまう。
計画を建ててそれに準じて建物を得るんだけど、勝手に建つかアイテムとして手に入るかは1/2




そのため、捨てマップを用意して勝手に建つ建物を交わしながらアイテムとして建物を貯める。
そうするとある程度綺麗なテーマを持った街が完成!







結局アプリなので課金している人の街ほど凝ったものは作れないけど、課金せずに無料で遊んでもかなり楽しめるまちつく。

毎日のちょっとした時間の継続なので、かなーり気長でコマメな人にはうってつけかも?
これからやりたい!って人がいたら連絡下さい!
紹介するとアイテムもらえるんで( ̄ー ̄)

あ、あとミクシィアプリなのでマイミクが多い人はそれだけで有利!
いなくても大丈夫だけどねぇ



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それぞれ当選したもの
- 2010/04/21(Wed) -
 前日の忍魂で打っていていっぱい当たったのでプレミア的なものをいくつか写メってみた。
なんか久しぶりな感覚で一日で複数枚激写w



バケでした




バケでした




引き戻し月光でした


その他に潜入中に天井を吉宗の忍者がかけぬけるのもあった。(引き戻し月光でした)
月光中に初のフリーズ「忍の一字」も見れた(100上乗せでした)

そういえば一度も月光中に楓入れ替えなかったなぁ





そして帰宅。
家に着くとダイイチ777からメール便が届いてる?  なにこれ?

あ!  そういえば哲也のパチンコが発売された時のキャンペーンに応募した気がする!!
純銀満点棒だったっけ?  まさか純銀が当たったのか!!?
しかしそれにしては軽い・・・

開けてみると




なんかガチャガチャでありそうな見た目の箱が・・・   
開運雀牌ストラップ、プレミア黒牌ならラッキー!? と書かれている。






プレミア黒牌でしたw  ラッキー?

でもほんとダイイチさんには悪いんだけど、おれ一回も哲也のパチ打ってないやw


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろ高確サバ抽選してよ!
- 2010/04/19(Mon) -
 季節はずれの雪が降った日。
そろそろ少しまともに打たないとやばいな、と思い平日に整理券を取って朝一の入場抽選に並ぼうと思った日にかぎってこんな天気・・・    あ、だからか。
慣れない事はしない方がいいのかも、と思いながらも普段の会社に行く時よりも早く起床して電車でホールへと向かう。



ホールに着き、100人弱の並びの前半に位置づけて入場番号の抽選を受ける。
なんか久々な気持ち。

今日の狙いは番号によって鬼武者⇒忍魂⇒エウレカという感じ。 結局番号次第。
等価交換で1/3以上で456のイベント。
どれだけ激アツか、といえばそれほどでもないけれど今行けるホールの中ではまとも。
ちょっとは世間の流れに身を任せる、っていうかたまには気合を入れてイベントに参加してみる感じで。

なにわともあれ、抽選だ!
ここで今日一日が決まる(かも)








 気合を右手に注入し引いた番号は・・・   

3番!!   後ろから・・・

店員が数えて用意した入場整理券の一番最後の番号から3つだけ若くなった番号をひいてしまった。。。
今日一日終了か・・・

とりあえず入場をしてみるものの、空き台はアイムジャグラーとあしたのジョーのみだった。
そのまま整理券を店員に返して退散。







 でもこの日は他に行くホールも保険にある。
2軒目は隣のホールの忍魂へ。
特にイベントなんかはしてないんだけど、どうにも気になる。

3件目のホールまで開店時間のアドバンテージがあるし、何よりも天気が悪くあんまり移動したくないのもあってここに落ち着いてみる。
1件目のホールの様子を見る事も出来るし。

そして2軒目のホールへ。
スロットコーナーには片手ほどの人しかいない。
忍魂は誰もいないので、とりあえず数台回してみる。 意味ないけど。
そして選んだ1台。 この台で落ち着こうと上着を脱いだ瞬間にチャンス目を引いた。









月光の刻!!   朝一いきなり月光突入となった。

そして1セット目にバケ。 バケ中にハズレ!!

都合4セットで終了するも引き戻し!!

月光終了後、ビック後の高確率中の初チャンス目が月光当選!!

ボーナスが当たる!!  

これは   これはもしかするのか??







そして一日中悩まされる。

終わってみれば


7148G  BB28回  RB10回

 低確率チャンス目月光 5/40
(5回中1回は微妙。 ART後に転落した状態でチャンス目、次周期でARTだから当選か引き戻しかわからん)
 高確率チャンス目月光 1/5


早い段階で低確率チャンス目からの月光突入でテンションマックス!
そして早くも来る大波。

BB中のチャンス目からガマが落下。
そこからはじまった月光中にガンガン上乗せ+ボーナス連打!
セット数は3だけど上乗せGが690!!
いっきに2500枚を獲得。

そしてずっとボーナス確率1/200の状態で進み、さらに低確率から突入した月光の引き戻しから上乗せがまた都合600Gを超える!
5000枚だよ!  5000枚いっちゃうよ!!


だけど設定はなんなんだ?
低確率チャンス目のスルーが続き、1回の当選でどっちにでも転がるような確率。
よしぱすのぞろ目は出る事がないが、オール偶数も一度も出なかった。

奇数? 偶数?  それすらあやうい。

ただボーナス確率だけは物凄い!

でも、高確率チャンス目が最初の1回のみ!  1/1って推測にならん。

どうなんだ?  なんなんだ?



そんな感じで7000G。 
ビックから高確率へ突入し、やっとやってきたチャンス目フィーバーゾーン!
高確率中に連打でチャンス目が3回!!  
これじゃあどれがどう当たったかわかんなくなっちゃうよー と贅沢な悩みを考えていたが・・・

一つも当たらなかった。
しかもさらにもう一回チャンス目ひいたけどそれも当たらず・・・  4連続スカ。



あー  なんかもういいやー   一気に気が抜けて終了した。


結局設定はなんなんだろう?
設定1? 3? 5?  まさか6?

ボーナス当選とボーナス中1/20のチャンス目当選だけでもっていった感じ。
月光中もスイカで上乗せが一回(3050G)しかなかったけど、チェリーの100Gが2回あったりしてなんだかんだで続いた。
チャンス目ひいてもフリーズしても150以上の上乗せは一度もなかったけど、じゅずったw

だけど設定推測が微妙で。  しかも自分以外の忍魂は終日1000Gも回っていない状態で。
前回打ったときと合わせて設定使っていると思うんだけど、なんとなく不安が・・・
このホールは客がいない事が魅力だから文句は言えないんだけど・・・


んー  なんとなく不完全燃焼



収支+104K

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「超訳 ニーチェの言葉」を読んで・・・
- 2010/04/17(Sat) -
超訳 ニーチェの言葉/著者不明



¥1,785

Amazon.co.jp






「本を読んでも」

本を読んだとしても、最悪の読者にだけはならないように。
最悪の読者とは、略奪を繰り返す兵士のような連中のことだ。

つまり彼らは、何かめぼしいものはないかと探す泥棒の眼で本のあちらこちらを適当に読み散らし、やがて本の中から自分のつごうのいいもの、今の自分に使えるようなもの、役に立つ道具になりそうなものだけを取り出して盗むのだ。

 そして、彼らが盗んだもののみを、あたかもその本の中身のすべてであるというように大声で言ってはばからない。
そのせいで、その本を結局はまったく別物のようにしてしまうばかりか、さらにはその本の全体と著者を汚してしまうのだ。




 こういったブログの記事を書いていて、なるべく批評にならないように気をつけてはいるものの、どうしても内容に沿った批評をしてしまう。

人それぞれ本を読んだ感想があるはずだから、なるべく自分の感想の域を超えないようには心がけている。





 いわゆる古典を読むと、国内・国外問わず、どうしても文章の言い回し自体が現代語ではない部分があるため読みにくい。
最近そういった書物を現代語版に訳して読みやすくしたものが少しずつ発売されている。
これもその中の一冊。

内容自体は細かく内容が分けられているため読みやすい。

こういった内容は、読むまではかしこまってしまうけれど実際は非常に感じやすい内容が多い。
歴史上の人物の残した思想や言葉は、今まで残っているという点ですでに多くの人が共感や目標としてきている証となっていると思う。

複数人が色々な事柄に対して言葉を残しているので、必ずしも全てが全ての人にあてはまる事はないだろうが、一つの指標とした知識にもなり、個人的に非常に興味深い。

ニーチェの言葉にも、一つ一つ自分を照らし合わせながら読んでいくとすんなりと心に入ってくるような感覚。







 そして、これを読み進めていくうちに自分の勘違いをしている部分を見つける。

それが、「自分の信念」という事。
いつからか、信念はこれ!と決め付けてしまっていた。
だが、決め付ける信念は自分の可能性の向上を捨ててしまう。

無知の知を信念の一つにしているにも関わらず、信念をこれ!と決め付けてしまう事は、それ以上の可能性を捨ててしまっているのと同じ。
何も知らないのだから、今正しいと思っている事がいつ書き換わるかわからない。
常に書き換えていく事を前提に模索しなくてはならないのに、「信念はこれだ」と決め付けてしまう事は間違っていた。



「読むべき書物」

わたしたちが読むべき本とは、次のようなものだ。

読む前と読んだあとでは世界がまったくちがって見えるような本。

わたしたちをこの世の彼方へとつれさってくれる本。

読んだ事でわたしたちの心が洗われたことに気づかせるような本。

新しい知恵と勇気を与えてくれる本。

愛や美について新しい認識、新しい眼を与えてくれる本。


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(元)ブロガーの集い
- 2010/04/15(Thu) -
 土曜日、リョウさんが関東に移住したという事でWELCOME関東飲み会へ行ってきた。

もうほとんどの人はブログを書いていないブロガーの集まりw
あーだ、こーだと色々とお話。

最初に集まったのっていつだっけ?
あの時玉ちゃんは新入社員だったのに、今では社会人4年目、とか。
もう4年も経ってるのかぁ とか。

主役のリョウさんとあんまりお話が出来なかった。 席換えしにくいお店だったからねぇ

次回は誰かの家で集まろう!





 しかしあれだよね。 ブログって一度書くのをやめてしまうと中々再スタートって切れないもんだよね。
どうしても長くやればやるほどネタはなくなるし。
他の人のブログと交流を持っていないとやっぱ孤立しやすいから、そうなるとやる気もうせるしねぇ

スロブログだと、やっぱ4号機の頃とかから比べるとどうしてもネタになりやすい事柄は少ないしね。
連荘しているとどうしてもテンションが下がってくる長い連荘。
あとホールにいると疲れる。 光と音で。  年だから?

さらに帰ってきてからブログを書く。 かなりの重労働だったりする。



書き続けている内は書けるんだけどね。
一度でも間が空くと、またやりはじめる気がおきない! わかります、その気持ちw





でもブログを書いていないと、誰が何をやっているかがわからない。
さぁ みんなブログを書き始めましょうw

いがいとみんな打ってるんだから。  ブログを書く事で稼動のテンションアップを!


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
エウレカ<忍魂
- 2010/04/13(Tue) -
 忍魂狙いかな

と思ってホールに行くも満席。 
ならば、と別のホールへ行き迷う。  エヴァかエウレカの2択かな。




まだホールでは触っていないエウレカ。
解析を見て余計に打つ気がなくなっていた。  あれどうやって出すの?

でも葛藤が。 ここまで人気がある機種を触らないっていうのは色々と不利を得る。
設定が入っている機種がエウレカの場合も多く、これまでも何かと選択肢をせばめてきた。
だけど、ここにきてやっと稼動が落ち着いてきたエウレカ。
ジョー→鬼武者ときたけど、それでも稼動が残っているエウレカ。 
今は鬼武者が人気なので、ここらでエウレカ打ってみようかなぁ

ま、何も考えず打ってみよう(←負けパターン)


















40K負けました。

チェリーとかスイカ引けない。
高確率まで行ってもそこから何も引けないからコーラリアン入らないよねぇ

ボーナスも引けないし・・・

コーラリアン中ハズレが設定6をぶち抜いていたけど、ボーナス引けないし、コーラリアンも単発多いし。
途中、コーラリアン待機中に単チェ引いたり、強スイカ連続で引いたりで7連したんだけど・・・
ART待機中に50枚減って、ARTで50枚獲得とかの繰り返しで・・・

なんつーか  何で当たってなんで連荘してるのかわかりにくくて・・・  精神的にきつい。

個人的には、演出が多すぎて・・・
面白くないわけではないんだけど、なんつーか    

でもバケ5連さえすればうっかり出るんでしょ?   厳しいなぁ・・・










 はぁ~  また今日も負けかぁ
今年は+収支になる気がしない・・・

と思いつつ、最初のホールへ行くと忍魂が全台空き台に。 
一番当たっているのを打ったら

20K取り戻したw

忍魂の方が、何をどうすれば出るか!? っていうのが見えるし、ART中も楽しい。
演出も好みだし。 
個人的にはエウレカ<<<超えられない壁<忍魂<緑ドン



収支 -20


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一撃2500枚!
- 2010/04/12(Mon) -


↑この機種はなんでしょうか?  答えは文中にあり。




 久々にゲーセンへ行こうかなぁ と思って神様に連絡してみる。
すると「君は誘うなんてえらいね」と褒められ一緒に行く事にする。

ゲーセンに何か新台入ったかなぁ 





神様と合流し、神様の貯メダル(ゲーセンのね)を期待していたんだけど、なんと全て使い切ってしまったらしい!
ただで遊ぼうと思っていたのに残念。

とりあえず、現金コーナーでメダルを増やそうと思っていると・・・  んー  何打とうかなぁ



ちょうどゲーセン行きたいなぁ と思ったのも4号機北斗の拳を久々に打ちたい症候群のせいだった。
北斗がイベント台となっていて、連荘数ランキングで商品ゲットだったので北斗へ!
神様も一緒に北斗を打つ。








 すると、0,2K使った所で2チェ
そしてバトルボーナスゲット!!   懐かしい

白オーラで3連終了。  まずまず。
しかし、終了後の1G目に大オーラ発生!!  これは1G連したか?
1G連って何%だったっけ? 

中を押すと中段に北斗。

右を押すと・・・  右上に北斗。

神様「どうせチェリーでしょ」






でもね、テンパイ音がなったんすよ。 確定の。
それは教えず、左リールに北斗図柄を押す。  緑オーラ。

よゆー
(ちなみにBB転落後1G連の確率は1%以下だった)




これ89%ですねぇ








 北斗連荘数大会は20連以上がノルマみたい。
途中から終わる気がしない北斗の拳@89%

20連なんてよゆー

って思ってたら運命の19連にラオウのパンチが炸裂。  ケンシロウくらう・・・

これやばくね?  という懐かしき感覚w













19連で終了しますた・・・

こんな展開望んでない!!  

でもね、やっぱ4号機は凄いなぁ と。
一瞬で2500枚ゲット

といってもゲーセンだし。



北斗でゲットしたメダルを持ってメダル再遊技コーナーへ。
ちなみにメダルは1枚50クレジットと交換。  350枚でメダル1枚ゲット。


メダルで打ちたい機種がそこにある!


オリンピアの機種ってあんまり綺麗な筐体が残っていないらしく、ゲーセンでも数が少ない。
そんな中久しぶりに出会ったのがこの「トリックモンスター」

マジモンは結構あるんだけど、トリモンは今まで行ったゲーセンにはなかったんだよねぇ



この機種は、音が好きで着メロを一生懸命さがした最初の機種かもしれないw
でも結局見つからなかったんだけどね。

久しぶりに打つと・・・  やっぱ意味わからんなこれw
AT機なのになぜか連荘するボーナス。  ボーナスしか当たらない!!

高確(ナイト)でチャンス目? と思ったら全部ボーナスでがっかり。
はさみ打ちすると簡単にそろうバー図柄。  順押し限定機。

結局いちどもATに入らずがっかり。

今度また打ちに行こうっと。


ってかゲーセンでありえないくらいの引きを発すると・・・   へこむ・・・


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
養老孟司【バカの壁】を読んで・・・
- 2010/04/11(Sun) -
バカの壁 (新潮新書)/養老 孟司



¥714

Amazon.co.jp





「人間というものは、結局自分の脳に入ることしか理解できない」、これが著者の言うところの「バカの壁」であるらしい。
 
 デカルトの言葉にある「我思うゆえに我あり」とあるが、その「我」を構築するのに自分の脳に入る事だけを取り入れていると 作者の言うバカになってしまうのだろう。
 
「我」を作るためには多数の「我以外」からの情報が必要となる。
それは乳幼児の時に親か教わる生き方なども入る。
 
 




 大人になって大概の事を知りうるようになっているにも関わらず、その権利を行使しない場合もある。
それは成長を自ら望まないという意思の表れとなってしまう。
 
他人の意見を聞く、新しいものを見る、などを経験しそれを「我」が受け入れるかどうかはその時次第。
だが、それを経験しなければ受け入れるかどうかの選択肢すら生まれない。
何かをやりたい、と思うだけなら誰でも出来るが「何かをやりきった」人は必ずしも思うだけでなく行動に移している。
 
万物は流転しているのだからこそ、常に「我」を流転の渦中におかなければ流転している事すら気づけない。
 
書かれている内容が正しい事か正しくない事かが重要なのではなく、それを気づく事が出来ただけでこの本を読む価値があったのだろう。
 


常に心に刻んでいる言葉、「無知の知」
 
「我」は何も知らないので常に知りたいがために流転する




ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラハサイタガ・・・
- 2010/04/08(Thu) -



 桜が咲いた?  まだまだ寒くない?   寒すぎだろ!

そんな感じで1週間が経過し、週末に満開の予想がされた東京地方。
でも宴会のお花見って嫌なんすよ。 傍目からみると滑稽で。

だから純粋なお花見という事で散歩がてら桜を見に行こう、と。




そしてその予定だった日曜日。 天気わるー

でもどうせだからと、新宿御苑へ行って見る事に。  カレーも食べたかったからね!

想像では新宿御苑ってお酒とかで宴会とかはダメでしょ? だからすいてると思ってた。
だけど言ってみてビックリ! 寒空で雨がいつ降るかわからない状態なのに駅から御苑まで行列が出来るような混雑っぷり。

びっくり


ちょっとこんな混雑した中で御苑に行きたくないなぁ という事で御苑の中に入るのをやめる。
中には入らず、外からも入れる新宿御苑サービスセンター的な所へ入って桜の咲いている雰囲気を味わおうかなぁ と思ったらなんとそこに食堂が!

中に入らないと食べられないと思っていたカレーが御苑の中に入らなくても食べれる!!

という事で、グリーンカレーを食べてみた。











これ  あれだね

前に食べて美味い! と思ったカレーはエコカレー。
今度はしっかりとそれを食べようと思った。

みなさんも是非エコカレーを食してみてくださいw





最後に、食堂の外にあった喫煙コーナーから御苑の中を覗いた感じ





近々また御苑に散歩に行こうっと


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新鬼武者で万枚出たらしい
- 2010/04/06(Tue) -
かっきーから重大な発表があるらしい(↑)

その内容にドギマギしながら、玉ちゃんとかっきーとエウレカ一緒に打ちに行こう!と約束。
だが、いつものように言いだしっぺのかっきーがどこかおススメのホールとかがあるわけではないw

ならば、とエウレカならばいつも行っているホールに朝一から並べばそれなりに悪くはないはず。よくもないけど。
最近は一日中フル稼働とまではいかなくなったので、朝から行けば3人並んでうてるかなぁ と。

しかし、前日のホールからのメールでその日がちょうどエウレカがイベント対象中心台となってしまった。
朝一ではとれない! 朝の入場抽選に並ばなくては厳しい。
なので、お二人には朝7時前に起きてもらっておれの地元まで来てもらう事になったw





 そして朝の並び中。
抽選なので開店30分ほど前に集合してホールへ向かう。
すると、他のお客さんが100人くらいいるんじゃない? ってくらいいる。
スロット100台もない小さめのホールなんですけどねぇ

実際、それほど人が集まるような激アツイベントではない。
こんなに集まるほどじゃないんだけどねぇ。
ただ、抽選1番2番が当たると朝一設定6(とホールが言っている)台に座れる!

そして抽選・・・・    

その前に店員が回ってきて会員かどうかの確認。
事前にホールのメール会員になっておいたのでそれを見せると・・・
「本会員(カードに入会している人)のみの抽選なんですよ」と・・・

あれ? 隣の系列店はメール会員でもいけるのにこっちのホールはダメなの?











 朝から漂流・・・

「で、でもね   だ、大丈夫だと思うよ!」
遠いところから来てもらった二人に必死に言い訳するw

たぶん、アレだけいる人たちも番号悪かったらバラけてそれなりに空き台がある状態だと思うんだよ
でもエウレカは無理かなぁ
忍魂とかだったら行けると思う。

とりあえず、ホールに入場してみよう!

そういいながら、ホールの周りをうろうろしながら開店まで10分ほど待つ。

そしていざ入場!
抽選受けたパチスロ本会員→パチンコ本会員→抽選受けていないパチスロ本会員→パチンコ非会員→パチスロ非会員という入場の順番でやっと入場。
スロットのシマへ行くと・・・   やっぱ朝一に抽選受けていた人達から大幅に減っている!

エウレカは満席だけど、忍魂は1人だけしかいないし鬼武者も2台空き台がある!

かっきーと俺はエウレカへ、玉ちゃんは鬼武者へと無事(?)着席して勝負となった!

最初はノリ打ち?とかっきーの提案があったんだけど、ノリ打ちとかは・・・ という意見が多数よせられたため、一番買った人が夜飯をおごるという事で決定。

さぁ 忍VS鬼武者のスタートだ!!









 朝一からダッシュでボーナス連打をする隣の人。
それを横目に特に見せ場があるわけでもなく投資をするおれとかっきー。

今回はしっかりと中押しをしてチャンス目看破をしながらの実践。
それでもやっぱりチャンス目出ない!

天井へ向けて投資をしている最中、都合9回目と10回目のチャンス目が2G連続で成立!
当たったか? ボーナスだろ? と思いながらも当たっていないボーナス。

しかし数G後に喚起の月光突入!  →お約束のワンセット終了



チャンス目ひいた!
そこから始まるワクテカの数G間。 
これ来てるべ?  月光近いべ? そう思いながら打っていると連続演出に発展。
「このBETで月光ランプが光る!光ってくれ!!」そう思いながら叩いた連続演出のあとのBET。
光るはボーナスのランプ   あれ?

そのビック中にチャンス目は2回。

そしてボーナス終了後にチャンス目引かずに月光突入。  あれ?
ボーナス中当選? 潜伏中にボーナス当選?

わからずに月光突入し一気に1000枚獲得w







それくらいかなぁ  見せ場は。

とりあえず、高確率チャンス目が引けない!
ボーナス後の背景って内部状態とほぼリンクだよね?
固定Gからは1/20で転落抽選だよね?
なんでビックごは50~55Gくらいで背景すぐに朝に戻るの?

途中、となりの朝一からダッシュで当たっていた台がやめたので移動。
スイカからピピピ当選を確認しているし。
だけど当たらん。
ボーナスが当たらん。

高確率チャンス目は一日通して0回!  一度も高確(背景夕方以上)でチャンス目が引けなった。

勝てるわけないっす





鬼武者の玉ちゃんは見に行くたびにはまっていたw

かっきーはつまらなそうな前半から一転し、後半は出っ放し。
ノッテルネ!







という事で、おれはー30K 玉ちゃんはー2K でカッキーの一人勝ちのためかっきーのおごりで牛角へ!

ごちになりました!



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 忍魂 1台目

 146  ピピピ
 106  ピピピ
(796 月光 1セット)
1118  ピピピ
 136    青青バー
  11  ピピピ
 (11 月光 3セット+上乗せ200)
 (引き戻し月光 2セット+上乗せ80)
  38  青青青
  26    ピピバー
 870  青青青
 595 やめ

低確率チャンス目13回


 2台目
 515から
 740    青青バー
 361  青青青
 119    ピピバー
  28    青青バー
 587やめ

低確率チャンス目6回
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ある日の花金
- 2010/04/05(Mon) -


花金とは「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく。


日本語俗語辞書より引用


そんな金曜日。
最近日本一を抜かれた東京タワーの近くのガールズ何ちゃらというお店に飲みに誘われていってきた。

今は別の会社に分かれているが、一昔前には同じ会社で業務を行っていた人達との飲み会。
誘っていただき光栄な感じで。




 友達ではなく、社会人としての付き合いというもの。
それでもその人たちとの付き合いは、自分が想像していたような社会人というよりは友達付き合いに近い雰囲気がするような感じなんだが、それでも中々一度離れ離れにわかれてから集まるという事は難しい。

しかし、別の道を歩んでいるからこそ、違った環境になってから話をする事は非常にためにもなるし刺激にもなる。

それに、個人的には同じ会社の人と飲みに行くのってあんまり好きじゃなかったりする。
だって、毎日顔を合わしているわけだし、どうしても愚痴とかの言い合いになってしまったりするし。


ま、なんだかんだで面白かったわぁ(適当なまとめで申し訳ないw)







 パチンコとかパチスロ関係ではない人達もいたので、その話題を出すと一部の人達のみ盛り上がってしまった。
今度はその話だけする人たちと別で飲みに行きたいところです。

ってか、それ以外はあんまり話題性がないんだよなぁ  おれ。



ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうやって会話するんだろう?
- 2010/04/02(Fri) -

 人気キャラクター・ガチャピンが、5日(月)放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』(月~金 正午~)の人気コーナー「テレフォンショッキング」にゲスト出演することが2日、決まった。この日のゲスト女優・香里奈が「顔が似ていると言われて気になっていた」と次の“お友達”でガチャピンを紹介した。

2008年11月のイベントで「寝起きはガチャピン似」と茶目っ気たっぷりに語った香里奈

 まさかの初登場決定にタモリは「ガチャピン? ここに座ってどうすんだ?」と苦笑いで「会ったことあるけどまともな話したことない」と困惑気味。電話で香里奈から「きょう誕生日なんだよね?」と振られると「5歳!」と返し、すかさず司会のタモリが「おっかしぃな~。ずいぶん前から見てるんだけどなぁ」というツッコミも。「ムックは? できれば一緒に来てほしい」と要請し、ガチャピンも「言っとく! 一緒に連れて行く」と約束していた。



月曜日のいいとも!まじで見たいんですけどw





ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
午前中だけだっけ?
- 2010/04/01(Thu) -
 ちょっと忙しくて更新できないっす


いろいろ段取りとかで・・・




ぼく結婚します















ざっつ エイプリルフール
ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |