アメブロの方に・・・
- 2009/07/31(Fri) -

  日々、それなりに本を読んでいるわけですけど、どうも自分は人よりも覚えが悪いのかな?と感じる事がある。
それは、読んだ本の内容を人に比べてあまり覚えていない、と感じるからです。
せっかくなんだから読んだ本の内容は覚えていたい! なんだかもったいないなぁ と感じる毎日。



だからこそ、読んだ本について、いくつか特に気になった内容をメモしていこうとしたけれど、どうも続かない。
新しい事を始めて習慣化しようとしたけれど、どうもそれが自分には向かない。

何か自分に向いた方法で、無理なく続けていける方法はないものか、と考えた。









 と、いうわけでブログをはじめました!

ぼくのしゅくだい




FC2で開いたほうが、自分が使いやすいしスキンの種類とかも好みでブログを作れるのでいいんだけど、1つのIDで1つのブログしか作れない。
だったら他の所でブログを作ってみよう! と思ってアメブロで作ってみました!

けれどアメブロって使いにくいわぁ

FC2が使いやすすぎるだけなのかもしれないけど、他にもいいブログってあるのかな?





とりあえず、アメブロのブログの方は、一つの記事に対して時間が非常にかかる。
本(文庫本)は、一週間に一冊ほど読んでいる。
それの内容をふまえて「読書感想文」として書くわけだけど、一週間に一記事くらいしか書けない。
書くのに非常に力を要する。

一週間に一記事を安定して書けるように心がけたい。




気が向いた人は「ぼくのしゅくだい」の方も読んでやってください。


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夏バテ金
- 2009/07/29(Wed) -

設置もないし、設置されていても稼働がないし…

短命が目に見えるスーパーセブン!


設定差はボーナス確率だけかと思っていたらボーナス中の小役確率にもついていた!!
積極的な設定看破要素とはならないが(ある程度の試行回数が整った時にはボーナス確率がそれなりになっているだろうから)、打ち切った時に判断する要素にはなる。



BB中のスベリプラム確率
設定1  1/12.00
設定2  1/11.50
設定3  1/11.00
設定4  1/10.50
設定5  1/10.00
設定6  1/9.50



BB中に↓を押していると
20090726212359




↓まで滑る
20090726212356




つまり、通常時はスベリでボーナスを感知し、BB中はスベリで高設定を感知!!

抜かりない( ̄ー ̄)



でももう打つ機会なさそうだなぁ

打ちに行ったが、自分以外はほぼ稼働なし…



1Kヒットして、少し打った所で飲まれてヤメ。

それから桃鉄に移動し、合成1/130で推移するも飲まれてヤメ


甘黄海をやるといきなり400ハマりで時短25スルーして飲まれてヤメ


7月はがっつり負けたなぁ…


収支-29、5K

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ひぐらし鳴く頃に
- 2009/07/27(Mon) -

 何かをあきらめなくてはならない・・・

起きたとき、僕はそう思わざるをえなかった・・・






だってすでにお昼すぎだから・・・


本当は、午前中に地元の音楽祭に行って、それから高尾山を登って、夜には昭和記念公園の花火大会に行こうと思っていた。
けれど、この時間からは全ては無理!






 一番行きたかったのは高尾山だった。
高尾山って何気に近くて1時間くらいで行けるんだけど、行った記憶はない。
夏だけ開催されるビアマウントに行ってみたい!!

ビアマウントとは、屋内でビールを飲む所が「ビアホール」で、屋外でビールを飲む所が「ビアガーデン」で、山でビールを飲むのが「ビアマウント」

標高500mの所で、夜にはこんな絶景になるらしい












 高尾山に到着したのがすでに午後4時だった。
山の遊歩道の地図を見る限り、ビアマウントまでは歩いてもいける感じ。
散歩ついでに歩いて高尾山を登って見よう!





山に入ると、日光は木で遮断されて木漏れ日の中を歩く山道。
雨上がりの夕暮れ前だからか、最高の日光浴!









と、最初はよかった。
途中から疲れが・・・

思っていたよりも厳しい坂道!
道は舗装されているので歩きやすいが、ずっと慣れない急勾配。
太陽が直接体にあたらないが、じわじわと汗が流れ出る。

途中、あたりが薄暗くなるほど木が生い茂り、ひぐらしが鳴き響き、湿度が高く、涼しい。
汗をかいた体は冷え、水分を欲す。

しかし辿り着けばそこにはビールが!  どんだけうまいんだろう・・・


そう思って歩を進めた。
そして到着! ビアマウント!!














2時間待ち!!!



予想はしていたけど、やっぱり混んでいた。
ビアマウント付近にはそれを待っている人たちで溢れている。

2時間かぁ    下山するかな


帰りはケーブルカーで楽々と帰ってきたw

ビアマウントに行くときは、予約して早い時間にケーブルカーで行ったほうが良いね! やっぱりw




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リールをじっと見るのがスーパーセブンの魅力!
- 2009/07/23(Thu) -



ちょっと前からサイドバーにブログパーツを置いてたんだけど、スーパーセブン@パイオニアが非常に打ちたかった!

2号機? 昔の機種のリメイクらしいが、元祖は全く知らなかったしもちろん打った事もない。

だけど、あのブログパーツで音を聞いた時に「これをホールで聞きたいなぁ」と思った。

完全に現代のホールにあったら浮くよねf^_^;
あの見た目と音とゲーム性は浮くし目立つ( ̄ー ̄)

是非打ってみたいなぁ と思ってた所で打つ機会を見つけた!






連休ながら、Aタイプを大事にしているホールのまぁまぁ強いイベントがぶつかる。
今の流行りは緑ドンやらうる星やつらやらだが、それには興味を持たずに一人で朝一からスーパーセブンへ向かう!

一台目はバケが当たって飲まれた所でなんとなく移動。
二台目で終日実践をした。




スーパーセブンのゲーム性は一言「スベリ」に尽きる!
完全告知ではないので、ズルっと滑ったら次のゲームに期待!
更にズルっと滑ったら告知より先に揃える!!

告知は、ボーナス成立後の2回目のハズレなので、しっかり打っていれば告知を出すことなく終日過ごせる。

通常時の3コマ以上のスベリは小役orボーナスで、取りこぼす小役は一枚役のみ。
スベってハズレたら「あれ? 一枚? それともハズレ?」と思いながら次ゲームに期待!!


リーチ目ではなくスベリなので、止まってから出目を確認してたら遅い!
「どうやって止まったか」を見るのが楽しいんだなぁ( ̄ー ̄)

あれ? いまスベッた?

と何回勘違いした事か…






 だがそれが良い!!
 打っている本人だけが感じる事が出来るこの楽しみ!
 第一停止リールのスベリを楽しみ
 第二停止リールのスベリにサプライズを感じ
 第三停止リールは祈りをこめて


 まじで楽しかった!!







だけど…

ここまで激しくハッキリと「昼飯マジック」が発揮されたのはある意味凄い…

ガツガツ当たって3000枚以上出てから昼飯休憩したら、そこからはひたすら減り続けた…

結局1000枚以下で終了。



だが、面白かったからそれもまた良し!?

収支 +14、5K


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すっきりしないから引きこもり
- 2009/07/21(Tue) -

 連休という事で・・・

貯玉無制限の日のホールに行ってなんとか稼動してみようと思った。

けど、最初に座った北斗で突確→突通  
しばらく打つが回らなくなってきてやめ。

ヤマト打つが当たらず。

地中海を打ったらなんやかんやで10連荘!
が回らずにすぐにやめ。

スロコーナーへ。
全台4以上の機種があるらしく、怪しげな楽し~さ~へ。
10K使うが何も当たらずにやめ。

その他、天外魔境やらエヴァ5やら打つが、すぐに回らなくなってやめの繰り返し。 

全体的にへそは開いていも釘が下がっているのばかりで、何とかなるかなぁ と思って打ったが全部ダメだった。
貯玉無制限だからって無理やり打たなくてもいいやー  と思って6時間以上ゲーセンに引きこもって麻雀格闘倶楽部をやっていたが・・・

結局終わってみればほとんど勝ち越し出来ずにモヤモヤ




なんか最近スッキリしないなぁ    ガロの後遺症かな?



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花火がドーン!
- 2009/07/20(Mon) -

 一年で一番楽しみにしている日  それが「調布花火大会」の日!!

その前日、多摩川に様子見をしに行くのとついでに(ついでというような距離ではないんだが・・・)ドンキに行ってカレーを食べた。
元祖トロカツカレーの店でメンチカツカレーを食べたw







そしてドンキにあったガチャガチャで魅惑の品を発見!

「戦国武将の証」というデコシール。   俺も信長様になるんだ! と一回200円のガチャガチャを4回ほどやって信長様の証をGETしたw
まじかっこいい!
携帯のドレスアップが完了!










 そして調布の花火大会の前日下見はというと・・・
去年から土手の芝を養生していて、基本芝の部分が立ち入り禁止になっているんだけど、今年からは警備をしている人がいたり「ここは場所取り禁止です。 テープなどで芝を傷つけた場合は賠償していただきます」というような内容の立て札まであった。
それでもガムテープなどで場所を取る始末。

通路は禁止です!と書かれていても関係なく場所が取ってある。

こうやってそのうち全面禁止になるんだろうなぁ とか思いながら、去年に続き今年も場所取りをする事は出来ず。 立ち見が決定する。






 当日。
シートをひいて座ってみる場所が少なくなったからか、ギリギリで自分達の見る場所を確保。
立ち見をするだけなら車が通行止めにされた道路で見れるんだけど、やっぱ何かによっかかってみたいじゃん
もう、まじで真上を見続ける感じなので首を痛めてしまうからw





それにしても今年は完璧なコンディションだった。
煙で花火が隠れる事もなく、天気もなんとかもったし。

調布の花火大会と言えば、名物は「尺玉100連発」だったんだけど、ここ数年は近くに高層住宅が建ったために尺玉の連発が出来なくなってしまった。
その代わりに「ハナビリュージョン」という名の連発花火が名物になるらしい。

どっちにしろ、12000発の花火がほぼ休みなしに上がり続けるため、何度も連発花火が上がるような感じになる。

去年もそうだったけど、尺玉の連発が出来ない分、もう少し小さな花火をこれでもか!と連発する事によって尺玉連発に負けないような迫力がある!
今年はまじで凄かった!!

あ、これおれ死んじゃうかも・・・  っていうくらいの連発花火を目前で見たw

写真はいくつか撮ったけど、どれも実際の迫力を写せていない。
実際見ないとこれは伝わらない!

腰が抜けそうになるくらい、目前に迫る花火で、身の危険を感じるほどだからw


あ~ ほんとみんなにみてもらいたいよ。
純粋に花火を楽しむ! っていうのには日本で最高峰の花火大会となるような場所で見れるから。 

まじでパねぇ



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CR宮廷女官チャングムの誓い PV 動画
- 2009/07/19(Sun) -





なんか色々な意味で面白いw

つっこみどころ満載だしw


こんな感じでミスター味っ子をやったら面白いかも!

ってか、CMがあんな感じだと何がなんだかわかんない気がするんだよねぇ


そのうち享楽から天国への階段が出るらしいけど、それのCMがどんな感じだか。

世界中で! とは言っても日本での知名度はどうなんだろう? 日本での知名度が微妙ならどんな内容のドラマなのかがわからんと。
あ、だからこそ逆にわからないようにCM作ったのかな?


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ゲーセンでの出来事
- 2009/07/16(Thu) -



 レトロスロゲーセンっていっぱいあるけど、専門のスロゲーセンじゃなくてもゲーセンにスロットやぱちんこが置いてある所もいくつかある。

その違いは、専門のレトロスロゲーセンだと1000円単位でお金を使わなくてはならないのに対し、普通のゲーセンのスロだと100円単位で遊べる、という点かと。

ちょっとした時間で行くには、専門のスロゲーセンだとお金がかかりすぎる!





 100円で50クレジットのゲーセンに行った。
スロットは4号機か5号機。  
クレジットが300になるとメダルが1枚出てきて、そのメダルは他のフロアのスロットで1メダル50クレジットで再遊技出来る。  そんなシステムのゲーセン。

そこになんと「ファウスト」があった!!



 一日目に、前々から打ちたかったバンバンダッシュを目当てにいったら見つけたファウスト。
バンバンダッシュでARTをさくっとひいて、満足してからファウストに移ろう!と目論んでいたら・・・

リアルに直すと30KでBB1回 RB1回 ハズレ2回でARTはなし。
そして時間切れ。  帰宅。

くやしい! 

次の日、気を取り直してファウストへ一直線!






「ファウストの何が面白いの?」

と、質問された。
たしかに、出目がとても面白いわけでもないし、演出がとても面白いわけでもないと思う。
だけど、この台には個人的に「刺さる」部分がある!

音がかっこいい!
フラッシュがかっこいい!
テトラがかっこいい!
BGMがかっこいい!
見た目がかっこいい!

なんとなく打っていて、当たってときに【満足】を感じる機種なんだな。





ま、ノーマル→追加投資→ノーマル→追加投資→ノーマル→追加投資 と、前日のバンバンダッシュのようにお金を使わされる展開になった。
ちなみに設定は全台6。

ただスーパーBBのBGMが聞きたい!と願っていたのにそれが遠かったw

最終的にスーパー→スーパーと連荘して大満足な感じで終われた^^





 5号機でファウスト・メフィストの後継機は出たけど、本家とは比べ物にならなかった。
やっぱメフィストとファウストはかっこいい!


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地味
- 2009/07/14(Tue) -


 なんかがっつりと打つ気がしない最近。

前日にアツい会議をし、帰ってきてからも夜更かしをしたのも手伝ってお昼ごろに目覚めた休日。


GAROを見に、ちょっと原付で遠出をしてホール巡りをしようかと思っていたけれど、空は快晴とはいかず気分ものらない。

近くのホールの据え置きイベントの様子を見に行き、うっかりいい台を狙っていみる。







 まずは神たま。
しかし1KでRTに突入する。  
据え置き狙いなので、一番ダメな展開。  だが、そこからボーナスが続く。
ちょっとだけ当たったので、様子を見るがしばらくしてやめ。  青ドンへ。

前日が高設定不発発表台だった青ドンでしばらく様子を見る。
Hなんか使わないだろうなぁ と思いつつも設定6だったら今日は打っちゃうよ!みたいな気分で打ち続けるも、もうこれ設定6とかでもないだろ! というような展開に。
650枚ほど流す。




ちょっと休憩。

夏なのでナスカレーを食べるw

うまぁ





 帰ってきて、前日、前々日と設定6の確率をしめしているクラシックジャグラーへ。
しかし今日は誰も打っていない。  そんなホール。

これがまた当たらなかった。

がっつりと粘ってやるような気分でもなく、1000G BIG2回 RB3回でもういいよ となった。
この後も誰も回していなかった。  



微妙な負債を抱えつつ、甘デジコーナーへ移動。
甘信長様がイベントになっているので、吸われる様に座る。
すると0,5KでHIT!

そこからあれよあれよというまに2箱半ほど出た。  さすが信長様だ!




 結局、信長様のおかげでトータル8Kほどの勝利となった!



うん  地味に勝利だw

がっつり勝負をしたい! というようにならない時はやっぱり地味に勝負だな。


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第二回 秘密の企画会議
- 2009/07/13(Mon) -



「今日はビアガーデンは却下で」

「えぇぇ  嫌だ!」

「もう無理。 だって店に入っちゃったもん」



集合時間からすでに45分経過。
一人は「ドラクエやってたら遅れた」と言い、もう一人は「仕事が伸びたのでしょうがない!」とは言うが、45分の遅れ。
そりゃ待ちくたびれて店にも入りますってw

と、いう事で「第二回 秘密の企画会議」が行われた。







 今回は、前回に決めた「コンセプト」と「ポイント」の続き。
飲みながらの事なので、そのとき書いたメモ帳を読み返してみても「あれ? こんな話したっけ?」みたいな内容もあったりなかったり。
そして、前回不参加だった1名は今回は参加だったので、前回の説明をしながら復習をして始めた。

ま、今回も前半~中盤はそれ以外の話をしていたんだがw




 しかし、今回はなかなか話がまとまらなかった。
一番の問題点であって、一番の肝ともなる「笑い」に対してのウエイトの置き所に対してで話がこじれた。
もともと「笑い」というのは遊技機においてタブーともなるポイント。
「成功しない事を基本とする」「感覚は人によって異なる」「何が成功で何が失敗かわかりにくい」などと、笑いを結果の表示にすると様々なデメリットが生まれるから。

だからといって簡単に「笑い」を捨ててしまっていいのか?
この版権に求められるものは「対決」や「かっこよさ」ではないはずだ!

ではどうやってそれを組み込むか。 どこに組み込むか。 どうやって見せるか。

そのことについて、もめた。




 それぞれが意見を言い合い、そして批判をして、批判をしたからには新たな意見を言う。
意見を言い合うには非常にいい環境だった。 
それぞれが考え、他人からアイディアを吸収し、さらに新たなアイディアを生み出す。
これが仕事だと、何時間も、何日もかかる「結果の意見」が1時間もかからずに生まれた。
みな納得。

お互いが近い立場にある、真剣に考える事で純粋な意見だしが出来た。
これが仕事だと、色々な圧力を考える。 それがないからね。

でも、それが出来ている企業が理想の形なんだろう。
現にそのような事が出来ているのがトヨタの中の「改善提案」という形だと思う。
誰であれ、どうすれば良くなるかを提案し、それを受け入れる体制が出来ているからこそ全ての人間が良くしようという同じ方向を見る事が出来る。

企業の形として、トヨタ方式を見習おう!としている企業は多いだろうけど、実際にそれを真摯に受け入れようとしている企業は少ない気がする。
ただやっているだけ   やっている気になっているだけ

上の人間は、下の人間を受け入れられるだけの人間力があるかどうか。
受け入れられるだけの人間力がない!のならば、それを自覚できているのか。
自覚できているのなら、自分を改善しようとしているのか。
一人よがりではないか。   などなど

企業であるならば、それがどういった方向に向かっていくのか。
どうやって向かっていくのか。


言い合いをしているうちに、色々な事を勉強もできる場となった。









 このもめた内容は、それが決まればその先の事を決めるのに非常に楽になるであろう内容。
本日は1P分しか進まなかった会議だけれど、そこで決まった内容は今後の進行が非常に楽になる。

これで「コンセプト」「ポイント」「世界観」が決定。
あとは細かい部分を順次決めていく。

本当は、次回はいつものメンバーを集めてプレゼンをしたかったんだけど、そこまで辿り着かなかった。
だけど、次回はみんなで運動してから飲み会議!という方向性で行きたいなぁ と画策。
フットサルやってから、もしくは登山してからビアガーデン! を真夏にやりたいなぁ


そこで、今回の企画についての意見も聞こう。

そして、一企画完成したら次の企画をスタートだ!

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夏祭りバージョン
- 2009/07/09(Thu) -

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二度と起こさないために
- 2009/07/07(Tue) -


【パチンコ店火災】逮捕の高見容疑者「誰でもいいから殺したかった」

大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、此花署捜査本部は6日、現住建造物等放火と殺人などの疑いで、大阪市此花区、高見素直容疑者(41)を逮捕した。高見容疑者は「自分がやった」としてこの日正午すぎ、山口県警岩国署に出頭、同署で事情を聴いていた。府警によると、高見容疑者は「だれでもいいから殺したかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は5日午後4時15分ごろ、パチンコ店の南東側出入り口から押し入り、持ち込んだバケツに入っていたガソリンのような液体をまいてマッチで放火。客ら男女4人を死亡させ、19人に重軽傷を負わせたほか、パチンコ店約400平方メートルをほぼ全焼させたとしている。

 パチンコ店の防犯カメラ映像には、高見容疑者に酷似した黒いTシャツを着た男がバケツの液体をふりまいて火をつける様子が写っていた。パチンコ店から南東約800メートルのホームセンターの防犯カメラには、バケツとガソリン用の赤い鉄製の携行缶、マッチを購入する男が写っており、この男も黒いTシャツを着ていた。

 また、パチンコ店の東に隣接する雑居ビル1階の階段付近で、少量のガソリンが残った赤い鉄製の携行缶が放置されていたことも判明。捜査本部は高見容疑者がガソリンを携行缶に入れて現場付近に持ち運び、バケツに移し替えた可能性があるとみて調べている。

 一方、出火直前にパチンコ店北側の路上で、自転車の前かごに赤い携行缶を入れている高見容疑者に酷似した男が目撃されていたことも判明。東隣のビルで勤務する男性会社員によると、男は自転車にまたがって立ち止まっており、携行缶は前かごに立てた状態で入れていた。会社員が男を見かけた約10分後に出火したという。



産経ニュースより引用



 とても悲しい事件が起きました。

そして、このブログを読んでいる人にとっては、とても身近な事件に感じるかと。
最初はこの店の常連が負けた腹いせに犯行をおこなった?みたいなニュースが出ていたけど、どうやら通り魔的な犯行のようで。  
まだこの記事を書いている時点では確定ではないかもしれないが。

被害者の方々のご冥福をお祈りします。





 この事件で浮き出た事として、消防法の報告制度について着目されるだろう。

報告制度は新宿・歌舞伎町で44人が死亡したビル火災を受けて不特定多数の客らが出入りする施設に防火管理を促す目的で平成15年10月にスタートした消防法で義務付けられた「定期点検報告」。
だが、このお店は一度も行っていなかった。

立ち入り検査で設備上の不備は確認されなかったが、1年ごとの定期点検を行い報告するよう店側に指導していた。

この指導を怠ったために起こってしまった事、今回防げたはずの事故があったのではないだろうか。






 もともと、パチンコ店はとても足場が悪いとして問題視されていた。 消防法的に。
足元に詰まれたドル箱が、こういった災害時に障害物となって逃げ道をふさいでしまうのではないか、といった事が問題の一つ。

大型店が増え、それはさらに増長したのではないのか、と感じる。
どの店も、やりすぎと感じるようなドル箱の積み方、そしてそれをより効果的に視覚として捉えられるようにドル箱自体の底上げで箱数を増やしている傾向があるかと。

災害が起こっていない状態でも危ない。






 こういった事って、「何かが起こる前にやる」が弱く「何かが起こってしまったからやる」といった傾向になる事が多い。
本来は、予防しなくてはならないものだ。

こういった事が二度と起こらないように、パチンコ店に出来る事は「起こさない」事ではなく「起こってしまった時の予防策をしっかりとする」事だと思う。


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エヴァと桃鉄とヤマト2で
- 2009/07/06(Mon) -

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花の○二とか必殺○事人とかいっちゃだめ!
- 2009/07/04(Sat) -

CR鬼の歳三 PV サンセイR&D



色々な意味で面白いw



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REG魔戒っペカ?
- 2009/07/03(Fri) -



・・・前回の続き・・・

お昼すぎだが、GAROで15Kほどの負債をかかえたままホール移動

・・・・・・・・・・・・・・・


 移動といってもあんまり遠くに行くのもめんどくさいしなぁ

他に見たいホールとかの目星もつけてないし。  気温も30度とかあるからあんまりブラブラしたくないし・・・
と、ぐだぐだでとりあえず地元方面へ戻る事に。


とりあえず、メール会員になっているホールで、とても混んでいる事が予想されるホールへ行ってみる。
パチスロは全機種に最高設定が入っている?みたいなメールだったので朝の並びは総台数以上並んで一日中ほぼフル稼働になるホール。
もしかして? を期待して見に行ってみる。

ある程度、目視できる範囲の機種には最高設定の目星をつけることが出来る台が見受けられる。
あかないかなぁ と無駄に徘徊したけどさすがにあかない!

いつまでもここにいてもしょうがないので、そこから歩いて行けるホールでメール会員になっている所へ。







 こちらは、アツいですよ!という内容のメールだったんだけど「いったい何が?」というどうにでも取れる内容。
もともとそこまで混む店ではないというのもあって、スロットの稼動はまばら。

このホールでこの日に設定が入っている可能性が見えるのは、経験則的にジャグのみ。
それ以外は入っていても中間上とかでごまかしているだろう、と。



青ドンがそんな感じの履歴だったが、それを打ってしまっていいのか? としばし葛藤。
予想的に、青ドンに上2つの設定を入れてくる?という根拠は全くない。

かといって、他の台は?
南国なんかが怪しいんだけど、それはただ怪しいだけで根拠はない。
それで打つと危ない! 特に南国だし。

じゃ、甘いからって青ドンを打つ?  ダメだろ?

じゃあ帰る?   でもなにかしら打ちたい!





そんな葛藤をしながらホールを徘徊。
綺麗なお姉さんと目があったりしながらホール徘徊w

パチコーナーへ行ってみるものの、だからと言って打つ台もなし。
妥協台に座って一日を過ごす事を嫌う。 そうすると手が伸びる台はない。

またスロコーナーへ。





 すると、クラシックジャグラーで一番履歴の良かった台がタイミングよく空き台に!
ジャグには、とりわけ最近はクラシックジャグラーには設定を良く使っているかのごとく、何かとイベントのごとに最高設定の履歴を残す事が多いこのホール。

アイムとジャンキーはいつも一番良い履歴を残す台は微妙な数値で終わるんだけど、クラシックに関しては「これは6?」という数値を示している。

それを踏まえ、チャンス台を確保!って事だ


現在の履歴は約2600回転でBB12回のRB10回
他にこれに匹敵する履歴の台がない状況。
高設定が一台はあるとの予想。
いちおうあるというホールのメール情報。




さ、打とうっと。




 たぶん5号機になってから初めての腰を据えたジャグラー実践!
相手はクラシックジャグラー!!

存分に楽しませてもらいました^^





スタイリッシュなクラシックジャグラーの操作性に苦労しながらも、終わってみれば

 総G数 4168回
   BB 17回(1/245,2)
   RB 18回(1/231,6)
  合成 35回(1/119、1)

という自分履歴。

前ホールの負債を取り戻し、+収支となって一日を終える事が出来た。
バケが多いのはいつも通りの仕様ですねw




 とりあえず、打った感想というか、文句?質問としては、新筐体でボタンの感度が変わったのかボタンをねじって離した時の感覚が弱くて物足りない。
チェリー成立時の3rdでねじって放してペカリというポイントが、どうもボタンの感覚が昔と違って放したと感じれない場所でセンサーがはたらくのが物足りなかった。

でも先光ではなく、先消灯ペカリはいいね!
余所見して自分の台みたら「あれ?暗くね?」と思ったらぺカッってた! みたいな事があったw




クラシックのスペックだと、高設定域は打っていて出玉感と当たった感があってまだ良いね。
ガコガコ キュインキュインしないで、フワっとLEDがつくのは良いね。
電球じゃないからまぶしいんだけどさw




パチンコばかり打ってると、変動の時間って「抽選で決められた変動時間を消化」に時々イライラがつのる事がある。
それは回らない台を打っているからなおさらなんだが・・・
当たらないと思っても、決められた変動時間を消化するのが必然だから、自分のペースで事が進まないのが当たり前なわけで。

だけど、パチスロは自分でレバーやボタンを操作してゲームを進めるもの。
ウエイトはあるけれど、それでも自分のペース次第でガツガツと回す事が出来る。
パチスロしか打たない人にはわからないのかもしれないけど、これってパチンコから久々にパチスロを打つととても気持ちの良い事に感じるんですよねぇ
なんか「打ってる感」を物凄く感じるから。


ジャグを打ってて「メダルを投入orBETを押す → レバーを叩く → 左にチェリーを狙う →左押す → 中押す → 右押す → もう一度最初から」っていうのをひたすらにテンポ良く繰り返しているのって、ひとつの事に集中しているような状態になって、心が洗われる?気持ちいい?ストレス発散? みたいな状況になってくる。

しかも、それが高設定だ! と自己暗示をかけた状態だからなおさら。





なんか最近ストレス的なものが溜まっていたっぽくて。
電車とか人ごみ歩いていても、自分から相手にぶつかっていくような心意気が出てしまう事があったから (実際にやったりトラブルを引き起こすような事はしてませんよw)

だから、打ち終わってスッキリした!


ま、最後に「あと一回」のBBが閉店時間ギリギリまで引けなくて焦ったけどねw


一日トータル収支 +16K

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テンションが下がるガロ
- 2009/07/02(Thu) -

 前日GAROについてアツく語ったもんだから、久しぶりに(といっても2週間ぶり)にGAROを打ちに行く!
最近様子を見ているN店のイベントへ。

先月見た時は良かったんだけど、今月は海の入れ替えやらなんやかんやがあったせいか数度見に行って一度も良さげな時がない。
そんな心配がありつつも、実際に打ってみて確認すべく出陣!




 先月の同じイベントの時は、朝からかなり混んでいたんだけど・・・
朝一についていきなり不安。
もしかしたら、このお店はイベントが2つ以上重なった時以外はあんまり混まないのかな?
って事は、どんな時が期待出来るか、っていうのがはっきりしているのかも。

ま、並んでいる人たちは大半がスロットだからそちらがはっきりをしているって事なのかも。




そんな事を考えながらパチフロアを巡回する。
やっぱり先月のイベントと比べてもあいていない。
だからといって、こんなに客付きがはっきりするのって・・・  いったい?

とりあえず、先に地中海を数台さわってみる。 初打ち試し打ち。

そしてそれからGAROへ。






 打ち始めて、見た目では見極められなかった先月との差を感じる。
全体的な? 道の釘の上げ下げをしているのだろう、玉突きと勢いが違う。
先月に(ある意味で)クセ良し台として記憶していた台を触ると、普通の台になってしまっている。

地味な釘調整が。  回らないようにしてあるんだろう。

とりあえず一台選んで打つ!






最初の10Kで、1Kあたり21回(33玉交換)
よしよし、と思ったのもつかの間、次の5Kは1Kあたり12回・・・   って下がりすぎだろ!

20K使ったところで平均が1Kあたり18回となってしまう。
ムラが激しい!  
そのあとも少しだけ打ったけど、さらに下の数字になるので投げる。 
上がるかもしれないけどリスキーだ。


移動した台では程なくして金シャンGARO→金シャンGARO→オープニングで天使つきエンブレム完成から魔界竜緑タイトルへ発展!
「ここで当たるといろいろな意味で助かるんだよなぁ」と思いながら見ていると思惑がとおって魔界竜を撃破!
そしてラウンド中にキバの攻撃を耐えて魔戒突入!

これが7回分の出玉を上乗せしてくれて、ひとまず持ち玉で様子を見る事が出来る安心ゾーンへ突入となった。








 持ち球を使用して、最初のラウンド1回分の玉で回せた回数が145回。 とりあえずまずまず。

だけど   だけどだ

次の1回分で回せた回数が100回って!

またか  またこの展開か!
最初に安心させておいて落とすのか!  罠か!!

「とりあえずこれで粘れる」と一安心したのも束の間、ひき吊り落とされる回らない体感苦痛タイム。
粘るのか?粘れないのか?  
どのラインを打つか、それを判定しなくてはならない。 手遅れになる前に。

とりあえず、安定感がなさすぎる回転率。
妥協もはいって3回ほど回した所でやめる事にした。
負けと予想して妥協で打つ事はできぬ!





 一度流して(台移動禁止なので)他のGAROをちょっとだけ触ったり、赤パト2を触ったり、赤海を触ったりしたものの、特に打つ台はないとの結果に。

やっぱこのホールは使い方が難しい。
2ヶ月ほどちょくちょくと様子を見たけど、メインとするには厳しいのかも。

調整の仕方や土日の使い方がこちらの都合に合わないんだよなぁ


このホールでの収支はー14、5K





 このまま帰ってゲーセンでも行って麻雀やろうかな、と思ったんだけどなんとなくすぐにやめて逃げると負け癖がつきそうな気がした。
負けてこのまま打つのをやめる! のではなく、まだ他に取り戻すチャンスがあるかもしれない!

それを探すために、他のホールへと移動する事にした。


・・・ 続く ・・・


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