秘密の企画会議
- 2009/06/30(Tue) -



 ・・・週末、都内某所で開かれた秘密の会議の議事録をここに記載する・・・


 【参加者】
 某社と某社の遊技機開発者   計2名

 【場所】
 各メーカーの悪口を言っても大丈夫な場所を選んで、都内某所の居酒屋

 【内容】
 <第一部>
GAROについて一時間強の話し合いが行われた。
GAROがどれだけ好きか、どれだけ面白いか、そしてお互いに「おれの方がGAROが好きだ」というアピールをし、どちらもひかない拮抗した話し合いが行われた。
結果、「明日はGAROを打ちたいな」という結果に落ち着き、それぞれがサンセイR&Dに転職してGARO2を作りたい、という野望をひめる結果となった。

 <第二部>
あの機種に一言! という命題で、その栄光の機種にあがったのが「CRド○フ」だった。
「あれはなんなんだ?」 「なんでああなったんだ?」 「ドリ○という超優良版権にも関わらず、発売一週間ももたずに客離れが起こった!」と場内騒然。
では、いったいどうすれば面白くなっただろう? と企画案を独自に考え直す事にした。
「版権の自由度」「版権の特有性」を踏まえ、「遊技機のコンセプト」から考えることに。

途中、話をまとめるためにノートが必要だ、となり途中退場をしてノートを購入しに行くハプニングもあった。
一時間強の話し合いの末、全てを書き起こす事は出来なかったが「コンセプト」と「ポイント」が決定。
次回、その先を書き企画書として完成を目指す事になった。

内容については全てノートに凝縮して記載。
このノートを「数億円の価値ノート」と銘打ち、外部流出の内容厳重に保管する事に決定。
保管責任者はイプシとする。

次回開催は7月前半を予定。

以上を6月後半の打ち合わせ議事録とする。

(登場する名称については、各メーカーとは一切関係しない妄想話です)








という事で、飲みながらこんな話をして盛り上がっていたw

どんなのが面白いのか?というのは、仕事を抜きにして考える事が楽しい。
仕事だとそれが楽しくならない時もあるんだけど・・・

お互い好き放題言い放って、討論しながら企画書を作り上げようとしていた。
だれか完成した企画書を持ってどこかに面接いってほしいなぁ  どんな結果が返ってくるかを見たいからw



ってかこれをもっておれの転職に役立てようかなw


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
インパクトカーニバル
- 2009/06/29(Mon) -






 6月24日に、アリストクラートの新機種【絶対衝激】の発表展示会「衝激祭」に行ってきた!

ユーザー参加イベントで、事前に参加募集をしていて、それに当選した人は見事イベント参加となる!
どうやら3000人?4000人の応募があったらしく、その中で100組くらいが当選かな?という感じ。






実はそれに応募していたw







落選しましたけどね・・・


でも、あれやこれやと裏ルートを駆使して潜入w
招待客ではなく(なぜか)関係者として潜り込んできました!
だって、 ほら  ぼく業界人だからw




 衝激祭がはじまり、芸人の方がステージに!



TIMキター!!

にしおかすみことTIMがメインで進行。
その後、今回の目玉でもある声優さん達が6人登場し会場がヒートアップ!
声優さんのファンの人たちが最前列を占拠して熱狂してましたw

ぼくはあんまり声優さん達は知らない人間なので、TIMが見れた事がうれしかった。






ま、そんな感じで2階から見ていたんだけどさ。
試打の時間になったら下に降りて打ってきました。

良くも悪くもアリストっぽいな、と。
新しいことにチャレンジ!というよりは、もろに狙いを定めたスロットって感じ。
スロットとしては無駄に長い演出とかあるけど、それはこれを見た人のために作られているから、って感じ。
連続演出に負けるとミニキャラになるんだけど、それがかわいい。
ボーナス中にレインボーカットインが出現しても、ボーナス絵柄が必ず揃うわけではない(アリストのレインボーは必ずしも確定ではないからね)
ボーナス中にボーナス図柄が揃う確率が悪そう。

詳しいレポは他のサイトさんにありますんで、そちらを参考に。








 こういったイベントって面白いから是非参加しようとして見て下さいよ!
最近ちょくちょく一般ユーザー参加型イベントとかがあるから。
無料だし、機会があればね。

お土産ももらえるしね!







帰りにお土産をもらって帰ろうと、思ったんだけど・・・・


綺麗なお姉さんに「関係者の方にはお土産ないんですよ」と言われてしまった・・・
そうですよね  関係者ですもんね・・・

なんかTシャツとか入ってるっぽい!   お土産が欲しかったから行ったのに・・・

抽選にはずれたからしょうがないって事ですよね・・・



スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 機種情報 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
後世に残るもの
- 2009/06/27(Sat) -
あ、海物語のアニメがはじまった






いやー 驚き
          突然


マイケルジャクソンが亡くなりましたね。  

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家スロという位置づけ
- 2009/06/25(Thu) -
 あとはタイミングだな・・・


そう思ってずっと待っていた。 この日が来ることを!!






 寝る以外はそんなに家にいるわけじゃないんだけど、それでも部屋にいると思う。
「そろそろ模様替えしたいな」と。

だいたい季節ごとにそう思うわけだが、そのたびに模様替えをすると年に4回もする事になってしまう。
さすがにその規模で模様替えをしても、対して変える場所があるわけでもなく、大体は大掃除的扱いでちょっとした模様替えとなる。

だけど今回はしっかりと模様替えをする!という思いをもって望んだ。





 今回の抑えたいポイントはこれ↓

【パチスロを打てる状況にしたい!】
現在3台のパチスロがあるが、その位置づけは部屋の中のインテリア的場所になってしまっている。
パチスロの前には物がおいてあり、行動線的にも中々そこにたどりつかない隅に追いやられている。
いざ打とう!と思っても、億劫になってしまうこともしばしば・・・
パチスロをもっと陽のあたる場所へ!


ちなみにビフォーはこうなっていた。



部屋の正面にはテレビと本棚が。
その前には物が置いてあり、見た目的にあまり綺麗ではない。







部屋の後ろにはスロットが2台。
ソファーの横に位置づけているため、パチスロの前には必然的に物を置くようなスペースが必要となってしまう。
その結果、パチスロが奥へと追いやられている状態。
ちなみにもう一台はもっと置くに追いやられている。 だって動かないから。








 今回のおおきな動きは、パチスロ⇔本棚の場所のトレード。
その結果、アフターはこうなった。









部屋の正面には、新たなラックにのったテレビの横に2台のパチスロを設置!
そしてポイント1が↓



部屋でパチスロを打つのに、地面に直接置くとどうも低くなって打っていて疲れる。
かといって、ホールのような高さでイスに座ってやるのも、他の家具や見た目を考えて圧迫感が出てしまう。
ちょうどいい高さと値段のローテーブルを探していたんだけど、なかなか見つからず。
だったら自分で調節してしまえ! という事で、ジャンプなどを読んだら捨てずに取っておいて、ちょうど良い高さに調節した。
滑り止めシート→木のスノコ→ジャンプが三段になる高さに計24冊を重ねる→布で隠す→パチスロを2台 という順番に重ねていった。
木を織り込んだイスに座ってベストな高さで遊技が出来るようになりました^^

パチスロとパチスロの間には、わざとスペースを作ってそこを雑誌などを置くスペースに。
パチスロやパチンコのカタログなどもここに収納して雰囲気がUP!








そしてパチスロの後ろには優美な雰囲気を出すために、足利で購入したウサギと月が描かれた布染物を。
これがまたいい仕事をしている。
部屋は青がメインのカラーになっているのでマッチするんだな。











そして、部屋の後ろ側は↓



高くなりすぎると部屋に圧迫感出てしまうので、2段に分けていた本棚を高く一列に。
圧迫感が出ないように、所々あきのスペースを作りました。
そしてその横にはスペースを置いてからパチスロを設置。





そのスペースには物を置く、というよりは窮屈ださずに寂しさが出ないように意味もなく履けなくなった靴を置いて見たw
うしろには、ウサギと月の布染物がある場所にもともとあった2000ピースのパズルを壁にそのまま立てかける。
なんとなく地中海っぽい?w



 まだまだ細かいところに改善の余地はありだけど、とりあえず大まかな移動は終了!
ホットカーペットもしまって、床は夏用のゴザ的な敷物に変更。 夏仕様!

インテリアとしても、実用性にしても、パチスロありきの部屋が完成した。
家スロは、もちろん打つ事による楽しさっていうのが一番だけど、しっかりとアピールが出来れば置物としてもかっこいいのが良いところなんだな

テレビを見るとその横には常にコンドルが^^
隣は今は天下布武だけど、ここはあの機種と入れ替えをしよう・・・   
それはまた今度! 近々新台入れ替えが!?



スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
REGドン
- 2009/06/23(Tue) -

 最近スロゲーセンに行って4号機を打つ事が多くなっているんだけど、だいたい打つのは純Aタイプ。
だけど、打っていていつも思う。 「これ裏物なんじゃないか?」と。

コインの飲まれるスピードが速く感じるんだよねぇ  全然回らない感じ。
だけど、それは実は(というか当たり前のように)ノーマル台なんだな。
それだけ5号機慣れをしてしまっている現状。 やっぱ5号機はよく回るからねぇ






 ゲーセンに行っているからかどうかは微妙だけど、なんかGAROって感じでもない最近。
ガロじゃなくて、パチンコでもなくて、スロットと言うよりは、青ドンが打ちたい!

もっぱら休日にはショボイベントしかやらないと噂のJ店へ。
青ドンにHが入る可能性、という点ではJ店が一番良い。 朝のメールで青ドンの文字があったが、Hが入っているかどうかの確定は出来ない。
ってか入ってないっぽいなぁ

地中海の入れ替えを見越してか、最近はまじでしょぼいらしい。
ま、とりあえず雨だけど行ってみよう!!





 開店時間には間に合わず、ちょいと遅れて到着。
青ドンに着席し、とりあえず回してみる。

と、1Kでドンとゲチェナ!!  
ここで赤七が揃って、三連ドン花火が上がれば・・・  ぐふふ 

と妄想するも、右下段に七を狙うとずるっとすべって上段に大暖簾がこんにちわ。
バケスタート!









で、そこからは リーチ目→逆押しで下段に七狙う→ずるっとスベッて上段に大暖簾→REGボーナススタート を堪能したw

少ないBIGでV花火が上がるも、とりあえず厳しい展開。
他に一台いい感じの台があることだし、Hが入っているかどうかが確定も出来ないし・・・
止め時が非常に難しい展開ではある。

とりあえず、一台目が全部飲まれた所で、単独七BIG→平行氷ドンBIG→単独ドンBIG後500付近でやめられた台をためしに打ってみる。

リーチ目→逆押しで下段に七狙う→ずるっとスベッて上段に大暖簾→REGボーナススタートを2回ほど繰り返したが、環境が悪い台だし一番当たっている台の状況を含めて追うのをやめる事にした。




 もう帰る!




収支 -24K

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
えっ! ○○がパチンコになるの!?
- 2009/06/22(Mon) -
 えっ!  そんな機種が出るの!!?




情報の早いブログの方はいっぱいいらっしゃるが、その中でもトップクラスのブログ侍~samurai~777ブログさんの記事を見て「えっ! そんな台が開発されているのか?」や「これは面白くなるかもな」というのがいくつもあった。

パチスロの方もあったけど、パチンコの方がインパクト抜群だったので、その中から特に個人的に興味深いものだけ抜粋してみる。





■CRぱちんこあしたのジョー(京楽産業)
納期未定。

■CRぱちんこ美空ひばり2(京楽産業)
開発中との噂。

■CRぱちんこガンダムSEED(京楽産業)
開発中との噂。

■ぱちんこスケバン刑事(京楽産業)
開発中との噂。

■ぱちんこ攻殻機動隊(京楽産業)
開発中との噂。



■CRフィーバー創聖のアクエリオン2(SANKYO)
開発中との噂。

■CRF時空要塞マクロス(SANKYO)
開発中との噂。

■CRF機動戦艦ナデシコ(SANKYO)
開発中との噂。

■CR風雲たけし城(SANKYO)
開発中との噂。

■CRX-JAPAN(SANKYO)
開発中との噂。



■CR忍者ハットリくん2(大一商会)
今夏発売との噂。

■CRデスノート(藤商事)
開発中との噂。

■CR聖闘士聖矢(三洋物産)
開発中との噂。

■CRマジカルランプ・レジェンドX(奥村)
検定通過済。


侍~samurai~777ブログ「パチンコ未確認・新機種情報の噂 06/19更新版」記事より抜粋



享楽と三共の版権力が凄すぎるw
現状、ほとんどのメーカーにある版権は「これをどうやって使えばいいんだよ!」とか「何でこんな版権取ったんだよ!」という現場の声が聞こえてきそうなものが大量に残っていると予想される。

版権全盛の頃に買えるだけ買ったはいいものの、そのうち飽和して版権を使えばなんとか売れる、という神話が都市伝説となった。
結果、需要のない版権が膨大に残っている。
そして、今では「もう版権とかなくてよくね?」という流れに。

その変わりに選別された強大な版権には宣伝で力を入れて、みたいな巨大メーカーの戦略がみえる。




享楽は、版権の魅力を最大限に!という点が見え、作りこみやノウハウがしっかりと浸透している機種が発売されるので期待が出来そう。
(ただ、今度の仮面ライダーのスペックだけ見ると、ドMの人しか耐えられないような鬼スペックなんだけど・・・   進化系にこだわるのをやめれば良いと思うんだが・・・)

三共は、期待できそうな版権はあるんだけど、ドリフの二の舞になると・・・
その版権を使う事によって、打つ客が求めているものが何か? という点がずれていたらその版権の意味は全くなくなってしまう。



ま、期待して待ちましょう!  いったいどんな機械が市場にお目見えになるのやら。
ってか甲殻とSEEDって最強だろ!

ってかまじで風雲たけし城もあるしw



スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 機種情報 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近ね・・・
- 2009/06/19(Fri) -
ちょっと写真のサイズがでかすぎるようなので↓「追記」に格納しました。


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
最近は・・・
- 2009/06/18(Thu) -
スロやパチ以外の日記です。
スロやパチやGAROの日記を見たい方は↓からどうぞ。

スロブログRankingへ



【最近その1】

 寝る前に「ソクラテスの弁明」を読んでいるんだけど、まじで難解。

ソクラテスが処刑される前に言った事を書いた本で、内容が難しいってわけではないんだけど、文体が難しいの。

もともとこういった古い文献をかなり前に訳した本っていうのは、言い回しが非常にまどろっこしい。
正確に訳すため、っていうのはあるんだけど、現代に読むにはかなり困難!
海外古典で、読みたいものがあったりするけど、内容がだいたい同じように難解な訳しかたをされているため、途中で理解がしにくくなる。







ドストエフスキーの「罪と罰」とかを、現代で訳し直した本が少し前に話題になった。
いまの人たちが読んでも内容がすっと入ってくるように訳しなおしたらしい。

ドストエフスキーとかは、もともと「物語」なので、そんなに読みにくくはない方だった。
けれど、訳しなおす事によって読みやすくなったのは、だれであっても読める(というか途中で読む事を断念しなくなる)ので良いね。
罪と罰は持ってるからいいとして、他の作品は持っていないので今度買おうと思う。


っていうか、ドストエフスキー以外にも訳しなおしてくれないのかな?
富国論とか読みたいんですよねぇ

一度読んだけど途中で断念したので^^;










【最近その2】




最近、っていうか結構前からだけど、肩こりが厳しいっす(>д<)

今はいくらか良好になったけど、ちょっと前まで「なにかしないと」という気持ちになるくらい辛かった。

仕事はPCの前に座りっぱなしで休日はスロかパチで、どちらも肩のこる要因。

もともとパチやスロの専業さんは「肩こり・腰痛・痔」が三大職業病と言われるくらいだから…





で、最近はちょくちょくシップ的なものを貼ってるんだけど、シップって「こってる場所だけスースーする」ものなの?

全体ではなく部分的にスースーするんだけどさ

きのせい?


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
倦怠期ガロ?
- 2009/06/16(Tue) -


 んー  なんか次の休みの日に打ちに行きたいホールがないなぁ 

そんな事を考えながら平日仕事をしていた。

花の金曜日、略して花金!
仕事帰りに飲みに行くわけでもなく、ホール周りをしてきた。

前に見に行って打ちにいった店の様子を見に。
休みの日にいきなり行って打つ台がないなぁ とかなるとめんどうなので先に見に行っておく。

その結果、前とは比べて全体的に釘がしまっていた。
地中海が大量導入されたせい?  目立つイベントの時にだけあける店なのかな?







そんな感じでその店は次の日の候補からはずれる。
いつも打っている貯玉の店は、とある事情で当分は開けが期待できなそう。 
貯玉無制限の日だけいけば良し、と。
遠くのホールを見に行きたい所なんだけど、電車で行くにはやっかいな場所なので原付で行くんだが、天気が心配。
原付で45分以上かかる算段なので、行きは晴れていても帰りに雨が降られるとかなり厳しい!

まいったなぁ と思いながら、なんとなく寂しい気分になって、家に帰りたくない気分。
こんな時はいきずりの関係を求め街へ・・・    





ゲーセンに行って久しぶりに麻雀格闘倶楽部をやってみた!
新しく登録して10級からスタート!
久しぶりの格闘倶楽部の速さについていけずドギマギしながらだったけど、9戦中5回1着だった。







さて、明日はK君がガロを打ちに行ってるホールを見に行って見よう! と決め、やっと帰路についた。

そして次の日。
朝一からD店へ!
前日にOさんに聞いたら「最近はすいてるよー スロは全く客いないし」と言っていたので安心して開店時間に着く。  たしかに昔に比べてすいている。

そしてGAROへ!
K君は「21回くらい回りましたよー」って言っていたが、たしかに盤面左の釘はそう見える。
だけど、右側下の釘がかなり悪い。
これは右打ちするとかなり出玉が削られるなぁ




そんな感じで1台目、2台目とだいたい1K20回を超えるか超えないか、くらいの所で15Kほど投資。
安定感に乏しく、3台目へ移動。
右側の釘にそれほどの差はないんだけど、玉のはじき方によって台の個体差が少しだけ出る。
玉の勢いがつきすぎると、こぼしポイントが広いのでよりこぼれるようだ。

3台目に行き、本日初めての当たり!
背景チェンジ予告が魔戒→魔戒→超魔戒と擬似連3に発展する。
背景チェンジだけの地味目の擬似連3ながら、個人的にはこのパターンは結構強い。 
行き着くリーチは魔戒樹タイトル黄色ながら、微妙な期待感。

相性の良い魔戒樹を貫きラウンド中のキバのX切りを耐えて魔戒へ突入!





この当たりはあえて右打ちで消化してみた。
右打ちで要した時間は4分10秒。
ボーダーの1600発が期待出来る右打ち参考タイムは3分30秒なので、やっぱり厳しい。
いつも貯玉で打っているホールは、右を締めてこないので平均3分15秒で消化できる。
そのためかなりスピード感を味わえるわけだ。 それが気持ちいいんだけどなぁ・・・
これは当たり中は左打ちで消化しなくてはならないな。
でも左打ちでヘソで魔戒中に当たったりするとへこむんだよなぁ




と、そんな不安はすぐになくなった。
魔戒1回目に炎と氷のモロクが星三つで終了。

ちなみに、自己新記録を樹立した。
魔戒中は止めうちをしないで打ちっぱなしで消化するんだけど(しめていなければ打ちっぱなしでも増えるからね)、なんと打ちっぱなしで素で62回はまった!
止め打ちをしてドキドキするのはわかるけど、なんで打ちっぱなしなのにこんなにドキドキしなくちゃならんのだよ! まじで「あれ? この台入賞しないんじゃね?」とか心配になったw
ちなみに今までの記録は44回だった。  へんなところではまりすぎw






あたり2回分の出玉で290回ほど周り、そこで単発をいただく。
その出玉が140回で飲まれた所で今日は終了。



なんかやる気がしないっす。
それほど悪くはないんだけど、クーラーが寒いし。
なんか目の前の台にあきらかなマイナスポイントがあるとやる気がなくなるっす。それが避けられるとしても。
でも、このホールはそんなに悪くないと思います。

・・・K君へ・・・
今度打ちに行こう!

・・・・・・・・・・・




帰りぎわにどうしても青ドンが打ちたくなったんだけど、設定が入ってるかどうか微妙なホールしかないのでおとなしく打たずにゲーセンに行った。
青ドン買おうかなぁ

ゲーセンであとはひきこもり、麻雀格闘倶楽部をやった。
青龍になりたかったんだけど、朱雀になってしまった。  
またちょくちょくやっていこうっと。





なんかあんまりパチを打つモチベーションがなくなってるなぁ
次の休みは野球を見に行くため、まともな稼動が出来ないから中一週あくと「久しぶりに打ちたいなぁ」ってなるからちょうどいいかな?

収支 -20K

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
検索キーワードガロ
- 2009/06/15(Mon) -
 最近アクセス数が増えたので。 ま、すべてはガロのおかげなんですがw

なんで、アクセス解析をしてみた!  そして驚愕の事実が明かされた!!









検索サイトを経由してアクセスした検索キーワードのうち、驚愕の70%以上が「GARO(ガロ) プレミア」
ってか、もともとそんな検索でひっかかるようなブログではないのでw

こんなネットの下層ブログに辿り着くほど、ガロに対する国民の関心がある、という事が実証されたw
みんな実は深層心理では求めているはず! GAROを求めているはず!
心を開放して!  素直に10万円握り締めてGAROに座ってw











 で、検索キーワードを見ていて他に気になったキーワードがいくつかあった。

「GARO 108連」
108連したの?  だれかしたの??


「カレー パピー 元住吉」
お気に入りのカレー屋です!  最高にうまい!  食べたくなってきたw


「ガロ 擬似連4」
全回転確定です


「ハプニングバー 画像」
ありませんw


「パチスロ 坊や哲 解析」
なんでここに辿り着いたんだろう? おれ哲打ったことないけど・・・


「ポロリ 水着」
ありまs・・・   あ、あるかも


「牙狼 ホラー  グラウ竜画像」
こいつです。  

ちなみにグラウ竜は原作ではホラーではありません。
ホラーを狩るために作られた機械です。  だから強い!


「996BB」
なんかのタイトルとかなのかな?


「ガロ あたりやすい」
正解!


「GAROが面白い訳」
がんばって伝えますw


「ガロ 100000発超え」
目指します!


「ハイワロとは」
はい はい  ワロスでしょ


「ビックリマン 集め始めた」
今度からのビックリマンシリーズが面白そう! 集めようかなぁ


「ワリン ほくろ」
チャームポイントです


「落ち着いて。こらえて!まだリチっちゃだめだから!」
www



ま、だいたいGARO絡みかエロ絡みか、だな。

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パチスロを五感(+α)で楽しむ
- 2009/06/12(Fri) -
 ある日の事。
会社帰りにパチでも打ちに行こうかな? と思ったけど、イマイチ気分はのらないので逆に(?)レトロスロゲーセンに行ってみた!

某新宿のスロゲーセン「エスパス」へと向かう。

着くと、相変わらず閑古鳥が鳴いたスロゲーセンが目に入る。
何を打とうかなぁ とうろうろしてとりあえず前のようにグランシエルへ!

バケが当たり飲まれて移動。 次はクランキーコンテストへ。








 本当に客のいないこのお店。
店内にはスロットの音はなく、懐メロが流れている。
ちょうど10年以上前の音楽、ちょうどおれが高校生の頃の音楽かな?
中西やすしの「最後の雨」や小沢健二&スチャダラパーの「今夜はブギーバック」やジュディマリの「ラブリーベイビー」とか。

ちょうど今打っている機種の頃くらいかな? 

ここは時間が止まっているのかな?






 音というのは不思議なもので、その曲を聴いたとたんに過去の記憶が突然よみがえる事があったりする。
昔の恋人の事をいきなり思い出したと思ったら突然電話が鳴る。
その電話は今思い出したその昔の恋人だった。

「いま、急にあなたの事を思い出したところだったの。」

「おれも急に思い出して、それで電話したんだ」

そうやって過去の淡い記憶が甦る。 そして二人はまた愛をはぐくむのであった・・・




という話は都市伝説としてあるようなないような気がするが、実はその原因が「音」だったりする、という事実があったりするらしい。
テレビやラジオなどで流れた昔の曲。 その曲は2人が昔一緒に聞いていた曲で、偶然そのテレビやラジオを別の場所で聴いた事によって記憶がフラッシュバックした、という事。

偶然の裏には必然が隠されている。









 スロゲーセンに行った時に打ちたい!と思う機種。
よーく考えて見ると、自分の場合は「あの機種の音が聞きたい!」という理由が来ている事に気がついた。
液晶もない時代のパチスロ。
純粋な遊戯周り音を聞くことに「懐かしさ」や「楽しさの甦り」を感じる。

コンテストを打っていて、突然揃う(と言っても狙っているけど)スイカの15枚払い出しの音。
BB中の15枚役の音。
それらの音を聞くと快感を感じるw

グランシエルなんかは特にそうで、BB中の払い出し音が激しく快感だw



「名機には記憶に残る音がある」

もしかしたら当たり前の事かもしれないが、自分にとってはそれがとても重要な要素なんだなぁ と再確認した。

ちなみに、GAROも最初に快感を覚えた瞬間が、当たった時に流れる「うぉうぉうぉーうぉ うぉーうぉ うぉーー」という咆哮(人の声)を聞いた時だった。



天下布武の「鉄砲隊前へ!」

ユニバーサルのテンパイ音や払い出し音

メフぃストのハイパーBIGのBGM

ハローサンタの白7BBのBGM

獣王のマングース

南国育ちのキュイン

サミーのジュワン

アステカのCT中BB成立時のBGMストップ

北斗の拳のクリスタルキングが流れた瞬間のイントロ

花火の遅れ

ビンゴの「ふぅあ」


時にはビタ押しをした時や4こますべりをした時にも音が聞こえたような錯覚を感じる時もある?

パチスロは5感(+α)で楽しむもの。 それを実感しながら当たらないコンテストのせいでゲーセンで5Kほど使った。。




最近は「音は鳴らせば鳴らすだけ良い」という風習が出来たのかホールには音があふれている。

騒音の中で鳥の鳴き声は聞こえないが、静寂の中での鳥の鳴き声は美声として耳に届く。

過剰な演出に慣れてしまったプレイヤーは中々それからレベルを下げるものに慣れられない。

森の中で一本の木は目立たない。

静かな所で聞くことによってはじめて気づく事もあるかも。

やっぱ家スロがいいって事か?




あー  コンテストが欲しいw


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
特になにもないガロ
- 2009/06/10(Wed) -

 昼飯をスキ屋で食べたんだけど、スキ屋って昔に比べてあんまり好みじゃなくなった。

昔はスキ屋のカレーとかかなり好きだったんだけど、今のカレーは好きじゃない。
パチ屋の近くにあるので、お昼休憩はいつもそこでとっているんだけど、対して混んでないのにそこの店だけだと思うけどなんか接客的な事もバタバタしていて・・・



GARO打ってて思ったんだけど、擬似連からオープニング予告言った時に白夜バージョンのオープニングだとアツい?




擬似連3回からの初当たりを見たいのに、何故か初あたりは擬似連2が2回、擬似連なしが2回と擬似連3回からの当たりがなかった。

あ、はじめて「勝機」から当たった!





アクセス解析してみたら、ダントツの一位が「GARO(ガロか牙狼も含む) プレミア」だった。
YAHOOで「ガロ プレミア」っていれて検索すると、なんとこのブログがトップに来る!
GARO第一人者になる日も近い?






思い込みで、ガロは弱めストロークだと思っていたので、その辺で色々とストロークを試していたんだけど、実は打っていた台は強めストロークが最良だと1/3日過ぎてから気づいてしまった。

不覚




貯玉手数料無料だから、ひたすら貯玉で一日打ち続けた。
当たってもその玉には手をふれずにひたすら貯玉をおろしていた。

いっぱい出ているように見えるので、いい客寄せになったかな?

最後、玉を流した時にいっぱい出たような出玉だけど、実際は差玉+15000発くらい。

っていうか、計算が合わないんですが・・・   玉盗まれた?



スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
思い立ったら書くガロ
- 2009/06/09(Tue) -
ワールドカップ出場が勝利できまって良かったね!




勝利と言えば・・・




安田記念見ました?  あのウォッカの直線を!
パチ屋のテレビで見てたんだけど、直線はいってウォッカの前が完全にふさがって「終わった」と思ったのに。。。
何あの走りは!!
「まるでダビスタを見ているようだ」と驚愕しましたよ。
まじですげー  強すぎ!





ダビスタと言えば・・・






昔はよくダビスタで勝負をしていたギンナン君から一通のメールがありました。
「ガロのプレミアが抜けてるよー」と。

プレミア集の記事は、2ちゃんから引用させてもらったから抜けてる部分なんてあるのかな? と思って聞いてみると。
最初は「たしかに! それってプレミア(当たり確定)なのかな?」と思ったんだけど、よくよく考えて見ると普通の演出だった。
ちょっとその辺を詳しく説明。

ガロの演出にはエヴァでいうタイトル的な予告の分類が4つほどある。


一つ目がステージチェンジなどの時に発生する黒背景で白文字の「ステージ文字」

二つ目がこれから発生する演出を予告する「タイトル予告」
・牙狼(ガセ以上)
・GARO(リーチ以上)
・鋼牙(キャラリーチ以上)
・カオル(キャラリーチ以上)
・阿門(キャラリーチ以上)
・邪美(キャラリーチ以上)
・勝機(スーパー以上)
・黄金騎士(牙狼リーチへ)
・激闘(牙狼リーチへ)
・天運(牙狼リーチへ)
・轟天(牙狼リーチへ)
・魔獣(牙狼リーチへ)
・感動(当たり)
・Victory(当たり)
・つづく(擬似4の全回転へ) 

三つ目が背景orタイトル予告時のライター役物動作後の文字
・勝機
・黄金騎士
・天運

四つ目が手紙からライター役物動作後の文字
・チャンス
・黄金騎士
・激アツ


1と2から3への発展はあるんだけど、3に発展した場合は発展前の1と2の文字は無効となる。
だからよくある「GAROが出たのにライター作動して勝機になった激サム演出」のような格下げ演出が発生してしまう。

さすがに当たり確定が燃えて勝機になる事はないんだろうけど、ライター役物動作時はひたすら勝機以外が発生する事を祈るのみ!

ギンナン君以外も、ガロでわからない事があったら聞いてください!
調べますよー








ガロのプレミアと言えば・・・







プレミアの中で、ボタンプッシュでアイテム召還のプレミアがいくつかあるんだけど、あれってどうやって出るんだろうか?
擬似連絡むのか?
なんか、出る気がしないんだよねぇ
擬似連絡まないで、他の演出とかも絡まないでいきなり出たりするのかな?
ボタンの位置が非常に押しにくい場所にあることもあり、ここぞという時と気分がのった時以外には押さないから見逃す可能性大なんだよねぇ
レインボーアイテム見たい!







ガロと言えば・・・







2ちゃんのガロの機種別スレ見てたら爆笑したw
これは打っている人にしか伝わらない内容だと思うんだけど、ガロを打っている人には爆笑だと思う。

23 :名無し変更議論中@自治スレにて:2009/06/06(土) 21:34:58 ID:J591UAVr
<典型的なはずれ例>

青シャン牙狼
  頼む、つながって!
赤シャンGARO
  落ち着いて。こらえて!まだリチっちゃだめだから!
金シャンGARO
  よしこのまま!このままでいいから!ライター出てくんんあ!
ライター役物動く
  らめぇ!勝機にしちゃらめぇ!
  せめて黄金騎士!あわよくば天運で!勝機らめぇ!
勝機!
  ファック!ファーーーーーーック!   もぐぞ!もぎ取るぞこの糞ライター!
鋼牙が剣振り回し
  エンブレムで!できれば▽か虹!
  またはアニメ経由で発展!
フォン!(エンブレムなし変身)
  ひぎい!死ぬ!死んじゃう!
  馬!何でもいいから馬つきのムービー!金魚、いや千体でもいいので!
背中の輪っかのシーン
  らめぇ!レギュレイスらめぇ!
  虹!赤!虹!赤!虹!赤!虹!虹!虹!虹!
レギュレイスを撃破せよ!(青)
  あうあああうあああ。
  えぐっ、エ……エラーで、、、エラーでおねが…ひっく。
ナイスキャッチ
  はあああああん。
通常画面戻る
  車。車で!カキーンて車で!
  ……1…2…3……
  次回転始まらねええええええ!キタコレ!
  車クルー!


保留がねえじゃねえか ファーーーーーーック!




2ちゃんの中の人たちはどんな機種でもとっても詳しいし、ほんと面白い事考えるなぁw

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガロガロ詐欺の検証
- 2009/06/08(Mon) -


また牙狼の特集本を買ったw
内容は前回買った特集本とほとんど変わらない感じだったんだけど、壁紙とかをダウンロード出来る!って書いてあったから思い切って購入。
牙狼の壁紙とか着メロとかってないんですよねぇ




ちまたでは落ち着いてきた(?)ガロガロ詐欺。
容疑者は「詐欺ではない!」と言ってはいるものの、被害者達の言い分とは食い違っている。

そんな中、一人の救世主が表れた!!


この人が記事にした内容で、GAROのシュミレーションをしている。
その内容をここに抜粋させてもらう。

【条件】
 ・投資は5千円で仮定
 ・確率は 実機と同じ
 ・21回転/1k 3円交換で計算
 ・5千円無くなったら終了
 ・出た場合は1日 打ち続け無くなるまでで計算・・・


【50戦シュミレーション結果】
7勝 43敗
投資174000円
回収919000円

【100戦シュミレーション結果】
13勝 87敗
投資 403000円
回収1549000円

【150戦シュミレーション結果】
15勝 135敗
投資 708000円
回収1728000円

【200戦シュミレーション結果】
19勝 181敗
投資 943000円
回収2053000円



ほらGAROは勝てるでしょw

パチンコって持ち球比率っていうのが結構大事で、一度当たって出た玉で遊技するのと、現金で遊技するのではかなり変わる。
ボーダーとかがね。

等価ならばそれは同じなんだけど、だからこそ等価の店は開けられないわけで。

パチンコ屋で開店から閉店まで粘る人っていうのはそれほど多くない。
持ち球の恩恵を受けている人っていうのは少ない。



その恩恵を受けれるのがこのシュミレーションなので、かなり恩恵を受ける結果とはなっているかと。
勝率は1割に満たないんだけど・・・   ま、5000円で帰ってるからね。




安定感はないけれど、GAROは勝てる!

それが証明されましたか?
いまのところ、おれは「いい所」を受けている。
持ち球になれば粘る!という状況で、早い段階での当たりでそのまま一日打てているわけだからね。
持ち球にならなければ、現金投資はそこそこにやめる所なのにね。




GAROに限った事じゃないけど、90%の人がトータルでは負けていると言われるホールでどうやって残りの10%に入るのか。
人がやっていない事をやって差をつけないとね。


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バカボンでもいいのだ
- 2009/06/05(Fri) -

<前回の日記の続き>

かーえろ っと思って電車でゴトゴトを帰ってきたんだけど、地元の方のお店をなんとなく寄ってみた。
甘信長様でも打ちたいなぁ と思って。

ホールに入ると、バカボンにおススメ札が張ってある。 しかし打っている人はなしw

なんとなく見てみると、なんとなく回りそうな予感。  バカボン打ちたい!と急にテンションが上がり、帰る予定を変更してバカボン実践!!







 GAROもそうだけど、擬似連が初当たりの多くにからむバカボン。
バカボンの芸術性は、どうやって擬似連をするか? どれだけ演出が積み重ねられるか の素晴らしさ&面白さだと思う。

いやー 面白い!  バカボンはほんと面白い!!

GAROと違って初あたりに少し時間がかかったけど(クオリティ)、本官がてんとう虫釣り上げ→擬似2で白うなぎからのステップ1終了→擬似3で白うなぎからステップ完成でリーチ→太陽→スーパー発展で崖で危機一髪の看板てんとう虫 で、「ここまで積み重ねれば当たるだろ! と思って見ていたらハズレ・・・    と思ってからの復活当たり!

バカボン面白ーい



時短中にはウナギイヌチャンス! で3匹目から白うなぎ登場!  そして当たり!!



バカボン面白ーい




時間がなかったので、あんまり打てなかった。
バカボンとGARO。  この2台看板(俺の中でね)は現役機種の中で飛びぬけて面白い!
それぞれの面白さが違ったものなのがいいんだよねぇ(俺の中でね)

2つの魅力に板ばさみだ。
どっちも同じだけの条件で用意されていたらどちらを選ぶのかなぁ

財布と相談して、その日の気分次第なんだろうなぁ


バカボン収支 +3K
スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新規開拓するガロ
- 2009/06/04(Thu) -
思いは巡り巡って

前回日記の店での実践の日が一週早く巡って来た!




前日メールで「明日の朝は開店前に入場抽選」と知った。
あれ? そんなに繁盛店なの?
見に行った時はガラガラでしたが…

行った時間が遅かったからかな?

どうやら強いイベントの日っぽい
まさか台が取れなかったりして…


そんな不安をいだきながら、抽選をするわけでもなく開店ギリギリに行く( ̄ー ̄)

確かに人はいっぱいいたが、だいたい並ぶような人はスロだよねぇ
ガロは余裕でゲット!!
やっぱほとんどがスロだった。











 日曜日だからか、それともこのイベントだからか、平日に見に来た時に比べてヘソや道などにマイナスが目立つようになっている。
とりあえず一台GETとし打ち始めると開始2回転目に擬似連なしながら次回予告「次回 樹縛」
今日もキタか!?

しかし、エンブレムは完成せずタイトルは黄色と普通にダメそうな感じ。  で、やっぱりダメだった。
モーニングかと思ったのにw







しかし! 次変動(つまり3回転目)に金シャンで「牙狼」文字!

保留3以上か金シャンでの「牙狼」や「GARO」は出現でリーチ以上確定なので擬似連3以上のチャンスなのだ。
寒いパターンは「牙狼」か「GARO」が出た!と思ったらライター役物が発動して燃えて出た文字が「勝機」だった時。
燃えなければ擬似連3回以上が期待できるのに! しかも勝機ってスーパーリーチ以上確定演出の中で一番寒いやつだから、かなりのがっかり演出。

保留も3つあったし、金しゃんで「牙狼」が出た瞬間に「燃えるな!」と念じる。 と、燃えずに擬似連スタート!
擬似2回目は「GARO」で3回目に突入!
擬似3回目でオープニング予告が発生!  そしてエンブレム完成の黄金戦士変身でレギュレイスへ!

レギュかぁ   しかも青タイトルかぁ   

とがっかりしていたが、うっかりレギュレイスがキャッチしそこねたらしく体を貫いて当たり!!

今日も初あたりは絶好調だぜ( ー ー)










 しかし単発。

 その後、追加投資をして単発を引き、わずか15回転でさらに単発を引き、さらにさらに12回転で単発を引く・・・

ここ最近の初当たり10回で9回単発なんだが・・・
しかも1回の魔戒突入は1連で終了したので、初当たり10回で11回の当たりなんだが・・・

ま、連荘がかみ合っていないけれど初当たりがガンガン当たっているので大惨事にはなっていないからいいけど、これが初あたりも引けない期間と重なったら大惨事だった。

良かったよかったw










 持ち球も飲まれ、現金投資をしている間のベースは1Kあたり21回。
前半は24回くらい回っていたのでテンション高かったけど、回せば回すほど回らなくなってきた。
そのうち復活するかな?と思っていたけど、どうやら無理っぽい。

おなかも減ったし、一度休憩。

雨がザーザーで、マックで食べていたらなんかテンションが下がってきた。
なんとなく打つ気がしないなぁ 
GAROに対して倦怠期か?

今日の目的は、新しいホールの観察もあったんだけど、この日のイベントが「スペシャル台」のイベントで、入場抽選で先に入った人がそのスペシャル台を取れるよー 的な感じで、そのスペシャル台は後ろから見るかぎりしっかりと釘があいているっぽい。
だからか、そのスペシャル台以外の台は普通以下なんだよねぇ

そのイベントで出鼻をくじかれた感もあり、なんとなくやる気にならないっす。



かーえろっと

端玉でエヴァのカードを取ったら↓だった




出直し、出直し。
普通の日曜日にまた見にこようっと。

収支 -13K

スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秒速5センチメートル
- 2009/06/03(Wed) -




「秒速5センチメートル」を見た。

DVD見てるとき気づいたんだけど、↑のPVってどこかのブログで見たなぁ
その時はこれがそれだって知らなかったんだけど。

「背景だけ見ておけ!」といって人から借りたんだけど、絵を見ているだけであきない綺麗な絵の物語。
ストーリーも甘酸っぱいって感じかな。





種子島に行くと宇宙船の打ち上げを見る機会ってそれなりにあるのかなぁ
宇宙船が打ちあがるの見てみたいなぁ


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地道な事が大切ガロ
- 2009/06/02(Tue) -
 もういい加減つらい!!



GAROが!  GAROが!!   といい続けて早数年(嘘w)
5月になって、最初から打っていたホールの釘が開かなくなり、5月中は色々な所(通えないような所)に知り合いと一緒にGAROの素晴らしさを伝えるために打ちに行ったりしていたが、メインとしてGAROが打てるホールがなくなってしまったのが現状。

一つ、貯玉で打てる店があるが使える日が限定されているし、そこの店を軸として昔から行っているホールのGAROは完全にご臨終。
ホールのクセとしても、これ以降に生き返る可能性も低い。



運だけでもつのも時間の問題なので、GAROを打ち続けるためにも新しいホールを探さなくては!

とりあえず、週末に見に行くホールが2店ほど候補はあるんだけど、それは休日にしか行けない場所なので、それ以外に行けるホールを探しに行くことにした。




 平日、会社で「今日はGAROが打てる店を探しに行くので定時にあがりますよ?」と行ったら「業務に支障がないならいいよー」という上長の許可を得たので(ま、許可がなくても帰るんですが)定時ちょいすぎてから即帰宅する!

帰り道に行ける場所のホールで、前に回ったところ(前と言っても4年くらい前だが)のホールを確認する事に。
ある程度地域を絞って、だめな地域は捨てて電車を一駅ずつ下車してホール周りを久しぶりにしてきた。









 見るポイントは3つ
  1、釘
  2、打っている人
  3、データカウンター

釘は当たり前だが、客層は普段からいる人がいったいどんな打ち方をしてどんな客が住み着いているのか?
完全にフリー打ちの人だけなのか?
あとは、打っている台の玉の動きを確認して、擬似打って確認。

データカウンターはホルコンで電波を普段の稼動がどれだけあるのかを見る。



時間は2時間ほどしかないので、さくさくとホールを回った。
4駅下車して8店ほどのホールを確認。
最近打っているから釘の開け閉めの感覚が残っているGAROを中心にホール全体を徘徊。

一つ、微妙なホールがあったがとても混んでいるし、そのホール以外の周りのホールがだめなので通うには潰しが利かないなぁ、と思って最後のホールへ向かう。
すると、最後のホールで初めて気になるGAROに出会う!

ワープがぐにゃーとなっていたんだが、それ以外が良い。 いったいこのワープでどれだけ被害をくらうのだろう?と初めての試し打ちをする。

すると、最初の1Kは30回!  こ、 これは?



その後、5Kほど打ってみた所平均して1K当たり27回となった。 33玉交換で。
ワープがぐにゃってるんだけど、ワープの導き釘が生きているのでそれなりにステージへ玉が行く。
さらに、GAROなのに道釘での跳ねでステージ出口へ行く玉もあった。
とてもクセ(寝かせ)が良い。

右の出玉関係も閉まっていないし、これは良台!

さらに、データカウンターを見る限りそれほどGAROに客が付いていない!
すいてるホールは最高ですw  (ちなみにGARO以外はそれなりに回数がついていた)



さらに、驚きだったのが大海の釘だった。
久々にがっつりとあいたヘソを見た気がするw
打ってないんだけど、寄りも殺されていないし回りそうだ。





 あとは、実際に打つ日がどうか、だな。
見に行った日は「平日で7の付くイベントの日」だったんだけど、実際におれが打ちに行く日っていうのは「日曜日」なわけで。
平日はこれだけど休日はがっつりしめますよー な店だったら終了だし・・・

こればっかりは休日に行って見ないとわからないなぁ

ま、とりあえず行くネタが出来た!という事で満足ですわ。






地味だが大切な店周り。
打ちたい機種があったら、いつも行っている店で回らないからと不満をいうよりも、他の店を見て納得の出来る稼動をする!

「暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう」

そのための一歩!

収支 -5K


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スログルメブログ?
- 2009/06/01(Mon) -
某ブログでハンバーガーの話題になったから行ったわけじゃないんだけど、ちょうど最新の話題(?)かと思ったので普通の日記を書いて見る。

最近、ある本を買いました。
ひとつは「人を使う心理学」  
もう一つが「おいしいハンバーガーのお店」

一つ目はいいとして、二つ目の本に載っているお店にさっそく行ってきた!
ちょうど新宿に行く用事があったので、新宿の店を本で探して行ってきたお店が↓

チェルシーカフェ 新宿ミロード店






 いつからか、ハンバーガー屋とカレー屋巡りをしているんだけど、今までは「ここに出かけるから何かいい店ないかな?」だったのが、これからは「この店に行ってみたいからここに出かけよう!」というきっかけが増えればいいなぁ という理由から本を買ってみた。
ハンバーガーの本は他にもいくつかあったんだけど、カレー屋の本って今まで見たことないんだよねぇ
どこかにないのかな?


マックやモスのようなチェーン店とは違って、ちょいと高級感のあるハンバーガー屋。
肉がにくにくしい!という特徴のお店や野菜がおいしい!という特徴のお店など、色々行っているとやっぱりそのお店によってかなり特徴がある。

でもやっぱりハンバーガーの味わいで一番印象に残るのはバンズ(パン)だったりする。
肉が美味しい!野菜が美味しい!ソースが美味しい!という特徴はあるけど、バンズがそれらをまとめる役目が出来ていなければ「なんかなぁ」という印象が残ったりする。






あれ? ここってグルメブログだったっけ?






 と、いうわけでw



↑これが「チェルシーバーガー +アボガド」



↑これが「ジャークチキンバーガー 南仏野菜ソース」



結構こういったお店で食べた時の感想として「美味しい! けど毎日は食べれないボリュームだなぁ」って感じるんだけど、この日のお店は「これなら毎日食べれるな!」という美味しさだった!
重すぎず、軽すぎず、食べやすく、味わい深い!

さすが新宿にある店だw



 これからも出かけ先にあるハンバーガー屋やカレー屋は制覇するぜ!
おススメは随時募集しています!  



あれ? このブログのジャンルはグルメ?


スロブログRankingへ応援もよろしくお願いします!
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |