ガタガタ
- 2008/04/29(Tue) -
20080427212849



 またまたお昼前に起きた休日の稼動日記w

「エヴァが全台埋まってる!!」
とうとう余裕で座れなくなったD店。 まあGWだからかな?

んー どうしよう

スロは・・・   まだ打てるような台がないなぁ

というわけで、K君が打ちたい!と言っていたルパンに興味を持って打ってみる事にした。








 初代から、特に打った記憶が濃くないルパンシリーズ。
とりあえずタイプライターが見たいなぁ と思っていた最初。
だけど、途中から「これって完全にタイプライター待ちなんじゃないの?」と思ってきた。

というか、タイプライターって拳銃役物が動いた時だけしか発生しないの? 
タイプライターって突然来るからいいんじゃないのかなぁ と思った。
まあ「様々な場面で発生!」って書いてあったから他の場面でも出現するんだろうかな?



 なんか微妙に暇だなぁ と思った。
イマイチ楽しさを味わえない・想像できぬまま持玉がなくなる。



エヴァは相変わらず満台だ。





 ちょっと前にスロコーナーを見に行った時、楽シーサーに「全台456」の札を確認していた。
ただ、スロコーナーには客いないし、パチの玉がまだあったから移動せず。
今となっては持玉遊技出来ないし、シーサーでも打とうかな(6,5枚交換)


ずっと打ちたかったんだよねぇ 落ち着いて

まあ脅えながら、シーサーが口をあんぐりするのを待つとしようw






全台456とは言っても、ボーナス確率で判断の4~6。
当る事だけを願うべし!

ギュインギュイン と鳴く事数度。





くるし~さ~





合成1/100から打ち始めたのに・・・
苦しいばかりの展開。 というか当らん><

ボーナスがひけないのはしょうがないなぁ 

けぇろう  おうちにかえろう




 収支 -30K(パチ11K スロ19K)

地味に参加中のスロブログRanking
スポンサーサイト
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ギリギリ
- 2008/04/27(Sun) -
20080423230105


 ↑実は格納庫だけど、背景はよく見えなかった失敗写メ







 ある日の事・・・

貯玉の店に仕事帰りに行く。 ヤマトを打ちに!





が、しかし

ホールに入って愕然。
冬のソナタ2が大量導入されて、ホールの機種構成がちょくちょく変更になり、ヤマトの存在がなくなった・・・
人気なしのヤマト。 当然と言えば当然か・・・




 ヤマトの代わりにそこに居座っていたのはこうださん。
当てた事ないので打ってみた。

ネットではぶさいくちゃんと言われているこうだくみ@パチンコ
だけど、個人的にはこうださんは好きだったりするw
7の図柄なんかは可愛くない? まあ他の図柄にあんまり可愛くないのがありますが

まあ なんだかんだで貯玉限界の2500玉を打ち切った所で当らずに終わり。
リーチ長いねぇ めんどくさいわ






 また別のある日。
ヤマトがなくなって意気消沈ながら、とりあえず時間があったのでホールをのぞいてみる。
エヴァが空いてるなぁ と思って打ってみたくなる!
そんなに回らんが、貯玉再プレイだし、ボーダーは超えてるし、当り中もしっかり取れそうだし、とりあえず稼動時間を稼ごうかな、と思って打つ。
グダグダ言っているが、とりあえず打ちたいだけというのはここだけの話w


まあ今日も当たらないで終わるのかなぁ と思った貯玉限界ギリギリ。
マヤCBで2回目のボタンが出現!
押してみるとリっちゃん出現で「力が入りすぎてるわよ」@赤字

あれ? 2回目の言葉にしては普通だなぁ とか思った瞬間!




画面には縞々の球体が出現!

ん? 見慣れない画面だな?

あれ? これってもしかして?  とはっと気づく!

突発だ!!!







 ここから全てがはじまった(←大袈裟w)

とりあえずこれが確変3回継続で4箱獲得!

そして時短26回転。
タイトル予告「シンクロ」→ミサトの車リーチに発展→パトランプ点灯で確変!!
これが確変2回継続で3箱獲得!!


いい感じで終わった^^
なぜかというと、この時点で閉店30分前だからw
これ以上当ると取りきれなくなるからねぇ








でもこういう時に限ってやってくる
時短37回転目。
タイトル予告「奇跡の価値は」→単発図柄シングルテンパイ→綾波背景→槍→初号機リーチ→シンジ台詞「ラスト」

当るのか? 


閉店まで15分切ってるから当っても確変だったら取りきれませんよ!



何を祈るべきか。
当る事か? 当らない事か?
自分の引きの悪さか?良さか?

「当るなら単発でお願いします!」

普段とは矛盾したお願いを心の中でするw
















 単発だった ε- (ー ^ ) フッ

時短中にあたりそうも無いリーチが長々と来た。
さくっと消化できれば時間内ぴったりに終われると思ったんだけどなぁ

時短残り10回の所で「閉店ですので手を離してください」と店員に言われた。



まあ良し かなw


貯玉 2250発使って12869発流し


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ふぃぎあ
- 2008/04/26(Sat) -
 すっと探してた。 というか見失っていた。


フィギアとかをかざるクリアケース。
ヨドバシにあったのを知ってたんだけど、売り場の変更に伴ってどこにいったのかわかんなくなってた。
探す気も半分で、まあそのうち見つかるだろう! と思っていたんだけどやっと見つけられましたわ。



かざるものはもちろん・・・







20080425002535





 スロット台の上にスロットフィギア(?)をかざるw

このケースを使うと綺麗に整理整頓しているように見えるので、ちょっとした置物なんかにも使えるよねぇ




 ちなみにその時に買いにいった本命はこれ

20080425002532


もちろん購入!
発売一日前にGETしました!


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ニクニク
- 2008/04/24(Thu) -
20080420200635




 土曜日、小学校・中学校の同級生との飲み会。
同級生が焼肉屋の店長だからそのお店で!!
1次会はそこで、移動して二次会が朝方まで飲む・・・   ふらふらになったw

日曜日、起きたら頭がいたい。 お昼まで就寝w
起きてからさてどうしようか、と。



 スロエヴァを打ちに行っていたD店。
パチエヴァも他の店に比べればマシな釘だった。
それを試しに行ってみよう! という事でちょいとダルイ体をひきずって電車に乗るw




 エヴァを打ちに行ったのに、なぜか引かれたパトラッシュREDに着席w
すぐにやめる。 ふーん こういう風に玉が動くのね、って感じ。

そしてやっとエヴァに移動!
さすがに客がついてきたパチエヴァ~使途ふた~ 今さらだがw
空台も少なく、だけど打っている人達を後ろからみている感じでは見た目的にはシマで2,3番手の釘。
回るのか?

ただネカセが悪いこの台の場所。 大丈夫かな?



まあ綾波を凝視して楽しもうw


最初の2Kがいきなり1K当り30オーバーを記録!
だけど上ムラだろう。
その後いきなり回らなくなったりしたがそれなりな感じで進む。

隣の人の演出をちょいと盗み見して自分の台を見ると135が並んでいる!!  




フフフ




ここからは綾波とのランデブーが続いたw
「わたしは3人目だから」とか行ってた
ラウンド終了後にぼそぼそいってるのが「好き」って聞こえたけど妄想かな?

綾波全回転はまだ見れない!





フフフ





楽しいなぁ






初当りは暴走で、その保留で新生モードに突入してちょいと損した気分になったのも良しとしよう
ただ、確変中の光は殺人的すぎだ!






フフフ  





また打ちに行こうっとw


地味に参加中のスロブログRanking



打ち終わってから夜ごはんを↓に食べに行った

20080420235934






 2日連続焼肉ONLYの食生活だったw

地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急差込
- 2008/04/21(Mon) -
 この記事に対してパチスロ業界初まとめさんが名指しで指名されましたw
そしてさらに初まとめさんの更新情報に衝撃的(?)な文書が紹介されていた!!
それがこれ↓

受動喫煙防止条約


 んー  ぼくまけない(。>。<。)

人に迷惑かけないようにコソコソ吸ってやるぅo(>< )o o( ><)oジタバタ
SARさんも是非コソコソ吸いましょうw





 で、毎度お世話になっている初まとめさんの業界リンクの方のブログで見つけたもの


この記事で書いたスロット専門のゲームセンター、「見えない!」とこの人(?)から指摘されたの店内レイアウト図がそのお店のブログに載っていたので御拝借させて頂きました。

無題s



無題ss





ちなみにお店のブログはここ↓

DEN DO~殿堂 上野店

GW中は仲間を誘って一日行ってみようかなぁ
でも混んでるっぽいなぁ 東京以外から来る価値ありのお店ですから!!




 そして・・・
今度サミーから発売される「格闘美神ウーロン」の機械割り

設定1 96,7~101,5%
設定2 99,8~105%
設定5 102,9~108,6%
設定F 106,9~113%


設定Fってなんだよ! という突っ込みはいいとして、この機械割りの差!!
時代が時代のため、技術介入によってプレイヤーの差がつくという仕様は現在の打ち手と換金率を考慮するとホールにはいただけない機種であろう。

ただ、個人的にはもの凄く打ってみたい! とオモタ。

BB中のビタ押しのあの音は病み付きになると思うよ
音って演出的な要素として1番、2番に大切なものだと思う。
人が「面白い!また打ちたい!」という気持ちになる演出っていうのに音がとても強く関わる。
その点において、歴史やインパクト抜群のあのジュワーン

目押しはへたっぴだけど打ってみたい!






地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
じわじわ
- 2008/04/20(Sun) -

 「目指せ100000発!」の記事、上乗せ方式で書いていこうかと思っていたやつなんだけど・・・
あまりにも断続的すぎるのでもうやめようかとw
だってさぁ 記事を最終更新したのがいつだかわからないから探すのがめんどくさいんだもんw





 久々に会社帰りにパチ屋に行く時間があったので行ってみた! 2回ほど。
貯玉をしているJ店。 
時代に逆行?なのかアマデジコーナーは縮小。アマデジ勝負が出来る台はなし!
だから、というか打てるようなもので海なんかあったんだけど、イベ次第で行った日はそれに該当せず。
まあ海も縮小して台数が少ないから余計打てる台がないんだけどねぇ



 という事で最近(実は)お気に入りのヤマト(63%確変のやつ)
擬似連メインのヤマト、アクエリオンもそうだけど個人的にヤマトのデキはかなりいいと思う。
当り方がいいよねぇ

擬似連メインかと思いきや、擬似連2とかでも当るし。

まあ基本的にヤマト砲を撃たないとダメなんだけどねw





 でもヤマトはかっこいいわぁ
それにタイアップのいい所だけど、大当り中のあの歌は最高だよね!
「やったぜ!」って感じの歌だわ。 イメージの問題かな。

最近は台の寿命が短いから、すぐに端のコーナーに追いやられて打てるような状況じゃなくなっちゃうから寂しいんだけど、お気に入りの台は出来るだけ長く打っていたいよねぇ





 ちなみに、こつこつと貯まっている貯玉はただいま三万発ですw

地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(-∇-)y-~ ←×
- 2008/04/16(Wed) -
 1000万人の神奈川県民のみなさん知ってますか?


 神奈川県は15日、受動喫煙の防止に向け飲食店やホテルなどを含む県内の不特定多数の人が利用する施設での喫煙を全面的に禁じる「公共的施設における禁煙条例(仮称)」の制定に向けた基本的な考え方をまとめた。松沢成文知事が同日、発表した。

 今後、パブリックコメントなどを実施して条例案をまとめ、本年度中に県議会に提案することを目指す。成立すれば全国初という。

 2003年に受動喫煙防止の努力義務を定めた健康増進法が施行されているが、県は「喫煙の禁止を定める」として、より踏み込んでいる。

 しかし、反対が予想される飲食店などについて松沢知事は「完全分煙の可能性もありうる」としており、今後の議論で分煙の徹底に落ち着いたり、規制対象が狭まったりする可能性もある。

 規制対象として学校、病院、デパート、官公庁のほか、喫茶店、レストラン、バー、マージャン店、パチンコ店などを列挙。施設の管理者に灰皿の撤去や喫煙者への注意などを義務付け、違反者(喫煙者と施設の管理者)には罰則を設けることも検討している。







 喫煙者としては・・・

住みたくない県NO1になったなぁ

神奈川って言っても、自分は神奈川のはじっこなんで神奈川の施設を使わなくて他県に行くだけですわ。
特に「パチ屋」「飲み屋」「カフェ」なんかわね。

このまま条例が制定されれば横浜なんかにはもう行かなくなるかと。



 屋外の喫煙スペースが充実されればそれはそれでOKなんだけど、人が集まるような場所にそういった喫煙スペースを作る場所があるように思えない。
喫煙者にはムチだけしか与えられないような気がする・・・

これを気に禁煙? 


ないなぁ



パチ屋は大丈夫なのかな? 今の時代にこれが制定されたら・・・   


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
うだうだ
- 2008/04/14(Mon) -

 前回記事があまりに納得のいかない内容だったのでまとめようと思う。 個人的満足のために!!





 まず、スロットを打ちに行くという行為に対する自分のスタンスの確認から。

大人になったから(?)「打ちたい!」という行為よりも先に「勝ちたい!」と思う。
昔ほどの興味がなくなったから、ではない。
「打つ」という行為を継続するために必要なお金、それと最大限の楽しみを得るために必要な当り、それを求める事が「期待値の稼げる台を打ち続ける事」だと気づいたから。

それを実現したい。

だけど、それを確実に実現するために必要な「準備」が出来きれないし、した所で活用しきれない。
だから最低限のリスクを回避しつつ、リターンを求めたい。




 日曜日にしかいけない生活。 
 下見の出来ない平日。
 起きれない朝(これは完全に自己管理だが)
 わがままな性格

正直期待値の高い台だけを打つのは厳しい。
趣味打ちとなる部分が多くなるのは承知の事。

その中で勝っていこう! というわがままw



 自分に出来る事。 それは昔と変わらない。
「負けた時に言い訳が出来る立ち回りをする」

店選びは慎重に。
リスクはなるべく少なく。



んー そうなるからスロを打つ機会が激減してるんだなぁ
なんとか楽に高設定が積もれるようになりたいなぁ

ホールも日曜日に一番割りの高いイベントしてくれないかなぁ



 そろそろエヴァのしっかりとでる設定6っていうのを体感したいな!

地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もやもや
- 2008/04/13(Sun) -


 経験値  それは経験しなければ積みかさねられないもの


先週にエヴァスロを打ちに行った店に今日も突撃してみる!
「エヴァを筆頭に456大量導入」という低換金率のお店。

平日のメールだけ見ていると、景気は良さそうだ。
実際にどうなのか、それは家から電車で30分でしかも会社と逆方向のお店なので見に行く事は出来ない!
実状を見る事が出来ぬまま、日曜日に設定されたスロ曜日の様子を見る事だけがおれに出来る市場調査となる。


 お店に入ってとりあえずパチコーナーを見るのはいつもの日課週課!
パチの釘は変わり映えしない。 エヴァパチが打ちたいなぁ と思ったものの、スロコーナーの様子がモヤモヤするのでスロへ!

エヴァに「今日はイベントです!」の札が刺さってる! 何イベント?
うっかり設定6に座れないのかな? と思い座るw







 1台目
2Kで青7がズバっと揃う!! BB中のスイカ・チェリも良好!!
低換金なので早いアタリは最高だ^^
しかも三種類ある7の中でも青が当るのはうれしいw


と思っていたものの、ベルの確率が上がらない。
最初の50回は1/6だったものの次の50回は1/9
その後100回取得してトータル200回終了時には1/8に落ち着いたところで持玉が飲まれる。

粘る要素もないので移動。


 2台目
前日2500回転でビック1回バケ9回の恐怖台。
これまた1Kで当るw
けれど即のまれ。 移動


 3台目
ここが今日の勝負どころとなった!!

最初の当りが青7!
そしてすぐに赤7!
こ、これは? と思っていた所で青7が!!

ベル確率はすこぶる良い!!   が、BB中がすこぶる悪い!!

ただその後もボーナスがガツガツ当る!
1桁連が2回、その次ぎが2桁台で当る! とか。
エヴァのボーナス確率を考えると「覚醒したのか?」 思ってしまうw

相変わらずBB中の確率は悪いのがかなり気になる。
もうやめる? と思ったけど、ベル確率が良いし、換金ギャップもあるし、とりあえず持玉が出来たので打ってみようかと(妥協)





 が、結果的に困った事になった。
ベル確率はつねに1/7を切っていた。
が、それ以外がダメダメだった。  
後半はボーナスというかビックが当らなくなったんだけれど、コイン持ちが良かったので救われた?

途中、設定発表があったんだけど、打っていた台には札は刺さらず。
最初に打っていた台には設定4の札が刺さった。
そして、一番問題だったのがエヴァに設定6の札が刺さらなかった事。

冒頭に書いたメールの内容
「エヴァを筆頭に設定456導入」という内容は「エヴァに設定456導入」という意味ではなかったという事となった。
たしかに曖昧な内容だった。 けれどそれが本当なのかどうかがはっきりと確認出来た。



 前回に思っていた疑問。
他の人が打っている台を見ている限り、あきらかに「赤7」ではなく「青7」が揃う数が全体的に多い。
今日もそうだった。
奇数設定で出やすい赤、偶数設定で出やすい青。
青が出ると設定6の期待が少し持てる、という状況が欲しかった。 
そのためには設定1がメインの方が立ち回りやすい。

たしかに低換金なので設定1メインでない方がリスクは減るが、立ち回る上ではやっかいだ。
メリハリがあった方が良い。

最後に打った台、ベル確率がおかしかったが札が刺さらない。 それに設定6ではない。



もし他の台に設定6があるのに発表しない!という事であったとしてももう追うべき店ではないだろう。

狙い台をつける事が出来ないし、自力で探さなくてはいけない

換金差がある

そしてエヴァ



 この店でエヴァの設定6は探さない


その結論を得れたので今回でモヤモヤは晴れた。
この店で打つときは「全台456」に限りなく近いときだけにしよう!


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エヴァスロの偏りを初体験!
- 2008/04/07(Mon) -



面白いの見つけた!!
もうなんでも出来る世の中なんだなぁ(-.-)y-~~~




 前回日記の エヴァ~まご君~ のデータ。
設定はどちらかといえば4? 6の場合もあり? みたいな感じかな。
赤7が前半にパコパコひけて、途中に全く引けなくなり、ベル確率はずっと5~6の間の5より。
まあどんな感じで打っていたかは今日公開!という事でw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 前日に気分良くおいしいものを食べつつ、酒を飲みつつだった事もあり(?)寝坊する^^;
ちょい前に見に行った店にパチエヴァ4かスロエヴァ2を打ちに行こう!と思っていたので、昼前に目覚めてから向かう。
そのお店のいいところは、休日だというのに全く客がいない! 
それは昔からで、今でも変わらずにいない。


 ホールに着いてからまずはパチフロアをグルリと一周する。
パチエヴァは前回見た時と釘が変わっていないような気がする。客もつかないから放置なのかな?
その後に導入されたルパンや花の慶二にはちらほら客がいるが、エヴァは相変わらず閑散としている。 何故?
まあエヴァパチは1K23回という所だろう。出玉関係は良好。
ただ、前回見た時には気にならなかったアタッカー回りが締められている(というか普通調整くらいだけど)台がいくつか目に付く。
となると、頼りないおれの記憶はあてにならない。 
わからない部分で締められているのかな?

とりあえずそのままスロコーナーへ。
あんんとなく、今日はスロ曜日w
ちらっとみたガッチャマンで同色7を揃えてる1箱持ったおっちゃんが目に付く。
そういえば今日はスロイベントだ!  客はいないがw

かといって狙い台があるわけでもなく、下見に来ているわけでもなく・・・
なるべくなら初当りが軽いような台に座りたい所だが、そういった機種が完全放置のバライティー以外にあるわけでもなく・・・

ホールの主力機種のエヴァに座るのが一番のような気がする。ちょうどエヴァ打ちたかったし。






 という事で、スロエヴァに座った。
今回はベルを数えながら。
カチカチ君的なものがあるわけでもなく、頭と下皿にわけたメダルで数える。

ベル確率が設定5と6の間を行き来しながら進む投資。 ここは6,5枚交換。




あ~ そういえばあの時もそうだったなぁ

あれはいつの事だろう (-_-;).。oO(淡い記憶)



 5号機が出始めた時代。
そろそろ4号機やパチンコばかりではなく5号機にも手を出してみよう! と思った時、1機種ごとに設定6投入イベントで初代エヴァを狙う!
5号機初打ち!初代エヴァ!!

おれはベルをカウントしながら5号機というものを始めて擦っていた。







やってきた初代エヴァの初当り、もちろん5号機としての初当り。

1889回転目

それまでのストレートハマリを更新した瞬間だった。
結局その日は3800Gでビック3回で終了だった。

これがおれの5号機デビュー






 そんな記憶がちらつく。 まさか・・・


そう思った本日の総投資(ちなみにこの台の前にも他の台打ってます)が30Kに近づいた時。
ここは6,5枚交換・・・




 揃った絵柄は黄黄青ではなく、黄黄黄でもなく、赤赤赤だったw
スイカとかがでなかったらどうする? と思ったものの、サクサクと出る!

このあと、サクサクっとRB!





が、しかし!!  レイチャンス中にハズレがなし!!  

不安だけがあるこの時。
だけど「もうなんでもいいよー」と思っているこの時。
とりあえず持玉があるうちはこのまま打っていよう!と。

ベル確率は設定5と6の間を行き来している。






 その後、4回目のビックから状況は一転する。
赤赤赤が三回連続で揃い「奇数設定か?」と思った時に揃う青青青。
黄黄黄が引けない!と思っていたのもついでにひけたw

下皿でモミモミと、すでに心では「飲まれるまでなんでもいいから続ける!」と決め付けている状況で、今までは赤しか引けていなかったのに、急に青青青が連荘する!

ベル確率は良好
BB中の挙動も良好

青青青が急上昇!   
これは? と思う。







 そこからは、飲まれる心配は無く順調に進む。
気が付けば、赤赤赤は最初の連荘後には当分来る事はなかった。 最後に一度来ただけ。
レイチャンス中のハズレも、最後のRB連続中に3回・3回とか来た。

偏り? 偏るなぁ





 設定発表は、なぜか中途半端? 
回りの台を見ても青青青が揃っている台には発表札は何も刺さらず。
自分の台にも何も刺さらず。

しかし、結果として自分の台は高設定的な確率を示した。

エヴァの数える役は、確率分母に対しての試行回数が結構稼げる類が多い。
信頼度的には結構もってもいいのでは?と思う。

が、かなり色々な所で偏る。
確率は確率であって、どれだけ信じるか、だが・・・




自分で設定6を打った事がない、エヴァスロ自体の経験値がほとんどない、という事で自分の中では「参考データ」として残る。
設定は4?6? どちらか・・・  答えは闇w



 ちなみに収支は+5K   投資がかさみすぎw



地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
設定推測のお願い
- 2008/04/07(Mon) -
 このエヴァ~まごころを君に~ は設定いくつですか?

設定発表なし 6,5枚交換 


 5625回転

 赤BB 4回
 青BB 6回
 黄BB 8回
  RB  9回

 ボーナス合成 1/208

 BB中チェリ・スイカ合成確率 1/7,65(79/604)
 BB中ハズレ確率        1/6.57(92/604)
 
 レイチャンス中ハズレ確率  1/43,5(9/392)

 ベル確率 1/7,52(500回取得時) 



 データをまとめただけで疲れたので日記は後日に書きますw
スロエヴァの経験値が少ないので、「これって設定6でいいのかな?」と疑問。
しかも何故か発表されないし! 他の設定4とか5とかは発表されたのに・・・

詳細データは下にアリ


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
至福 ~パチスロ国宝の館~
- 2008/04/04(Fri) -
20080403002541



 平日の会社帰り、上野にある「DENDO」というゲーセンに行ってきた!!







 会社の人と話している時、「上野にレトロスロットをいっぱいおいたゲーセンがオープンしたらしいよー」という事を聞いた。
レトロ? ってどんなもんだろ? 4号機の初期のがいっぱいあるのかな? と思う。
普通そうだよね。 ゲーセンにあるスロットと言ったら、いいところ初代花火とかの世代のが「レトロ機種」という位置づけだからね。 でもそれはそれでOkなんだけどさw

でもこれが

聞いていると「1,5号機とか2号機とかもあるよ!」という事らしい

うそ~?






 2号機とか3号機とかって、現存しているものは少ないし、それがゲーセンで打てるなんて?って思ってた。
それこそ上野にある「ぱちんこ博物館」とかに行かないと打てないものだと思ってた。
それが・・・




20080403002623


20080403002621




携帯で写メったので画質が悪くてすいません^^;




 もともと、パチ屋だったのんだけど潰れたからゲーセンに改装したらしい。
100台以上あるスロット専門のゲームセンター!!
そしてなんと! 全体の約1/4が1,5号機と2号機と3号機という構成!!

こんな博物館のようなラインナップを目にする事が出来るなんて!!




 正直、4号機の中盤くらいから打ち始めたおれにとっては、3号機までの機種を打つ事はないだろうなぁ と思ってた。
まさかこんな風景に出会うなんて!!  4号機の一機種もなシマを見る事が出来るなんて!!

「これは国宝級のゲームセンターだ!」

こういうおれに対して一緒に行った会社の人は行った。
「そういう風に思う人は、この業界のアフォっていう証拠だよ」 とw



 いやはや凄いわ
4号機までの台って凄いよねぇ 色々な発見がある!

レバーの付いていない機種
下皿にスライド式の取り出し口がある機種
レバーがカジノのようにBETの右側についている機種

目にする事が出来て、触る事が出来て感動だわぁ 幸せだわぁ





 とりあえず

20080403002619

トロピカーナ7



20080403002617

デートライン銀河



20080403002547

コンチネンタルⅠ



昔の機種って、「7絵柄」がなかなかテンパイしないんだよね!
そしてボーナス図柄と小役の大きさが同じだからかなり見難い!!
直視の出来ないおれにとってはかなり難しいですw

瑞穂(ユニバーサル?)の2号機(3号機?)くらいからは見やすかった。
コンドルと同じ筐体だから打ちやすい、っていうのもあったし。

写メはとらなかったけど、他にも「センチュリー」を打った。

センチュリーとコンチネンタルは面白かったねぇ
センチュリーはテンパイ音がかなりかっこいいし、コンチネンタルは7が「ズルリッ」と落ちてくる瞬間がたまらないねぇ( ̄ー ̄)




 もちろん液晶なんかがついていない機種だから、単純に「7を狙う!」っていう感じでパチスロを打ち始めた時のように童心に返って楽しんだw
そして7が揃った瞬間にファンファーレがなり、単音のボーナス中BGMが流れた

なんでこんなに楽しく感じるんだろ?

素でそう思った。 心のそこから楽しかった。

はぁ 楽しかったぁ( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )






 ちなみに、しっかりと4号機もあるよー

20080403002549

とりあえず関西版の金さんを打ったw

すぐに帰ろうと思ってたんだけど、気が付いたら結構な時間まで遊んでしまってた
今度は朝一からずっと遊んでいたいなぁ
ここで出玉対決長時間オフ会とかやったら面白いんだろうなぁ
また今度行こうっと!





1Kで125枚
今はオープンイベントで全台設定6!
持玉移動OK
流したメダルは貯玉に!(再利用は出来ません)

上野のDENDO!!  パラダイスですw


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
くいどん会のパチ話 パート2
- 2008/04/03(Thu) -
200803312347462



 ちょっとしたアイデア?
部屋に飾りたかったスロットの下パネル。
もともと実機とは別に5枚ほど持ってるんだけど、どうしたものかと思ってた。
写真立てか何かに立てて飾ろうかな? と思ってた。

んだけど、ニトリにいったらいいものを発見!!

¥700で売っていた「スリッパ立て」
スリッパをかける場所と場所の間にパネルを飾れるのでは?と思って購入!
これが見事ピッタリ!!

下パネルを飾るのに困っている方がいましたら是非この方法をおススメします!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 という事で、前々回の続きw
今回はスロの話の中で出た事を。

自分からした質問がこれ
「エヴァスロってどこが楽しくて打つの?」  と。

それに対して帰ってきた答えがこれ
「数える事」 と。


 初代スロエヴァ、5号機始めに出たこの機種は、5号機のしょっぱなにしては評価が良かったと思う。
アタリが重いのは5号機の宿命。
だけど、それより以外の部分が良かった。

ボーナス別フラグを利用したリーチ目、チェリーを右リールに置く事によったチェリーがらみのリーチ目やチェリー付近のボーナス絵柄。  などなど

そのメイン部分を引き継いだ形のエヴァまご君
そして更に、色々なメイン関連に設定差を付けた事。
このバランスがまた良かったりする!

通常時はベルに、ボーナス中はチェリ・スイカに、RT中はハズレに、そして3種類のボーナスに、それぞれの確率に設定差をつけている。
これを数える事が楽しみの一つとなっているわけだ。
自分でもこの部分が楽しみだと思う。




もしリーチ目などが悪く、設定差もこれほどなかったらエヴァまごは今のような扱いで存在し続けなかったのではないかと。
演出的にはこれといって素晴らしい部分がかなり少ない。 

メイン部分にある楽しみ。 この部分に注目してみる。






 もともとスロットは「メイン部分」のみからスタートした。
ちなみに、「メイン部分」っていうのはリール制御だったりボーナス確率だったり小役確率だったりの事。
「サブ部分」っていうのが、液晶だったり小役ナビだったりの事。

メイン部分に楽しみを持つ、っていうのは本来のスロットとしての楽しみのような気がする。
パチスロは「液晶」ではなく「回胴(リール)」があるものだから。

サブによって「誰にでもわかるようにする」という流れがあるなか、メインの楽しみを提供出来る事は素晴らしい事だ。
誰に取っても優しいものではない、だからこそ「自分で考える」という楽しみが生まれる。




 エヴァまごは、スロットがこれから先にも存在し続ける一つの道筋を作ってくれているかもしれない。
エヴァというビックコンテンツは、エヴァ人気というものに隠れてはいるけれど、スロットもパチンコもどちらも「パチンコとして」「スロットとして」の楽しみを革新的に提供している。
そしてそれが「エヴァ」というビックコンテンツにのしあげた理由の一つでもある。

メインを楽しむ。
これが一つの明るい未来を切り開く突破口になるのかもしれない


地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
先行配信
- 2008/04/03(Thu) -
 ちょっと記事は週末か週明けで!
とりあえず先行で写メだけ公開w


地味に参加中のスロブログRanking

この記事のURL | スロ実践日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くいどん会のパチ話 パート1
- 2008/04/02(Wed) -




 という事で「くりどん(元くいどん)とくいどんに焼肉をくいに行く」という企画がやっと成立したw

安易? ながらもそれはそれで面白いから良しっ!!

まぁ みんなでわいわいと酒を飲みながら、話ながら、肉食いながら、Mさんに奢ってもらいながら・・・
ん? Mさんに奢ってもらえるんだよね? というつもりで行ってきたw


ちなみに、自分の家の近くには「いくどん」という焼肉屋がある。「くいどん」と「いくどん」共に焼肉屋。仲間?






 話している事は・・・   まあなんとなく   パチの人達が集まったのでパチの話をしつつ、のようななんとなくの話をしたような。
ベイツさんのやんちゃな頃の話が一番印象だったりしたw

そんな中でのパチのお話を2点ほど。
まずは「ぱち」んこの話にあがったのが【花の慶二】

びーたんとベイツさんが最近はまっているのがこの慶二。
正直、この機種に関する感想っていうのは真っ二つに分かれるかと思う。
一つは「出玉の魅力」に取り付かれる、という事。
もう一つが「荒波に対する嫌悪」で触らない、という事。

はまっている人はもちろん前者。
自分のような人間は後者になって触る事に対して臆病になる。



荒波スペックのものは、ぱちんこ・スロットに関わらずこの二分化される傾向にあるかと思う。
スロで言えば、「GOD」だったり「北斗の拳(初代)」だったり。

ただ、こういった人気の二分化をされているにも関わらず稼動を得ているという事が「人気台」の一番の証だったりする。
「好き」の反対語は「嫌い」ではなく「無関心」みたいなのと同じ感じ。

花の慶二はこれからガンガン増台される傾向だ。
そして、近々「花の慶二2」が出るらしい。





 パチの魅力、ギャンブルではない! とされつつも結局の所「ギャンブル性」がなければ存在意義はないと思う。
ゲーム性に特化した台だけを求めるだけならばゲーセンに行けばいい。
好きなゲームのタイアップものを求めるだけならば家でゲームをやっていればいい。
そこに「ギャンブル性(不認可だが)」があるからこそパチをやろうとしている。

その点を含め、花の慶二は名機なんだなぁ と思った。







 今回はここまで。
明日(予定)は「パチ」スロの方のお話を取り上げてみよう!

まあ、話っていうよりは自分で感じた事を書き記しているだけだなw



地味に参加中のスロブログRanking
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
我欲す
- 2008/04/01(Tue) -

・・・通常日記・・・

 ずっとずっと欲しかったんだけど怖かった

 自分が自分でなくなってしまうようで

 そして周りの人からの目が怖くて・・・

 だけど勇気を振り絞って買ってしまおう!!


そう思って思い切ってかってしまった。
今までの自分を変える為に、そして自分の欲求をみたすために。







等身大綾波フィギア!!
今まで散々言っているが、大好きな綾波を家でゆっくりと一緒に過ごすために。
価格なんて関係ない!!  綾波と一緒にいたいんだー!!!

周りの目なんて関係ない!!





ふふふ





うふふ




 ( ̄ー ̄)ニヤリ







 今日は何の日だっけ?
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |