オフ会?になるんだよね
- 2006/12/31(Sun) -
 スロブログRanking  ← 面白いブログあったら教えて下さい



 「ネタ作りのために打ちに行きませんか?」10:00くらい

こんな感じのメールを見た午後13時過ぎ。  起きたらこの時間だったw

集合時間は「起きたらくらい?」というなんともらしい決め方をした30日の予定。
前日朝方まで起きていたので、目覚ましをかける事もなくぐっすり睡眠。




起きてからメールでやりとりをして、家を出てヨコハマへ向かう事に。
そう・・・   あの人物に会いに行くために・・・







 かわきち@かわのダメな遊戯帳簿と初対面!!







 当初、集合場所はツインエンジェルだったw

とりあえずパチ屋集合、どこにいるの?というとかわさんは「ジャックポットの○○○○番台」という事。 その台へと向かう!

妙な緊張感。 ブログとしての交流はかなり長いものがあるものの、いきなりマンツーマンでの対面。
どんな人?  変な人というのはわかっているw



そして・・・   目的の台に着く・・・




そこに台と睨めっこしてうなだれている人がいるw
あれか!  あれが噂のかわさんなのか? 

おそるおそる肩を叩く。  反応は?



「ん?  ああ」  


こんな感じで出会った2人w




<印象>
予定外(?)に真面目そうな好青年w
とてもあんな酔っ払いには見えないw






そして・・・   とりあえず打つ! バクちゃんを。






しかしそこは年末のヨコハマ。そして大型店。
「確実に設定1ですか?」という台ながらも、そういった事は今日は気にせず。
かわさんおススメの怪胴王実践! 





んー   これは・・・   絶対に万人ウケするような台ではないなぁ

とりあえず肝であるATを味わう事ができた!


20061231075127



となりで死亡遊戯している人を見ながらね





その後、かわさんはツインエンジェルへ!
旦那が打っている。 あの台。

うちらには・・・  面白さが・・・  伝わりませんでしたよ・・・






さて、そろそろ呑みますか!
基本、店なんかはかわさん頼み。 
そして、基本その場その場での行動。
じゃあこんな店に行きますか!という事で行ったお店は


200612310751272




何事も2番がいいよねぇ(^ .^)y-~~~




あとは・・・  酔っ払い2人でお話w

旦那がねぇ~  旦那がねぇ~  と2人で話しながらw


龍信さんって「りゅうしん?」それとも「たつのぶ?」
いったいこれはどちらでしょう?
イプシは「りゅうしん」だと思っていたんだけどかわさんは「たつのぶ」だと思ってます。 
いったいどちらですか?



そんな感じで、ふつーに打って、呑んで、喰って
こんな二人いかがでしょうか?w


かわさんはいったいどんな風に感じた一日だったんだろう?

ふつーに過ごしてしまった、ふつーに楽しかった一日だったw  






ブログをやって、色々な人と出会う事が出来た一年。
恵まれているなぁ

それぞれのブログに色があって、ワルノリしちゃう所もあって(申し訳アリマセン)、でもネットの世界がリアルになったりして。
ホント面白い世の中だなぁ




2006年。 今日で終わりです。  
自動的に「ぱち・すろ桜吹雪2」の更新も今回が今年最後となります。

1年間見てくださった方、コメント下さった方、本当にありがとうございます。
無事一年間過ごす事ができ、ブログも継続出来ました。
お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします^^


20061229184106
105


スロブログRanking  
( ̄○ ̄)/ よいお年を~

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
年末更新
- 2006/12/30(Sat) -

">スロブログRanking  ← 面白いブログあったら教えて下さい



 まあ今年もあと数日で終わりですわ

年末のギリギリになって仕事が若干忙しくなってはいたものの、忘年会も終わり休みとなりました。

ただ、年始の休みは少し短く・・・  休日出勤が来年の初仕事となります。



まあそれはまた来年のはなし。。。







 今年のブログの更新は、今回合わせてあと2回の予定!
色々と予定が変わって、もう一度きっちりとした実践が出来る予定だったんですけどそれが変更。
今日(29日)はちょっとだけ甘デジの「粋だねさぶちゃん」を打ってきました。 これが打ち納め?

今年の収支は一度全てまとめようかと思ってます。 今年? 来年? それは未定。



とりあえず、前にも書いた「CRエヴァンゲリオン ~奇跡の価値は~」が発表。 展示会がありました。

ざっと、内容は・・・  旧2作のエヴァをミックスしたみたいな・・・

ほとんど変わってない。 というか同じ?っていう印象をもつでしょうね。
だけど同じでいいんじゃない? エヴァ面白いしさw


大きく変わった、というか付け足された部分としては


○突確の種類が増えた。暴走は3種類。
普通の暴走、アスカ暴走、ユイ暴走、みたいな感じの3つ。

○一つだけ原作にないバトルアニメが増えた

○フルCGのストーリ系っぽリーチが出来た。


まあ演出が増えたりしてますよ。 

ちなみにフィールズのエヴァのページはこちら→ エヴァのページ 





さて、年末だなぁ(-o-)y-゜゜゜゜゜



ブログの更新はあと1回!!  内容は30日に起こった事の予定です。 






  次回予告

 イプシ あの人物と初対面!!






スロブログRanking  
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
理不尽な連荘
- 2006/12/26(Tue) -
 スロブログRanking  ← 面白いブログあったら教えて下さい





 先週、打ちに行った時に様子を見に行こうと思っていかなかったL店。

K君と「打ちに行こう!」という話になったサンダーVスペ実践に向かう事に!!



p-世界には「10時開店」と書いてあったのにK君がいうには「前にいった時10時前に開いていてビックリした」という事らしいのでもっと早めに行くことに。
土曜日だけど並ぶわけもなく、「どうせ座れるだろう」と思って予想開店時間ピッタシに行ってみる!





サンダーのシマに先客はK君のみ。「おはよぅ」とばかりに隣に座り実践スタート!!







 一応、札が朝から刺さっていて「456」と書いてある。
3段階設定のサンダーは要するに「4OR6」という事らしい。
もし設定6の札が刺されば設定確認OKとなるこのお店。
信頼度は?

K君「スパイダーマンにも456札刺さってますけど多分嘘」

サンダーの信頼度は微妙らしい。 まあ半分くらいホント?かな



1台目。 ちょっと打ってやめ。 なんとなく移動。


2台目

さくっと当る。 MB。

そんなこんなでやっていると、K君のビック中に早い段階で龍が3匹昇る!
ビック中の龍三匹・クレーター2個に関しては解析って出たのかな?
どうやら「一度でも登場するだけで高設定が見える」もの?という情報はあるんだけど、イマイチそれ以降情報が発展しない。
どうなんだろ?


まあ出現して事を前向きに考えよう!!






そして・・・   変態イプシの爆発スタート




ひたすらに  なぜか   

MBとビック合成回数が1:1で推移するw
しかし、設定は?   10ですか?  とばかりの当り方!
ジャグレンよろしく、アルゼの連荘はかなり嘘っぽい。 これで正規なんだよね?と否応なしにも疑いたくなるような出方!!
1G連、3G連などをしながらw





 そんな余裕の状況だからこそ、今日の目標を!
楽しみながら打つ、つまりこの機種においては「リーチ目を堪能する」事はもちろんの事、「どこ狙いが一番アツくなれるか?」を探したかった。

それを考えてみる。





 「狙う所」という第一条件としては、「小役を取りこぼす事なくアツい場所」となる。
それを踏まえて今は

「偽の赤7を枠上から上段に押す事で、チェリーをカバーしつつ、スイカ成立時にはスイカが滑ってくるためにその時だけスイカを狙えばいい」打ち方と

「単独偽Vを枠上で押す事で、スイカ成立時はスイカがそのまま残って狙えばいい。しかもスイカが残った場所は1リール小役ハズレ目なので、止まった時点で小役成立ORボーナス確定する。
チェリーの時はチェリーまで滑るし、滑って単独Vが上段に止まったらハアハアすれば良し」という打ち方。

つまり、スイカスベリとスイカ落とし。




他に何かないの? と思って考えたのが本物の赤7を下段押しと3連Vの長男を下段押し。

しかし赤7下段押しには5号機の限界が発生する?とオモタ
赤7下段に押した時、赤7ボーナス以外の時にVまで滑ってくる制御が働くのか?と疑問に。
いや、働くとは思うんだけど、もし偽Vまで滑ってきちゃったらその時点で「1確」になっちゃうんじゃないの?って思った。

個人的な好みとして、そこを狙って1確目が出るのではなく、そこまで滑ってさらに小役がハズレる!というアチチな瞬間を求めたかった。
もしそういった制御がないのならここを狙う魅力は一気にダウン。




そんな事を考えながら、結局の所好みとしては「赤7落とし」と「V滑らせ」という最初の打ち方が一番好きなんだなぁ 、という結論にw






 夜に飲み会が控えていたので、夕方までの実践。
当り続けたサンダー君もどうやら落ち着いてきたみたい。
最後に天井いっちゃう?とか思っていたらMB降臨。
もう一回ビック引きたい!と未練打ちをしていたら演出なしでリ・リ・Vが光臨。
これにて「もう満足じゃ」と思って実践終了!

結局打ちすぎて飲み会には遅刻w



 収支 +40000  


(注意点・・・  管理人は昔のサンダーはちょっとしか打っていません。  サンダーを打ち込んだ人から見たら「何いってんだ?」と思われるような表現があるかもしれません。
そのへんはご了承を。 そしてどんな事か、をコメ頂ければ幸いです)

スロブログRanking  
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
◯o.(>0<、)y- げほっ
- 2006/12/24(Sun) -
 スロブログRanking  ← 面白いブログあったら教えて下さい



 きっときみはこな~い~

      ひとりきりのクリスマスイ~ブ

                ウォウ ウォウ ウォウ




◯Oo。 (- -)y-~~~~


来る期待をもてるような「きみ」すらいませんが何か?

( -□-)y-~~~~.。o○

クリスマスだけどどうなの?  みんな何やってんの?




おれは家でM-1見る予定だけどさ-y(゜ф゜).。oO○ プハァ



 え? 別に一人でクリスマスだから寂しいとかは全然ないけどね。
(´ー`)ノ 【強がり】



サンタさん サンタさん






去年はサンタさんを追いかけつつ選んだのは3頭身のマリンちゃん。
マリンちゃんと過ごした聖夜だったなぁ (´ー`)ノ【思い出】




今年は自分で自分にプレゼントを買った (´ー`)ノ【悲しさ】

CD3枚ね



The Silver Sonics

ザ・マイスティース




スカポンタス


誰もわかんないだろうなぁ  知ってるバンドあった人は教えてください。
同じ趣味の音楽を聞く人と出会った事がありません (´ー`)ノ【ここでも孤独】





(´ー`)ノ【ウツ】
(´ー`)ノ【孤独】
(´ー`)ノ【寂しさ】
(´ー`)ノ【メリクリ♪】


スロブログRanking  
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スペシャルバライチーコーナー
- 2006/12/21(Thu) -

  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!




 前回書き忘れた事・・・

ゴジラを打っている時、うしろのシマにあった「Gメン」
めちゃうるさかったw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 とある日・・・

仕事帰りにゲーセンに行ってみる事に。
スロをいっぱいおいてるゲーセンがあるよ! という情報をしいれたため、そこの場所を聞いて行ってみる!!


。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪



そこにはこんなラインナップが!!


①サンダーV
②ハナビ
③大花火
④アステカ
⑤バーサス
⑥タロットマスター
⑦ニューパル
⑧なんとかガール(4号機かどうかもわかんない)
⑨クランキーコンドル
⑩クランキーコンドルX
⑪シェイク
⑫吉宗
⑬秘宝伝
⑭ツインエンジェル
⑮メフィスト
⑯ナイツ
⑰ゴールドX(もしかしたらミリオンゴッドかもしれない)
⑱球児
⑲猛獣王
⑳ねぇ~ねぇ~島娘
21南国育ち
22ハイパージャグラーV




あ~もう思い出せない。 多分これの倍はありますわ



 とりあえず、あなたならこの中からどの機種を選びますか???












 イプシズチョイス!!




最初に選んだのは「メフィスト」

理由は・・・



 ハイパービックの音楽を聞きたい!!

全台設定56らしいので、なんとか当るだろう。 問題はそれがハイパーなのかノーマルなのか。。。

0,3Kでテトラ頻発。(といっても3Gくらい)
確定なんだかどうなんだか忘れたけど、リプレイ時テトラ青悪魔から発展!!  なんだか怪しい気がする、と思って美しいテトラがぐるんぐるんするのをジッと見ているw



じゃきーーん   と7!!

あとは・・・   7揃えて・・・   待つ・・・




テンテンテテン テンテンテテン テケテケテケテケテ~ン デュリュデュリュデュリュ



テテテテ テテテテ テケテテーン テテテテ テテテテ テケテテーン  
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ・・・



 (これでわかった人は素晴らしいw)



 見事ハイパービック!!   やっぱかっこぇぇ~

すいている店内で、しかも爆音に聞こえるのでめっちゃ気持ちいいw




 よしよし。 次は何打とうかな~

((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ

 実は決めていた次の台。 その台は「バーサス」


ビックバン(だったっけ?)というフラッシュをご存知?
バーサスのフラッシュと言ったら「ユニバフラッシュ」
バックランプでユニバの英語が表されるんだけど、それよりも好きなのが一瞬「パッ」となるフラッシュ。 これ出たらかなりうれしいw

まあさすがに出なかったんだけど、2回ほどビック引いてこれまた大満足^^




さて、お時間のほうが近づいてきましたよ。
次が最後にしましょうね!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

最後はあなたの所に決まってるじゃないですか!とばかりに座ったのは「クランキーコンドル」

もうね、一瞬目に入っただけで迷うことなく打つ事は決定してるんだよね!



う~ん。 ほんと面白い。 全てが!!
面白い、っていうよりも懐かしいから楽しい!っていう方のが正しいのかな?
まあ面白いって事でw



さ~て、次行った時は「あれ」と「あれ」は打つとして、「あれ」も打とうかな、設定56だし。





いったい次は何を打つつもりでしょうか?
それはまた別のおはなし・・・・  ( ̄ー+ ̄)y-'~~~



 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かまって頂戴(。-_-。)
- 2006/12/19(Tue) -


  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!


 エヴァの次の機種名わかった!

「エヴァンゲリオン ~奇跡の価値は~ 」




どかん! と書くネタはないので、先週からちょこちょこ思った事を一同に記してみようかと。

ただ誰かに「うわっ すげ」って思ってかまって欲しいだけです。
かまって下さいw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 先日、ちょっとアキバに用があって行った時の事・・・



うはっ  すげ!!  と思わず吹きだしてしまった。 そんなものを見つけた



それが




「ひざまくら耳そうじサロン」




しかも人通りがかなり多い場所に!!
さすがアキバやなぁ

あとリアルにメイド美容室に入っていく人を見かけました。 ふつーの感じの人でした。  いいなぁ と思ったのはここだけのお話w




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日曜日、ちらっと打ちに行ったのはここだけのお話し。

打った機種は「CRゴジラ」

かなり期待していたのもここだけの話。







そして・・・






こんなにつまんなかったのか!! と思ったのは大体的に発表したいお話。
マジでびっくりした・・・・    期待を裏切られた。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ワンピースを読んでいる人なら知っているだろう。

「壊血病」

ビタミンCの欠乏によって生じる。ビタミンCは体内のタンパク質を構成するアミノ酸の1つであるヒドロキシプロリンの合成に必須であるため、これが欠乏すると組織間をつなぐコラーゲンや象牙質、骨の間充組織の生成と保持に障害を受ける。これがさらに血管等への損傷につながることが原因である。

ビタミンCの投与を行うことによって治療できる。





大航海時代、奇病として扱われ海賊以上に恐れられた病気。
長い航海において、果物などを摂取しないとなるらしい。

で、おれ果物とかってほんと食べないんですよね。


しかも、食生活は相変わらず・・・



昼飯は、あんまり食べると眠くなるから毎日コンビニでカップラーメンだし、夕飯は今はしっかり食べてるけど朝飯は食べないし。

休日は相変わらずカレーかラーメンとかの1食だし。



壊血病とかになったりしないのかな?現代人  とオモタ。





 今週末はクリスマスだ
多分「シネシネ団結成!」みたいな記事書くんだろうな~ おれ (-.-)y-~~~


 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄ー+ ̄)y-'~~~

この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
あなたに会いたくて
- 2006/12/17(Sun) -
  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!




 稼動の土曜日。
サンダー打ちたい!スロット打ちたい! とは思ったものの、「どこに打ちに行けばいいの?」という不安。
どこもかしこも微妙な感じ、+してサンダーを打つならここ!というホールはあるものの、まったく予備知識というか発表や設定の入れ方などがわからないためどうも気が進まなかったりする。

Oさんおススメの店、だけどよくわかんないらしい。
そこでOさんが行くというD店に行ってみることに。 なんか色々教えてもらいながら。

パチもイベやってるから回るっぽい台あったよ、という事を聞いてそれをプチ期待しながら、ダメならサンダーやら土日があつい店の様子を見に行けばいいし。

結局店回りになる?という不安もありながらとりあえず朝からD店へ!!





前日から急に綾波に会いたくなった。 これは病気?
エヴァの釘があいていてくれるとうれしいな、という期待はもろくも崩れ去り、スロットはめちゃ混んでいるためどうにも手が出しづらい。

パチコーナーを2週ほどして、なんだろ?という電車でGO!へ着席。

結局10K弱のところで22回くらいから上がりそうもないな、どちらかというと下がりそうだな、と思ってやめ。

もう一度ホールを1週・・・




セブンは打ちたいけど、どうにもダメそう。





エヴァは?  エヴァ打ちたいんだけど!!






1台、「もしかしたら?」という淡い期待が込められる台を発見。  
怪しいな、という気持ちが強いものの綾波に会いたい強い気持ちが前に出る。  頼む! 回ってくれ!!






その気持ちが綾波に伝わったか、3Kで100に近づく回りよう。 
ステージ進入・クセがいい方向に傾いてくれている。 



あとは・・・  あなたに会いたいです・・・












そして・・・



タイトル予告「レイ、心の向こうに」


図柄は綾波とだれかのWリーチ


背景綾波


零号機リーチ


カットイン台詞「ATフィールド全開」


綾波図柄揃う




見事綾波づくし!!!





ああ、愛ってこういうものなんだろうなぁ( ̄ー+ ̄)y-'~~~










 2人の愛はその後、燃え上がりまくりまくり。
きっと、久しぶりに会えたから喜んでくれたんだろう。

隣で打っていたOさんには全く会いにいく事もなく、ずっとやさしかった彼女。

んー  いい一日だった( ^ o ^y-゜゜゜


という(やばい)妄想をしながら大満足の一日w





 収支 +1025000



そういえば、エヴァ3が検定通ったらしいです。
来年の2月か3月に発売予定らしいよ。
背景綾波がなかったら打たねーよ 


 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
話題の機種!
- 2006/12/16(Sat) -
20061210224833




  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!




 さあ!  さあさあ!! 打ってきましたよ!!!
















 サンダーVスペをw 
ツインエンジェルではありません


ノロウイルスが猛威を振るっているらしい最近、日曜日の日記を木曜日に更新w
日曜日に書いて、読み直してないから誤字脱字間違いなどなどあるかもしれないしないかもしれない。
まあその辺はいつも通りご了承をOo。( ̄。 ̄ )y- ~





日曜日、朝寒くて起きられず、お昼前に起床。
M店で月イベで、5号機は特殊イベントしてるらしいのでサンダー目指して行く!! ついでにハンズに買い物も行きたかったしね。

時間で発表があって札がパワーアップしていくらしい。
行った時には最初のパワーアップは終わっていて、「4以上」を示唆するようなしないような札台のサンダーが空いてるので着席。



とりあえず打つべし







いつもの通り前知識はほとんどなし。
ビック中に何か設定示唆するような演出がある、天井がある、ボーナス揃える時に3秒押し続けると初代の音楽になる、こんな知識だけで打つ。

まあこんなもんでいいんでないかと。



ストック機なんかがなかった時代は、リール配列のみしかわからないで打ってたしね。 打ちながら見つけて楽しめればいいんじゃない?




初代はそんなに打ち込んではいないながらも、ちょっとは打っていたのでどこを狙えばいいか、とか基本的なゲーム性はわかっているはず。
あとはね、打ちながら考えよう!

と思って打ってみる。
通常時はガセ赤7を枠上から上段くらいに押して、予告音なったら単独ガセVを枠上で。
通常時はスイカが成立すれば滑ってくるはず。予告なしでスイカが揃うのかわからないのでちょっと慎重に進めていく。



デュルデュルデュ   と予告音


枠上(気持ち早め)(というか直視している訳ではないのでタイミングだからほんとに気持ち早め)にV。 Vが滑ってきて、右リールにVがテンパイする事を願いながら




ビタッ



下段にスイカがビタ止まった!(気がする)
消灯もしてるし、ここはスイカか? と思って中リールにスイカ狙う。


ん? リプレイがテンパイ?  リプレイ???

これは?   右リール狙っちゃっていい?????





 リプ リプ V

リーチ目?ですよね??
このゲームで当ったのか、それとも前のゲームで当ったのか、ガセなのか。 緊張の次ゲームレバーON


バシャバシャバシャ  っと派手な雷発生!!  そして3連V(3連でVっぽいやつら)光臨!!




うはぁ  気持ちぇぇ   これが昔から好きで打ってるスロなんだ!!


揃えた時1・2・3と数えて指を離したら音が変わらなかった(離すの早すぎたらしいw)のはご愛嬌


さ~て 次はどんな当り方してくれるのかなぁ?  とウキウキするw










スペシャルには予告音、消灯の他にボタン停止とともに落雷的な演出がある。
他にも予告音のアツいバージョンの落雷もある。

そのボタン停止時の落雷。
ガセ赤7がニュルリンと滑って上にある(本物の)赤7が滑ってくる。
スイカか? と思って中リールスイカ狙い。 赤七がついてるやつ。


それが!! スイカがテンパラない!? 7がテンパッタ!!? まさか?



右も調子に乗って赤七を狙う。  ピタッと!!  これも気持ちいい~



その後にもレバー落雷でニュルリンと赤7滑ってきて、中リールスイカ狙い、スイカテンパイしたからふつーに右リールにもスイカ狙う。 

それが!!  スイカが小山で停止!!








実際、制御とかリーチ目とか詳しいわけじゃないから、演出とのカラミで成立後だったり間違ったスベリとかかもしれない部分はあるけど、とりあえず面白かった。

今の時代だからこそ、今だからこそ、5号機だからこそ、こういったゲーム性のスロットはホント新鮮で懐かしく楽しい。



そんで、今日はすぐに飲まれて追わなかったし、負けはしたんだけど、ボーナス中に設定推測部分もあるし、そういう点もイイ
ちょっとね、打ち込みたいね!!


今回はイプシが面白い!って言ったから売れないという呪いは適用されないです。 人気出てるし、これからもっと人気でていいと思う。

一日打ち込みたい!いい店さがそーっとっ




 収支は±0




 サンダーで負けたけど、羽根パチウルトラセブンで取り戻しましたw

ウルトラセブンもね、きついから打っちゃダメだ!って思ってるんだけどさ
なんていうか「中毒性」があるw

(やっぱちょっとつけたし。
前記事でも書いたけど、役物クセが良く感じたこのセブン。 ちょっとだけ粘ってみた次第であります。)





 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | スロ実践日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ちょっと思った事
- 2006/12/16(Sat) -

 (内容が内容なだけにひそかに更新しておきます。)


 さっきテレビを見ていた。時間は夜の10時すぎ、10ch(ってテレビ朝日だっけ?)の古館一郎がメインキャスターのニュース番組。

その中でドクちゃんの事をやっていて思わず目を離せなくなった。



ドクちゃん、誰だかわかるだろうか。






 自分と同世代以上の人なら記憶に残っているだろう「べトちゃんドクちゃん」
子供心にもかなり鮮明に焼きついた記憶、それは「1つの体に2つの命」という変異体の双子だったからだろう。

その後、分離手術したっていう記憶はあったんだけど全くどうなっているのかは知らなかった。
それが今日たまたまニュースで見かける事となった。

その内容が、ドクちゃん結婚だった。

2人とも分離手術をしたあと無事に生命を育んでいた事がわかった。
そしてドクちゃんは結婚。 おめでたい事だ。


でもべトちゃんは今でも寝たきりの生活らしい。





 そして、今一度再認識した(というか忘れていただけなんだろう)事がその2人のような変異体が生まれた原因が「戦争による影響」だって事。
ベトナム戦争でまかれた「枯葉剤」という兵器によって、自然界にダイオキシンが混入し、その影響で奇形体の子供が生まれているらしい。

今もその影響で体に障害、変異をもった子が生まれているらしい。
命ある子、命が絶えた子などが映された。 言葉では表せなかった・・・



「もう二度とこんな事が起きないように・・・」という言葉を軽々しく言えないけどさ。



なんていうかね。





人間って難しいよね。





この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セブンとサンダーの考察
- 2006/12/12(Tue) -
  スロブログRanking   ← ポチってもらえるとやる気が出ます!




 日曜日に打った時の日記はいったんストックしておいて・・・
(更にこの記事も実は昨日書いたのをストックしておいたw)

先に「ウルトラセブン」と「サンダーVスペシャル」について思ったこと。



羽根パチウルトラセブン(長いんでここからは「セブン」と省略します)はもともとの評判では「甘い」と聞いていた。
何が甘い? ゲージ? 役物? スペック? 

それはわからないんだけど、とりあえず甘いと。

で、実際打ってみたんだけどかなりの曲者。

まず、やっぱり全体的なスペックが甘いのか釘がかなり顕著に絞られているのを目にする。
実際、かなり投資のかかりやすいものだと思うから、基本的に換金ギャップが起こるパチンコでは若干優しくしてくれてもいいもの。
それなのに最近の甘デジやハネモノに比べると顕著すぎる締め方。
それが全体的な甘さを表しているのかも?とオモタ。

そして、役物。 京楽お得意の玉ちゃんファイトくらいからかわらない構成。  変わったところと言ったら「キツさ」くらいなもの。



だけど、ハネモノ仮面ライダーの頃から比べてセブンの役物は見た目以上にかなり違う。


一番の違いは「イレギュラー入賞」



セブンは、役物中央のポケットに入ることがかなりシビアなタイミングなので、ポケットの王道ルート以上にイレギュラー当りが重要な気がした。

まだ2、3台しか打っていないんだけど、ポケットに入らなかった玉の動きにかなりクセがでる、とオモタ。
役物のクセ、見た目とかわからないと思うけど、最初に玉が落ちた所からポケットに入らないで玉が下に落ちた時にどういった動きをするか、つまりはポケットに当たって(はじかれて)、それとそのポケットまでに辿り着く時間なども含めて、玉がどう弾かれるか。  ここに個体差が出ると思う。



ハネモノ以外のスペック的な部分でかなり荒れてしまう仕様なだけに、ハネモノの効率アップを見込めれば収支的な安定が見れるのでは?




  という妄想をしました。  実際は勘違いかもしれませんのであしからず。





 あと、セブンで磁石ゴトが流行ってるらしいですよ。
今のゴトで使われる磁石はかなり微力でセンサーに反応しないようなものらしいです。 
もし見つけたら、やってる人にバレないように店員に言いつけましょう!
決して自分でなんとかしようとしないように。 大袈裟に言えば、チクリがバレたら自分もバラされる、と思って行動しましょう。




 最後に。

セブンは中毒性がありますので、ハマリ過ぎないように気をつけましょうw
とりあえず、休日はセブンを打ちに行こう!と思っている管理人のようにならないようにねw








 で、サンダーVスペシャル(長いからこれからはサンダーSPで)

サンダーSP(やっぱこれもだるいからサンダーでw)は面白いです。
でも、それは昔のサンダーがあった頃から打っている人の意見なんだろうな、と感じた。

今は液晶全盛時代。 液晶でアツいかあつくないか、当ってるか当ってないか、を教えてくれる時代。
なのにサンダーは若干の演出があるものの、やっぱ知らない人にとってはわかりにくいんだろうな、と。

でもね、ほんと面白いと。 好み的な部分ではね。


演出的な部分やリーチ目・制御的な部分は昔からよかったとして、一番の注目はボーナス中の設定推測ポイントかな、と。

2ちゃんで見たら、「ボーナス中の3連Vの出現率、その時の龍」って事書いてあったんだけど、このサンダーのボーナス中をもっと発展させたら面白いかと。




まだ時代的に早いとは思うけど、やっぱりこれから技術介入製がなくなって物足りない人達が増えると思う。
だからそこを狙って、ボーナス中にビタ押しとか2コマで狙える場所(小役はどこ狙っても取れるんだけど、ある特定の場所を押したら、って事)を作って、そこを○連続した時の1/○で特定の演出がでてそれが設定推測に使える、的な部分を組み込めば立派な技術介入になる。

他の部分(リプレイハズシやら)で技術介入ポイントを作るのは難しいからそういった部分でどうですか?と。




ただし、こういった一風変わった台っていうのはまず最初に超大手メーカーがやってくれないとね。 
弱小メーカーがこういうのを出したとしても、台所事情が厳しいホールさんは中々買いにくいかと。
大手メーカーが大手版権を使って、さらに挑戦的な仕組みの台で道を開いてほしいな、と。

そういった部分では、ARUZEは手当たり次第台を出しながら、色んな事に挑戦している点は素晴らしいな、とオモタ。



この後にドンちゃん(HANABI?)が控えているから、その出来次第ではまたARUZEの天下が来てもおかしくない!と密かに思ってます。





 とりあえずサンダーは、初代をあまり打っていなかった分打ち込んでみたい!





 さ~て、言いたい事書いたし気持ちよく寝よ~~っとw







一日経って・・・

なんか言い忘れた事あるんだよなぁ、と思って記事を公開してなかったんだけど、その事を思い出した!

昔のサンダー(初代)が一番好きです!っていう人。
そういう人ってかならずといっていいほど「マニアック」じゃありません? 表現方法悪いかもしれないけど。。。
なんていうか、サンダーを好きな人って特別なこだわりを持ってる人が多い! いい意味でマニアック。 探究心が凄い!

自分の周りのサンダー好きな人ってそういう人多いんですよね。不思議な事に。

それもまたサンダーの魅力なんだろうなぁ( ̄ー ̄)y-.。o○




 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | 日記 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
でゅわっ
- 2006/12/10(Sun) -




  スロブログRanking   ← とりあえずポチってもらえると更新意欲がわく作用発生します!






 あ~あ~

せっかく打ちに行こう!って思ってたのに天気わりぃのかよ・・・


そんな土曜日。


専業として打っていた頃からブログを読んでる人の中に気づいた人もいるかもしれないけど、打ちに行くのによく電車やらを利用していた。

決して遠くの店で打たなくては行けない理由があるわけではなく(例えば出禁になってるとか)純粋に家の近くの店にいい店がない!だけ。

だから、休みの日とかにもちょっと打ちに行こう、っていうのにも中々軽く行くようなホールがない・・・
かなりだりぃ~


そんなこんなでグダグダしてお昼過ぎに急に動きたくなって打ちに行くw





行ったホールは地域1番店! というか県下でもかなり凄いんじゃないの?っていう位の激混み大型店。
今日は打つ!というよりも行く!という点に重点を置いてみたw
それにこのホールはハネモノもまあまあ大事に使ってる(というか多分物凄い利益を上げているのでハネモノは遊べる以上の台を置いていてくれてる)のでそれを目指してみる。




とりあえずスロとパチ合わせて1000台近くの設置機種。
ついた時に1周したけど空台は10台もなかった!という感じの店w

しばらくは打つつもりもなく、見た事ない台を打ってる人の後ろで見る(うざいねw)





とりあえずCRゴジラ!! どんななの?










 なんかびみょ~

 なんていうかびみょ~




まあ今度機会があったら打ってみようw



さて、打ちたくなってきたなぁ




スロはメンソ、イミソ、がろう伝説なんかに空台があったけど、なんていうか打つのが怖い。
今まで期待値なんかを気にし続けていたからか、「とりあえず空台に座る」っていうのが気が進まない。それが打ちたい台だったとしても。

「その台は設定6の可能性が見える」っていう状況にならないとやっぱり気が進まない。


それに比べてぱちんこはそこに釘が見える限りなんとか出来そうな気がする。 







まあそんな事を思ったか思わなかったかはいいとして、座ったのは「ハネぱちウルトラセブン」
「いい釘」とは言えないが、もとゲージが優秀と聞いていたのとどんな役物かもわからないし、とりあえず当り回数がついている台で試し打ち。


見た目とおり鳴かない釘だけど、イマイチ理解出来ていないゲーム性やらも含めて打ってみる。 なんとかなりそうな気がしないでもないし。






 そしたら役物・液晶がピシィーと言って鳴きに入ったのに羽根が開かない!!  液晶がなんかいつもと違う!  

あ、リーチだ。 直撃当たりの方のリーチだ。 と気づく。








 でゅわ





ウルトラアイキターー!!   ちっちゃw




フルスペックのウルトラセブンのウルトラアイは見た事あったけど、羽根ぱちのウルトラセブンにウルトラアイが設置されてるのは知らなかったので、出てきてビックリしたのと同時にそのちっささに衝撃をうけたw  かわいいwww

湖のなんたら、っていうエレキングが出てくるリーチ!って書いてあるのに発展   したと思ったら出てきたのはキングジョー!! これって確定でしょ!?








 ウルトラバトルボーナスゲット!!



なんだかよくわからないままも、とりあえず一番の醍醐味を早々にゲットw
これって万発くらい出てくれるんじゃないの?




という妄想をしたものの、7Rが2回と1Rが一回で終了。







 そしてほどなくして7Rを引いて7回時短中に当る! 時短100回ゲット!!




が、速攻で終わり。






これってさあ、普段の役物が厳しいからこういう所で増えないとダメ系じゃないの? と不安を募らせる。








が、また次のあたりの7回時短で当る!! まともや100回時短が回復!!  今度こそ  今度こそいっぱい当てるんだ!!









100回時短が終わる・・・



(-.-)y-~~~




この役物は当らないんだな

京楽の回転体はきついんだな





そして・・・




そこからさらに100回以上  





当らないんだな



都合250回転で持玉破産でしゅーりょー





ポケットに入るタイミングって、仮面ライダーの時もそうだったけど、進入タイミングが早いとだめで、当らないんだな

まあ前よりは若干遊びがある役物になったからドキドキ感は増えたんだけど、この役物は当んないんだな






 でもね、「ハネモノ」として見たら最悪なこの台も「羽根ぱち(これこそハネデジっていうのかな)」として見たら最高だと思う。 そうとう面白いし、当ってる感あるし、出玉もあらいし。


ただ、気になったのは玉詰まり。
今までの京楽の機種では気にならなかったけど、今日打った限りではかなり玉詰まりした。(発射がひっかかる)
これって、ハネモノとしてはかなり致命的なんじゃないのかな。

たまたま今日やってた台がクセ悪かっただけならいいんどさ。




まあ、とりあえず面白い!!






ウルトラセブンを打つ前、パイルダーオンハネモノマジンガーとウルトラQを試し打ちしたんだけど、ハネモノマジンガーはつまんね

ウルトラQは相変わらず最高傑作w



思ったことは、ハネモノは玉の動きを見て楽しむんだから、役物ないでちょっとした玉のアソビがないとつまんないな、と。

マジンガーはパイルダーオンしないとつまんないし、それに加えて役物内が暗いからさ。  ドキドキ感が味わえない。




ウルトラQはおしもおされぬ最高傑作品! これを再認識w







すげー当る羽根ぱちウルトラセブン打ってみたいなぁ
100回とかよゆーで当るだろうし、ほんと一日当ってる感覚になるんだろうなぁ



収支はー8K



 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | パチ実践日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
キリ番は誰?
- 2006/12/09(Sat) -
  スロブログRanking   ← ランキングは定位置となったあの場所!?




 Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
「50000アクセス」





 確かこのカウンターは今年になってから(FC2に移ってから)つけたんだっけかな。 
今年は更新頻度も内容も去年に比べて薄いものとなっていますが、50000HITになりました。 ありがとうございます!!

これからもてきとーなブログではありますが、続けていく次第です^^



ちなみに50000は誰が踏んだんだろ? 







 今日はサクッと業界ニュースを。



■ マルハン、07年通期の売上高を下方修正


--------------------------------------------------------------------------------

 パーラー最大手のマルハン(鈴木嘉和社長)は11月27日、都内のホテルで2007年3月期の中間決算に基づく会社説明会を開催。前年同期比で増収増益を確保したものの、通期の売上高を下方修正する方針を明らかにした。

 期首計画で同社が掲げた07年3月期の売上高は1兆9300億円だったが、鈴木社長は「今期予定していた37店舗の新規出店を30店舗に縮小する方針に変更した」と述べ、当初計画より600億円少ない1兆8700億円に下方修正する考えを明らかにした。ただし営業(経常)利益は当初計画通り277億円(290億円)の達成を目指す。

 もっとも中間期は14店舗の新規出店を背景に売上、利益ともに前年同期比を上回っており、売上では1224億円増の9016億円、本業の儲けを示す営業利益も68億円増の125億円を計上するなど増収増益を確保。だが、同席した韓俊常務は8月以降の稼働や粗利(台ベース)が例年にない落ち込みを示している点を指摘し、「下期については稼働、粗利ともにさらに落ち込む前提に立っている」と述べ、今回の売上の下方修正について補足した。今年上半期の同社全店における一日台当たりの平均稼働は前年上半期との比較でパチンコ機は1573個(4.1%)減の3万6777個、パチスロ機は1786枚(11.6%)減の1万3949枚と、とくにパチスロ機の落ち込みが目立っている。

 また鈴木社長は出店計画の縮小に伴い、新規店のハイグレード化と出店強化エリアの変更を表明。とくに出店エリアについては、「今後は東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏への出店を加速させたい。中期的には100店舗の目標を立てている」と明言した。

 一方、韓常務は懸案のパチスロ5号機の入替スケジュールについても当初の計画を変更し、3月の年度末時点で10%と想定していた5号機の設置比率(チェーン店のパチスロ総設置台数に占める5号機の設置比率)を20%に引き上げる方針に変更。10月末時点で2.9%の設置比率を年内までに9%に引き上げ、年明け1月から3月までに20%を達成したい考えを発表した。

 さらに韓常務は一部店舗でパチスロ機の減台を実施する可能性に言及。「現在当社の中でパチンコ機が平均以上の稼働を示しながらパチスロ機で平均以下の店舗が約30店舗ある。こうした店舗がその対象になるかもしれない」と述べた。なお、11月22日現在の同社チェーン数は205店舗。



(2006年12月1日) 月刊グリーンべると




P-WORLDより抜粋です。





 他にも大手ホールの店舗封鎖があったり、大手メーカーの株価が暴落してり・・・   
暗い話題ばかりです。

お上はホールの数を減らしたいらしいですし、メーカーも潰して業界をもっと押さえたいみたいですからね。


それでカジノ法案を盛り上げようとしてるのかな?





カジノ法はちょっと前に読んだんですけど、パチンコやスロットとは全く違った次元でしか経営出来ないし、そんなに流行りそうな感じはしないんですよね。

今の業界が生き残れればいいですけど、あまり大打撃的な作戦はとらないでほしいですわ(就職したばっかりだしね)





 スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最近の事情
- 2006/12/07(Thu) -

  スロブログRanking   ← そろそろ5万HIT!! ランキングも?





 会社の休憩室(タバコ部屋)での会話。

イプ「休日とかは打ちに行ってるんですか?」

(打ちに行く → もちろんスロとかパチとかの事ねw)

Aさん(仮名)「最近は行ってないね~」

イプ「結婚したばっかりだからあんまり打ちいけないんじゃないんですか?」

Aさん「そだね~ 独身の時みたいに長い時間打ちには行けなくなったったね。」


イプシ@心の中(やっぱそうなんだなぁ。 他のブログ書いてる人とかでも内緒で打ちに行ってる人結構いるからな)


Aさん「高設定?っていうの掴んだ時はなくなく帰宅しなくちゃならないのが寂しいね」




イプ「おれ仕事はじめてからまだほとんど打ちにいってないんですよね」




Aさん「だめだよ!勉強のためにも打ちに行かなくちゃ!」




そして拉致スロへ・・・









は行きませんけどねw
ってか仕事終わるのが遅いから仕事帰りに打つのは無理だし。 
みんな(イプシ以外の人達)は仕事忙しいからそんな暇ないし。

「勉強のため」にもしっかりとホールに行かないとなぁ、と思った次第ですw  今週末はちょっと打ちに行くとしようかな!




まあ、毎日ブロガーさん達のブログは見てるし、どんな台が出回っているかもチェックはしてるし、「パチ離れ」している気はしないんですけどねw
ブロガーさん達が打ってる実線日記とか、ホールでの出来事とか、それだけで「打ってる感覚」にはなりますよね?







 そんなこんなで、イプシが最近気になる台をピックアップ!!
スロもパチも両方ね^^



まずはスロット。

スパイダーマンが発売されてから、若干変わってきた5号機の流れ。
なんだかんだで機械割りも110㌫近くまで上がってきて、4.5号機と機械割りとしてはさほど変わらない。

だけど、打ってる人・ホールの人の反応は違うんだろうね。
まあその辺は長くなるからまた今度、って事で。




とりあえず注目株を3つ。


まずは、 「怪胴王」

「爆裂王2」という名前で発売される予定だったのに、「爆裂」という言葉が射幸心を煽る、とお上からの判断をうけて名前が変わった機種。
スパイダーマンのRTシステムをそのままATシステムとして変えた機種。

ゲーム性・解析を見る限りかなり楽しそう、という印象をずっと持っている機種。

かなり打ってみたいねw





次は、「ジャックと豆の木」

これはある意味気になっている。
とりあえずかなり吸い込むらしい。極悪らしい。
だけど、かなり出るらしい。

全国のホールの中に、特定サイトにリアルタイム出玉をみれるようにしている所があるんだけど、かなり万枚出てるんですよね。
そうとう暴れるみたいよ!

かなり打ちたくないねw  だけど気になってます。(なんかネタでもあるのかな?)






ちなみに、このサイトでジャグラーの歴代出玉ランキングを見ると・・・



1位は2万枚オーバーです・・・


あんたのところのホールはこんな公に発表していいの?と疑問を持ちましたw






そして一番気になる台。  それが 「サンダーVスペシャル」

これは一度だけホールに行って筐体を見ました。 
雑誌でゲーム性も見ました。

かなりかっこいい! ARUZEもやる気だしてきた? と思わせる程かっこいい!

久しぶりに雑誌で「リーチ目表」見ましたからね。 昔はそこばっかり見てたなぁ、って思い出させた台。

か~な~り打ちたい!!







 そしてぱちんこ。

まずはもう発売されてる「CRゴジラ」

どれだけ上手くゴジラを使えてるかな?と興味があります。
ゴジラなんだからね、どれだけ迫力を出せてるの?ってね。

噂では・・・ しょぼい・・・?




次がこれから発売される 「TRF」

思う存分「歌」を使ってるんですよね! 
歌ものは上手く歌を使わないとね。  
世代的にもぴったりだし、かなり面白そう!!

K君もこの台が気になってますw





そして最後は「新レレレにおまかせ」

直撃ありのハネモノ。 今ある「レレレ」の後継機です。
これはね、発売されたらとりあえず打つでしょう。

もともと回転体のハネモノはあまり好みではなく、「レレレ」もあんまり好きではないものの、ハネモノは好きだからね。
これからのハネモノは「ウルトラセブン」と「レレレ」の人気次第でかなり変わると思うんですよね。







と。  軽く書こうと思ったら結構長くなっちゃったw

さてさて。 週末はどうするかなぁ(^ .^)y-~~~


   スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
独自? 乱数なのに? パート2
- 2006/12/04(Mon) -
  スロブログRanking   ← 50位圏内に復活?




 
<12月2日>

 今、サンダーVスペシャルに付いて記事を書いていました。

けど途中で書くのをやめました。 うまくまとまらないんで^^;

とりあえず一言。

「今打ちたいスロットはサンダーVスペです!!」  






 前回の続き・・・




 ってか、もうすでに眠い。   やっぱ明日書こうw





<12月3日>

 今日は部屋の大幅模様替え!!
とりあえずいらない物を全部捨て、最後に電化製品はハードオフへ!

かなり大幅に変えたので、途中ガテン系の友達を呼んで手伝ってもらう。
ガテン、と言っても内装業なのでこういった時の仕事が速い!かなり手馴れている。 とても助かりました^^

そして最後のハードオフ。 ブックオフという古本屋の電化製品版。
なんでも引き取ってくれる、と思っていったんだけどテレビだけは「型が古いんで一律で処分するのに金額が発生するんですよ」と言われる。
その金額が4Kオーバーだったのでテレビだけはお持ち帰りする事に・・・
使ってなかったからまともにつかないであろうテレビをまんまと引き取ってもらおうと思ったのになぁ  こいつ(テレビ)どうしたものかなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さ~て 本題に行きますかね。


「いったいどうやって作っているか」で終わった前回。→ 前回記事  
うれしいツッコミコメントをもらって「( ̄ー ̄*)ニヤリッ」となったのはここだけの話w

そしてこの後の話がたいした事なくて「困ったもんだ ( ̄~ ̄)ξ」と思っているのもここだけの話w



実際、作っている現場を見たわけではないし、詳しい仕組みを細部までしっているわけでもないし・・・   と逃げ場を作っておこうw








 で、問題の「特許取得した独自の乱数システム」
この特許、という事。 はっきりいって「どんなにくだらない事」でもとれちゃったりします。

例えば、「言葉」でいうと、有名な話かもしれませんが、ぱちんこでよく言われる「FEVER」という言葉。
最近はどこのメーカーでも使われている言葉ですけど、最初はサンキョーが特許をとって独占して使っていた言葉。

今現在、特許の期間が終了しているので使うことは自由になっているけど、それまではサンキョーの「独自の言葉」だったんですよね。




他に、例えばの話になりますけど、「第一ボタンを押すと同時に筐体上部ランプが左から順にランプが点滅する」っていうのでも特許取得になります。




要するに、誰も特許申請してなく、一般的に使われているような事でなければ特許というのは申請して取得できるんですよね。
色々申請をクリアする条件は詳しくわかりませんが、メーカー某社の人は「とりあえず何でも申請してるよ」と言ってました。





そう。 特許だからといって必ずしも凄い事ではないんです。






独自の乱数システムというのは・・・





例えば1~10までの数字の中で3つの数字が当り、且つその数字は自由に選んでいい、とします。



12③45⑥78⑨10   という風にならべてもいいし

1234567⑧⑨⑩    とならべてもいい、という訳です。



そしてこの数字をルーレットにはめてまわして、目をつぶった状態で狙います。
どちらも確率は3/10です。

どちらが当りやすいと思います?






 もしかしたら数回の試行では3つかためて配置した方が当りやすいかもしれません。
だけど確率は3/10です。




これを1~10個の数字ではなく、0~65535個の数字でやります。

そしていくつものパターンを作ります。





数万回試行したデータをとります。





ん?(。o_o。 )




これってかなり当り方が偏ってる!!
特許に申請しよう!!!






 °°°-y(^。^)。o0○ プハー

 という事です。
独自ですよねw






 今でこそAタイプの4号機が少ないのでジャグラーって目立ちますけど、どちらかと言えばYAMASAのAタイプの方が偏っているように思います。 個人的な感想ねw
ジャグの6よりもパルサーの6の方が苦しむ人が多い気がします。
ただ、パルサーは設定判別が出来る。ジャグは出来ないので確定した設定を打つ機会が減る。 そのために心理的、データ的不安定さが出る。

完全確率で形成されている、4号機の純Aタイプの時代。
ジャグ連のような名前がそれぞれのメーカーの台、それぞれの機種に、それぞれ呼び名が付けられてた(もしくは個人的につけていた)気がします。




 要するに、「独自」とかなんとか言っても「昔はみんな独自だった」ってだけで、何か特殊なプログラムとか意図的な偏りを作り出しているわけじゃあないちゅう事ですわ

そういう偏りなんかが本来の「スロットの楽しみ」っていうわけですわ





メーカーは広告に誇大とも思えるようなキャッチコピーをつけます。
それは、どんな企業でも同じように「少しでも他社と差をつける」ための経営戦略。
「4号機最後の○○○」という機種。今年いっぱいでましたよねw


スロット、ぱちんこは完全確率。
常にレバーを叩く手が全てを決める!! 
スタートに入った玉が全てを決める!!


それでいいじゃない  それを楽しんじゃおうよ



あとは個人的に好きなオカルトを作って楽しんじゃえばいいじゃない



メーカーは独自の機種を作って、買うホールも独自の理論で買って、打つ人も独自に楽しんじゃえばいいじゃない

それぞれが楽しんでやれば「遊技機」としての業界全体が盛り上がっていってくれると思い、そして願っています。



   スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
独自? 乱数なのに?  パート1
- 2006/12/01(Fri) -
  スロブログRanking   ← 復活って事でポチッとしてみません?




 仕事としてスロやぱちと付き合うようになって早1ヶ月。
社会人というものがどうあるべきか、それが一番の課題だったりする。

普段からどちらかといえば「うるさい」「アフォ」とか言われるタイプの人間。そして社会経験がかなり乏しい人間。

どうやって社会人と接するのかよくわかんない、っていう様子見。 



 そう ワタクシ慎重な人間なんです。


そんな事もあってこの1ヶ月間は「物静かで暗い人間」を演じてきました。 日本語で「猫をかぶる」という感じ。



まあ仕事を一通り覚えるまでは「物静かで暗い人間」のイプシとして過ごす事にするかな(-.-)y-~~~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、たまにはスロットのお話。

仕事を始めて最初に思ったこと。  それが「北電子って開発者関係の人間って5人くらいしかいないんじゃないのかな?」って事。
ってか企画開発を専門にしてる人間いないのかも?





あ、ちょっと待って。   やっぱこの話はやめますわ。










 話は変わって・・・



ジャグラー(北電子)の独自の乱数育成システムについて。
もしかしたらこの話一回してるかもしれないけど、忘れてください。
覚えていたとしても「ええ?はじめて知ったよ!」って嘘ついて下さいw




まず、乱数について。

風営法で定められた「乱数」をつくる方法は2つあります。
一つはめっちゃ早いスピードで動く乱数システム。
もう一つはそこまで早くないスピードの乱数システム。

ただ、どちらにしても「絶対に狙う事が出来ないもの」でないと検定に通りません。 結果ホールに出回って打つ事はありません。

早いスピードっていうのは速くて狙えないからいいとして、遅い方では工夫が必要になります。




例えば

1~100までの数字が並んでいて、77で止まったらボーナス とした場合。
数字は必ず1から順に100まで進んで、100の次は1に戻る。
それがわかれば毎回同じタイミングで狙っていれば必ずいつかは当たりが引けちゃいますよね

だから、もう一つ乱数を使って「始動する数字」をランダムにする事で狙う事を出来なくする工夫が必要。

こういった事が遅い方の乱数システムに使われてます。





で、ここまで何回も出てきた「乱数」という言葉の意味について。
スロに例えて話します。


雑誌をよく読む人なら目にする数字かもしれないけど、よく「1/65536」ってありますよね?
その65536っていうのがスロットで使われる「乱数」の全て。

スロットの内部では0~65535までの数字が書かれたルーレットが毎回回っている、という事。



で、「ビック確率が1/240」っていうのは「65536個のルーレットの中に270個くらいの当りが入ってる」という事。





レバーを叩いた瞬間に、ルーレットの中のどこかの数字が選ばれて、270個くらいの「当り」と決められた数字だったらペカリとGOGOランプが光る、というのがジャグラーの抽選。  これはジャグだけじゃなくて全てのスロットで用いられてるもの。






その「当り」の数字は最初から決められていて、更に狙えるようなレベルで動いているものではない。
これがスロットとしての最低条件。





ただ270個の「当り数字」をどういう風に配置するのかは自由だよ

これが「北電子の独自の乱数育成システム」を作り出すわけです。





さあ、 いったどうやっていると思います??



















 なんか面白く書けないし、うまく説明も出来ないし、眠くなってきたから続きは今度ね~




   スロブログRanking    
こんなんですけど1日一回ポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

この記事のURL | 日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |