トプカ
- 2011/03/07(Mon) -



ちょっと稼動日記を書くような気力がないので今週は先ににカレー日記から。


前に横浜駅で立ち寄ったカレー屋名店会のお店にも入っている『トプカ』に行ってみた。
調べてみたら神田が本店で池袋サンシャインにあるのが支店らしい。

このお店は珍しくインド風カレーと欧風カレーが両方味わえ、しかも両方ともにご飯で食する事が出来る。
ナンで食べるインドカレーよりもご飯で食べるカレーが好きな身としてはとてもありがたい。




インドカレーはとても辛く、辛いものが得意な人じゃないと食べきるのは難しい。
(得意でもなくて苦手でもない、という人ならば結構つらいくらい辛い!)

ただ、食べきったあとには体の毒素が抜けたような気持ちのよい辛さ。


辛いのがほどほど好きな人であれば欧風カレーを選んだほうがいいでしょう。
欧風カレーも美味しい! インドカレーも美味しい!  どちらも美味しいです。


そして、このお店に行ったら一度は食べた方がいいのが「ザ・ビーフ」
インド風でも欧風でもない!と銘打たれたこのカレー。 一口食した瞬間に頭の中に一瞬「あ  確かにどちらでもない美味しさだ」となる。

久々の感動する美味しさだった!

全種類制覇を目論んで通う価値ありのカレー屋です!  さすが名店会!!

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | カレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと変わった?
- 2010/12/06(Mon) -



 ホットカーペットを出した。  12月だからね。

そしたらもう動けなくなった。 温かすぎて。
ホッカペの上に毛布をかぶって寝るという幸せ。 これ最高すぎる。

そして鋼の錬金術師を1巻~10巻まで読んだ。





そんな感じで休日をだらだらと過ごしたんだけど夜になってカレーが食べたくなった。
ちょっと遠出してカレーでも食べに行くか!

しょっちゅうカレーを食べてはいるんだけど、久々に元住吉のパピーへ行ってみようかと。
前に何度か行って、美味しくて美味しくて。 だけど場所が微妙な所なので通うわけでもなく。
あそこって何時までやってるんだろう? とネットで調べてみると気になる口コミが。


ここ1年くらいの口コミの評判があんまり良くない。
店長とか変わったのかな?  
口コミの数が少ないから参考にもなりにくいけど何か変わったのかな?

「真実と向き合う覚悟はあるのか?」

ちょうど鋼の錬金術師にこんな言葉があった気がしたので、真実を確かめるためにいざパピーへ!!










 今回も頼んだメニューは「カレー&メンチカツセット」
食べてみると、やっぱ前とは違う気がした。

前に来て食べた時の感動の内訳は、カレーとメンチとかかっていたデミグラスソースのハーモニーが最高だったんだけど、デミグラスソースが明らかに違う。
パピーって「メンチカツカレー」ではなくカレーとメンチが別になっているカレー。
それでメンチの方にはデミグラスソースが別にかかっていたんだけどね。

ブログのどこかに前に食べた時の写真があるかなぁ と思って探したんだけど見つからなかった。
ヤフーでもグーグルでもひっかからないし。


なにわともあれ、なんか普通に美味しいカレーになっていた。
感動する美味しさのカレーではなかった感じ。 
もしかしたら昔の記憶が違っているのかな?
あまりにも行ってなかったので記憶が曖昧。




パピーの近くに他にもカレーがある喫茶店発見したけどあっちはどうなんだろうか。
また今度行ってみようかな

ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | カレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しんぼ?
- 2010/12/03(Fri) -



 松本城の他に行ってみたかったところ、それが「大王わさび農場」
わさびって好きで、ご飯にわさびを乗っけて醬油かけて食べるような時があるほどで。
でもわさびって育っている姿を見た事ないんだよねぇ
水が綺麗な所でしか育たない、っていう情報だけは知っているんだけど。

観光スポットを調べていたら見つけたわさび農場。 
岩手に行ったときも小岩井牧場に行って、色々と面白かったので今回も行ってみたい!と思ったんだけど、小岩井牧場と比べて情報が少なくいまいちよくわからない。
でもとりあえず行く目的は調べていて見つけたので向かう事に。







と、その前に。
初日について即効で食べた「信州そば」といわれる程有名なそばをいただきました。



とりあえずね。 有名どころは攻めておきたいところ。
普段そばってほとんど食べないもので。 こういう時にだけそばを食べる。

お店に入って注文するとお店のおばちゃんが「山賊焼きもあるよ」と。
山賊?  何それ?と聞いてみるとからあげみたいなやつらしい。
なんとなくおいしそうだしそれも!と追加注文してみた。(写真の左の方に写っている)

驚くほど大きな鳥のからあげだったw
やべ、これ食えないかも とちょっとひよったw

でもそばも山賊も両方とも美味しくてぺロリ




夜は地元の居酒屋っぽい所に入って焼き物やら馬刺しやらを食べた。










 そしてわさび農場へ向かった二日目。
朝起きて電車で向かおうとしたんだけど一時間に一本しかないので時間つぶすために喫茶店を探す。
時間は10時。

松本の日曜日の朝10時、喫茶店は開いてなかった・・・
結構探したんだけどやってないのよねー 
ってか喫茶店だけじゃなくて普通のお店でもまだ開いてなかったりした。
日曜日の午前中は軒並みお休み?






しかたないのでミスタードーナツでちょっとだけ時間をつぶして電車(大糸線)で柏矢町駅へ。
駅から徒歩で20分という情報だったので歩いてみると・・・  50分かかった・・・

農場へ着いたころには腹ペコで。
急いで食事処へと向かう!

そして目当ての↓を頼む!


わさび鰻丼

わさびは自分で擦って、というわさび好きにはたまらないシチュエーションw
このわさびが、嫌な辛味がなくて非常に食べやすい!  
この量じゃたらない、とばかりに一生懸命なくなるまで擦って食べた。

ちなみにロゼは信州サーモン丼を頼んだのでそれも少しもらった。




そしてお店を出るとすぐに販売スペースで気になる一品を発見!


わさびコロッケバーガー


↓こうなってます






いま食べ終わったばっかりなんだけど、気になるじゃない。
他にもわさびフランク、わさびメンチ、わさびジュース、わさびビールとかあったんだけど、前日の飲み屋のにいちゃんに「まずいですよー」と言われたわさびソフトをあえて選択して食べてみた。

わさびコロッケバーガーは意外と辛くなくておいしい! 普通に美味しいw
わさびマヨネーズとわさびソースが効いてていい感じなのよね。 ちなみに自分でかけるのでマヨネーズは多めにしましたw

わさびソフトは、おれは美味しかった。 というかほぼ普通のソフトクリームという感じ。
だけどロゼは「無理!」と食べることが出来なかったのでほとんどおれが食べてしまった。
人によって好みわかれるらしい。






 やっとおなかがいっぱいになったので、わさび農場をとりあえず散策してみる。
普通だったら川という部分にはすべてわさびが植えられていた。
浅い川に石でどてをつくってわさびが刺さっている感じ。
ずっと流れている水で育てるんだねー  こういう育ち方をしているのってあんまり見た事ないかも。

葉っぱの大きさが場所によってまちまちだったので疑問に思ったんだけど、どうやら場所によって植えた時期が違うらしく、2年経った所から抜いていくらしい。






山道にような所を歩きながら池を発見。
普通に魚いるなーと思って見てみた。 普通はこういう所って鯉がいるよね。

しかしそこは水の綺麗な場所。 池には岩魚がいたw

そしてすぐそこの横では岩魚が売っている!  これは食べるしかないっしょ!



やっぱりここでもわさびは欠かせない存在w
ちなみに池の岩魚は1メートル弱。 食べた岩魚は20センチくらいw








いやー  腹いっぱい


12時前について、そこからずっと食べている感覚。
3時くらいにはもう大体農場を見終わって、お土産を買っていた。
わさびカリントウとかわさびカッパえびセンとか、ワサビの漬物とかわさび沢庵とか。

本ワサビがそのまま売っていたから買いたかったけど、これ大きすぎて使い切れないっしょ とあきらめた。






さて、帰るか。







いや、やっぱこのままスルーして帰るわけにはいかない気がする。。。

とりあえずここに来て食べたかったわさび鰻丼を食べはしたんだけど、もう一つ気になっていたメニューがあった。
それが「わさびカレー」

いやいやいや  これ絶対おいしくないでしょ! と名前から予想される味。





だからと言ってスルーしていいのか?
カレー好きとして、ここでしか食べられないカレーを目の前にしてスルーしてしまっていいのか?



スルーするわけにはいかない!
腹いっぱいでも食べる!



写真だとあんまり綺麗に色が出なかったけど、もっと実物は緑でした。
ちなみに付け合せのサラダはワサビドレッシングがかかっていて、漬物はワサビのきゃらぶき。
まさにワサビ三昧w



そして、おそるおそる運んだ一口目。
口に入れた瞬間広がる味わい。








あれ?  これカレーか?








あ  カレーに味が変わってきた







あ   後味はわさびだ!








口に入れた瞬間はクリームシチューのような甘い感じだが、途中からカレーの味わいに変化してくる。
そのまま食べ終え、口の中に残った後味はわさび!  何この不思議な食べ物は!?

不味くは無い。  おいしいかと言えばそれも微妙。  いや、美味しい?  んー  微妙に美味しいw

気がついたら全部食べていたw
隣でロゼは「よく食べられるねー」とあきれ顔で湧き水で煎れたコーヒーを飲んでいた。

湧き水と城と道祖神







よく見て、よく食べ、よく歩いた二日間。

信州はいいところだ!

よしっ、今度は名古屋城と犬山城を見に愛知に行こう!

全国城巡り  至高VS究極の味比べ!  って所かな(笑)


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | カレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWDQMジョーカー2カレー
- 2010/05/06(Thu) -
 GW

2日間は休んだけど、それ以外は仕事してました!
ドラクエ⇒仕事⇒ドラクエ って感じでw

ドラクエは後半になればなるほど、自力ではかなり厳しい!
配合をネットとかで調べて、自分の好みのモンスターを生み出すために四苦八苦。

とりあえず、やまたのおろちが目標だったのでそれはそろそろ完成。
それ以外はどうしようかなぁ

ゾーマとか。 ドラクエ自体は5までしかやっていないので、知らないボスキャラとかは興味ないし。
エスターク目指そうかな!  でもめんどくさいんだよなぁ
りゅうおう弱いし。 しかもりゅうおうから配合で派生するモンスターってあんまりいないし。

メタルキングは地道にいつか出来そう。
なんかかっこいいモンスターいないかなぁ












この記事のURL | カレー | CM(2) | TB(1) | ▲ top
びっくり かんぺき
- 2010/03/26(Fri) -



 やっとアバター見てきた!

最近話題作が続々上映されはじめたので、そろそろすいてきたかなぁ と思って突入。
座席も半分いかない程度の混み具合で、ゆったりと3Dアバターを満喫。



いや  あれすごいね

想像以上に3Dが美しい!
飛び出るっていうよりも奥行きがある感じが強かった。

メガネをしているせいもあって視界が狭くなるのが余計に映画の中に意識が集中できてしまう。
ちょっとめがねが付け心地悪くいけどね。

映画館で見たいなぁ と思っていたんだけど、あれは映画館で見ておいた方が絶対いい!
今まで映画館で見た中で一番「映画」というエンターテイメントを感じる事が出来た。
もう遊園地に行ったような、ディズニーに行った様な満足感。

ストーリーがうんぬんっていう人もいるかもしれないけど、純粋にすげーっていう楽しさを味わえた。
ザッツエンンターテイメント






3Dデジタルの映画ってこれから増えるのかな?
アリスみたいなやつは3Dでより楽しさが増すだろうけど、ファンタジーじゃなくてリアルなものだと3Dじゃない方がみやすい気がする。

アバターも、CG部分は完璧に美しい3Dだったけど実写部分はどうもちらつきがあったように感じた(きのせいかも?)

もうアバターも上映期間は終わり?
ぜひ映画館で体感してほしい一品ですよ!!








 そして冒頭の写真はびっくりドンキーのカレーバーグディッシュ。
これも個人的に完璧な一皿w


ブログRankingへ応援もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | カレー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ